SSブログ

沖縄旅行 2日目 [旅行]

今頃ですが!

しばらく更新していなかった沖縄旅行のつづきです(・・;

えーっと… 去年のクリスマスに行った時のものです。。



■沖縄旅行 1日目

----------------------------------------------------------------------------------------


■12月24日(金) 沖縄2日目


ホテル日航那覇で朝を迎えました。

2010_1224_075747-P1070051.jpg


早めの朝食。

2010_1224_073721-P1070044.jpg

ガッツリ食べました(笑)

週間天気予報によると、今日から曇り雨… 明日、あさっても雨。
今日ホントは美ら海水族館を計画していたけど、
水族館は屋内で楽しめるので雨の明日に変更。
昨日に引き続き、観光所巡りで走りまくります!


今日もマツダレンタカーでレッツ☆ゴー!

2010_1224_081618-P1070053.jpg


まずはホテルから5分の首里城へ。

2010_1224_082907-P1070054.jpg



■首里城公園


2010_1224_083636-P1070055.jpg

メジャーだけど一度は来てみたかったココ。

守禮門をくぐった先にあるこれも世界遺産。

IMG_8030.jpg


そして城内へと入って行きます。

IMG_8037.jpg

団体さんと一緒になってしまった。。

2010_1224_084310-P1070067.jpg

守禮門と首里城はTVなんかでよく見るし話にも聞くけど

こんな見事な城壁があるとは知らなかった!

真っ赤に染められた守禮門と首里城以外は、素材の色そのまま。でもそれがいい!

着いたけど半分は工事中だった。

2010_1224_084830-P1070069.jpg

2010_1224_090049-P1070083.jpg

なので模型写真をつけました。

2010_1224_085051-P1070072.jpg

入場券を買って首里城内へ靴を脱いで進みます。

結構、お城好きの私ですが、こんな内装のお城は初めてです。

2010_1224_085658-P1070078.jpg

中よりも、外の方が好きかも。

行った人の情報ではイマイチと聞いていたけど私は来て良かったところでした。

2010_1224_084225-P1070066.jpg



進路は北。

2010_1224_093726-P1070094.jpg

高速を使うより、下道の方が楽しめるんじゃないかって事でナビをセット。

2010_1224_094524-P1070098.jpg

最短距離に設定したので、案の定、国道よりも一本横の道を並走してグングン進みます。

2010_1224_100311-P1070103.jpg

沖縄第一ライダー発見♪(・∀・)

2010_1224_095741-P1070100.jpg

平日ですが、渋滞の心配なく着きました。




■美浜サンセットビーチ

2010_1224_100757-P1070105.jpg

曇ってるけど、結構暑いのよぉ。。


ビーチを見ながら寝ている幸せワンコ発見~♪

2010_1224_101027-P1070114.jpg
 
ワンコと戯れ~ 鼻をキュンキュン言わせてめちゃかわいい☆

美浜サンセットビーチの横には美浜アメリカタウンが。
1軒寄ってみたかったお店があったけど、開店まであと40分近くもある…
母は興味無いらしいのであっけなくスルー… まぁいっか。。。

2010_1224_101824-P1070119.jpg

ノリノリ♪の母(笑)

ハイビスカスは年中咲いてるらしい(・∀・)♪

2010_1224_102045-P1070121.jpg

落ちていた?一輪を車内に飾ってみる☆

今日は平日だから高速は使わずにいけるポイントを目指します。




■勝連城跡(世界遺産)

2010_1224_111412-P1070123.jpg

ここはなんの情報もなく、呼ばれたかのように来ました。

でもここ、最高にいいところだった!!

IMG_8060.jpg

滑らかな石垣、見事な造りですよ。

2010_1224_111820-P1070130.jpg

2010_1224_112314-P1070135.jpg

こんなところを登りきると現れる360度の絶景!

2010_1224_112609-P1070140.jpg

わ~ 来て良かった!

2010_1224_112810-P1070143.jpg 2010_1224_112749-P1070142.jpg

IMG_8066.jpg

あそこに見えるのは今から向かおうとしている海中道路。

勝連城跡を満喫して車へと戻ります。


2010_1224_114400-P1070146.jpg

そして、

IMG_8084.jpg

■海中道路

2010_1224_114754-P1070153.jpg

どこまでも青い海。

ちょっと停まっても良さそうなエリアに停めて海中道路を満喫♪

素通りは勿体無いので海中道路の途中にある海の駅にでも寄ってみました。

2010_1224_115322-P1070156.jpg

ちょっと小腹も空いたし、沖縄といえば… 「そーきそば」。これを食べなければ!

