SSブログ

レッツ★チャレンジ!! [バイク・ツーリング]


[晴れ]

ライダーのみなさま こんにちは♪

今日は、滅多に体験できない”バイクの引き起こし”にチャレンジしたときのことです。

場所はフリーマン西店内。

今回、引き起こすバイクの種類は、

2010_0826_185248-P1050935.jpg

  ・BMW F800GS
  ・水冷 4ストローク 並列2気筒
  ・総排気量   798cc
  ・最高出力   63KW(85ps)/7,500rpm
  ・最大トルク  83Nm/5,750rpm
  ・車両重量   207kg ※走行可能状態
  ・シート高    850mm ※空車時
  ・タンク容量  16L(リザーブ約4L)

私のF800STよりは少し軽い車両重量ではあります。

形は違うけど、コツは同じ[exclamation&question] 

では、さっそくチャレ~ンジ[exclamation×2]



まずバイクを倒してもらいます、

2010_0826_184741-P1050926.jpg

引き起こしやすいところを探して握り、

2010_0826_184805-P1050927.jpg

せーーーので… フムッ Y(`・ω・´)Y

2010_0826_184848-P1050928.jpg

もう一度、フムムムっっ Y(。`Д´。)Y・・・

                   予想外にビクともしませんでした。。。[ふらふら]


あまり無理をして腰を痛めてはいけないので、この辺で。。




[手(パー)]では、引き続き、

提供してくださったF800GSのオーナー・N氏による実演を披露していただきます[かわいい]

[目] N氏の紹介を軽く、

   20代、身長175cm、体重は私の1.5倍かな…^^



1回目は、私と同じ位置から両手で…

2010_0826_185107-P1050929.jpg

ヒョイ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

(・ω・ノ)ノ 軽々と引き起こしてしまい、シャッターチャンスを逃す。。。


いけませんねー、ネタになりませんのでもう一度やってもらいましょう[手(グー)][手(グー)]

まわりの先輩方からのアドバイスで、ハンドルによる引き起こしの実演です。



ギアを入れ、ハンドルをきり… 

2010_0826_185139-P1050930.jpg

持ち上げるのではなく、押すように起こす…


2010_0826_185144-P1050931.jpg

いち、

2010_0826_185150-P1050932.jpg

に、の…

2010_0826_185156-P1050933.jpg

さん!

2010_0826_185204-P1050934.jpg

[手(パー)][手(パー)][手(パー)](拍手)



、っていうか私には無理ね、 ('ー')r 

N氏のような力持ちが顔を真っ赤にするくらいだもの。

まっ 確かにネタの為に3回実演してもらったってのもあるけど… あはは…s( ̄∀ ̄)s



でも、お陰さまで大変貴重な体験をすることができました[るんるん][るんるん]

N様ありがとうございました[かわいい]



以上[手(パー)] かおりんの レッツ★チャレンジ!! でした♪(・∀・)b




nice!(17)  コメント(30) 

nice! 17

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
♪└|∵|┐♪
“ぶらり~*、ショップ立ち寄り”シリーズ、
毎回、新たな発見と!、
打ち解けた会話の想像が広がります、
きっと、見たことのない、かおりん さんの横顔描写も、
いつも新鮮!、なので驚き!、└|∵|┘
楽しみ!、というかいつも突然のことだから、
すこしも、気が抜けませぬ!、〔`。´ 〕 (笑)(^^)
by xml_xsl (2010-09-17 10:02) 

肥前のFe

 かおりんさんの バイク起こし
 ネコちゃんが じゃれてるみたい^^
 こりゃ だめだ~
by 肥前のFe (2010-09-17 10:53) 

tonoji

経験から・・・(笑)人前でゴロンとなると
恥ずかしさのあまり、どこからか不思議な力が
湧いてくるようです(爆)

N氏のデモの後ろに座ってるのは男の子?
余裕のあるあの座り方・・・ドキドキしそうで
なかなか出来るものではありません(笑)
by tonoji (2010-09-17 12:43) 

yosi

わーっ。自分からバイクを倒すなんてことできないよ。
車両を提供したF800GSのオーナー・N氏に m(_ _)mです。
by yosi (2010-09-17 15:11) 

