SSブログ

ライディングのカギ☆ [バイク・ツーリング]


 110319_163709.jpg  110319_163647.jpg

バイク屋さんでRIDERS CLUBを読んでいると、
クラッチワークについてとっても分かり易く書かれてありました!

ずっと人気の番組で分かりやすく学べるニュースがありますが、
あれはとっても分かり易い言葉で耳に入ってくる♪

このクラッチワークについても、難しい言葉がなくてスラスラと頭の中に入ってくる感じ!
実践できるかどうかは別として(笑)

さっそくその晩、クラッチワークを練習する自分の夢をみました。
夢の中ではいつもの通勤路、
左手がクローズアップされており、自分を第三者のようにみつめる私が。
直線200mだけの短い夢でしたが、イメージは出来ているんだろうなぁと思う。
実際、根本さんとタンデム体験して、あのリズムはまだ体が憶えているし。

----------------------------■□■------------------------□□■-------------

先週、タイヤ交換しました。

110318_214230.jpg

エンジェル?と迷ったけど、今回はパイロットロード3にしてみました。
まだ全然走ってないので何も分かりませんが…。
どれくらい持つかが私にとって重要だったりする(笑)
パイロットロードみたいに2万キロは無理だろうケド。


nice!(28)  コメント(36) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

自分もこの手の本はよく読んだり買ったりしますが実践は難しいです。
というか、すでに癖がついてるので参考にすると乗りづらい。
でも自分がバタバタしてるのは分かるんで直したいんですが


by ヒロ (2011-03-21 21:03) 

きくりん

本読んでわかるかおりんさんは凄いょ~

私にも、わかる?かしら?
私の~DVDライデングじゃ、無理ポイかなぁ~(笑)
DVDありがと~
by きくりん (2011-03-21 23:54) 

ひろろん

クラッチワークって大変なのは初心者の時・・ って以前は思ってたけど、
居るとこには居るんですよねぇ、マネできない事を出来る人が・・
by ひろろん (2011-03-22 00:10) 

響

クラッチなんて意識したこと無かったよ。
遠出したら疲れるって事くらいでした。
しかも高いギアだとクラッチ使わないで変速しています(汗)
基本を知らないので学びたいです。

by (2011-03-22 08:22) 

ちゃつ

ライディングの本を免許取って直ぐ旦那チンが買ってくれたー!!
その時は読んでもわけわかめだったけど、今は、なんとなくわかってきたー
(その通り出来てるかってことは別として(;T▽T))
バイク上手く走らせるってほんと難しいねー(T▽T)
未だに上手く走らせることが出来ない(爆)
てか、↑最近までクラッチ切ったままコーナー走ってた
バーバラの話しを聞いた時は背中が凍りつきそうになりましたが(T▽T)ww
by ちゃつ (2011-03-22 09:38) 

barbie

↑コメントに「クラッチ切ったままコーナー走ってた」ってありますが、エンスト怖くて私も初心者の頃やってました(笑)本おもしろそうですね。、読んでみようかな~
by barbie (2011-03-22 12:54) 

GATA

基本は大事ですよね。
でも自分は本を読んでも、その通りにはなかなか...f(^o^)
最近はネモケンさんの「らいでぃんぐナビ」をネットで見て「なるほど~。」って言っています。
今週はUターン編です。
by GATA (2011-03-22 16:15) 

tonoji

かおりんさんの走ってる姿はとってもスムーズに
見えるけどまだまだなの?
どんだけステップアップするんでしょうか?
そういえば、免許を取ったばかりのころ
DVDやら本を見てたけど、何を書いてるのかが
さっぱりでした(笑)
久しぶりに引っ張り出して見てみようかな?
by tonoji (2011-03-22 18:27) 

もっち

クラッチワークって慣れが必要なんですよ。
ニュートラルから1速に入れる時だけ全握りで あとの操作は
半クラッチ(レバーとグリップの間に指一本分)で変速する癖を
日頃から気をつけてやってると自然と身につきますよ。
その方が変速もスムーズです。

クラッチワークに着眼するところが凄い!です。
by もっち (2011-03-22 19:16) 

