SSブログ

BMW レディース ツーリング      [バイク・ツーリング]


最初は… レディースだけのツーと思っていたけど、

レディース5台に、頼もしいメンズも加わりまして、

総勢12台での楽しいツーリングとなりました。場所は山口県をグルグル…

山口のBMレディース・ともGさん(R1200ST)にルートから先導までして頂きました!

今回はデジイチのみの写真ですが、うまく撮れたかな…


■8:00 めかりSA集合~小月IC~国道…

最初の目的地は青海島。はじめて来ました!

青海島は海上アルプスと言われて海岸の断崖絶壁が迫力満点。

本当は遊覧船に乗る予定でしたが、1時間半もかかるため延期。

内心、船酔いが心配だったのでちょっとホッとしてました(*´艸`)


とにかく海の青と景色が最高~っ☆

IMG_6707.jpg

IMG_6710.jpg

所々に説明書きもあって分かりやすい遊歩道となってます。

IMG_6717.jpg

けっこうアップダウンもあり、いい運動しました!

涼しい季節なので良かったかも。

IMG_6716.jpg


IMG_6718.jpg

遊歩道はAコースとBコースとあり、

途中で分かれ道があるのでキツイと思えば距離を調節できます。

って言っても、ショートコースでも3キロくらいは歩いたかも…

自然が作り出した見応えある青海島を満喫して駐車場へ戻ると、

いました! 猫が(笑) 繋がれていて自由じゃないけど可愛かった~

IMG_6735.jpg

IMG_6737.jpg

こちらが雑誌にも載って有名なチョロ松。

IMG_6739.jpg

凄いかんろく~ (ΦωΦ)ニャ 

模様のグラデーションがとっても綺麗で大人しい60歳!

IMG_6749.jpg

かなり寝苦しそうな格好をさせられてるけど…



個人的にわんちゃんもかなりヒット!

とっても懐っこくて、人恋しいかわいい目をしていました。

IMG_6742.jpg




駐車場管理のおじさん、、

おしゃべりが止まらず、ついに得意芸が始まります。。←誰もリクエストしてません

IMG_6743.jpg

コマ回し芸に…

IMG_6745.jpg

自転車はこうやって乗るモノ… 

この後、トランペット演奏もあった(笑) 

どれもめちゃ上手かったですが、誰もリクエストはしていません(;^^)



山口の農道を次から次へと繋ぎ、超快走ルート!

ダムの裏道や苔のある林道?! 

前をレディース5台が走り、メンズが護衛のように後ろを固めてくれて、

とっても安心して走ることが出来ましたよ(*´∀`)ノ

変化に富んだとっても楽しいツーリングの後、お昼ご飯の場所へ到着。

写真はないけど、美味しい活イカ定食を食べさせてくれる店「男命(みこと)イカ」で、

たしか須佐駅のところです。




お腹いっぱいになった12台が次に向かったのは、

私は今年二回目のホルンフェルス断層。

IMG_6758.jpg

この時間帯になると結構汗ばむ気温で、私はココからの景色を楽しむことにしました。

っていうか、もう歩けなかった(汗)

IMG_6756.jpg

みんなが見に行ってる間に、イカ墨アイスを食べたけど…

味は・・・・・・・・・・・・・???? です(;^^)

IMG_6753.jpg



本日のバイク紹介☆

IMG_6761.jpgIMG_6762.jpgIMG_6768.jpg

IMG_6767.jpgIMG_6763.jpgIMG_6773.jpg

IMG_6772.jpgIMG_6771.jpgIMG_6765.jpg

IMG_6770.jpgIMG_6766.jpgIMG_6764.jpg

★左上から順にレディース5台、
  ともGさん・フェノレマーさん、おやローさん、かおりん、きくりんさん

★メンズ(GSが多すぎて順番はバラバラで勘弁してください)
  おやまのtanchanさん、アリさん、かわゆきさん、
  エフさん、ダンヌマソさん、きんさんJ@GURさん




そろそろ、SLやまぐちの見るポイントへ移動開始。

ランチが遅れたため、休憩もほどほどに急ぎ足でそのポイントへ着くと、

あと数分で出発というniceなタイミング☆

乗客も降りてきて写真撮影を楽しんでいます♪

沿道で見かけたバズーカの数の凄いこと…

IMG_6775.jpg

この位置で撮ってたら、

「邪魔なんでどいてもらえますか?」って言われてしまったヾ(。`Д´。)ノ

一枚くらい撮ったっていーじゃんっ!