しかし、メニューを見ると「沖縄そば」と「そーきそば」があるの(・・)どゆこと?

ギモンに思ったことはすぐ聞く母、「何が違うんですか?」

おそばに入ってるお肉が骨付き骨ナシかの違いなんだって!

母はまだインプラントの工事中なので迷わず骨ナシ「そーきそば」を選びました^^

2010_1224_120524-P1070157.jpg

シンプルな見た目だけどこれがめちゃめちゃ旨いの!! 驚きと感動もんです。

後日、違う店で食べた「そーきそば」はイマイチだったので、お店の当たり外れってやつね。

2010_1224_120543-P1070159.jpg

次のポイントを確認していると、

お店の壁に貼ってあった地図になにやら気になるものが…!

2010_1224_121748-P1070160.jpg

ゴリラ岩!?

とにかくこの海の駅を大満足して出ました。




海中道路をご機嫌で渡り終え、海の駅で発見したゴリラ岩のある場所へ行くために右折×2。

小さな漁港の町をゆっくり走って行き止まりになってしまった。。。あれ?

2010_1224_123601-P1070162.jpg

でも、Uターンの前に下りてみる、、

2010_1224_123611-P1070163.jpg

うわ、、ハブに注意って。

どう注意したらいいと?…(T▽T)

この看板はいたるところで見掛けます。ヘビ嫌いの母は私を先へ行かすのです(--)




■とーっても異国な無名のビーチ現る☆

2010_1224_123636-P1070165.jpg

私たちより先に来ていた外国の方たちが遊んでいました。

IMG_8096.jpg IMG_8097.jpg 母(笑)

IMG_8090.jpg

沖縄にはこんな綺麗なビーチがいっぱい!海の色、砂の色、空の色が違うね。

テンションあがる~♪




■ゴリラ岩

海の駅内の壁に貼られていた、売ってない島のマップで見つけたゴリラ岩。

ライオン岩みたいに、ある角度からだけゴリラに見えるらしいの!

もう絶対見たい!行きたい!撮りたい!のだ(o`・ω・)o

この道沿いのどこかなんだけどなぁ… 

IMG_8098.jpg

母がもう引き返そうよと言う… (まだ20kmほどしか走ってないのに。。)

ツーリングで鍛えられていると、こういう何かを探すって旅がワクワクするんだけどなぁ! 

わかんないよのねぇ。。

IMG_8099.jpg

あった! あれだ!

一旦通り過ぎたけどUターンして、一番ゴリラに見える位置で停車ー!

デジイチでパシパシ撮っているのを、通りすがる同じレンタカーが見ていく!

好奇心ある一台が私の先で停まった! 同じように写真を撮ってたよヽ(^^)ノ




■Yナンバーの車

2010_1224_132353-P1070202.jpg

市内を走行中にときどき見かけるYの文字がついたナンバープレート。

なんだろうね。


IMG_8110.jpg





■琉球村

2010_1224_142249-P1070204.jpg

見逃した沖縄も一度で見られ、体験できると思って来ました。

中では、踊りが♪

2010_1224_142510-P1070208.jpg


2010_1224_143155-P1070210.jpg

ここは入場料金が必要です。

入ってすぐ、母の嫌いなハブのコーナーへ♪

2010_1224_144550-P1070216.jpg

さっそくいましたよー! 

2010_1224_144733-P1070222.jpg

アカマタ。沖縄の方言でそのまま和名になったんだって。

ナミヘビ科に属する無毒ヘビ。無毒なの!! 絶対噛まれたら死にそうな色してるよね…


2010_1224_145655-P1070238.jpg

これがハブ。さて、何匹いるでしょう…。寒いのかな?

