SSブログ

根本健さんのライディングスクール ☆1日目   [バイク・ツーリング]

■1日目 

気温がわからない… 前日から一番気になっていた温度差。
福岡も今朝は冷え込んで、着ていくシャツとジャケット、夜着るものを総入れ替え。。
宿泊先(乙姫)は最低気温が10度だって!! 
熊本の平地と乙姫じゃ5℃も温度差があるというので、予備のフリースをバッグに押し込んで出発。

8時15分に基山PA集合なので30分あればと余裕と思いつつ、そんな事をしていて20分前になってしまった。。。
しかも、都市高速は予想外に車が多く、大宰府の1キロ手前から渋滞… えー ナンデ??
行楽シーズンにしては渋滞がひどすぎるなぁと思ってたら、
そうでした、高速が工事中で車線規制がかかっているのをすっかり忘れていました。
もう最悪の大渋滞ですが、ここはバイク走りで大急ぎ!!

無事に8時15分着きました~ (´A`。)はぁ…
みなさんと挨拶を交わし、スクール開催場所の熊本・HSRへ向けて再出発。

2010_1016_083148-P1060099.jpg

北熊本IC~国道57~大津方面~HSR


■HSRでトレーニング

初めてHSRに来ました。

もっと広くてオートポリス並みのイメージでしたが意外とコンパクト…

ゲートをくぐり、奥に進むにつれ爆音が聴こえてくる… 

革ツナギを着たライダーがたーっくさん。。 (*・ω・)ほぉぉぉぉー これがHSR…


私たちのトレーニングはその隣にある広場で行なわれます。

受付建物の2階にて今日のトレーニング内容が根本さんより説明され、10時よりトレーニングのスタート。

パニアなど荷物を全部下ろして、身軽にしたバイクと20人。

2010_1016_100550-P1060101.jpg
(網戸越しです)


2010_1016_132518-P1060106.jpg

バイク乗りなら殆どの方がご存知の根本 健さん、ツナギ姿で登場! お久しぶりです☆



↓スクール前の余裕の一枚(笑)
2010_1016_132421-P1060105.jpg
本日のレディースは3名
(左から:lauraさん+F800ST、F650CS、かおりん+F800ST)



■午前中のメニュー、まずは

① シフトアップ
パイロンを目印に直線をつかってシフトアップのトレーニング。
全員が一通り見てもらい、ダメだしと、質問タイム、そしてまた直線でトレーニング。

② ゆるいコーナーでのシフトアップ
全員が一通り見てもらい、ダメだしと、質問タイム、そしてまたトレーニング。

言われて気づくシフトアップ操作、握り方ひとつ、ペダルの上げ方ひとつ、スムーズに走ることはまず基本からですね。
すでにこの時点で汗だく~ メッシュジャケット着て来れば良かったと思うほど…

③ コーナーにおいて (体重移動とブレーキング)
コーナーの前に済ませておく減速、少しの体重移動、コーナーのきっかけ作り。
全員が一通り見てもらい、ダメだしと、質問タイム、そしてまたトレーニング。
ここでみんな「???」マークが頭の中に?! 「質問は?」と聞かれても何を質問していいのやら・・・ です(笑)

④ ①~③のメニューを全員タンデム。もちろん根本さんにタンデムして頂けるんです。
そのあとF800STでもタンデム体験走行、この時根本さんは「このバイクはわかりにくい」とおっしゃいました。
なので2周して少し過激目にコーナー体験。

2010_1016_135036-P1060108.jpg
根本さんとツーショット☆



時間は12時、お昼ご飯の時間です。

が、昼飯の時間を削っての希望者のみによる特別のサーキット走行会!(実費)が行なわれることになりました!

