SSブログ

花火大会 ~福岡駐屯地 [イベント]


8月5日 福岡県春日市にある福岡駐屯地のイベントに行ってきました[るんるん][かわいい]

先日のツーリングで一緒に走ったアブさんに乗せてもらい、

南福岡駅立体駐車場に車を停め、徒歩10分で到着。

この駐屯地が職場のお友達と、現地で合流です[目]

2010_0804_184934-P1050466.jpg

18:50
 盆踊りはすでに始まっていました。


入り口では迷彩服の自衛隊さんが立っていて雰囲気がちょっと怖いけど、

地元の人たちや浴衣を着た子供達もぞろぞろと中へ…




[目]入ってすぐ! 戦車発見 

2010_0804_185034-P1050468.jpg

ぉぉおー! 本物の存在感はスゴイ…[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]






入り口から真っ直ぐ進むと、そこには打ち上げ花火とイベント会場がある。

2010_0804_185411-P1050469.jpg


が、そうすぐには着かない!!


なぜなら、撮りたいものがたーーっくさん。。。[カメラ] [カメラ]



2010_0804_185558-P1050470.jpg

2010_0804_185603-P1050471.jpg

2010_0804_185901-P1050477.jpg 2010_0804_185951-P1050478.jpg 

2010_0804_190045-P1050482.jpg2010_0804_190258-P1050487.jpg





2010_0804_190435-P1050488.jpg

後ろの建物が隊員浴場 (部屋にはお風呂がないの?)
 


2010_0804_190521-P1050490.jpg

生活隊舎(昇龍館)


2010_0804_190508-P1050489.jpg

昇龍館なだけに龍が。龍とは深い縁があるのでこれは撮っておかないと。


2010_0804_190547-P1050491.jpg

2010_0804_190701-P1050494.jpg

隊員散髪屋「ヤマト」

ヤマトの字が完全に「宇宙戦艦ヤマト」(笑)




売店の建物内へ。

2010_0804_190741-P1050495.jpg

普通にコンビニがはいってるのね[かわいい]



ここにしかないものはっけーん!!


2010_0804_190806-P1050496.jpg 2010_0804_190838-P1050499.jpg 2010_0804_191542-P1050510.jpg

2010_0804_191714-P1050513.jpg2010_0804_191011-P1050503.jpg

SDFソース焼きそば、
グローブに膝パッド、時計…、祝い袋まで全て迷彩柄!!  



そして今回気になったモノ、

2010_0804_192341-P1050525.jpg

[手(グー)]この2点を買いました。海軍カレーは美味しいってウワサだし☆[るんるん]
 




また外へ。

2010_0804_192632-P1050527.jpg

歩いてるのに蚊にかまれました…(T0T)

一緒に歩いてる人は噛まれてなのに私だけ。やっぱりO型だからに違いない(T0T)


虫除けスプレーを全身に振りかけながら進みます。。。
  

2010_0804_193131-P1050530.jpg


2010_0804_193102-P1050528.jpg

災害派遣車の後ろに立つギザギザ屋根の建物、


聞いてびっくりしたのですが、この建物の中で実際にゼロ戦をつくっていたのだそう。


その建物が当時のまま残っています。

建物内はもちろん立ち入り禁止、

でも一箇所だけ空いていた入り口から写真を…


2010_0804_193428-P1050534.jpg

真っ暗… 彩度を変えてみたけどデジカメではこれが限界。


2010_0804_193452-P1050536.jpg

あの窓は明り取りのため、

ギザギサ屋根の意味を初めて知りました。なるほどー(o)ほぉー


2010_0804_193539-P1050537.jpg




そろそろ、花火会場へ行こうかな…

出店で焼きそばでも…
 と思ったけど

2010_0804_194506-P1050547.jpg

スゴイ行列!! 

しかもココだけじゃない。全部行列だー。。


安くて美味しいって言ってました。
 食べてみたかった~




ご飯類は諦め、花火を見るための場所取りへ(o・・)oイソイソ

2010_0804_195039-P1050551.jpg

実は、ここの花火がいいと聞いて来たかったのです。


客席から200M先で打ち上げられる花火。


30分の間、打ち上げ花火の数は少ないけど、


目の前で上がる花火と音… とっても楽しみ[るんるん][るんるん]


 

さて、持ってきたピクニックシートを広げて、

そろそろmaSato姉さんも到着するはず… しかも納車したばかりのチャリで♪(・∀・)b


待っていると、お友達から差し入れを頂きましたー[黒ハート]


2010_0804_200651-P1050556.jpg

[ビール] ウレシイ [ビール] 

しかもみなさん運転される方なので、ビールは私が[黒ハート](申し訳ない( ̄∀ ̄))

 
2010_0804_200452-P1050554.jpg

[るんるん][かわいい] カンパーイ [かわいい][るんるん]  Ψ(`∀´)ΨΨ(`∀´)Ψ



20:00花火があがったと同時にmaSatoさんと無事合流。4人で花火観賞です♪

2010_0804_201613-P1050563.jpg

歓声が♪
 


デジカメで三脚ナシですが、間近なのでけっこう良く撮れました。

 

2010_0804_202702-P1050568.jpg

2010_0804_202910-P1050571.jpg

2010_0804_202913-P1050572.jpg

大き過ぎてカメラに入りきらない…

最後の連発は鳥肌もので感動でしたよ[目][ぴかぴか(新しい)]

