SSブログ

じてつう 2日目   [自転車]



3/17(水)晴れ 最高気温13
朝の体感気温は昨日より寒い…

じてつう2日目。
初日のきのう、乗る前に準備運動をしなかったことが失敗で会社についてから足がパンパン(>_<) 左ふくらはぎがつってしまった。会社に着いてから“足のほぐし”を充分したつもりだったけど結局一日違和感が残る。帰ってから即行お風呂に入り温まりながら足のマッサージ。寝る前にはインドメタシン配合(※これ重要)の湿布を張って寝ました。普段20分も歩かない足には少々負担があったようです(--

と言いつつ、時間が押してしまい出発は7:50になってしまった。軽く準備運動をして出発します。

7:50 自宅出発
8:16 KBCビル(中間の5km地点)
8:29 会社到着

今朝は40分かかった。初日より5分送れての出発だったけど、急いで足を痛めてしまわないように、中間地点のKBCビル以外では時間を見ないようにしてます。途中、普段は止まらないところで立ち止まり写真を数枚撮ったりしながらも、40分で着くことができたのは、初日よりルートを迷わずに行けたからかな。




私の好きな港の風景
2010_0317_081017-P1030260.jpg
造船所と漁船と荒戸大橋




長浜屋台の朝

2010_0317_081204-P1030261.jpg

長浜屋台の夜
2010_0317_183025-P1030263.jpg
このすぐ近所に“長浜屋”と“長浜家”があります。


長浜屋台の通りにあるボクシングジム。
2010_0317_183359-P1030268.jpg
実は、一度入会しかけました(笑) 体力づくりに魅力的だなと思ってボクササイズ体験入学はしたものの、、、基本的な腹筋・腕立て・背筋に加え、ジャブの基本姿勢、スピードボールやサンドバッグ(これはストレス発散間違いなし!)、一番キツくて緊張したのがリングに上げられてスタッフ相手にミッド打ち1分間。これが超ハード(≧Д≦)。 楽しかった… けど、なんとなく習い事にしようとは思わなかった。




かもめ広場緑地
2010_0317_183841-P1030276.jpg

ここは5年前の西方沖地震で家を失った人々のプレハブが立ち並んでいた跡地。

2010_0317_183923-P1030278.jpg

一般車両(バイク含む)が入れない公園で、一度入ってみたかったところでした。


2010_0317_184117-P1030282.jpg
造船所と
漁船。
一年間にいったい何隻の船が造られるんだろう。毎日ココを通るなら、毎日一枚ずつ写真を撮って船が出来上がっていく様子を残していきたいと思って数年・・・・

2010_0317_184231-P1030284.jpg

今日はネットがかけられてるのでお休みのよう。。



明日は、天気が下り坂… 
曇りならじてつうするか、どうしようか迷うところです(o・・)o







nice!(19)  コメント(34) 

nice! 19

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
りゅう

がんばってますねぇ~エライエライ。
とてもわたしには真似できません(とりあえずこうやって勧誘の予防線を張っておく^^)
かもめ緑地広場近辺は、先日の志賀島サザエ丼ツーに行く時に初めて通りましたが
雰囲気がいいので、いつか撮影に行こうと思ってたところでした。
ちくしょ~先越された!
by りゅう (2010-03-17 21:56) 

yosi

チャリ通やってるんですね。
きょうホークスタウンにいってチャリ店を覗いてみました。
欲しくなりますね。
by yosi (2010-03-17 22:55) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
漁港、未だ碧い夕空、橙色の照明、
賑わいと寂寥が混沌と流れ、
いい臨場感が迫ってくる、ショットの数々、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)

by xml_xsl (2010-03-17 22:56) 

yamamen

お~~~頑張ってますね~。
写真を撮りながらもタイムが縮まってるのがナイス!!。
30分切るのも近いと思いますよ。
帰りはゆっくり写真撮りながらってのがオシャレじゃないの~~~。
by yamamen (2010-03-17 23:15) 

たいよう

毎日、片道10kmのジテツウ、羨ましい~(笑)

田舎モンは、都会のジテツウに憧れるのです^^
by たいよう (2010-03-17 23:27) 

sadabouz

いいな、、じてつう・・・
とほつうでも1分で職場に着くのでじてつうに憧れます、、、
かに通も憧れます、、、。
by sadabouz (2010-03-17 23:35) 

テトラ

今日は朝は冷えたけど良く晴れて自転車日和でしたね。
しかし、実に福岡らしい良いルートじゃないですか~!
このボクシングジム、実は昔通ってました^^;
(と言っても半年くらいだけど)
サンドバッグやミット打ちは楽しかったな~。
けどスパーリングでは1分でぶっ倒れそうでした(T▽T)
by テトラ (2010-03-18 00:01) 