IMG_6780.jpg

そして今日も(今年2回目)、サービス満点のロング汽笛を鳴らしてくれて、

SLやまぐちはゆっくりと出発していきました。さようなら~




山口市内で給油したのは16:00頃。

まだ大丈夫よねって次へ移動(笑)

一度来てみたかった瑠璃光寺です。

もう駐車場から見えるだけで凄いかっこい~五重塔! これは見事。



IMG_6782.jpg

IMG_6787.jpg

IMG_6795.jpg

IMG_6801.jpg

IMG_6810.jpg

今日の華:きくりん(K1200R)・ともG(R1200ST)・かおりん(F800ST)・フェノレマー(F650GS)・おやロー(F800ST)

懺悔して、お参りして、おみくじは小吉…。でも良い事が書かれてありました。

高くて太い樹に結んで瑠璃光寺を出ます。


山口IC手前の広場で今日の締めくくりを。

ルート設定の何から何までともGさん有難うございました!

企画してくれたきくりんさん、参加のみなさん、初めての方ともお友達になり素敵な一日でした!

また遊んで下さいね(*v.v)


帰る組と、残る組に分かれて解散。帰宅まで気を付けて♪

とある理由で山口滞在となった私含め4人と、

帰宅後駆け付けてくれたともG
さんとで、夜は軽く宴会をしました。

やっぱりツーリングの後のビールは美味しかった! 

きんさん、アリさん、御馳走様でした(*v.v)

次の日仕事のともGさん、差し入れまで頂き最後まで本当にありがとうございました☆



さて、日付が変わって4台はカラっと秋晴れの秋吉台を快走し、

気になる樟を求めて川棚方面へ向かいました。

これがその樟! 立派でしょ!

IMG_6819.jpg

IMG_6816.jpg

最初見て思ったのがパーティツリー。

立派な枝が自由に広がっていてなんだか楽しいイメージを持ちましたが、

看板にもあるように、戦国時代の名馬の伝承も残っているとか。。

鹿児島の蒲生の大楠も立派ですが、ココは別の意味で迫力があります。

IMG_6824.jpg

IMG_6827.jpg

川棚と聞いて、一度食べてみたかったのが「瓦そば」。

川棚が瓦そば発祥の地なんですよね、

お昼御飯は、川棚グランドホテル?の瓦そばのお店で頂いてみました。

美味しかったけど、ボリューム満点で食べきれないほど…

焼きソバでもない焼いたお蕎麦は初めて食べました。



最後に訪れたのは、きくりんさんのリクエストです☆

IMG_6830.jpg

ココ。標高も高く、霞んでなかったら北九州が見える景色。

夜はサイコーかも♪(・∀・)b と思ったけど開所時間が日没までだって!



駐車場にバイクを停めて、徒歩3分…

IMG_6832.jpg

着いた・・・・・



けど、



これが本州最西端の地の灯台・・・・ ?



IMG_6831.jpg


え? 