イナテツ

はじめまして~
yosiさんのブログからお邪魔しました。

見事にバイク倒れてるお写真見て思わず、、、
ここまで綺麗に倒れてると250ccクラスのバイクでもアップアップです。(笑

教習車やハーレーの様にエンジンガード付いてて完全にベタンと寝てない状態でしたら大型でも楽勝なんですが、ちょっとした具合で全然違ってきますよね。
by イナテツ (2010-09-17 17:28) 

yamamen

やっぱ、起こすのはたいへんですネ。
ということは、こかさないのが一番。
かおりんは、バイクをこかすことが無いと思えるのでこの手の練習は必要ないでしょう~~~(笑)。

by yamamen (2010-09-17 19:29) 

ヒロ

自分も自分のバイク、体調が良くないと起こせません。
無理すると腰痛めます
by ヒロ (2010-09-17 23:11) 

きくりん

自分でバイク起こすの絶対無理無理><

800GS、欲しいバイクです^^
    でも、私にはシ-トが高すぎ~

実演、いい経験でしたね♪♪




by きくりん (2010-09-18 00:42) 

もっち

かおりんさんがヒョイと起こしたら怖いです。(笑)
でも自分のバイクなら火事場のなんとかで
ヒョイと起こしてしまうのかもしれませんね。

んなわけないか?(^^ゞ
by もっち (2010-09-18 04:12) 

かおりん

♪xml_xslさん
教習所以来のバイクの引き起こしテスト(笑)
一人でコケた時のためにチャレンジしてみましたが
やっぱり起こせなかった~
でもとてもいい体験ができました♪
by かおりん (2010-09-18 11:35) 

かおりん

♪肥前のFeさん
こりゃ だめだ~ ですよ(;^^)
普段使わない力は出ないものです…
これが交差点の真ん中だったら…、、、、
by かおりん (2010-09-18 11:37) 

かおりん

♪tonojiさん
貴重な経験談… ありがとう(笑)
私も立ちゴケは何回かあります(;^^)v
運よく、駐車場とか人の多いところだったので
私が起き上がる前に、既にバイクが起こされていました(笑)

後ろの少年、私よりはるかに上手いライダーであります。。
将来が楽しみなんですよ☆
by かおりん (2010-09-18 11:40) 

かおりん

♪yosiさん
N氏、自分の意志ではなく、先輩の指示によるものです(笑)…
N氏自身バイクのプロだし、場所がショップなので安心です♪ 
by かおりん (2010-09-18 11:44) 

かおりん

♪イナテツさん
いらっしゃいませ☆

エンジンガードがあるなしではずいぶん違いますね。
前のF650CSが強風で倒れているのを見た時、
瞬時に起こした事があります(笑) 200キロない車重だったけど
よく考えたら不思議な力があったもんだと思います(^^)v
by かおりん (2010-09-18 12:51) 

かおりん

♪yamamenさん
起こさないような事が起こらないのが一番です(笑)
いのまバイクも下のカウルが割れてます、、
これ以上酷くならないように、って思う気持ちがあると超気を付けますよ(笑)
by かおりん (2010-09-18 12:53) 

かおりん

♪ヒロさん
左に倒れるか、右かで、起こす怖さが違う気がするのは私だけでしょうか…
腰を痛めたらバイク乗れなくなりますね。
ということはやっぱりバイクは倒さない事!ですね^^
by かおりん (2010-09-18 12:56) 

かおりん

♪きくりんさん
一人でツーリングに出かけると、こういう怖さがあるので躊躇います。
助けを呼ぶのが一番♪
800GS かっこいいですよね!
乗ってると足長に見えてスタイルがいいバイクと思う。
by かおりん (2010-09-18 13:00) 