今年もシェットコースター(根本さんとタンデムでサーキット走行)出来るのかと楽しみにしていましたが、自走らしい。


え゛・・・ 大丈夫か私。。 (T□T)


勇気を振り絞って挙手したものの、不安になりスタッフの方に聞いてみる、、

  「わたしの走りで大丈夫ですか? 一番安いタイヤですけど、しかも初めてだし…」

今日は、最初からぶっ飛ばすのではなく、根本さんの先導によるスローな走行会。

やばーい(T□T) ドキドキしてきた。



■初のサーキット走行会

走行会希望者は、10名。

とりあえず、近くで根本さんを観察したいが為に前を陣取ってみた。。前から3番目・・・

c16d[1].jpg
lauraさん貴重な写真ありがとー☆


私の前はS1000RR スーパー速いマシン、その前には先導の根本さんR1200R。

げっ、、、ちょっと後悔かも… 周りを見渡せばS1000とかR1200・K1300しかいない…  Щ(゜Д゜;Щ)… 汗

637e[1].jpg
不安でキョロキョロする図 ↑↑

っとまぁ緊張の一瞬でしたが、スタートしてみれば超スローペースから始まったのですぐに緊張がほぐれて、

コースを見渡したり、路面の食いつきも違うんだなーとか、ライン取りもシフトチェンジも真似しての1周目。

48b1[2].jpg

周回を重ねるごとにペースを上げていき、その時一瞬見た直線でのメーターは140km。

思っていたよりもコーナー手前での減速はしっかりという感じ。ここまで減速するのかー、と。。

回転数をしっかり低い位置でシフトダウン、次の加速の為のシフトダウン。


ペースを上げていくうちに徐々にライン取りも変わっていくし、

最終コーナー出口から直線へのステップが一番ワクワクしたかなぁ☆

知らなかったライン取り。マスツーではありえんライン。。

いや、ブラインドコーナーが多い日常のツーリングでは実は大切なことでした!



超快感の40分はあっという間、タイヤを見たらベロベロという感じ。

あれくらいのスピードでもサーキットではタイヤがすぐ溶けるのかぁ。。写真撮っとけば良かったナ




プロはレース前、コースの全体図は殆ど見ないそうだ。





■午後は、


2010_1016_124814-P1060104.jpg

昼休みにサーキット走行会をしたので豪華な中華弁当は10分で食べつくし(ウソ)、

午前中のトレーニングの続きを再開。


⑤ シフトダウン
全員が一通り見てもらい、ダメだしと、質問タイム、そしてまた直線でトレーニング。
シフトアップ後なので急いで確実にシフトアップをしてからシフトダウンを…

⑥ ゆるいコーナーでのシフトダウン
全員が一通り見てもらい、ダメだしと、質問タイム、そしてまた直線でトレーニング。

⑦ タンデムによるアクセル開度の体験走行
これ、走りながらです勿論。どうやるかっていうと写真にもあるように、

2010_1016_160031-P1060111.jpg

後ろから手を伸ばして、アクセルの端を軽く握り、

根本さんがどれくらい開けてトラクションをかけながらコーナリングしているか
、というのを体感するというもの。

ありえーん… けど有り得た。。

お互いに体がナナメになりながら走ってます(><)

体験したら「今度は自分でアクセルを開けてみなさい!」 って… (゜Д゜;)えーー! この状態で?!

「空け方が足りん!」 と言われました。 とーぜんです! ビックリで開けられません。。



無明橋以来のビビリモード。。 え?(・∀・;)  比べるものが違う?!


2010_1016_163719-P1060116.jpg

予定では、16時にトレーニング終了ですが既に17時前。

締めくくりの挨拶と記念写真をして、帰る人と宿に向かう人に別れます。

2010_1016_162119-P1060114.jpg

本日の参加者と記念撮影☆ 楽しかった~

2010_1016_162222-P1060115.jpg
レディース特別バージョン♪(・∀・)☆

初対面・久しぶりの方とも、楽しい時間を根本さんと過ごすことができました!

また、みなさんと、どこかでご一緒出来る日を楽しみにしています☆




私は、今回思い切って1泊2日のフル参加することにしました!

宿泊も楽しみの一つ☆ しかもBMW初めてのペンション(笑)

阿蘇乙姫ペンション村にある"スヌーピー"だって。

え^^; やけに可愛い名前のペンション☆ まさか、ねー。。


2010_1016_172845-P1060117.jpg

お昼に飲んだ頭痛薬が効かず、ちょっと心配・・・

念のためコンビニで液体ルルとウコン(笑)を買い宿へ向かいます。 →なぜウコン( ̄m ̄〃)


国道57を右折、森の中へズンズン入っていくと、そこが阿蘇乙姫ペンション村。

お洒落で可愛い建物が沢山♪ 沢山ありすぎて分からなくなったようです。。。え? もしかして迷走?!

