SSブログ

沖縄旅行 1日目 [旅行]

■12月23日(木)

8:05発 那覇空港行き

2010_1223_080529-P1060835.jpg

座席は「一番前か、一番後ろしか開いてません」と言われ、一番後ろの窓際をゲット。

母に言わせれば、何かあった時の助かる確率が一番高い場所らしい… (--lll)

そんな事を話しながら、久しぶりに乗る飛行機に少々緊張気味… 

飛び立ってすぐの高さはリアル過ぎて高所恐怖症が出てしまうけど、

雲の上に来ると、もうそこは別世界!

2010_1223_083319-P1060842.jpg

飛び立ってすぐに見えたのは、薄っすら噴火しているのが分かる雲仙普賢岳。

上空で安定するとベルト着用のサインが消え、パンレットの配布が…(o・・)o

2010_1223_083836-P1060843.jpg

まっぷるで下見はしたけど、特典クーポン満載の「ちゅらナビ」が配布されました♪

しかし、着陸した途端、このお得なパンフの存在をすっかり忘れてしまうという・・・^^;

とにかく外を見たくてじっと出来ないのでした~♪☆♪ 

2010_1223_084542-P1060850.jpg

奥の大隅半島には佐多岬、

手前にはまあるい池田湖と薩摩富士がくっきり。もうこれだけで感動…

飛行時間は1時間半、寝てるなんて勿体ないよね!笑

2010_1223_084954-P1060854.jpg

↑ これは、硫黄島。 感動も言葉にならない…

2010_1223_085456-P1060855.jpg

↑ そして、屋久島。 肉眼で初めてみる、しかも空から屋久島を見下ろす。

2010_1223_091237-P1060862.jpg

↑ これはとっても小さい島、宝島。

火山だけの島みたいに見えるけど名前にまつわる何かがあるのでしょうね…

次の見えてくる島を地図で確認しながらの超楽しい機内♪♪

奄美大島を過ぎて、沖縄本島がみえてキター♪(・∀・)!!

2010_1223_093615-P1060867.jpg

ワクワクもMAX!

2010_1223_094758-P1060876.jpg

ミニチュアライズじゃなくてリアルミニチュア☆

まだ着いても無いのにいっぱい撮ってしまった…(笑)
大丈夫! バッテリーの予備も万全だ♪

そして無事離陸ー!

今回は母と二人旅。
母が元気なうちに海外旅行も実現したいのだけど、まずは国内・沖縄から♪
一泊以上の二人旅はしたことがなかったのでどうなることやら。。。


これから始まる旅は、飛行機と宿以外はフリーのツアーとなっていて、いろいろと特典がついてました↓

1.レンタカー(燃料込み)
2.琉球ガラスのプレゼント
3.琉球お箸のプレゼント
4.フルーツランド入場券
5.琉球村入場券
6.美ら海水族館入場券

などなど… ほかにもあったけど忘れちゃった。。

でさっそくレンタカーの場所までバスがご案内~♪

2010_1223_101247-P1060881.jpg

初めて見る沖縄の街、車のナンバーもちろん沖縄(・∀・)笑

2010_1223_101832-P1060882.jpg

モノレールの下をくぐり、10分ほどで今回お世話になるレンタカーOTSへ到着。
旅先でレンタカーは初めてなのでややこしい事なんかなーと思ってたけど、めちゃ簡単な手続きで済みました。

2010_1223_104254-P1060885.jpg

マツダの1500cc… 色は緑がいいなーと呟いてみたら、なんと緑!
乗る前のボディのチェックとボタン類の確認、エンジン始動でいざしゅっぱーつ!


2010_1223_105637-P1060886.jpg

3分で到着した、「沖縄アウトレットモールあしびなー」の駐車場にて。

もうすでに日差しが強い…
念のため半袖は一枚もってきたけど、ほかはウール100%…(T□T)
これではヤバイと、さっそくアウトレットモールあしびなーでお買い物~♪
福岡のアウトレットにはないブランドがあったりして、けっこう楽しめました!
帰りに時間が余ったらまた寄りたいかも。

さて、ナビをセット。
うち、未だにナビをつけていない車です… 
なので使いこなせない部分があって走り始めてから気付くことがいっぱい(笑)
例えば、FMが消せない! ナビの声を大きくしたいのに、FMも一緒に大音量になってしまって…
結局最後まで操作がわからないまま旅を続けることになります(・∀・;) ナニカ?

