SSブログ

2010 紅葉狩り    [デジイチ]

1週間前のこと・・・・ 
朝の○○テレビで今が一番見ごろだと言っていた久留米のハゼ並木、
けっこう気になっていた物件だったので見て来ました♪


久留米ICを降り、ハゼ並木の
近辺に来たけど、
交通係りの人に駐車場を誘導されて、遠くへ遠くへ止めました。。[ふらふら]

IMG_7492.jpg

降りて歩くこと15分…[あせあせ(飛び散る汗)]
行けども行けどもハゼ並木に着きませんょ(*´・ω・)…

IMG_7487.jpg

みんなハゼを見に来たのだろうと人の波に着い行ったところは・・・ 「もみじ寺」

IMG_7509.jpg

ほぇー たまたま来たけど、知らなかった。

IMG_7496.jpg IMG_7499.jpg

紅葉はほぼ終わりかけ。

IMG_7501.jpg

お寺の奥には、下界を見下ろすいいポイントが(・∀・)

で、ハゼはどこ?…

実はハゼ、よく見かけている樹だったんですねー 
歩きながら見事にスルーしていました。。

IMG_7510.jpg

ハゼ、葉が殆ど落ち、萎んだブドウみたいなのがいっぱいぶら下がっている!
時期既に遅し! ○○テレビよ、、、どこが見ごろじゃーヽ(`Д´#)

なんだか、、綺麗とは言い難い風景。白黒にしたらゲゲゲの鬼太郎の世界だ… 
駐車場は遠いしちょっと期待が大き過ぎました!

で、近くに来たのでと寄ってみたかったのが浅井の一本桜。
まずは今年の春の満開桜の写真。

IMG_4672[1].jpg

そして、秋。。

IMG_7522.jpg

やっぱり淋しい… 他にもデジイチ持って撮影に来ていました。
お弁当を広げている家族もいたり。
7月の緑の季節も見たかった! また来年と言うことで。

次へ行きます。。

ここら辺は、お気に入りの豚足の美味しい店や、ワイナリーやギャラリーも多い福岡県久留米市田主丸。



小腹が空いてきたのでウロウロしてると目に飛び込んできた看板が!

パイ専門の店「樹蘭」 JURAN

IMG_7562.jpg

外観もいい感じ~と思ったら! ガーデニングで有名なお店でした!

IMG_7531.jpg IMG_7533.jpg

庭には、ガーデニング用の植栽がたっくさんあり、ガーデニング教室もやっているそう。
自家製のジャム?も美味しそう!(買わなかったけど)

IMG_7534.jpg IMG_7536.jpg

お昼ご飯ですがパイとケーキを注文 (・∀・;)

これは美味しい☆ カスタード入りは甘さが控えめで私でも1個食べきれる♪
パフェがなかったのでイチゴのスムージー。イチゴの香りと味が濃い!! ヒット☆

IMG_7558.jpg

お庭に、懐っこいワンコもいるよ~[るんるん][るんるん]  注:ここへ来たら犬のウ○コ踏まないように!(TT)…

IMG_7551.jpg

IMG_7553.jpg



次は、ちょっと移動してカエル寺に行きました。
紅葉はちょっと時期を過ぎてるようですが、まだまだ楽しめました。 ここは何度来てもいいね[かわいい]

IMG_7563.jpg

お土産に来年の干支「うさぎの切り絵」を買います。
これはなかなかヒット! 今年の寅なんかカッコイイ感じ。辰なんかもっといいかも☆

IMG_7567.jpg 

IMG_7577.jpg IMG_7576.jpg

IMG_7588.jpg



そろそろ旅の疲れを癒すため温泉探しにレッツゴー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


来たのは、船小屋温泉郷[いい気分(温泉)]

「長田鉱泉=日本一の炭酸含有量を誇る冷鉱泉」
鉱泉の温泉に入れるの?(・∀・)☆ 期待を大にして辿り着いたー♪・・・・

IMG_7626.jpg

が、、、しかし  (・・) ほぇ?
温泉の受付かと思いきや、、、水汲み場ではないかっ(´ε`)チェ
なんだか惹かれる建物だけど、せっかく来たので写真だけ撮っとこうかな。

温泉温泉~[るんるん][いい気分(温泉)][かわいい][グッド(上向き矢印)]



なんだか良く分からないけどプラプラしてるとまた似たような建物が…

IMG_7594.jpg

やっぱし! 鉱泉呑み場。
せっかくなので呑んでみましたが・・・・・

Щ(゜Д゜;Щ) うぅぅぉぉおおえっ!! っという感じです^^;

ゴクゴク呑めるもんじゃなかった。。。体に良いのか悪いのか。。


とにかくイマイチ分からない温泉郷なので、
無難にここら辺で一番でっかいホテル7階の見晴らしの良い温泉?に入ってみますが、
綺麗でアメニティは揃ってるけど800円も取られて全然温泉てカンジしなーい! どゆこと~!!

