SSブログ

プチツー【アパッチと男女神社】  [バイク・ツーリング]


毎年10月に開催される目達原駐屯地(めたばるちゅうとんち)の創立記念行事をみてきました。

バイクでぴゅーっと1時間で到着。佐賀県・吉野ケ里遺跡の近くにあります。

中に入って一番先に目に入ったバイク☆

HONDA KLR? XLR

IMG_6841.jpg


 

IMG_6842.jpgIMG_6843.jpg

バッテリーが無いってホント?!  サイドバッグが木製です(*´・ω・)

IMG_6844.jpg

何を「
送信」するのかな(‥?

夏に訪れた春日駐屯地で乗り物系は既に見ており、特に珍しくはないのですが、

IMG_6854.jpg

IMG_6855.jpg

ココのイベントはヘリの演習が見られるのです。

IMG_6860.jpg

赤い煙は敵のしるし。

IMG_6869.jpg

敵を偵察に行くヘリとさっきのバイク、



IMG_6876.jpg

その後コブラが攻撃モード…

コブラって横幅1mほどで超狭っ! その薄さがわかるように観客の前で一回転のサービス。

最後は一番人気だった"アパッチ"というやつも飛んでました。




IMG_6899.jpg

よく躾けられたワンコたちもきてた~(笑)ヘリにはまるで興味ナシだね。

さっきまで飛んでたヘリが近くで見られるコーナー。

IMG_6935.jpg

これが"アパッチ"。

一部は中に入らせてくれたりもします(アパッチではないです)

IMG_6920.jpg

すごいー操縦席! ボタン多すぎやろ(*´・ω・) 


人物ウォッチングでお洒落な人を見つけました(・∀・)

IMG_6941.jpg

ヘルメットまで迷彩、スカーフにも拘りが☆ どんなバイクに乗ってきたのでしょうね。

IMG_6909.jpg

この少年も・・・・


IMG_6945.jpg

ダンボール製のモビルスーツは完成度が高く人気でした☆

昼過ぎにイベント会場を出て、近場をツーリングに出かけます。

三瀬峠の手前まで地元ロードスターさんに普段走らない新鮮な道を先導してもらい小城へ来ました。

小城といえば小城羊羹。

IMG_6959.jpg

羊羹は好きです。しかも『村岡羊羹』に来たのは初めてなので、資料館を見ることにします。

110年の歴史ある村岡羊羹の歴史をビデオで見て、写真もいくつか飾ってあった。

IMG_6962.jpg

ここではお抹茶と羊羹をいただきましたよ♪

IMG_6972.jpg

2階へ行くと羊羹が出来るまでと、世界の羊羹が展示。外観の古さは外観のみでした。

IMG_6977.jpg

試食をたくさんして(笑)お土産は桜羊羹に決定♪ 父も好きなのでいいお土産ができました☆


IMG_6983.jpg

お友達はBMWロードスターとCB400のお姉さん、どちらもツーリングで知り合った方です。

びっくりしましたCB400のお姉さん、中型免許取得は1年前ですが、

バイクの右側から取り回しをしてバイクの向きを変えますよぉ~ Σ(・ω・ノ)ノ

普通、左からしか出来ない気がする… 車重によろめいて倒してしまいそうよね(*´・ω・)

慣れってすごいなー。。

IMG_6979.jpg

村岡羊羹の正面にはすごーい急な階段のある『須賀神社』が…

これはかなり開き直らないと登れません(≧Д≦) 

IMG_6982.jpg

鳥居の字がカワイイ☆

今日は登らないのでいつかリベンジしてみてもいいかも☆ 佐賀平野が一望できるらしいです。

*開き直って一緒に登ってくれる生贄募集~('ー')b

三瀬のまっちゃんで食事してロードスターさんとCB400のお姉さんとは解散。

そのあと、走ってる途中で見かけた巨大なヒマワリが気になり、来た道をUターンします!

20分ほど走るとあった! すごいヒマワリが… 
IMG_6993.jpg

IMG_6989.jpg

たしか子供の頃見たヒマワリってこんなのだったよ。

デッカすぎて、すぐ下を向いちゃうの。 
ちょっと怖いね(笑) 


っと後方に気なる看板発見! 

IMG_6998.jpg

男女神社?!  これは、行かねばでしょ(笑)

民家の小道を進み、ミカン畑の中へさらにさらに上がっていくと

佐賀平野が一望できるところまで上がったところに神社はありました。

IMG_7014.jpg
(今日はガスっててみえないけど)

鳥居をくぐり手を洗ってお参りを。

IMG_7009.jpg

お参りの仕方が書いてあって、それを読みながらやってると、「感謝」や「願い事」どころではなくなる(汗)

しかし『男女神社』って珍しい名前。

IMG_7003.jpg

IMG_7008.jpg

云われもちゃんとあるし。

IMG_7021.jpg

あそこの馬の表情がなんともカワイイ☆

IMG_7022.jpg

ほらね、カワイイでしょ!

神主さんからナント、お茶をいただきました♪ 今日は感謝することの多い日です(*v.v)

御神籤30円。「大吉」 

気になる”恋愛”についてはこう書かれてありました・・・・


   ”表面だけ用心せよ” 。。。




まだまだ青いミカン畑でリフレッシュしたあとは旧三瀬峠を久しぶりに走ります(・∀・)♪

今日は車も少なく、いつもいる三瀬峠の走り屋さんも居ないようなので気持ちよくワインディングしていると!! 

