SSブログ

根本健さんとライディングスクール ☆2日目   [バイク・ツーリング]

■2日目 ツーリング

7:00 おはようございます。

今朝の冷え込みはかなり… ベッドでゴロゴロしてたけどたまらず1階へ。

やっぱり! ガスストーブがついてました!

朝食の写真もありませんが、

焼きたてロールパン・オムレツ・サラダ・ソーセージ・果物・ヨーグルト・オレンジジュース。お腹いっぱい^^☆

見て~! 外は、素晴らしい空♪ 

2010_1017_090546-P1060148.jpg

そろそろ9時の出発の時間、 挨拶と記念撮影をしてツーリングの始まりです。

看板ネコ(ΦxΦ)もお見送り~☆

2010_1017_090907-P1060149.jpg
人懐っこいけど、よく噛みつきます(;^^)


この日は、いつも走ってる阿蘇の農道をツーリングしながらのライディングスクール。

マスツーリングですが、走りながら根本さんが一人ひとりチェックして下さるのです、

前後からのチェック、横から指示も飛んできます(ジェスチャーで)。

前日のHSRで特訓したことが活かされるハズなのですが…

走り始めて直ぐ、私の前を走る根本さんが横に来て 「左手首!!」 (ジェスチャー) 

あ… そうだった。。   もう忘れてる(T▽T;)

自分の気付かないクセも見直すことができたのに、、昨日指摘のあった箇所を頭の中で整理整頓。



阿蘇乙姫ペンション ~ 国道57 ~ 道の駅波野の先の信号を右折、

阿蘇望橋やきんさん杉のある、あの快走路でさっそくアクセル全開… とまではしなかったけど、

前を走る根本さんのラインや体重移動もシフトチェンジも全てコピーしながら走ります。


しばらく快走して、ここに停まりました… 

2010_1017_095341-P1060150.jpg
(仮称:きんさん杉)

お(・・)? 誰かはぐれた?  見物でもするのか?!

違いました! 

ここにバイクを停めさせてもらい、この農道をつかったネモケン・ジェットコースターをするのでした!

ネモケン・ジェックコースターとは、根本さんとタンデムしながら同時にインカムで解説して頂けるという、

とっても素晴らしい企画! 

頭で理解するよりも、まずは体が先に憶える私なので、このときを待っていました。

よくタンデムをする人、特に後ろに乗る人はよく分かると思いますが、

運転手の発進も停車もギヤチェンジから体の向きの何から何までとってもよく分かるんです! 

その人の呼吸までわかる。。

2010_1017_100953-P1060152.jpg

仮称:きんさん杉。

一本しかなかった巨大な杉が、いまではこんな姿に。。

この後、ここに温泉施設も造るって聞きましたが… 

そうすると、駐車場を作るために、また緑が少なくなり、

ここを訪れる観光客がこの農道をたくさん通る。。。

快適な阿蘇の道が少しずつ変化していってます。

観光バスが通り、四輪の集団、バイクの集団、トラックもいっぱい通ります。

この杉目当ての人も少なくありません。




この時、私のバイクから緑の液体の流れた後を発見!…

2010_1017_102524-P1060156.jpg

しかも中が見えないカウルの中からのようです ∑(゜Д゜;)えっ・・・・ドコ??

2010_1017_103829-P1060157.jpg

慌てて、熊本店長の前田さんに見て頂き、緩んでいたフタを締め直してもらいました~(--lll)

走りに支障はないところでした。。   あーびっくりした。。


2010_1017_101427-P1060155.jpg

そんなことをしながらぼーっと順番待ちをしていると、

知ってるようなCB1300赤白が停まり、その後、OhIkeさんにそっくりの覆面ライダーが…    手を振る! 

ってOhIkeさんとめにまるさんやん(笑) 

お互いに「おーっ♪」 と駆け寄り、「髪が短くなってるー☆」とか「なんでこんなところにー♪」って言ってると、

tonojiさんとエボエボさんも登場(・∀・)! ほっんとに奇遇☆ 5分ほどの出来事でしたが面白かった。

何かを企む4台のマイナリストが高森方面へ去って行きました。(記事を楽しみにしてますよ) 

またゆっくり遊ぼうね!



そろそろ私の順番がきました(・∀・) ワクワク~ いっそこのままタンデムツーリングに出て行きたい気分です。

インカムをつけた専用ヘルメットを装着し、根本さんと無線の通信確認。

ネモケン・ジェットコースターのスタートです。

走り始めてすぐ、2速に。回転数は全然高くない位置でどんどんシフトアップ!!

私が走ってるのよりも、1速高いギアですこれは!

コーナー手前のブレーキとシフトダウン、曲に合わせているかのようなリズミカルで素早いシフト操作♪

ハイスピードから、2速も落とし、コーナーイン! 出る前にはギヤが変わり、どんどん加速!!

