SSブログ

じてつう【自転車通勤】 初日 [自転車]


3/16(火)晴れ 最高気温11
朝の気温はもっと寒かった。

キャップとサングラス、薄手のネックウォーマー、タートルとフリースにウィンドブレーカ、いつものデニムとスニーカー。宗像ポタとおなじ格好。自転車はshigeさんからお借りしてるもの。
3
年前、自宅から会社まで10kmの距離をママチャリで1時間半かかり、汗びっしょりで二度と自転車通勤するものかヽ(`Д´)と思った記憶が…   
今回はクロスバイクなのでたぶん1時間くらいとみてます。

■7:45 自宅出発
■8:12 KBCビル(5km地点)予定通りここまで30分。
■8:27 会社到着

(^^)ノ約45分で完走!
車道を走るのが怖かったので、歩道の段差に注意しつつ、バイクでは入れない路地を行ったりと新しい道を見つけながら行くのは楽しかった。途中、電動アシスト自転車のおっちゃんに追い越されヽ(`Д´#)もちろん抜き返し、ロードバイクやクロスバイクのお兄さんに見惚れながらの45分はあっという間だった。でも、この間の宗像絶景ポタでyamamenさんのバッドボーイを体感してしまったので、もっと軽快に+速く漕ぎたい=上のギアが欲しい!と思ったのが本音。(ヤバイ、もしかしてこれってyamamenさんの策略にまんまとハマってる気がする(T□T)・・・・)
会社にはいつもと同じ30分前についたので、制服に着替えて、化粧直しをして作ってきたおにぎりを食べながら達成感に浸り、すがすがしい一日の始まりを迎えたのでした♪ 

ただ問題点としては、パンクした時の対処法を知らない事、自転車はカンタンと言うけれど一度もパンク修理をしたことが無いので。。かといって早朝に自転車屋さんは開いてないので、その場で13kgのお荷物となってしまう・・・・・パンクした時のことを考えてあと15分は早めに家を出ないといけないな。


さて、帰りは・・・・・


■18:15 会社出発
■19:05 自宅到着

夕暮れとともに車のライトが眩しい事に気づいた。だから車と同じ進行方向が走りやすい。しかも私がライトを付けていないので車道を走るのは気が引けてしまった、でも歩道も同じ。ライトは必要だなー… ウエアもそう、バイクなら光に反射する生地が縫いこまれているけど、自転車乗る時も自分を知らせるために何か対策をしないと。

少し寄り道を、
桜の名所「西公園」国道側入り口付近

西公園入り口

桜はまだまだでした。
上までかなりの坂道です。帰宅途中に萌える日がくるのか・・・



福岡タワー

福岡タワー




明日も頑張ってじてつうしまーす♪(・∀・)b







nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
三四郎

「じてつう」いいね~  気持ちいいでしょ~

でも・・・・

雨の日は・・・・? やだな~
真夏の陽射しは・・・? 会社に着いたら汗だくだ~
帰りが雨だったら・・・? めんどうだ~
台風もあるな・・・! 強風は危険だ~
真冬は寒いな・・・! 雪でも降ったら・・・
飲んだときは・・・? 軽車両だから道交法では飲酒だな!
・・・・・・
・・・・・・

っと色々な言い訳を自身に語りつつまだ「じてつう」を実行していないオジサンがここにいます・・・・・・・今年こそ!!

by 三四郎 (2010-03-17 12:04) 

でぐ

すごいね~♪
気持ちよさそう(^^)
私も最初のころ“じてつう”だったよね~
ママチャリだったけど^^;
春だし私もチャリたいなぁ・・・
行きは速すぎ帰り怖すぎだね(>0<)
長崎って・・・

↓↓見惚れすぎて転ばないようにね↓↓
>ロードバイクやクロスバイクのお兄さんに見惚れながらの
by でぐ (2010-03-17 12:09) 

Fuel

かおりんさん こんにちは
ジデ通すごいじゃないですか、今から春になるのでとても良いと思いますよ。
自転車に乗っているとバイクでは見られない景色も見えてくると思います。
ぜひとも頑張って下さいね。
by Fuel (2010-03-17 12:59) 

テトラ

昨日は寒くて、風も強かったでしょう?
45分は快走ですね!慣れれば30分で行きますよ(^^)。
昨日の島原ツーではたいようさんがパンクしたんですが
チューブ交換はあっと言う間でした。
一度交換を経験すれば怖い物無しですよ。
西公園入り口、良い坂じゃないですか~!
きっとここを登るのが日課になる日が来るでしょう(笑)
by テトラ (2010-03-17 22:17) 

T2

“もちろん抜き返し”(笑)

通勤用をメインで考えるなら
多少太いタイヤが安心でしょう
あ、ライトは先に購入しては?
やっぱり、車から見ると
ライトを点けている自転車のほうが
発見しやすいですよ。

by T2 (2010-03-18 07:19) 

かおりん

♪三四郎さん
じてつう気持ちいいですよ~
でもまさか自分が10キロをじてつうするなんて信じられません(笑)

たしかに、毎朝ギリギリまで天気予報みてます。
カッパ着てじてつうはヤダもん!
自転車は何を持ってらっしゃるのでしょう?
春のサイクリングはいいですよヽ(^0^)ノ
by かおりん (2010-03-23 12:08) 

かおりん

♪でぐ
あれー じてつうしてたっけ?

長崎をじてつうはキツかろー(笑)
でも体力つくかも(o`・ω・)o
それこそアシストがいいんじゃない?
by かおりん (2010-03-23 12:08) 

かおりん

♪Fuelさん
こんにちは☆
自転車ってすぐ体が温まるから冬はいいですね!
ずっと悩みだった足のむくみが解消し、
ご飯も美味しいし、景色も楽しいです☆
たまにクラクション鳴らす車にはビビらされますが…
by かおりん (2010-03-23 12:09) 

かおりん

♪テトラさん
自転車はバイクより軽いせいか風の抵抗はあまり感じません。
突風のときはさすがにきついですが…
西公園の坂、まだ脚力がないので登りませんが
登ってみたい…という気持ちがあったりします:*:・( ̄∀ ̄)ニヤリ
桜も咲き始めたし、晴れの日あたり行ってみようかしら♪
by かおりん (2010-03-23 12:09) 

かおりん

♪T2さん
ライトは父が持っていたんですよ~(*´∀`)ヨカッタ
暗くなると怖いですね、ベルが無いから知らせることもできないし。
ベルってあまり使ってない人が多い気がしますが…
アシストは恐るべし…
いや、もっと驚いたのはヤンママが子供を後に乗せて
変速ギアなしのママチャリで私を抜き去って行ったこと。。。
母は強し…(o`・ω・)o
by かおりん (2010-03-23 12:10) 

Facebook コメント

みつばちじてつう 2日目   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。