ガードレールに激突したばかりの車をみてしまったー。。

エアバッグもパンパンに膨らんでいてガソリン漏れ漏れの状態 Σ(・0・ノ)ノ

肝心の運転手はドコ??? と思ったけど、意外に無傷だったようで歩きながら電話をしているではないか Σ(・0・ノ)ノ

反対車線だったので駆け寄れず、、、、

三瀬って圏外(ソフトバンク)じゃないかしら… なんて自分の時の心配をしながら無事に峠ました。

18:00 帰宅。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
J@GUAR

よく走られてますね(^o^)

やはりマニアックに羊羹屋さんの建物が気になりました。
アクセルワイドオープンじゃないと物足りないけど、
カメラを構えるツーリングも楽しい。
このバランスがホント難しいと悩む今日この頃。

男女神社は、もしかして・・・もしかして・・・と
つい期待してしまった(;・∀・)
by J@GUAR (2010-10-25 23:40) 

にったん

アーミーカラーのバイクって
一時期欲しいって思ってました☆

昔、スズキの『DF125』だったかな?
アーミーカラーだったので
本気で購入を迷いました☆

>何を送信?
こういう謎の装備、興味をそそられますね☆
by にったん (2010-10-26 13:05) 

sarry

向日葵・・・これって顔ですよねー(笑
左右とも・・・いたずらですか? スマイルって言ったかな
黄色いヤツににてますよね~^^ 
by sarry (2010-10-26 14:01) 

ダソヌ☆マソ コガ

羊羹大好き!

羊羹にピントが合って
良い感じ


須賀神社で食べたカロリ消費です!



by ダソヌ☆マソ コガ (2010-10-26 18:51) 

ヒロ

ヘリコプターといえばエアーウルフしか分かりません。
いろいろ走ってますね。
ちょっとしたところに色んなスポットがありますね
by ヒロ (2010-10-26 21:40) 

OnOuE

ひまわりがどうしても顔に見えてしまいます・・・。

by OnOuE (2010-10-26 22:37) 

ひろろん

アパッチと男女神社ってなんだろう・・・汗 って思ったらヘリですね。。
航空ショーの季節ですね。 コブラは睨まれると怖すぎです。

あー、この送信レバーはアレですね、 今ココメール送信です。
マチガイないです。

by ひろろん (2010-10-27 00:29) 

yosi

ひまわりが顔みたいでカワユイですね。(=⌒▽⌒=)

by yosi (2010-10-27 12:45) 

GATA

自衛隊機よりダンボール製のガンダムに食いついてしまいました。(笑)
by GATA (2010-10-27 17:27) 

tonoji

馬の表情がいい~(^_^)b
これだけでも見に行きたくなります。
by tonoji (2010-10-27 19:26) 

かおりん

♪J@GUARさん
そうなんですよ、あの建物に惹かれてしまうんですが
中は写真の通り資料館。
裏に回ったりもしたけど雰囲気だけは残ってます。

男と女神社、(*´艸`)実は私も もしかして・・・と思いましたよ~(笑)
たぶんあの二つが… その「もしかして」だったような。。
by かおりん (2010-10-27 20:37) 

かおりん

♪にったんさん
今年流行のミリタリーファッションにはもってこいのバイクですね☆
本気で購入を迷うほどアーミーカラーが好きなんだ!
私は夏に迷彩クールTシャツを駐屯地で買いました(^^ゞ
まだ一度も着てないけど。
あの「送信」てなんだろうかー
今度自衛官のお友達に(バイク仲間)聞いてみようっと(・∀・)
by かおりん (2010-10-27 20:38) 

かおりん

♪sarryさん
ヒマワリ畑のここは季節の花がいつもあるそうです。
たまたま通りかかって見付けたけど
種で顔をつくるユーモアがniceでした☆
by かおりん (2010-10-27 20:38) 

かおりん

♪ダソヌ☆マソ コガ さん
羊羹にもいろいろ種類があるんですね~
練り栗に栗がゴロっと入った栗羊羹も人気でした♪
須賀神社でカロリー消費したら、また食べてしまいそう(笑)
by かおりん (2010-10-27 20:39) 

かおりん

♪ヒロさん
エアーウルフって、私も少し見たことがあります。
どんなヘリだったか思い出せないけど、
いま見たら時代を感じそう…
佐賀は素通りが多いので知らない面白スポットが沢山ありそう!
by かおりん (2010-10-27 20:39) 

かおりん

♪OnOuEさん
どうやら顔を作っているようですよ(^^ゞ
同じような顔がないしちゃんと表情も♪
でも遠くから見るほうが良かったかナ(笑)
by かおりん (2010-10-27 20:40) 

かおりん

♪ひろろんさん
航空ショーの季節なんですか? 知らなかった~
あの送信は、無線かなー? 
航空ショー、見るより乗ってみたい方です♪
…あ、高所恐怖症だった。。
by かおりん (2010-10-27 20:40) 

かおりん

♪yosiさん
種の時期にならないと顔が作れないですよね☆
私も遊びで作ってみたいかも~
by かおりん (2010-10-27 20:42) 

かおりん

♪GATAさん
あれは完成度が高かったです(笑)
写真の彩度を上げてるんじゃなくて、ほんとに綺麗な色を出してました!
by かおりん (2010-10-27 20:43) 

かおりん

♪tonojiさん
可愛らしい馬の像☆
あの一体だけでしたが、なにか理由があるはず…
眺めも良かったですよ。
by かおりん (2010-10-27 20:45) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。