今までになかったイメージが私の中につくられました! このイメージが出来ただけでも来た甲斐がありました。

しかし、R1200Rのエンジンて伸びやか~! 

どこまでも伸びていく優しい鼓動なのに、タフで余裕も十分という感じ。

F800とは別の世界があります。でもこれは根本さんだから(笑)

大人8人をタンデム、根本さん、本当にお疲れ様です!




午前中が終わろうとしています、お腹も空いたし、地図をひらく先導さん…

お昼ご飯の場所が決まったようです。農道を波野まで戻り、R57を竹田方面へ。

2010_1017_124823-P1060159.jpg

牛さんに見つめられつつ… 道の駅すごう(旧竹田ドライブイン)。

2010_1017_124958-P1060160.jpg

とり天定食¥600を頂きました! 鳥が柔らかくて美味しかった!

ゆっくり休憩をとった10台は、道の駅を出てすぐ左折の細い道へ。

舗装が悪く、砂も多く、よく滑りました!

K699 ~ R442 ~ …

なかなかイメージするライン取りと、ギヤチェンジが出来ず、パニクって凹む私… 

道が悪いので集中できません!!ヾ(。`Д´。)ノ ←堂々と道のせいにする

くねくね道はまだ良いとして、直線の下りの先のコーナー、減速が足りずシフトダウンでリアタイヤが一瞬滑る。。

はぁ… ブレーキとシフトダウンはしばらくかかりそうだ(*´・ω・)




この後、根本さんのリクエストで阿蘇らしい景色のPAに停まり休憩。

2010_1017_142149-P1060164.jpg

瀬の本で閉会式となりました。

晴天に恵まれた2日間のライディングスクール、根本さん本当にありがとうございました!

そして、一緒に参加したみなさんと、お世話になったフリーマンのスタッフさんに感謝いたします☆

2010_1017_142626-P1060165.jpg2010_1017_142632-P1060166.jpg2010_1017_142642-P1060167.jpg2010_1017_142646-P1060168.jpg2010_1017_142657-P1060169.jpg2010_1017_142709-P1060170.jpg2010_1017_142723-P1060171.jpg2010_1017_142734-P1060172.jpg2010_1017_142752-P1060173.jpg2010_1017_142810-P1060174.jpg





DSC_0001.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0129.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0053.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0055.jpg

2010_1016_162119-P1060114.jpg


                                    2010.10.16-17 根本健さんのライディングスクール 完。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(34) 

nice! 19

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
ねこちゃん、自慢の毛並を、
入念に手入れしながら、これからも、
穏やかな楽しい・刺激のある日々が、
続くといいなぁ、(^。^)/
by xml_xsl (2010-10-19 22:04) 

にったん

ほんと、羨ましいデス。
レポ読んで私も参加したくなるくらいです。

メーカー関係なく&関東でも似たようなライスクがあったらな〜☆

あ、私も下りニガテなんです☆^^;
by にったん (2010-10-19 22:53) 

ネモケン

お天気も良くサイコーの2日間でしたネ!
操作は素早く小さく確実丁寧に……
ワインディングではブレーキングやギヤシフトが
走りのリズムをつくります。
無駄に思えるほどしょっちゅう繰り返すと
いつの間にか慣れてくるはず。
また一緒に走りましょう!!
by ネモケン (2010-10-20 00:12) 

おやロー

おお~ネモケンさんのライスク受講でしたか!
お疲れさまでした。二日間の何とも充実した内容でしたね。
HSRの本コース、先日私も亀走りで体験しましたよ。
公道とは違ってなかなか面白い体験でした。
ネモケンと言えばジェットコースターですよね。
私怖がりなんで、気を失いそう・・(笑)
黒ロードスターを見ると未だに涙が出ます・・(惚れてたから)


by おやロー (2010-10-20 00:28) 

teru

ツーリングの時までネモケンさんがチェックしてくれてアドバイスまで貰えるの!?(゜ロ゜)
うらやましい(>_<)
でネモケンさんからブログにコメントまで貰えるんだ!!
スゲェー羨ましい企画だぁー!!(^^)

by teru (2010-10-20 08:34) 

tonoji

口で言われてもなかなか理解できないから
この体験は羨ましいな~
タンデム自体したこと無いから、それだけでドキドキ
しそうです^m^
いつかは、ネモケンジェット乗ってみたい~\(^O^)/

あっ高千穂面白かったよ~ジェットコースターほどの
スピードは無いけど(笑) お勧めします!
特に東洋一の鉄橋で・・・ゴニョゴニョ
by tonoji (2010-10-20 12:34) 