ブツブツ言ってても仕方ないので、
さっきから気になっていた天然の温泉に入ってみることにした。 (じゃ最初からそうしろって(笑)) 

IMG_7611.jpg IMG_7610.jpg

で、そのホテルから1分の「雀地獄」

「雀地獄」…
IMG_7621.jpg

IMG_7639.jpg

雀が大量死…  日露戦争…    なんだか興味津々。。。 

受付で300円払って入りまーす♪

IMG_7620.jpg

プレハブですが(T▽T)w・・・・

鮮度?が落ちるので沸かすのではなく回りから暖めるらしいです。。

IMG_7628.jpg

着替えるスペースは2畳ほど… 
突然ドアを開けられたら丸見えですが、そのドアさえも摺りガラス程度にのれんがかかっている状態…
一応外とのついたてはありますが、すぐ隣は男湯のドアが…。。


じゃ~んこれが浴室内[手(グー)]

IMG_7632.jpg

すっごいでしょ、底が見えない鉄色です! もうワクワク[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

シャンプー・石鹸などは一切禁止! 
ってことは、さっきホテルで髪まで洗っておいて結果良しだったってことね(・∀・)♪
10~15分浸かったら上がるようにとか、喚起窓は締め切るな、とか書いてます。

顔を近づけると鉄の臭いと炭酸ガスっぽさがノドを刺激します…
少しぬるいけど、15分も浸かってると、あがってからずーっとポカポカ! 
けっこう良かったかも! やっぱり温泉に限るわ~


17時、外はもう真っ暗。
柳川のウナギのセイロ蒸し発祥の店に食べに行って、高速乗って佐賀県武雄市に来ました!

バビューン[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

だって今日までなんです。。




IMG_7679.jpg

御船山の紅葉ライトアップが今日まで!

IMG_7663.jpg

三脚忘れたので、柵を利用して撮りました。。(ザツでゴメンナサイ)

IMG_7650.jpg

茶室でぜんざいを頂いて、風の音だけが響き渡る御船山の紅葉を楽しみました。

IMG_7646.jpg

柵が邪魔だ・・・

IMG_7660.jpg

どうです? 水面に映る桜はあっても、紅葉って珍しいよね(・∀・)
夜の撮影は全然分かりませんのでこれが精一杯。。
だれか綺麗に撮った人いないかなー…

昼間はちゃつさんやゆうさんも来てたみたい♪

ハゼは期待ハズレだったけど、それなりに充実した一日となりました。     2010.11.23.紅葉狩り完[かわいい]




nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
F

おお、盛りだくさん♪水面の紅葉美しすぎる。温泉もすごいっ!!
さりげなくカッパになってるところもス・テ・キ(*^_^*)
「よかっぱ」って公式に?認められた言葉なのね(笑)
「のっち」が無理ならそこに行ってみるかぁ(ワンコカフェ)
by F (2010-11-29 10:54) 

にったん

逆さ紅葉のライトアップキレイですね☆^^
温泉も絶対身体に良さそう〜って感じですねぇ☆
by にったん (2010-11-29 17:41) 

三四郎

突然戸を開けてみたい・・・・・・っと思ったのは私だけ?
シャンプー・石鹸などは一切禁止! ってことは全身錆色で帰るんか?

そんなことより・・・・紅葉が綺麗じゃ~
by 三四郎 (2010-11-29 18:38) 

幸

ライトアップ、すごく幻想的。
こんなトコで告られたら???(私は男ですが・・・)
三脚忘れたら、柵に凭れ掛る、柵に絡みつく、いつもそんな感じです。

by (2010-11-29 23:52) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
“水車小屋”の前で店を開き、
実に気持ち良さそうに、
太鼓を叩いている風景!
“葡萄”、のような黒い固まり(実)がなっている、
黄櫨の樹、吹っ切れた・飄々とした風情、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2010-11-30 01:28) 

肥前のFe

悟りきった顔のワンちゃんにnice 1票^^
 今年の紅葉は どこでも当たり年か
 ライトアップ 池面に映える紅葉もいい
by 肥前のFe (2010-11-30 09:32) 

GATA

久留米のハゼ並木は有名だけど意外と残念ポイントです。(笑)
船小屋の鉱泉の飲みましたか!
あれは小さいころ飲んでひどい目にあった記憶が...
でもおじいちゃんは普通に飲んでたな~。
最後の水面に映る紅葉写真いですね~!
by GATA (2010-11-30 15:33) 

yosi

柳坂のハゼ並木と永勝寺の紅葉は僕も行ってきました。
その後、たくさん廻っていますね。
今度行くときの参考にしょうっと。(^_^)
by yosi (2010-11-30 17:51) 