イナテツ

ほんとクラッチワークに着目するとこが実践向けですね~

低速走行が主になる競技ではローやセカンドで固定してクラッチは使わずあとはアクセルワークとブレーキングでとなりますので。

タイヤは長持ちするのが一番です~~~~~
ハイグリップに頼り過ぎるとその時点で己の技量がストップしてしまいますので。
どんなタイヤであろうが変わりなくコーナーリング出来る腕を身に付けろと叱咤されてます。(笑
by イナテツ (2011-03-22 20:05) 

コメ

クラッチワーク。。。。
確か、ライスクに参加した時、インストラクターが1mm単位で操作できるようになるといいよっていわれた。
その時の一言。『1mmの美学です!』


タイヤはライフとグリップに重点を置いて選んでます。
ロード3が気になりますので、インプレお願いします。
by コメ (2011-03-23 00:54) 

T2

いつもながらの向上心に頭が下がります
でも、夢の中までなんて
すごいイメトレの延長だ!

ロード3もロングライフじゃないかな~
あれだけのヒット商品を思い切って換えちゃう
ミシュランはすごい、って思ってるけど。

by T2 (2011-03-23 08:13) 

たーさん

ライディングは永遠のテーマですね。
いつ乗っても乗り方がわかりません(汗)
上手くなりたいよ~
by たーさん (2011-03-23 09:19) 

yosi

近いうちにライディングの基本を習ってきます。
パイロットロードって2万キロももつんだね。スンゲーッ(*_*)
by yosi (2011-03-23 11:01) 

obasan

ブレーキングもクラッチワークも下手なので、またそのうちご教授願います
ロード3・・・インプレお願いします
私もそう遠くなく換えなきゃなんないかな・・・・
by obasan (2011-03-24 09:56) 

かおりん

♪ヒロさん
私も本からの情報はほとんどなく、ここまでやってきました(笑)
体で覚えるほうが私には合うと今でも思います。
自分の癖? それが自分でわかってるだけでもいいですよ、
私は言われないと気付かないですから(笑)
by かおりん (2011-03-28 12:06) 

かおりん

♪きくりんさん
読んでみてください、熊本Fマンには置いてなかったですが、
本店に来られた時には是非とも。
今だからこそ、解る!って発見も嬉しいです☆
ライディングのDVDは記念になって嬉しいですよね♪
by かおりん (2011-03-28 12:07) 

かおりん

♪ひろろんさん
初心の気持ちを大事にしたいですね。
安全・自分の為にも年に1回は、講習会を受けるようにしています。
by かおりん (2011-03-28 12:07) 

かおりん

♪響さん
たしかに渋滞中のクラッチは死にそうです…
クラッチを使わない変速ができるほうが凄いです!
転倒などでクラッチが失われた時、それが出来ないと困るって、
高性能バイクでも出来るとか、意外と知られてないみたい。
そういう、緊急時の操作方法の講習会もやってほしいですね。
by かおりん (2011-03-28 12:07) 

かおりん

♪ちゃつさん
私も、先輩方から「まず、読め」と頂いた本が… どこかに、、、  ある。
私もまったく解りませんでしたね。なつかしぃ
教習所では4本掛け、その癖から2本掛けにするまでツーリングしながら練習したなぁ(笑)
クラッチは3本掛けがやっと。
バーバラの話で凍りつく?! 気になるぅ(・・)
by かおりん (2011-03-28 12:07) 

かおりん

♪barbieさん
>クラッチ切ったまま… 私タブン、免許取りたてのときの記憶があまり、無い。
左折が怖くて、右折ばっかりの連続とか、
セローのニュートラルが入りにくくて、入ったと思ったら今度はローに入んなくて、怖くて絶対ニュートラルにはしなかったとか(・∀・;) コツなんて知らなかったし。
あと、ガススタも怖くて、燃費も計算してなくて、ガス欠のおねーちゃんて、ちびっ子にあだ名付けられたりとか… 
、、そんな感じで(TωT)今があります☆
by かおりん (2011-03-28 12:08) 

かおりん

♪GATAさん
今週はUターン?! それは必見ですが、
Uターンを練習ってのにはなかなか勇気が…
みなさんも同じでしょうけど、自分のバイクに傷をつけたくないので(・∀・;)
踏み出す足はかかとから、なんてどっかで読んだけど、
私、つま先しか届きませんの… ヽ(`Д´#)チクショー
by かおりん (2011-03-28 12:08) 