おさやん

かおりんさんが今以上に早くなったら、もう一緒にツーリングできません(泣)
今度、タンデムで教わったことを僕にも教えてね(笑)
by おさやん (2010-10-20 17:09) 

s1000rrのり

先日はお疲れさまでした。本当に天気に恵まれて良かったですね。
ライディングスクールは初めての経験だったのでタンデムで教えて頂いたのには僕も目から鱗の思いでした(あのイメージ通りには行かないのですが)
食事時に語って下さったバイクの歴史の話もとても楽しかったです。
またいつか一緒に走る機会がありましたら宜しくお願いいたします。
by s1000rrのり (2010-10-20 17:26) 

きくりん

いいなぁ~^^

凄い体験したね・・・今度こっそり教えて~

今度は、参加したいなァ~♪♪
by きくりん (2010-10-20 19:57) 

月光14th

大阪ローカルのテレビで放送してました。
根本さん痩せましたね~(笑)
by 月光14th (2010-10-21 11:06) 

yosi

へーっ。一般道で教えてくれるんだ。
ってそんなところでminoristプチツーチームと出くわすのは流石です。

by yosi (2010-10-21 18:30) 

yamamen

こりゃまた凄いスクールですね。
コースだけじゃなく、一般道でもやってくれるてのはビックリです。

でも、これ以上上手くなってどうするのヨ。
いまでもかおりんに付いていけないですけど・・・・(笑)。
by yamamen (2010-10-21 19:05) 

かおりん

♪xml_xslさん
ゴロゴロいいながらご機嫌のシマトラは、
調子こいてナデナデするとハムハム噛みます^^;
猫のいるペンションもいいですね☆ (ΦxΦ)ニャ~
バイク漬けの幸せな2日間でした!
by かおりん (2010-10-21 20:40) 

かおりん

♪にったんさん
こんな企画が年に1度しかないなんて!!
せめて2回あれば・・・・
いや、週一の習い事として通いたいくらい(・∀・)♪
関東は、もっとたくさんのライスクやイベントがありそうですが、
似たようなのは無いのですね・・・
自分に合ったライスクが一番ですよね!
久しぶりでしたが参加してホントに良かったです☆
by かおりん (2010-10-21 20:46) 

かおりん

♪ネモケンさん
!!根本さん、2日間ありがとうございました!!
あのリズム♪、体がしっかり覚えてます。
あとはあのイメージに近づけていくこと…

2日目午後のツーでは、思い通りにならなくてアクセルを閉めてしまいました凹。
でも、あの時出来なかったことが、数日経った今きれいに出来ることがあります 。
記事にすることで振り返ることも、、そして
まさかコメント頂けるとは(〃∇〃)  ブログ続けてて良かった~笑!

気持ちのいい阿蘇、もっと一緒に走りたかったです☆
また、ご一緒出来る日を楽しみにしていますので!!  
by かおりん (2010-10-21 21:03) 

かおりん

♪おやローさん
ライスクといえば過去に2度経験、全て根本さんです(^^ゞ
根本さんとのタンデムはロードスターでしたが、
とってもいいバイクですね!惚れる気持ちがわかります(*v.v)
でも今は同じ(・∀・)  F8はもう気に入りましたか?
怖がりだんなて、またまた~(〓ー〓)r  HSR走ってるのに?!
私はサーキット初デビューでしたが、根本さんのお陰で恐怖感を克服できました 、
みんなスタートからバビューンて飛ばすの見てるから怖くて怖くて・・・
すぐ見に行けるHSRの近くなんて羨ましいなぁ。
私だったら毎日見に行くかも~^^♪
by かおりん (2010-10-21 21:07) 

かおりん

♪teruさん
そうよぉ~ いいでしょ~(〓ー〓)v
広場で特訓して、ツーリングでみてもらい、いつでも質問できる!
バイクに乗らない時間も共有できる☆
一緒に参加人たちとも友達になれたし。
いや~ 楽しかった! もっと走りたかった!
★根本さんからのコメントは目を疑いました!
そんな夢は見たんだけど、まさか!  
超感激です・゜゜・(・∀・)・゜゜・う ひゃー
by かおりん (2010-10-21 21:07) 

かおりん

♪tonojiさん
そう、体験しないと私もわかりません!
自分のもってるイメージとはまったく違います(笑)
よい体験をさせていただきましたよ(*v.v)

高千穂の記事楽しみにしてますよ♪
お勧めしますって、鉄橋でナニやったのー?!
なんかヤバイにおいがする・・・ ( --)
by かおりん (2010-10-21 21:08) 

かおりん

♪おさやんさん
何をおっしゃいます、おさやんさん!
タンデムで教わったことですかー? 
たぶんみなさんが普段やってることなんですよ、
私は3回目のスクールでやっと気付いたミタイナ…(o・・)o
by かおりん (2010-10-21 21:10) 