ちょうどお昼なので、腹ごしらえを!

飛行機の中の雑誌に書いてあったオススメ穴場、海鮮丼屋「まぐろ基地」をナビにセット。
工場や倉庫街にあるような、地元人しかしらないような場所にありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2010_1223_120719-P1060893.jpg

これってホントに穴場的お店なんじゃないの~♪ っと期待しか持ってない私と母。

オススメランチセットを頼みました。

2010_1223_121024-P1060897.jpg

店内の雰囲気…


来た!  

2010_1223_121719-P1060902.jpg

すんごい量…
やっぱりみんな残してしまうらしく、余ったものはお持ち帰りのシステムがありました。

2010_1223_123234-P1060903.jpg

素晴らしいね。
私たちは二人で一つだったけど、それでもお腹いっぱいの量。。。
でも海鮮物は福岡も劣らないわ~ 

 

沖縄に来たら、まず訪れておきたかったところ、「平和の塔」と「ひめゆりの塔」。


古民家の屋根の上にはシーサーが。門にも必ずシーサーがある風景。

IMG_7960.jpg

沖縄に行ったことがある人の話で聞いてたけど、同じシーサーがないの!
一軒ずつみんな違う顔をしていてとっても面白い!

2010_1223_131124-P1060916.jpg 2010_1223_131207-P1060917.jpg



2010_1223_130720-P1060915.jpg

サトウキビってこんなに背高かったっけ?


サトウキビ畑を抜けるといきなり現れた「平和の塔」

IMG_7939.jpg


IMG_7941.jpg

きもちいい風と穏やかな海。

 

そして、「ひめゆりの塔」へ、、

IMG_7962.jpg

IMG_7963.jpg

¥200で献花を買い、身が引き締まる思いで入っていきます。

IMG_7967.jpg

今ある平和に感謝しなければ…

 

地図を見ると、行きたい方向に琉球ガラス館があるので、特典についていたプレゼントをゲットしに行って見ます。
真っ赤な琉球ガラスのグラスを二つ頂きました。
どっちかっていうと真っ赤より、沖縄の海のような青いグラスがヨカッタかな…(笑)

2010_1223_133216-P1060924.jpg 2010_1223_133319-P1060925.jpg

15:00 ノドが乾いてきた。

自販機のペットボトルで済ませても良かったけど、
沖縄のカフェもいいんじゃないかって走り続けてたら、母が見つけたカフェ。
いや、カフェを見つけたんじゃなくて、、

猫の看板に反応したのだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニヤリ



その名も

2010_1223_150422-P1060929.jpg


「毛玉」  …ノドが詰まりそうな名前だけど、どうやら猫カフェらしい☆

2010_1223_150435-P1060930.jpg

しかもワンドリンクで時間は無制限… ほんと(・・?

Image1414.jpg 2010_1223_151303-P1060942.jpg

ライオンヘアのような上品なこの猫。拾い猫なんだって! 
ひゃーこんなかわいい猫捨てるなんて一体何処のどいつだーヾ(。`Д´。)ノ
ちょーメタボ猫だけど動きは俊敏で一番遊んでくれました(*´∀`)~カワイイわ~☆

2010_1223_152923-P1060951.jpg

とにかく、癒される時間でした。

少し急ぎ足で、「ガンガラーの谷」へ到着。
ここはパンフレットを見て行きたいと思った所。

IMG_7989.jpg

予想外な洞窟に入っていくとそこにはカフェが。
さらにその奥にゲートがあって、私が行きたかったところはどうやらそこらしい。
ガイド付きじゃないと駄目っていうシステム。しかも所要時間は80分…  これはスルー…

洞窟の雰囲気は良かったので写真だけ撮って出ます。

IMG_7994.jpg IMG_7998.jpg

ナビをセットして走る走る。。。
日が沈まないうちに見ようとナビを最短距離でセットし直す…
でもそのお陰で抜け道というか、生活観のある街を見れたけど、
ビューポイントのニライ・カナイ橋を通らなかったのだ! 失敗! 残念!