費用がなかったのでしょーか… (・0・)小っさ。。

IMG_6838.jpg


IMG_6836.jpg







下道で下関IC~九州自動車道にのり、3連休の心配していた渋滞にもあわず、

途中のSAで熊本のきんさん、きくりんさんとお別れ。

私は、アリさんと福岡都市高速へと入り、オイル交換をして帰りました。

天気にも恵まれた二日間、お世話になった皆様、ありがとうございました。

以上で二日間のツーレポを終了いたします☆





nice!(20)  コメント(34) 

nice! 20

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
J@GUAR

お疲れ様でした&お世話になりました(^o^)

私が日記を分割して書いてるのに、一気にしかも2日分
書き上げるとは凄いです。
写真をあらためて見返しますと、青い海と空のコントラストが
見事ですよね(^o^) 行って良かった~
またご一緒お願いします<(_ _)>
by J@GUAR (2010-10-13 22:24) 

とり天

お疲れ様でした^^

あ、れ、、

キンちゃんのコントはどこでww

山口は道も楽しくてすごくいいところってきいています。
いまだメジャーなところしか行ったことがないので来年は山口制覇したーい!
by とり天 (2010-10-13 22:38) 

おさやん

行きたかったけど休みが取れずに断念しました。
僕もホルンフェルス断層は遠巻き組でしたよー(笑)
しっかし写真相変わらずキレイですね~♪

by おさやん (2010-10-13 23:21) 

xml_xsl

かおりん さん、こんばんわっ、=(・。.・)=
“海上アルプス”、絶景の気持ちいい散歩!、
海の色に見とれました!、(^。^)/
たちまち心晴々な、いいとこですなぁ!、\◎^o^◎/
自転車とじゃれているネコちゃん!、
~ΠΠ =ΘΘ= 素早い!げっと、
ご機嫌さんで、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
楠、♪└|∵|┘♪、いい匂いを想像します!、(~0~)
by xml_xsl (2010-10-13 23:26) 

おやまのtanchan

お世話になりました!

そーかーかおりんさんには続編があったんですね二日目!
きんさんのコントのお話しも聞きましたよー(つーか御本人から報告のメールありました)体調悪かったから仕方ないよね。

ホント楽しかったです。

また是非ご一緒させて下さいね。

有難うございました。
by おやまのtanchan (2010-10-14 00:33) 

obasan

五重塔・・・行かれましたか。家からバイクでほんの15分ほど・・・・・
前日、演奏家を案内しました。
皆さんが走り回っている頃・・・・空を恨めしく見上げつつ、レッスンに付き合い・・・
結婚式に参列・・・・と屋内ばかりで過ごしていました。

またおいでませ


by obasan (2010-10-14 01:35) 

teru

ちょろ松にヒットです(^^)d
このおデブ加減は最高です(笑)

by teru (2010-10-14 08:52) 

lucky13

これまた 楽しそうなツーリングで^^
ちょろ松の前の茶トラ 我が家のあられと似てます

by lucky13 (2010-10-14 09:06) 

F

おおー、篠目駅が混み混みだぁ(笑)
3連休、熊本方面にビーマー軍団がいたので、
かおりんさんやきくりんさんじゃないかとじろじろ見ましたが、
山口だったのですねー。
瑠璃光寺は私も大好きだーーー!
by F (2010-10-14 09:35) 

山

瓦そばは自分も一度食べてみたいと思っているんだけど
なかなか食べる機会がありません・・・・
どんな味なのか気になるーー
青海島はいつも素通りしていたので、ちょっと行ってみたくなった・・・
またそっちへ行かなきゃな(T▽T)
by (2010-10-14 20:28) 

ダソヌマソ コガ

お疲れさまでした

ホルンフェルス
歩けなかったんですね!

それでこられなかったのか~
でも
あの断崖みたら
かおりんさんは
行けないですね

SLの過ぎ去っていく写真
カッコイイデス
by ダソヌマソ コガ (2010-10-14 20:42) 