かおりん

♪s1000rrのりさん
もしかして3色カラーs1000rrの!(^^)!
ブログの話、根本さんもですが、覚えててくれてすごく嬉しい!
そしてコメントありがとうございます☆ 
充実の2日間、楽しかったですね。
なかなかイメージ通りにはいかないけど、
あのタンデムは体験した人にしかわからない特別なもの♪

バイクの歴史?! 
こちらこそ面白かったです、ハーレーからBMWへ…
ぜひまた走りに行きましょう! 
あの体験が活かされているはずです(笑)
今後ともよろしくお願いします。
by かおりん (2010-10-21 21:23) 

かおりん

♪きくりんさん
今回は参加できずに残念でしたね。
二日間ともよい天気で、いっぱいライディングを楽しめました!
ちょろっとだけど念願のサーキットデビューも果たしたし(^^ゞ
教えて頂いたことは記事の通り。
細かいところ?は個人にあったアドバイスかなぁ。
by かおりん (2010-10-21 21:24) 

かおりん

♪月光14thさん
少し、痩せたのかな…?(笑)
数年前からあまり変わってないように思いましたけど。
ってバイクに関することしか頭になかったので(^^ゞ
by かおりん (2010-10-21 21:24) 

かおりん

♪yosiさん
ツーリング中にマイナリストと出会うことは珍しいです♪
たしか前の根本さんとツーリングの時も、
ソロツーのobasanさんとカップルで会いました(笑)
by かおりん (2010-10-21 21:24) 

かおりん

♪yamamenさん
一般道は身近なのでわかりやすいです。
でも前日のスクールの成果は大ですね!

あれ、最近は自転車ばっかでバイクは・・・?
たまには自転車を忘れてバイクツーリングも行きましょう!
by かおりん (2010-10-21 21:25) 

ヒロ

ツーリングしながらチェックしてくれるなんて実戦的ですね。
基礎中の基礎を習うのかと思ってました
by ヒロ (2010-10-21 21:57) 

T2

サーキット&一般道でのスクールって
なかなかないでしょ、しかもネモケンさん!
コメントまでもらえちゃって
ほんとに参加しがいのあるイベントだ~

4台との遭遇も面白い!

by T2 (2010-10-21 23:06) 

GATA

とっても充実したスクールですね。
BMW以外でもやってくれないかな~。(^o^)
by GATA (2010-10-22 11:19) 

かおりん

♪ヒロさん
基礎とは・・? 1日目に大事な基礎?のギヤシフトをやりましたよ。
ただギヤを上げたり下げたりする内容ではないです。
こればっかりは参加した人にしかわからないですね(*v.v)
ツーリングしながらというのは、楽しさ倍増で嬉しい企画です☆
by かおりん (2010-10-22 12:55) 

かおりん

♪T2さん
”サーキット&一般道でのスクール”ってフルコースですよね♪
バイク以外のネタもいろいろお話してくださったり、
お酒も好きなのでとっても楽しかったです(・∀・)

マイナリストでしょ(笑)
まだ朝だったけど既にめにまるさんのバッグには16本のトウモロコシが!
爆笑しました!
by かおりん (2010-10-22 12:56) 

かおりん

♪GATAさん
これはショップのオリジナル企画の講師に根本さんなのです(^^ゞ
YAMAHAショップでもこんな企画があればいいですね、
スクールなどは、各サーキットで行なわれているようですが…
私も、ほかのライスクになかなか足が向かないのはナンデだろう。。
by かおりん (2010-10-22 12:56) 

響

これでまたかおりんが速くなるのね?
基本ってそのつど注意してもらうと
意識する習慣がついていいね。
こんどは僕の講師になってください。

by (2010-10-25 11:01) 

かおりん

♪響さん
いやいやー速くなるためじゃないですよ、
最近?マークが頭の中に多くて… 
そんなタイミングでスクールも受けてみました!
みんなが出来てることが実は知らなかったって事、私よくあるんで(^^ゞ
by かおりん (2010-10-25 12:06) 

J@GUAR

こんばんは(^o^)

かおりんさん達ご一行がきん杉にいる時、確実に私ら5台は
目の前を右折してますね!

そちら側から、その場面が見れたと思います。
南阿蘇でスクールの話はしていましたけど、ニアミスして
いたとは()笑
サーキット走行、やみつきになって下さい(^o^)
by J@GUAR (2010-10-25 21:34) 

かおりん

♪J@GUARさん
そうでしたか! 
確かにいろんなバイクの遠ざかっていく音が気になってました(笑)
サーキット、病み付きになりそうでヤバイかも(笑)
まぁ無理でしょうけどね。。
HSRが近くて羨ましい限りです!
by かおりん (2010-10-26 12:18) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。