2010_1223_160319-P1060959.jpg

「斎場御嶽」と書いて「せーふぁうたき」と読む。。
巨岩がもたれあう琉球最高峰の聖地。世界遺産のひとつ。
琉球の創世神アマミキヨが国始めに造った七御嶽のひとつといわれる世界遺産。空気が違います!

IMG_8011.jpg

IMG_8013.jpg

そして、アマミキヨが最初に降臨した神の島といわれている「久高島(くだかじま)」を
巨岩の奥にある聖域から見ることが出来ます。

IMG_8020.jpg

時間があったらここだけは渡ってみたかった久高島。でも母はノーサイン(--)。
いつかリベンジを誓うのでした。

2010_1223_165026-P1060981.jpg

国道331を北上しつつ、今夜の宿へ向かう時間。

2010_1223_170129-P1060982.jpg


一度ホテルの場所を確認して、夜は国際通りでご飯にでもしようかな♪


2010_1223_174915-P1060986.jpg

 2010_1223_180010-P1060992.jpg 2010_1223_180056-P1060994.jpg 2010_1223_180124-P1060995.jpg

2010_1223_181213-P1060998.jpg

海鮮市場で食べたいものを選んで2階でそのまま調理して食べさせてくれます。
南国って感じの魚介類がいっぱい!

2010_1223_181340-P1070002.jpg 2010_1223_181648-P1070004.jpg

美味しかったけど、少々高め(笑) そしてドライバーの私は飲めないのでした(T▽T)

2010_1223_182229-P1070007.jpg 2010_1223_182815-P1070010.jpg 2010_1223_183733-P1070016.jpg

明日は、ソーキそばとか沖縄料理を食べたいです。

国際通りの路地に入って出会ったシーサー屋さん…
もう私の目にとまったシーサーが!! というより向こうが呼んだのかも…

2010_1223_190042-P1070022.jpg 2010_1223_190120-P1070023.jpg 2010_1223_190658-P1070025.jpg

2010_1223_190723-P1070027.jpg 2010_1223_190828-P1070029.jpg

2010_1223_191216-P1070031.jpg

2010_1223_195321-P1070036.jpg
(首里城のライトアップ)

首里城の近くにある ホテル日航那覇グランドキャッスル。

2010_1223_200408-P1070040.jpg

部屋まで荷物を運んでくれ、部屋の説明も丁寧なとってもいいホテルでした☆

2010_1223_202709-P1070042.jpg

部屋も広々♪(・∀・)b
ロビーで沖縄民謡と太鼓踊りがあっていたりと初日から沖縄大満喫しました。
明日のために泡盛で乾杯[るんるん] 疲れたけど心地いい~

明日のルートをひと通り頭に入れてオヤスミナサイ[かわいい] 
未だ見ぬ沖縄が楽しみだ~!

■1日目移動距離 85.8km


2日目へつづく…


nice!(21)  コメント(30) 

nice! 21

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ひろろん

いや~いいなぁ~
暖かい気候でいい景色。。
リゾッチャでオキナワ行きたい! (ふ、古いですか・・)
by ひろろん (2011-01-04 12:56) 

GATA

沖縄いいですね~。
僕が社員旅行で行ったのは10年以上前ですね~。
また行きたいな~。
沖縄の2年後に行った石垣島も良かったんですよ~。
こう寒いと暖かいところにホントに行きたくなってしまいます。
by GATA (2011-01-04 13:26) 

sadabouz

あけましておめでとうございます。
正月早々ステキな写真に感動しました。ありがとう。
かおりんさんにとってすばらしい一年でありますように!
by sadabouz (2011-01-04 16:40) 

J@GUAR

機内からの航空写真がいいですね(^o^)
こういうの興奮しまくりだと思います。
同じように写真撮りまくりだろうな~

by J@GUAR (2011-01-04 17:17) 

ゆうゆう

沖縄、素敵ですね。
一昨年、私も行きました。
海も綺麗だし、人間はタクシーの運ちゃんまで優しいし、すばらしい土地だと思いました。
ちなみに、奄美大島も良いですよ~w
南の島大好きです。
by ゆうゆう (2011-01-04 17:30) 

かよ@沖縄

あけましておめでとうございまーす!

