SSブログ

沖縄旅行 4日目 [旅行]

■沖縄旅行1日目
■沖縄旅行2日目
■沖縄旅行3日目

---------------------------------------------------------------------------------

■12月26日(日) 雨

いよいよ沖縄旅行最終日…

帰りの飛行機の時間がゆるすまで、沖縄満喫したいと思います♪(・∀・)b

一番近い石川ICから一気に南下して、

2010_1226_075605-P1070565.jpg

沖縄自動車道~那覇空港自動車道・豊見城IC。

2010_1226_075933-P1070569.jpg

取り締まりポイントがわからないのでしっかり慎重に走ります♪

2010_1226_083450-P1070575.jpg

那覇空港の近くまで戻ってきました。




旧海軍司令部壕

いきなりこんなところに寄っちゃった。。

2010_1226_084925-P1070577.jpg

当時のままの穴が残されている貴重なところです。

2010_1226_084537-P1070576.jpg

すごい光線… 戦争は恐ろしいね。

2010_1226_085054-P1070580.jpg

さっそく歩いてみます。

2010_1226_085515-P1070588.jpg

当時の雰囲気そのまま。

この狭い空間にギュウギュウ詰めになって立ったまま寝ていたりしたんだとか。。

2010_1226_085322-P1070582.jpg

生々しく手榴弾の弾痕が… 

2010_1226_085740-P1070591.jpg

花瓶が小さいようにも見えますが…

2010_1226_085802-P1070592.jpg

沖縄の戦争の歴史に触れて、ここをでます。




■沖縄にいるビーエム友達

そういえば、現在沖縄に在住しているBMW乗りのご夫婦宅がいるのだ!

時間があれば訪問したいと考えていましたが、

いろいろ回っているうちに時間がなくなってしまいました…;^^

そのご夫婦のブログです→ 「ひでかよ日記」

かよさんと初めて出合ったのは確か、ネモケンさんのライディングスクールだったはず!

当時私はまだブログを始めていなかったので、かよさんの記事を勝手にリンクさせて頂きました!

 ☆思い出「ネモケンさんとツーリング」

すみません! とっても懐かしくて、いい思い出です。私もまだF650CSだった♪

黄色のF800Sに颯爽と乗られており、とっても思い出深いスクールでしたよね♪(・∀・)b

ひでさん、かよさん、お元気ですかー?

またお会い出来る日を楽しみにしています♪


沖縄の情報をいろいろとありがとうございました!(お礼が遅すぎ(笑))





■泡盛

(*´∀`)ノ泡盛は絶対買って帰りたいという意見は母と一致した♪

お土産物売り場でも近くのスーパーでも売っているだろうとお店のチェックはしておらず、

ウロウロしていてたまたまみつけた「泡盛まさひろ」の直売所に来てしまいました~♪

2010_1226_100531-P1070610.jpg

うぉ~!! 空気が泡盛(笑)


ココハ、ナニ?

2010_1226_095019-P1070596.jpg

泡盛の神様が祀ってあるような聖域?

2010_1226_095031-P1070597.jpg

中には、値段の付けられない泡盛が所狭しと並んでいるではないか b(≧▽≦)

2階は泡盛の博物館(撮影禁止)になっていて好きな人には見応えがあると思います!

2010_1226_095129-P1070598.jpg



さて、どれにしようか…

試飲が出来ないのだけど(T▽T)泣

人生の先輩+焼酎の先輩でもある母にお任せして、セレクトしていきます。

2010_1226_095649-P1070602.jpg

これもいいが、高い。


2010_1226_095712-P1070603.jpg

こっちはもっと高いが美味しそー♪


2010_1226_095800-P1070604.jpg

チクショー、母だけ試飲しまくりヽ(`Д´#)


2010_1226_095952-P1070606.jpg

結局手ごろなコチラと、

2010_1226_095622-P1070601.jpg

このモンドセレクション受賞酒4本セットを買い送ってもらいました。

あっ、父には「泡盛まさひろTシャツ」をプレゼント(笑)


私は泡盛も良かったけど、

2010_1226_100042-P1070607.jpg

この「キーストン エクセレント」の香りが堪らなく私を誘うのでした(o・・)o

でも買えない。。

せめて試飲だけでもしたかった…泣

2010_1226_100218-P1070609.jpg

ちんすこうで我慢ガマン!