かよ@沖縄

ラストの写真、マジ素敵です!!いいなあ、自分の目で見てみたい。
こっち紅葉ないです。とほほ。

で、久留米市田主丸の地名に見覚えが??と思ったら、そうだ!
幼なじみがここのパン屋さんで修行してて、当時F8で買いに行ったんだ♪
シェ・サガラってお店です。有名店かな?
また機会あったらおすすめです☆デニッシュとか美味しかった~!
by かよ@沖縄 (2010-11-30 19:08) 

ひろ

近くに住んでるのに結構知らないとこだらけです。
かえる寺は小郡にもあります。
by ひろ (2010-11-30 23:01) 

かおりん

♪Fさん
温泉すごいでしょ~ 近場だしそっち方面行った時は入ってみて下さいな!
一応シャワーはあるのでちゃんと洗い流せます(笑)
というか、洗い流してくださいって書いてあったから…
温泉なのに体にいいんだか、悪いんだか… ははは^^;
by かおりん (2010-12-01 12:07) 

かおりん

♪にったんさん
紅葉のライトアップは、初体験でした♪
風が止まると水面が鏡のようになって写真よりずっとキレイなの☆
温泉にウナギに紅葉に… 考えると贅沢だわ~(*^^)v
by かおりん (2010-12-01 12:07) 

かおりん

♪三四郎さん
そうそう、突然ドアを開けられないようにって貸切で鍵閉めてたら、
途中で親子にガチャガチャされてしまいました^^;
珍しい温泉でしょ! 
ちゃんとシャワーあるので全身錆色は大丈夫です!
臭いも付かないのでOK☆
by かおりん (2010-12-01 12:08) 

かおりん

♪幸さん
幻想的ですよね! 
告られたら? それはどこでも嬉しいカモ(笑)
心理学的には高所で告ると成功率が高いらしい、、あはは。
三脚、持ち歩くクセつけないと駄目だな~。
by かおりん (2010-12-01 12:09) 

かおりん

♪xml_xslさん
干し葡萄みたいな櫨の実、
ロウの原料だったなんて知りませんでした^^;
ポカポカ秋の日差しに、
生演奏を聴きながらコーヒーが欲しくなります。
by かおりん (2010-12-01 12:09) 

かおりん

♪肥前のFeさん
ここのワンコ、いい表情してくれるんですよ☆
めちゃ可愛かった!!
奥にいるもう一匹はまだ子供みたいでやんちゃしてましたね。
ライトアップといえば、去年のクリスマスの時期に
志免竪鉱櫓のライトアップも見に行きました。
軍艦島もしないかな~。。^^♪
by かおりん (2010-12-01 12:10) 

かおりん

♪GATAさん
残念ポイント… いや~ホント。。
来年は行かない(笑)(・∀・;)
鉱泉を汲みに来ている人けっこういましたよ~。
ペットボトルにいくつも。毎日飲むといいのかなぁ(汗)
by かおりん (2010-12-01 12:10) 

かおりん

♪yosiさん
永勝寺は時期に行くとキレイかも☆
だいぶ歩いたうえに階段はきつかったけど、
寺社仏閣って歩かないと見れないですよね~。
by かおりん (2010-12-01 12:11) 

かおりん

♪かよ@沖縄
紅葉が無いかわりにキレイな海岸がいつでも見られるっ!
これの方が羨ましいかもぉ(*´∀`) 
12月沖縄行く予定だったのにちよっと怪しくなってきた(TT)
行くとき連絡しますけん♪ 初沖縄なのでオススメ教えてね☆

シェ・サガラですね! 探して今度いってみよ♪
焼きたてのパンとパスタが食べたい!
by かおりん (2010-12-01 12:11) 

かおりん

♪ひろさん
かえる寺はこの辺りでは一つしかないので同一かと(・∀・)
住所は、福岡県小郡市横隈1728 真言宗如意輪寺かえる寺です。
私の書き方が分かりにくかったですね(^^ゞ
奥の部屋にはカエルの置物が所狭しと並んでいて
カエラー(カエル好き)にはたまらない所ですよね!
by かおりん (2010-12-01 12:12) 

ヒロ

かえる寺、近所ですよ。
でも行ったことは一度もないです。
その横にあるケーキ屋さんにはよく連れて行かれるのですが


by ヒロ (2010-12-04 20:01) 

かおりん

♪ヒロさん
近所にこんなかわいいお寺があるなんて♪♪(・∀・)b
ケーキ屋なんか人が多いと思ってました。
人気みたいなのでいつか買ってみたいと思います☆
by かおりん (2010-12-04 22:16) 

Facebook コメント

忘年会その③岩根寺と韓竈神社   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。