きたきたきたーーー!!!
いや~、初日から満喫してますね♪
猫!沖縄って、他県に比べてほんとノラが多いんですよ。ひでさん大喜び。
ピンクの花、真ん中が膨らんでる木!
あれ、今を盛りに咲いててかわいいですよね(*´∇`*)
牧志の公設市場、こんなにカラフルだったか!画になりますね~。

てか、かおりんさんが撮ると 沖縄すごい魅力アップなんですけど!!
センスいいなあ~。

ニライカナイ橋は、次回のお楽しみで(^^)
ぜひ、刺すような陽射しで「海」があり得ない色になる、夏にリベンジを!
by かよ@沖縄 (2011-01-04 20:03) 

響

空の色がちょっと違うね。
魚屋の魚がちょっと食べれるのこれ?って感じですが
泡盛も美味かっただろうな。
最後の岩は凄いね。
続きが楽しみです。

by (2011-01-04 20:48) 

こうちゃん

本年もよろしくお願いいたします。
by こうちゃん (2011-01-05 14:35) 

yosi

ことしもよろしく。
沖縄は空気の感じが違いますね。

by yosi (2011-01-05 20:04) 

ヒロ

沖縄、いいですね。
相変わらず写真もきれいです。
小さな島にいろんなものが詰まってますね
by ヒロ (2011-01-05 20:43) 

T2

飛行機から見る景色って
なんであんなにワクワクさせるのか!?
そうそう、沖縄で見た魚って
南国らしくカラフルだったのを思い出した~
(一度だけしかいったことないですケロ)
続き楽しみにしてます!

by T2 (2011-01-05 21:50) 

幸

明けましておめでとうございます!
美味しいもの、沢山味わえましたか?
けど、魚の形といいエビの色といい変わってますね。
沖縄で飲むお酒って美味しいんだろうなぁ。。。
by (2011-01-05 21:54) 

おやロー

あけおめで~す♪今年もどうぞよろしくお願いします。
お母様とあったか~い沖縄旅行良かったですね。
私も数年前の真冬にコート着て行きましたけど、現地は半袖で良かったくらいでびっくり!
そも沖縄の旅には苦い思い出もありですが、またそろそろ行きたいなあ。
by おやロー (2011-01-06 01:07) 

F

ううう、「毛玉」にツボってしょうがない…
沖縄は大昔一度行ったきり。
あ、大昔って、一応返還後です(^^;)
by F (2011-01-06 14:31) 

lucky13

あけましておめでとうございます。
沖縄は行ったことないです 面白そう
猫カフェ 我が家はいつでも猫カフェです^^
by lucky13 (2011-01-06 23:31) 

かおりん

♪ひろろんさん
懐かしいですね、リゾッチャ… 木村よしのでしたよね。
沖縄はまた行きたいって思わせる島です。
夏はどんな海の色を見せてくれるんでしようね☆

by かおりん (2011-01-08 21:20) 

かおりん

♪GATAさん
社員旅行で沖縄! 
いい時代ですね。。。そんな前でもないか…
石垣島でしょー 絶対行きたい島ですよ。
まだまだ一日目(・∀・) 2日目もお楽しみに♪

by かおりん (2011-01-08 21:21) 

かおりん

♪sadabouzさん
あけましておめでとうございます!
年末に素晴らしい旅行が出来、気持ちよく新年を迎えられました(笑)
sadabouzさんにとっても素敵な一年でありますように!

by かおりん (2011-01-08 21:21) 

かおりん

♪J@GUAR
でしょ~! 機内は非常に楽しかった。
今回は水平線を見て感動しましたが、
昔、スペイン行くときも次から次へと変わっていく大陸に感動した憶えがありま
す。
あの時もっと写真撮っとけばヨカッタ。

by かおりん (2011-01-08 21:21) 