なんとココ、無料で記念撮影がありました!

琉球村では1000円で記念写真をしたのに、ここは無料だったなんて・・・・


母は紅型着物。

2010_1226_100912-P1070612.jpg


私は、

2010_1226_101053-P1070615.jpg

十升瓶と記念写真?! 

2010_1226_101612-P1070617.jpg

などなど、とっても楽しめる「泡盛まさひろ」直売所でした♪




■那覇空港へ

2010_1226_092156-P1070595.jpg

14:25発、福岡行きの飛行機の時間まで残り2時間となった。

お世話になったレンタカーを満タンにして返却し、

リムジンバスで那覇空港へ。

2010_1226_124625-P1070621.jpg

手続をすませて〆のビールで一人カンパイ♪(・∀・)b

2010_1226_130125-P1070623.jpg

2010_1226_130331-P1070626.jpg

思い出とハンバーグをおつまみに、離陸の時間を待ちます。

結局4日間の走行は500キロいかない距離で楽しめました。



沖縄の空気をいっぱい吸い込んで窓際の席に座り、

2010_1226_133210-P1070628.jpg

離陸後一睡もせず空の世界を楽しむこととなりました☆

2010_1226_144539-P1070635.jpg


母と行く沖縄旅行 完。



☆最後までのご観覧ありがとうございました!
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

hoshizou

時間を空けてからレポートを書くのも、懐かしい写真を見て、いろんなことを思い出して・・・
それも、チョット贅沢な、優しい時間ですよね。
ハブ酒は、私も25年前、新婚旅行で両親にお土産で買って来ました。
10年ぐらいは洋間のキャビネットにかざってあったけど・・・・・
どこに行ったのだろう。。。。  まさか、食べた???

by hoshizou (2011-09-24 00:13) 

コメ

時期が合えば案内もできたんですが・・・・
今年も計画してるのかな??
今度は案内できるといいな♪

ちなみにYナンバーは米軍関係(家族や個人)の車ですよ・
by コメ (2011-09-24 09:04) 

にゃびのママ

谷茶ベイホテルと私も泊りましたよ。大きいホテルだったけど意外にモーニングブッフェも充実してましたね。それとしま豚屋も。
同じだったので、楽しく思い出しながら読ませてもらいました。
やはり3泊4日だと那覇周辺も見れていいな。
うちは猫がいたので2泊で諦めたので那覇より↓の方へ行けませんでした。
つーか、毎日、走っていたのでビーチでゆっくりなんて出来ませんでしたよ。
でも、やんばるくいなを見たのでヨシとしました。
勝連城も行きましたけど、中城は行きませんでしたか?
すんごい廃墟ホテルが隣りにあるので結構怖いけど。(爆)

by にゃびのママ (2011-09-26 16:46) 

かおりん

♪hoshizouさん
半年も空いての記事でしたが、下書きだけはほとんどしていたので
写真の整理が大変でした~!
沖縄の地図を見直してると時間を忘れて記事も忘れてしまい…

みんなが北海道にいってるので反発したのだ(笑)
by かおりん (2011-09-27 12:35) 

かおりん

♪コメさん
そこで生活している方に案内してもらうのが一番いいですよね♪
今度はお願いしてみようかな~(・∀・)
でもその前に北海道が先かも。
Yナンバーの車のことは聞いていました!
記事投稿後に思い出しました(笑)
by かおりん (2011-09-27 12:38) 

かおりん

♪にゃびのママさん
猫は父に任せて出てきました(^皿^)
家族の誰かが居ない時の猫の表情や行動はオモシロイ♪
ヤンバルクイナを見れたとは!おぉーすごいラッキー☆
私は、前を横切られてもそれがヤンバルクイナかどうか気がつかないかも…^^;
中城はいけませんでした。とっても気になってたんですけどね。
by かおりん (2011-09-27 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

沖縄旅行 3日目F800ST オイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。