かおりん

♪もっちさん
私もいつ転倒するか分からないです…
案外ヒョイと起こしたりして♪(・∀・;)
大切にしている愛車が倒れてたら不思議な力が生まれるかも。
by かおりん (2010-09-18 13:02) 

三四郎

でっ・・・・・結局起こせなかったのね・・・!
ま~いざとなれば出来るよね。

今度私のワル君で練習してください! 乾燥で300kgあるけど・・・・

来月行きます「九州直行便パートⅡ」お時間があればぜひ!!

by 三四郎 (2010-09-18 19:09) 

T2

倒さないことが一番だけど
やっぱりアクシデントはつきもの
tonojiさんが言うように
いざ、というときはすごい力がでるかも?

by T2 (2010-09-19 07:35) 

hoshizou

3枚目の写真を見る限り、かおりんは、引き起こす必要はありません。
きっと、男性ライダーが群がってくるでしょう。
by hoshizou (2010-09-20 00:36) 

にったん

軽くても、重心の位置によって引き起こしやすさが
違ってくるかもしれませんね〜。

教習者はバンパーが付いていたから
多少は起こしやすかったのかな?
(883の260kg、教習時代引き起こしていたのが今や不思議&もう出来ない!^^;コレも不思議な力か?)

私も腕のみじゃ引き起こせません。^^;
by にったん (2010-09-20 00:43) 

かおりん

♪三四郎さん
ささささ、さんびゃくキロもあるんですか!あれって。。。
起こしたことはあるんですか???

来月、九州上陸ですね♪
待ってますよ♪♪
by かおりん (2010-09-20 10:40) 

かおりん

♪T2さん
アクシデントはつきもの… イヤな響き(笑)
健康な状態で起こせないってことは、
いざという時、起こせない気がする~~(T▽T)
by かおりん (2010-09-20 10:42) 

かおりん

♪hoshizouさん
転んだところにライダーがいればいいでしょうね(笑)
誰ーもいないところだったら、自分がどうするか気になるところです。。。
by かおりん (2010-09-20 10:45) 

かおりん

♪にったんさん
教習者は起こしやすかったけど、、
実はCB750、起こせた事がありません(汗)
CB400の頃は、よく転び、よくはみ出し、楽しかった(笑)
部品がよく吹っ飛んでましたよ(;^^)v
by かおりん (2010-09-20 10:48) 

GATA

バイク起こしは教習所以外ではなかなか体験できないので、これはとっても貴重な体験ですね。
僕はR1の立ちゴケ数回+この前やったXT250Xのズルゴケで練習バッチリです。(T_T)

心が折れないと意外と持ち上がるものですよ。
倒した恥ずかしさでその場から早く逃げ出したくて、あっさりおきあげる事が出来たりします。
火事場のバカ力ってあなどれませんよ。(笑)
by GATA (2010-09-20 12:13) 

おやロー

いわゆるテコの原理を利用したってやつですね。
私もハーレーのイベントで壇上に上がってやってみた事あります。
カッコイイお兄さんの誘導通りにやっていくと、あれっま!いとも簡単に
力も要らずに上がってしまいました。
先日やまじゅん先生にマシンと背中合わせになって引き起こし方法を実践して
貰ってこれは出来るかも!って思いました。
けど、知ってはいても自分のバイクで実践する日がないように・・(祈)
by おやロー (2010-09-20 14:57) 

かおりん

♪GATAさん
横たわる愛車を見たら心が折れますね。。
走りながらこけたのは一度だけ、
砂浜の上だったのでバイクへの傷は無かったし、
自分も案外笑ってました! で、記念写真も撮った(笑)
アスファルトの上では笑い事じゃないですけどね(≧ω≦)
by かおりん (2010-09-22 12:07) 

かおりん

♪おやローさん
そのハーレーのイベントで壇上でやるの?!
えーっ! 緊張しそう(笑)
マシンと背中合わせって… もし起こせても反対側に方向転換できないような…
右に倒れたら難しそうだ。。。
でも憶えておこう! 転んだ時のために^^;
by かおりん (2010-09-22 12:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。