2010_1224_145642-P1070237.jpg


さらに奥へ…  

2010_1224_144800-P1070224.jpg

なんとなーく周りの蔦がヘビに見えて来ます (゜Д゜;)

ちょっとした博物館のようになっており売店もあります。

2010_1224_144922-P1070228.jpg

本革ときいてつい触りたくなる私。凄いね、8メートルにもなるヘビがいるの。。。

2010_1224_145151-P1070231.jpg

でたっ… 

ほ ほしい。。。

2010_1224_145226-P1070232.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・


さて問題です♪(・∀・)b

2010_1224_145552-P1070235.jpg

答え♪(・∀・)b

2010_1224_145607-P1070236.jpg




2010_1224_145813-P1070242.jpg


琉球村では、ずっと民謡が聴こえています。

2010_1224_150024-P1070245.jpg

写真では分かりにくいけど、女性の髪の結い方が好きだな。

2010_1224_150329-P1070251.jpg

2010_1224_150613-P1070255.jpg

2010_1224_150852-P1070258.jpg (^^♪ 大吉~


2010_1224_152220-P1070276.jpg

わー はじめて見る水牛さんだ☆

あんまり可愛くないけど、立派な角。

2010_1224_152339-P1070277.jpg 2010_1224_152942-P1070280.jpg

お土産を買ったりして2時間ほど琉球村を楽しみました。




■残波岬と灯台

IMG_8113.jpg

灯台がナナメってるのは、カメラのせいでしょうか(汗)

IMG_8115.jpg

昭和49年だから、まだとっても綺麗。

沖縄本島中ほどにある読谷村(よみたんそん)にあります。
きれいな白亜の大型灯台で、その周囲は沖縄海岸国定公園に指定されており、
約2kmも続く断崖絶壁の絶景が灯台のてっぺんから見られるそう。。

来たからには、登ります(TT).. 大人200円。


2010_1224_160227-P1070288.jpg

いやーん 高い。。

2010_1224_160738-P1070295.jpg

よくあるこのポスターに励まされ、

2010_1224_160835-P1070296.jpg

最後の階段をのぽり終えると、、、、

2010_1224_160927-P1070299.jpg

すごーい! 景色最っ高だけど、体が吹き飛ばされそうな強風!

デジイチが塩風でやばい。。

IMG_8128.jpg


登った甲斐あった♪

IMG_8141.jpg

北側から雨雲が押し寄せてくるのがわかる写真なんだけど、立ってられない風。

IMG_8132.jpg


しっかりと目に焼き付けて戻ります。




■万座毛

ここはやっぱり寄っとくべきでしょ♪

IMG_8145.jpg

パンフレット通りだけど、いい感じ♪

ここへきて大粒の雨が降り出したけど、ココが気に入った母はもう一回見てくると行ってました。

IMG_8165.jpg

でもそれ以上前に行かないでーーーー!


2010_1224_170309-P1070315.jpg



 
■アグーを食べる

今夜の宿は、恩納(おんな)海岸沿いにある、茶谷にあるリザンシーパークホテル茶谷ベイ

あいにくの天気で透明度の高いビーチは上リンクを見て頂きたい(o・・)o ↑

とにかくいいホテルで、ディナーショーも売店なんかも全てヨカッタ!

しかし、料理は沖縄食べ歩きを予定していたので、雨だけど外へ出掛けます。

目的は、アグー。

2010_1224_174852-P1070328.jpg


そのアグーが食べられるお店がホテルの近くにありました♪(・∀・)b


2010_1224_174803-P1070326.jpg


やんばる島豚アグーとは…
アメリカ黒豚デュロックとイギリスバークシャーとの子供と、
琉球在来豚アグーを交配して生まれた品種のこと。
うまみ成分グルタミン酸は他の豚の2.5倍、コレステロールは1/4以下と体にやさしいのです!


2010_1224_183635-P1070349.jpg

このお店では、アグーをせいろで蒸すことによって味も栄養も逃がさず食す事が出来るそう♪

メニューはこんな感じ。

2010_1224_181154-P1070344.jpg

もちろんコースで頂きますょ♪(・∀・)b

2010_1224_180148-P1070338.jpg

これを蒸し気に入れて、数分待つと、、、

2010_1224_180800-P1070339.jpg

こうなります♪ 蒸すとこの3倍くらい食べられます♪(・∀・)b

めーちゃめちゃ美味しかった!

体に染み渡る旨味成分が感じられる感じ?! 笑

2010_1224_174925-P1070331.jpg ここはオススメです☆




宿で泡盛を飲み直し、

2010_1224_190226-P1070355.jpg



3日目へと続きます。。


■2日目トータル移動距離 219.8km

 



nice!(15) 

nice! 15

Facebook コメント

Princess TENKO JAPAN..沖縄旅行 3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。