SSブログ

好きな音楽 [映画]

■エンニオ・モリコーネEnnio Morricone,1928.11.10) イタリアの作曲家

映画音楽で特に知られる。
ローマで生まれ、ローマの聖チェチーリア音楽院でゴッフレド・ペトラッシに作曲技法を学んだ後、作曲家としてテレビ・ラジオ等の音楽を担当した。

1950年代末から映画音楽の作曲、編曲、楽曲指揮をしている。映画音楽家デビューは、『歌え!太陽』(Appuntamento a Ischia、1960年)だと言われていたが、オリジナルのスコアを使用した映画は『ファシスト』(Il Federale、1961年、ルチアーノ・サルチェ)であり、こちらがデビュー作だと言われるようになっている。

1960年代は映画監督セルジオ・レオーネとのコンビでいわゆる「マカロニ・ウェスタン」作品で存在感を増していった(レオーネとのコンビは彼の遺作である1984年の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』まで続いた)。1986年ローランド・ジョフィ監督のイギリス映画『ミッション』で、新たな境地を切り開き、それ以後はイタリア以外からも評価が高まり、1987年には『アンタッチャブル』でグラミー賞を受賞、1989年には『ニュー・シネマ・パラダイス』で世界的にも高い知名度を得た。『天国の日々』 (1978年)、『ミッション』 (1986年)、『アンタッチャブル』 (1987年) 、『バグジー』(1991年) 、『マレーナ』(2000年) でアカデミー賞にノミネートされている。日本でも、2003年にNHKの大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』の音楽を担当している。

2007年、第79回アカデミー賞において名誉賞を受賞した。

大変な早寝早起きであり、午後9時には就寝し、午前5時には起きて作曲を行っているという。

                                                    (ウィキペディアより)

----------------------------------------------------------------------------------------
・ミッション
・ニュー・シネマ・パラダイス

今一番観たい作品。観たことが無いこの二つの作品は、映画音楽に対する先入観がない。
音楽を聴いたときに広がるイメージ(今もっているイメージ)と、映画を観たあとのイメージの変化が面白そう。

話は変わって、、

私の大好きな映画と映画音楽の一つに「ラスト・オブ・モヒカン」があるが、そういえばと思いウィキペディアで「ラスト・オブ・モヒカン」を検索してみたところ、最悪の撮影現場の事が書かれてあり、歴史考証にも下記のようなことが・・・



ウンカスの名は17世紀のモヒガン族 (Mohegan) の英雄ウンカス (Uncas) から取られているが、モヒカン族とモヒガン族は名前が似ているだけでまったく無関係であり、原作者クーパーの勘違いとされている。
モヒカン族もモヒガン族も、実際には滅びておらず、今も健在である。



勘違いって・・・・。


nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
404

 ニューシネマ~はサントラ持っているのでまた機会があれば・・・。
 映画の方は劇場版と完全版があり、その追加カットがあるのとないのとでは大きく違ってくるので出来れば両方見るのがおすすめ。順番も劇場~完全で。二つみれば、すれ違いの切なさに胸が熱くなる。
 監督のジュゼッペ・トルナトーレとは切っても切れない関係。マレーナは地味な感じだけど、モニカ・ベルッチの美しさが際立つ。もちろん音楽もいい。
 最後に同じイタリア、ロベルト・ベニーニの「ライフ・イズ・ビューティフル」も必見。ホロコーストをあのような形で描く発想に驚き、主人公グイドのポジティブな愛に自分が恥ずかしくなるくらい。ぜひ!

by 404 (2011-01-17 18:12) 

F

↑↑ええっ?!私が見たのはどっちだ…(^_^;?
すれ違ってたから完全版かな…
それに私だったらレンタルする時に「完全版」ってのがお得だと思ったに違いないし( ̄ー ̄)
by F (2011-01-17 21:10) 

F(途中で送信してしもた)

(続き)本田美奈子ちゃんも歌ってます。
私はそれがきっかけで映画も見てみました(・∀・)
by F(途中で送信してしもた) (2011-01-17 21:13) 

tonoji

モニカ・ベルッチはいいな~(笑)
あっ!そっち系の話しじゃなかったのね(・o・)
by tonoji (2011-01-17 21:27) 

ヒロ

自分は映画音楽と言えばジョン・ウィリアムズとビル・コンティーです。
いい映画は音楽がすばらしいですね
by ヒロ (2011-01-17 21:53) 

かおりん

♪404さん
私のお気に入りサントラは"パルプ・フィクション"。好きな人は多いと思うけど
あの選曲は面白い! とくに1曲目、パンプキンとハニーバニーの会話からギタ
ーで始まる(プロフィール欄に添付)いつかツーリング動画を作るならコレ!と
決めているけどまだ一度も(笑)
ビデオも買って何度も見た~ もしかしてCD持ってたりして。。

ミッションとニューシネマ、さっそく借りました♪
曲のイメージとは予想外なDVDの写真にちょっと衝撃。楽しみです。
ライフ・イズ・ビューティフルは、一度TVであったのに見逃してる… 
…ホロコースト。。シンドラーのリストでの衝撃がよみがえる(>0<)あれは凄かった。
マレーナ… も見たい。
ニューシネマのサントラよろしく♪
by かおりん (2011-01-19 19:54) 

かおりん

♪Fさん
さっそく借りにツタヤ行ったら、ニューシネマは完全オリジナル版しかありませ
んでした。
ミッションで探してもらったら、これとミッションインポッシプルのみ。
久しぶりにツタヤに行ったもんで新作も気になるものばかり~!
旧作は100円だからお得ですよね。
たまには猫とゴロゴロして映画鑑賞の休日もいいかも。

by かおりん (2011-01-19 19:56) 

かおりん

♪tonojiさん
モニカ・ベルッチ、きれい過ぎ! 
実際に見て見たいよね!

by かおりん (2011-01-19 19:56) 

かおりん

♪ヒロさん
ジョン・ウィリアムズとビル・コンティー…
調べてみれば有名な映画音楽がぞろり!
音楽のない映画ってあるんだろうか…ってくらい、影響大ですね。

by かおりん (2011-01-19 19:57) 

OnOuE

ニュー・シネマ・パラダイスは今まで見た映画の中でもっとも涙が出た映画かもしれない・・・
by OnOuE (2011-01-26 10:55) 

かおりん

♪OnOuEさん
どちらも見たのですか?私は劇場版はみれなかったけど…
忘れかけていた何かを思い出させてくれ、切ないけど心が動かされるなぁ。
見終ったあと、ジンワリしました(*v.v)。。
電話やメールがあるこんな時代でも擦れ違いって多いのに…

by かおりん (2011-01-26 17:42) 

Facebook コメント

朝 ~1/16を楽しむ雪とあい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。