また来年も来たいです[かわいい]



駐屯地のお友達とお別れし、私たち3人は居酒屋で食事を[レストラン]

また私だけ[ビール]生ビール頂きましたΨ(`∀´)Ψ 非常に申し訳ない[手(チョキ)]

居酒屋での話題はmaSatoさんのソロツーリングで行った金沢や神戸や犬島・大久野島…


ブログ記事にしたら良さそうな写真をいっぱい見たり、

クラッチの使い方やライディングの話で3時間楽しく過ごしました。


maSato
姉さんご馳走様でした☆(*v.v)




[かわいい][ぴかぴか(新しい)][リボン][演劇][ビール][目][黒ハート][るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい][ひらめき][リボン][目][ビール][手(チョキ)]

ここでmaSatoさんのチャリ初公開~(*´∀`)ノ わ~パチパチパチパチ*


2010_0804_204417-P1050575.jpg

 ピナレロ 白とピンクが女性らしい!    サドルも白って新鮮☆ 


バイク用のゴジラロックを二つ持ってきて盗難対策をバッチリ。

そのロック、たぶん5kgはあるよ(笑) それを背負って帰って行きました!

気を付けて[手(パー)]


涼しくなったらチャリで出掛けましょうね~♪ お疲れ様でした。
 






う~ん(*´∀`)ノ 花火ってやっぱりいいな☆
 


次はどこの花火大会会場へ出没しよう・・・





全国花火大会カレンダー


☆長崎ハウステンボスで第2回世界花火競技大会って凄そうじゃない?!





 


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
肥前のFe

基地解放 ・・・ 売店でのお買い物
楽しいですね
おまけに花火大会も か
迷彩のご祝儀袋 ・・・ これハンカチじゃないのかな・?
by 肥前のFe (2010-08-07 21:49) 

BAN

花火がキレイです
思わぬとこで花火鑑賞出来ました^^
よく撮れてますよね
by BAN (2010-08-08 09:56) 

タケジー

祝い袋、シャレなのかマジなのか不明です(笑)

なかなか入れない場所なので、もし入れたら大人買いしそうですよ。

花火は綺麗に撮れてますね。
すばらしい腕前です。


by タケジー (2010-08-08 14:02) 

ひろろん

ああっ、ここはわたくしのお父様が、むかしいらっしゃったところ・・・
小さいころ来たことがあります。
ふろは3杯で体を洗うとのことでした。
ある意味、軍隊ですから・・・
by ひろろん (2010-08-09 00:43) 

yosi

花火の写真、手ブレもせずに撮れているのでビックリです。
かおりんさんの写真いつも綺麗ですね。
あっ。もちろんかおりんさんも綺麗です。(^^)

by yosi (2010-08-09 01:06) 

T2

花火の写真、見事!
戦車の向こうにマンションが
って実に不思議な光景ですよね?

で、maSatoさんがここに自転車ってことは
通勤全部??  すごいなぁ


by T2 (2010-08-09 06:42) 

かおりん

♪肥前のFeさん
ピンポーン! 祝儀袋はハンカチでした~(*´∀`)ノ
基地の中に普段入らないし
見慣れない風景は新鮮でした!
焼きそばが食べられなかったことが心残りです(><)
by かおりん (2010-08-10 12:04) 

かおりん

♪BANさん
デジカメで撮れると思ってませんでした(笑)
けっこう携帯でも撮ってる人いたなぁ…
花火とビール、最高です(*^^)v
by かおりん (2010-08-10 12:04) 

かおりん

♪タケジーさん
小物が豊富で好きな人はいっぱい買うでしょうね!
耳栓とか面白かったな。。
ありがとう♪ 花火の距離が近かったが良かった☆
どこか花火は見ました?
by かおりん (2010-08-10 12:05) 

かおりん

♪ひろろんさん
風呂は3杯で体を洗う?!
桶がめちゃめちゃデカイとか…^^;
お父様の時代が一番厳しかったのかしら。。。
いまの軍隊さんがそれ知ったらビックリでしょうね。
by かおりん (2010-08-10 12:05) 

かおりん

♪yosiさん
ありがとうございます♪♪
あんまり褒めると調子にのる性格ですから^m^
花火はいいですよね☆
by かおりん (2010-08-10 12:06) 

かおりん

♪T2さん
そういえば陸上自衛隊は初めて入りました。
子供の頃、海上自衛隊のお祭に行った時
飛行機の中に入れたり、戦闘機を間近で見てドキドキしてましたね☆
maSatoさんは、夏の通勤は流石にキツイと言ってましたね、
15kmあるそうなので…(笑) 
秋になったら私もまたじてつう始めよう! と言ってみとく(o・・)o
by かおりん (2010-08-10 12:06) 

GATA

花火いいですね~!
今年はまだ花火見ていません。
せっかくデジイチ買ったから撮りたいのに...

5年ぐらい前は大野城のマンションに住んでたので、ベランダからこの花火が見れました。
by GATA (2010-08-12 15:20) 

かおりん

♪GATAさん
マンションから花火がみれるって一番いいですよね~♪
花火は9月くらいまであるみたいのなで
まだまだ間に合いますよぉ(・∀・)
買ったデジイチで撮らなくちゃ!!
by かおりん (2010-08-13 12:10) 

Facebook コメント

夕空夏の阿蘇は涼しかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。