かおりん

♪ゆうゆうさん
初めまして。コメントありがとうございます☆
奄美大島には連絡を取ってない友人が数人います…
連絡取って行ってみようかなぁ(・∀・)♪
日本の南の島は良いところがいっぱい!
計画を立ててまた行きたいと思ってます。
ゆうゆうさんは、石垣島などにも行かれたのですか?

by かおりん (2011-01-08 21:22) 

かおりん

♪かよ@沖縄さん
あけましておめでと~っ☆
お待たせしました(笑) 
初日の興奮は凄かったので、写真を振り返らなくても記事が書けましたわヽ(^^)

さらに写真の添付でまたテンションが上がるという☆♪
ピンクの花、かわいい花でした!
沖縄に来ると、ハイビスカスよりも他の植物が楽しい感じ?!
ちょっと影薄でした。。かわいい華ですが。
あの市場はちょっと、、交渉してもあんまりマケてくれなかったです^^;
珍しいものはあるけど定食屋の方がいいかなぁ。

その刺すような陽射しの夏に…って、、 わたし溶けてしまうかも~(>0<)
福岡みたいな湿気がないのかしら?
そんな綺麗な海でシュノーケリングしたいな~~~☆

by かおりん (2011-01-08 21:22) 

かおりん

♪響さん
うんうん、鮮やかな魚の種類には驚き!
ヤシガニも食べてみたかったけど、カワイイ顔してたのでやめました…
泡盛は毎晩よー!! 
超美味しかったって洒落にならんくらい(笑)
もっといろんな種類を飲みたかった(*´∀`)ノ
運転手じゃなかったら、
朝(沖縄チュウハイ)、昼(オリオンビール)、晩(泡盛) 
…だったかも(*´艸`)♪
幸せすぎ~

by かおりん (2011-01-08 21:23) 

かおりん

♪こうちゃんさん
いつも"写心"楽しみにしてます☆
今年もよろしくお願いします(*v.v)
by かおりん (2011-01-08 21:24) 

かおりん

♪yosiさん
町並みも、木々も空気も違ってたくさん刺激をうけました。
今年もよろしくお願いします。
今年はバイクで会える、かな?

by かおりん (2011-01-08 21:24) 

かおりん

♪ヒロさん
沖縄良かったですよ~
まだまだ写真はほんの一部に過ぎませんが(笑)
魅力たっぷりの異国でした♪
by かおりん (2011-01-08 21:26) 

かおりん

♪T2さん
T2さんも飛行機では一緒で寝ない派ですね(^^♪
飛行機に乗ること自体久々だったのでキンチョーした~
海の中も覗いてみたいです!
色とりどりのサンゴとお魚と泳ぎたいな~
by かおりん (2011-01-08 21:28) 

かおりん

♪幸さん
おめでとうございます☆
一応、食べたかったものは食べて飲んで満足して帰ってきました(笑)
エビも大好きだけど、けっこう安くはなくて(;^^)…
朝市とか行くと面白そうだなって今頃思ったりします。
それより泡盛! 最高に美味しかった♪(・∀・)b
by かおりん (2011-01-08 21:31) 

かおりん

♪おやローさん
おめでとうございます! 
今年もまた遊んで下さいね☆ よろしくお願いします。
沖縄の旅の苦い思い出ってなにー??
今度きかせて下さい(笑)
沖縄は年に一度は行きたいところですね。
by かおりん (2011-01-08 21:33) 

かおりん

♪Fさん
毛玉って笑いました。。。ナイスなネーミング。
しかもご主人、少し関西訛りでしたね。
こり旅行の最中ですが、基地の横を何度も通ったのに、
なんと一度も戦闘機は飛んでなかったんですよ、、
クリスマスだから? 年末だから??
とにかく、自衛隊員さんも見なかったです…
すごく頻繁に会うものかと思ってました。ニュースの影響かも(o・・)o
by かおりん (2011-01-08 21:37) 

かおりん

♪Lucky13さん
あけましておめでとうございます☆
そう言えばうちもネコカフェです… が、、
違うネコはやっぱり新鮮なもの(;^^)v
性格がそれぞれ違っていて喜怒哀楽も面白い♪

by かおりん (2011-01-08 22:05) 

Facebook コメント

鍋ケ滝今年最初の長浜家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。