おやロー

どーも!実の濃いツーでしたね。
お疲れ様でした。
先行く女性陣の速さったら、脱落しないように必死でした・・
って脱落してました(笑)
山口もまだまだいい所が沢山ありそうですね。
今回参加出来なかった仲間とまた行けそうで楽しみです。
でも今度は泊まり希望!!
今回何が一番おもしろかったって、めかりでかおりんさんが
おもむろ〇〇〇を取り出して・・私も今度真似しようっと。
by おやロー (2010-10-14 22:40) 

hoshizou

今回は日程が合わず残念でした。
でも、前日あってたキクリンときんさんがいるのが不思議です。

あっ、髪の毛切った後、初めて見たかもしれないっ
by hoshizou (2010-10-15 00:23) 

yosi

こんにちわ、青海島に行ったんだ。
僕も2週間前に行ってきました。
駐車場のおじさんは頼みもしないのにコマを回したり、自転車の曲乗りをしたり
帰るときにはラッパで見送ってくれますよね。(笑)
海上アルプスは天気が良くて海の色が綺麗ですね。ヾ(@^▽^@)

by yosi (2010-10-15 11:15) 

三四郎

お疲れ様~ 楽しそうですね~
私もゆっくり山口を走ってみたいな~っと思っています! 角島も行ったことないし。
今度案内してね~ あっ、0basanさんと一緒にね!
by 三四郎 (2010-10-15 18:18) 

かおりん

♪J@GUARさん
お世話になりました!
さっそくブログ覗かせていただきましたよ、
いや、私は分割が苦手なので一気に書くしかないのです^^;
気持ちいい青海島でしたよね。
しかし、デジイチ二つも持参とは恐れ入りました!
あのサイズはコンパクトでツーリング向きだ(・∀・)
また遊んで下さいね☆ お疲れ様でした。
by かおりん (2010-10-15 21:00) 

かおりん

♪とり天さん
え・・・ きんさんのコントは、、、
遠慮されましたのでこちらでは載せてないです(笑)
きくりんさんにまかせます^^;

山口は、ともGさんのスペシャル裏道のお陰で゛渋滞もパスできたり、
超快走路ばかりでした! 
次は、山口・広島・島根・鳥取を絡めて、一緒に!
by かおりん (2010-10-15 21:01) 

かおりん

♪おさやんさん
来れるのだと楽しみにしていましたがお仕事なら仕方ないですね。
ホルンフェルスは、凄い高所なのでバクバク(心臓が)します( --)
また次回、ご一緒しましょうね!
by かおりん (2010-10-15 21:01) 

かおりん

♪xml_xslさん
青海島は海上アルプスと言われるだけあって
日本海の荒波で削られた岩の形が見事でした!
ネコちゃん可愛かったですよ~
チョロ松の歩いてる姿が見てみたかった…
ツーリングの途中で動物と戯れられると幸せ倍増☆
by かおりん (2010-10-15 21:02) 

かおりん

♪おやまのtanchanさん
こちらこそお世話になりました。
ご本人からの報告メールがあったんですね(笑)
アドベンチャーが風邪をひくと凄いです…(*´艸`)
隣に何もなかったことが幸い! 

楽しかったですね。久しぶりにご一緒でき嬉しかったです!
また遊んで下さいね☆
by かおりん (2010-10-15 21:02) 

かおりん

♪obasanさん
演奏会… すみません^^; 
今頃♪~♪~ だなーと思いつつ走ってましたm(__)m
山口いいところですね~!
帰ってマップル見たら、まだまだ走ってみたい道がたくさん☆
次回はご一緒しましょう!
by かおりん (2010-10-15 21:02) 

かおりん

♪teruさん
チョロ松、あのおじさんからけっこう荒っぽい扱いうけてて
「イラッ」とする目つきを見逃しませんでした^^;
昼寝の時間なのでしょうけど、看板猫なので仕方ないか(笑)
あれはシャム猫になるのかなー…
by かおりん (2010-10-15 21:03) 

かおりん

♪lucky13さん
茶トラの名前はわからなかった^^;
まだ若いので何でも玉とって遊んでくれました!
それを見て一人で笑い転げる私がいたりして… (*´艸`)可愛かった☆
by かおりん (2010-10-15 21:03) 