響

自転車だと通勤でも寄り道の探検が出来ていいね。
僕もジテツウやりたいけど片道32kmmのあるので無理です。
何時も怖い思い出走ってる荒津大橋は下から見ると
こんな感じなんだね。
普段みない風景が面白い。

by (2010-03-18 01:13) 

くるちゃんペッ

響さんと一緒で、片道52キロですので無理です。

長浜を通られるんですね。
去年、博多におじましたときに、山さんや、sadabouzさん、T2さんのお迎えがうれしかったのが思い出されました。
by くるちゃんペッ (2010-03-18 08:04) 

tonoji

すっかり健康的になったかおりんさんですね♪
「じてつう」って言葉流行ってくれるといいな~
ドMツーは何だか身体に堪えそうな気がします(*_*)
通勤で自転車ってのもいいね~と言っても通勤徒歩10歩
の自分は、チャリ出してる間に着いちゃうけど(爆)
早朝の天神・・・夜通し呑んで店を出た時眩しかった頃・・・
思い出しました(*_*)

by tonoji (2010-03-18 11:38) 

にったん

これからの季節は『じてつう』に持ってこいですね!
普段は発見できない景色の変化など
楽しみながら通勤できると良いですね〜☆
by にったん (2010-03-18 20:01) 

ヒロ

朝の自転車、今の季節はまだ寒いんじゃないですか?
夏は暑そうだし。きつそうだし・・・

あー、なんかマイナスなことばっかり考えてしまった。
すいません




by ヒロ (2010-03-18 21:32) 

hoshizou

懐かしい写真。
天神とか百道、そして阿蘇などは、出張やツーリングに行っているので、
懐かしくないのですが、ここの、天神湯の華 に行く道。
コレは、なつかしいわ~。yasuzouとスクーターでいつもこの道を通ってました。

でも、だんだんyamamen病に冒されてますね。
今に、坂道見たら、喜びに震えるようになっちゃいますよ
by hoshizou (2010-03-19 01:12) 

タケジー

見覚えのある風景ばかりだ[自転車]

造船所のある港は、昔会社からの帰りに、鱸釣りに行ったり、長浜で飲んで帰ったり[とっくり(おちょこ付き)]

今は、博多駅前に勤務だからなかなか行く機会が無いけど[わーい(嬉しい顔)]

大正通りの突き当たりにある鮮魚市場で、カキフライ定食食べたくなった[エビフライ]

チャリ通勤も侮れん[手(グー)]

by タケジー (2010-03-20 08:26) 

GATA

頑張ってますね~。
通勤路も自転車で走れば楽しい道になりますね~。
ゆっくり走れば新たな発見もありそうです。
自分が通勤するとしたら片道60キロぐらい。
今、車で通勤してる区間も片道20キロ...ムリ(~.~)
あっ!でも自分の自転車は折りたたみだから輪行する手はあるかな!(笑)
by GATA (2010-03-23 11:26) 

かおりん

♪りゅうさん
エライでしょ~ヽ(^^)ノ 
何でもご褒美受け付けます☆
かもめ広場の朝が好きです。
長浜漁港の朝一へ行く時、あの造船所にカモメが集まる風景を見ましたが、
朝日にかもめの白がキラキラしてそれはきれいでした☆
by かおりん (2010-03-23 12:12) 

かおりん

♪yosiさん
そうそう、ホークスタウンに出来てるんですよね。
また覗きに行ってみたいと思ってました。
最近トリックアート美術館も常設されたらしいので
面白そうです(・∀・)♪
by かおりん (2010-03-23 12:12) 

かおりん

♪xml_xslさん
あの港はイカ漁船が多く、
でっかい電球がたくさんぶら下がっています。
早朝、出発する時を見てみたいものです(*^^)
by かおりん (2010-03-23 12:12) 

かおりん

♪yamamenさん
快調に先週は4日間じてつうしました。
帰りはタイムとかどうでも良くて軽~く走ってます。
でも自転車乗り始めて2日目あたりからずっと悩みだった
足のむくみがスッキリ取れたんですよ~
寝ても覚めても痛く辛かったのでチョット感動(*v.v)

そうそう、長浜通りにまだ一区間しか出来てない自転車専用レーンですが、凸凹でいきなり電柱があったり、自転車置き場と化しつつあるところもあっったりなど、走りにくくて苦情もんですヽ(`Д´)
自転車のる人が考えてないんでしょうね、、、
と、いろいろ思いながらのじてつうでした。
by かおりん (2010-03-23 12:13) 