探しに行った先導さんが返って来ました。Uターンです(汗)


どれだろう、ワクワク♪♪



ペンション・スヌーピー…   スヌーピー…

ス、ヌー  ピー、、、


ま さ か・・・・

そのまさか!!でした。。。

2010_1016_175953-P1060120.jpg

名前の通りスヌーピーがいっぱい♪  
(今日の参加者は年齢層が若いそうです)

2010_1016_200335-P1060134.jpg

2010_1016_200138-P1060124.jpg

2010_1016_230911-P1060146.jpg

部屋にはスヌーピが一切なく、花柄の壁紙で暖かい雰囲気☆

BMWのイメージと違うでしょーってみんな言ってますよぉ(・0・) でも結構、楽しそうな顔してる気がするのですが(笑)

、、ってどんなイメージかと言うと、

だいたいいつも温泉宿で、浴衣で畳の宴会場で赤くなってわーわー… 

いつの間にか浴衣の意味がなくなってる人が多数… バイクから降りればただのおっさ○… 以下自粛(--)

2010_1016_183930-P1060123.jpg2010_1016_200633-P1060135.jpg

今日は、温泉後も洋服でフォークとナイフのフルコース。ビールで乾杯後は、赤ワインをご馳走になりました! 


根本さんはiPadで仕事の確認もされていました。

次の雑誌の表紙がどっちになるかって、見せてくれましたよ。で、結局どっちになったのですかー?

2010_1016_201659-P1060139.jpg 


その後、フリーマン熊本店長さんの差し入れで珍しい焼酎「寿」と「赤霧島」を飲み比べ… 

以前飲んだことがあるお湯割りの「赤霧島」はちょっとイマイチだったのですが、

根本さんが「これは美味しい!」とおっしゃるので! 今日はストレートで呑んでみました!  ・・あれれ、、美味しい(笑)

2010_1016_204236-P1060141.jpg2010_1016_204305-P1060144.jpg
桜島の絵がかわいい☆「寿」 

バイク談義は深夜まで・・・・・ 

私は一日の緊張で疲れましたので先に休ませていただきました(就寝23:30)。



☆2日目へとつづく。



nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
teru

だぁ~!!!!
ネモケンさんだぁ~!!!
う、羨ましすぎる(><
これは勉強になったでしょう!!
いいなぁ~いいなぁ~(><
HSR僕も1度走ったことありけど、面白いサーキットだよね!!(^^
あぁ~走りたくなってきたぁ!!
てか、サーキットハマっちゃうんじゃない??(^^

by teru (2010-10-18 22:04) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
心強い兄貴のサポートで、
アクセル操作の極意を、
文字どうり“手取り足取り”手ほどきを受けられ!、
実に充実したキャンプ!、
さらにスヌーピー君の寝床で熟睡!、
んぁ~*、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2010-10-19 02:05) 

yogawa55はやぶさ

根本さんはヤマハTZのイメージが強く残っています。
時代の変化に付いていけない。。。 (ー ー ;)
by yogawa55はやぶさ (2010-10-19 07:27) 

tonoji

いいな~自分の運転を見直して、テクアップ♪
そして美味しい物を食べれるなんて羨ましいです~
ネモケンコースターは楽しそうですよね。こんな企画あれば
ほんと参加してみたいです。
かおりんさんのアクセルON・・・フルで走るようになったら
もう後ろに誰もいない気がする~
そしたら・・・やらかし隊卒業出来るかも(T▽T)
by tonoji (2010-10-19 08:47) 

イナテツ

ライスクお疲れ様でした~
って、まだ2日目もありました。(笑

サーキット形式のライスクなんですね、こちらで例えると猪名川サーキットのライスクみたいな。

ツー仲間の女性ライダーで女性だけのライスク(講師もすべて女性)「チームマリ」に通ってた方が2人いますがやはりツーしててもライスク通ってない女性ライダーとは一味違います。
ツーで先導してても気軽に道間違えられるし砂利駐車場にも気軽に入れるしで。(笑
ほんとライスク通うのは大事だと実感してます。