かおりん

♪Fさん
篠目駅に到達するまでの各ポイントにも人人人でした(◎◎)
みんないいカメラ持ってるのよー ってソコ。
少しでも被ったら怒られるしヾ(。`Д´。)ノ
連休は熊本にいらしたのですね、今週末もすごかろーや。
あ、今週末は阿蘇にいますです(*^^)v
by かおりん (2010-10-15 21:03) 

かおりん

♪山さん
瓦そば気になります?
正直、一度食べたらもういい感じです。
決してマズイとかじゃないんです。美味しかったけど…
確かにあの店では、私たちだけが瓦そばを頼んでいました…
ひつまぶしが人気だったようだ(´ε`)
冬の青海島はきれいかも☆ 
あの猫も犬も、おじさんも・・・・会えるよ(〓ー〓)
by かおりん (2010-10-15 21:04) 

かおりん

♪ダソヌマソ コガさん
お世話になりました! 楽しい一日でしたね☆
ホルンフェルスはお腹いっぱいで歩けませんでした。
そして、もう絶壁ってこと知ってるし・・・^^;
バイクに乗ってる間はいいんですが、
歩きと階段が苦手です(笑) 
SLの追いかけっこはなかなか面白かったですね!
今度は、遠くからあの人だかりを撮ってみたいです。
また遊びに行きましょうね(・∀・)
by かおりん (2010-10-15 21:04) 

かおりん

♪おやローさん
お疲れ様でした!
先導がともGさんなので速いですよ(笑)
イカもおいしかった! 呼子より美味しいと思うな☆
泊まりは楽しいですよね、
バイクという共通の楽しみがあるので話題が尽きませんヽ(^^)ノ
めかりで食べてた○○○、ウケてましたね。
ヘルシーで腹持ちがいいのです。
今度お試し下さい、激写されないようご注意をΨ(`∀´)Ψ
by かおりん (2010-10-15 21:04) 

かおりん

♪hoshizouさん
予定変更後、予定を入れたので会いに行くこと出来ませんでした!
ほんとに残念~…。。。。
でもまたいつか会えるでしょう(・∀・)♪
雨天走行、佐多岬お疲れ様でした。
素晴らしい出会いと別れ、思い出がまた増えましたね。
by かおりん (2010-10-15 21:04) 

かおりん

♪yosiさん
駐車場のおじさん(笑) やっぱり日ごろの練習の成果でしょうか、
芸がどれもプロ並でしたよね!
チョロ松の冷め~た目つきが忘れられませんが^^;
私たちが去る頃、観光バスが来ていたので
あの日は大忙しだったかも~ヽ(^^)ノ
by かおりん (2010-10-15 21:05) 

かおりん

♪三四郎さん
長旅お疲れ様でした!
近くのインターまでいって会えばよかったかなと今頃後悔…
こちらも楽しい連休を過ごせました。
角島には今度必ず行きましょうね!
obasanさんにベストコースを案内してもらって☆
by かおりん (2010-10-15 21:07) 

きくりん

楽しい山口になり、ありがとうございました♪♪

また、一緒に遊んで下さいね!

気長にレポ書きます、、、手抜きになりそうですが><
頑張りまっ、、、^^
by きくりん (2010-10-15 23:01) 

T2

青海島、barbieさんがこないだ“行きたいわ~”って
言いながら京都に帰っていかれました

デジイチ、バイクで持って回ると大変だったでしょ? 
写真みるとキレイだから、よかった!って思うんだけど・・・・
SLやまぐち、かっこいいなぁ

by T2 (2010-10-17 07:31) 

かおりん

♪きくりんさん
楽しい企画ありがとうございました☆
結果、二日間のまったりツーで面白かったですね。

こちらも気長にレポ待ってます(笑)
また楽しい企画もまってまーす♪ お世話になりました!
by かおりん (2010-10-18 08:51) 

かおりん

♪T2
デジイチを持っていけるのはパニアケースがあるおかげ(笑)
たまに首からさげて走ってます。
いい景色があるとデジイチでとりたいけど難しい…
デジカメの方がキレイに撮れてることが多いのです(笑)
by かおりん (2010-10-18 08:54) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。