かおりん

♪たいようさん
片道10キロ、
バイクなら30分、
徒歩+地下鉄なら45分、
自転車で40分… 自転車って世界が変わりました(笑)
by かおりん (2010-03-23 12:14) 

かおりん

♪sadabouzさん
遠回りしてじてつう出勤はどうですか(笑)
ポートタワーを登って折り返す(*^^)v
かに通はこの前行ってきました~♪
by かおりん (2010-03-23 12:14) 

かおりん

♪テトラさん
福岡らしいルート(笑) そうですね!
あのボクシングジムに通っていたなんてビックリしました(笑)
スピードボールのタイミングが難しかったな、、
動体視力が鍛えられるんでしょうね。
私が体験入学でレンタルした道具、それが全部汗臭くて厳しいものがありましたね(汗)

先日オープンした天神パルコに入ってる自転車屋を見に行ったんですが、
特殊な?自転車ばかりで規模も小さくガッカリでした。
クロスやロードは置いてなかったです。。

by かおりん (2010-03-23 12:15) 

かおりん

♪響さん
片道32キロを全部じてつうは無理だ(笑)
途中まで自転車ってのはどうでしょう(・∀・)i
荒津大橋は下からみるのもいいでしょ!
(いままで荒戸大橋だと思ってました…訂正)
かもめ広場からの眺めが一番いいです♪
by かおりん (2010-03-23 12:15) 

かおりん

♪くるちゃんぺッさん
52キロ!! もうバイクの距離ですね。
長浜のルートは信号が少なく
歩道を歩く人も殆ど居ないのでよく使います。
一車線だから無理な追い越しも暴走も、
原付バイクの危険走行も無いので大通りより安心(*´∀`)
by かおりん (2010-03-23 12:16) 

かおりん

♪tonojiさん
まだまだ健康的とは言えないかも知れません(笑)
継続が一番ですからね。。
「じてつう」って言葉は前からあるのですよ、
流行らすつもりはなく楽しんでます☆
そうだ、ユーラシア完成披露ポタやりましょうヽ(^0^)ノ
by かおりん (2010-03-23 12:16) 

かおりん

♪にったんさん
今はちょうど良い自転車の季節ですね~
朝は寒いけど5分も走れば温まります♪
バイクと違ってゆっくりと景色が流れるから
桜の蕾が日に日に大きくなるのがわかります(*v.v)
by かおりん (2010-03-23 12:17) 

かおりん

♪ヒロさん
夏はたしかに、、会社にシャワーがないと厳しいです(笑)
バイクでも夏は暑くて死にそうですからね、特に市内は。
でも痩せるだろうなぁ(笑)
by かおりん (2010-03-23 12:17) 

かおりん

♪hoshizouさん
思い出の場所なんですね(*v.v)
yasuzouさんとラーメンじゃなくて、銭湯ですか!(笑)
長浜の屋台付近は道路拡幅整備事業が進んでおり、
前のような景色はなくなりつつあります。淋しいですね。。。
yamamen病って(笑) 健康なことしかしてませんよ(*^^)v
by かおりん (2010-03-23 12:18) 

かおりん

♪タケジーさん
タケジーさんは博多の人ですか?!
近くじゃないですか~、知りませんでした(*´∀`)
あの鮮魚市場はたま行きます♪
海鮮丼が食べたくなってきた☆
屋台も久しく行ってないな~
by かおりん (2010-03-23 12:19) 

かおりん

♪GATAさん
頑張りました!4日間取り合えずじてつう終了。
自転車のイイところは脇道に入れる事ですね(*^^)v
さっそく美味しそうなケーキ屋や中華料理屋を見つけました(笑)
市内の渋滞は絶対自転車が早いですね。
しかし通勤距離60キロとは、お疲れ様です(^^;)
by かおりん (2010-03-23 12:29) 

lucky13

以前に長浜の屋台に行きましたよ^^
出張で行き、一人で屋台で飲んでました。
これから、自転車にはいい季節ですね。
by lucky13 (2010-03-24 01:55) 

かおりん

♪LUCKY13さん
女性一人で屋台は無理だわ~(笑)
中洲の屋台は観光客も多いけど長浜は地元人が多いですよね。
また出張で長浜に来た時は私を見つけてくださいな♪
バイクか自転車で通過してるかもしれません(・∀・)/
by かおりん (2010-03-24 12:06) 

タケジー

屋台OFF会開催ヨロピク♪

っか、企画宜しくです。

最近、屋台に行ってない。


〆のラーメンがたまらなく好きです。





by タケジー (2010-03-24 21:21) 

かおりん

♪タケジーさん
いいですね~ 屋台OFF会☆
もすこし夜が暖かくなったらやりましょうね♪(・∀・)b
by かおりん (2010-03-27 08:52) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。