あっ、自分はサーキットじゃなくジムカーナの方なんです、ので狙ってるのもF800のRの方で、でも安全に走る為に学ぶの趣旨は共通ですよね^^
by イナテツ (2010-10-19 11:14) 

GATA

あー!ネモケンだ~!
最近、YouTubeで「らいでぃんぐNAVI」を見てネモケンを知りました。
今は「スーパーバイクはビギナーでも乗れる?」ってのをやってるので、改めて「へ~。そのため腰落とすのか!」なんて見ています。(^^ゞ
あとはR1で実践だ~!(^o^)v
by GATA (2010-10-19 13:29) 

にったん

実はネモケンさんって存じ上げませんでした。^^;

自分のバイクで一緒にタンデムしつつ
アクセルの開け具合を体験できるなんて〜
プロのテクを実際に一緒に体験できるなんて〜
羨まし過ぎます〜☆いいないいな!

やっぱ、自分一人じゃ怖くて出来そうも無いことを
手取足取り教えて貰えるライスクはいいですね〜!
スヌーピーのお宿もかわいいですねぇ☆^^
by にったん (2010-10-19 15:23) 

かおりん

♪teruさん
(*´艸`)ふふふ… 久しぶりにお会いしました!
いっぱい勉強はしましたよ(〓ー〓)v 一応はね。

HSRでも走ったことあるんだ!
そりゃ、あの凄いマシンを持ってたら走りたくなるでしょうね~
で、走んないの? 
デジイチ構えて撮るのも楽しそう☆
by かおりん (2010-10-20 20:41) 

かおりん

♪xml_xslさん
あっという間の一日でした~(*´∀`)
一日がこんなにも短いと感じたのは充実していた証拠ですよね。
習い事として毎週あればいいのに・・・(笑)
ペンション・スヌーピー… なかなか癒されました!
これも普段はありえない世界、
ハロウィンモードで仄かなロウソクの灯りが居心地良かった☆
by かおりん (2010-10-20 20:42) 

かおりん

♪yogawa55はやぶさ  さん
ヤマハTZ… そうなんですかぁー (・0・)
私もBMWのイメージが強くて。。。

by かおりん (2010-10-20 20:42) 

かおりん

♪tonojiさん
今回はあまりグルメはなかったですよ^^;
ライスクがメインなので! 
普段テレ~っと乗ってるとクセが出来てしまうものですね、
それを的確に指摘してくださるって、ないですよ。
スクールは必ずプラスになります!
こんな機会があるといいですね(*^_^*)
by かおりん (2010-10-20 20:43) 

かおりん

♪イナテツさん
ライスクは、根本さんのしか受けたこと無いです。
サーキット形式は私は初めてでしたけど、貴重な体験出来ました☆
初めてなのでドキドキした~

チームマリ… 参加されてる方のブログを見たことがあります。
女性だけって凄いですね。
ツナギ着て、サーキットの中での集合写真は圧巻という感じ(笑)
私みたいな小心者でヘタッピにはついていけないわ~^^;

F800R… ジムカーナされているとRを好むのかぁ。。
私にはまだまだわからない世界があるんですね。
今の私は、長距離も好きなのでまず荷物大めでもOKのツアラー、
でもある程度スポーティな走りもできる… かな。
by かおりん (2010-10-20 20:43) 

かおりん

♪GATAさん
R1で実践… レポあるのかしら~(・∀・)☆
今回のスクールの参加者にも腰の落とし方を熱心に聞いてましたね、
私も、教わったことを日ごろから実践してシフトチェンジばっちりになりたいな!

by かおりん (2010-10-20 20:45) 

かおりん

♪にったんさん
実は私も、BMWに乗るまでは存じ上げませんでした(*´∀`)ノ
だから出会いって素晴らしい!

自分のバイクでタンデム、
そして普段の公道でそれを体験できるって本当に分かりやすいです! 
でもね、まるで自分のバイクじゃないみたいなの(笑)!!
いつも乗ってる私のバイクかぁ?って b(≧▽≦)
by かおりん (2010-10-20 20:49) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。