かおりん

♪tonojiさん
まだまだっていうか、一つ出来るようになるのにめちゃ時間がかがります。
教習所の第1時間目、ドキドキで跨って、ただまっすぐ進むだけなのに、何度転倒したことか。
なんでみんな、ステップアップが早いんだろうっていっつも思ってました。
大型教習でも、車庫からの出し入れで何度も倒したっけ(笑)
後から受付のお姉さんに、何回倒しとうと(笑)って笑いのネタに。
お陰さまで、腕力ついたわ~(*´∀`)
by かおりん (2011-03-28 12:08) 

ゆき

クラッチワークを夢にまで見るとはアスリートの境地ですね(*^-')b
それにしても大型のバイクはタイヤが太くてカッコイィなぁO(≧▽≦)O
by ゆき (2011-03-29 01:53) 

かおりん

♪もっちさん
そうですね、日頃から乗ることが多いので、
その変速クセを自然にできるようになれればいいな♪
普段、バイクの夢なんか見たこと無いので
とても印象深い夢でした☆
by かおりん (2011-03-29 20:36) 

かおりん

♪イナテツさん
教習所で教えてもらった中に、クラッチを使わずにセカンドキープで
スラロームと8の字走行の特訓をしました。
スラロームは楽しかったけど、8の字が怖くて、しかもコーンの周りに微妙に砂があったりなんかして… よく脱線してましたね(笑)
いま、そんな練習ができないから、貴重な体験でした!
by かおりん (2011-03-29 20:41) 

かおりん

♪コメさん
1mmの美学… 深いですね~
タイヤは、長持ちし過ぎて逆に硬化してるんじゃないかって思うほど(笑)
忙しくてまだ、タイヤ交換してから乗ってないの。
インプレはいつできるかしら~。。
by かおりん (2011-03-29 20:44) 

かおりん

♪T2さん
向上心から夢にまでみたのでしょうか(o・・)o
夢の中では、うまく出来てたかな?(笑)
BMWに乗り始めた頃のタイヤはバトラックス。
5000kmでなくなったので、うわ~ お金のかかる遊びたわーとおもったけど、
タイヤにもいろいろあるんだって、そのとき勉強しました(笑)
by かおりん (2011-03-29 20:49) 

かおりん

♪たーさん
私も同感です~(*v.v)
でも楽しいと思える事が一番かなと思ってます♪
今週末はバイク乗れるかな…。
by かおりん (2011-03-29 20:51) 

かおりん

♪yosiさん
大型教習中なんですね!♪(・∀・)b
楽しかった教習を思い出します(笑)
愛車を手放す時って寂しいですよね。。次は何にするのでしょう?!
by かおりん (2011-03-29 20:55) 

かおりん

♪obasanさん
ロード3のインプレは、まだまだ先になりそうです。。
バイク乗りたいよぉ。
久~しぶりに乗るとやっぱり、
免許取りたてみたいな緊張でギクシャク…
まだまだ初心者の私です(o・・)o
by かおりん (2011-03-29 21:01) 

かおりん

♪ゆきさん
太くみえたかな、でも実際は細く見えます。
切り目が多いので、指で押した感じは軟かく思いました。
はやく皮むき終わらせたい…。
by かおりん (2011-03-29 21:04) 

hoshizou

かおりんハエ~からな~
私はオッサンだから、もう、どうでもいいやっ・・・・
て思ってたけど、やっぱり峠に行くとついつい張り切ってしまうもので・・・・・・
でも、これが無くなったらオスじゃなくなると思うのですよ。

そして死にそうになるたび、基本は大事、初心に戻れと誓うのですが
翌週、クネクネ道を見ると忘れてしまう・・・・オスはバカモノです。
by hoshizou (2011-03-31 01:03) 

satsuma

新品のタイヤにご注意ください。
急カーブですってんころりん(T▽T)
by satsuma (2011-04-04 20:30) 

かおりん

♪hoshizouさん
みんなクネクネ道をみたらそう思うんじゃないでしょうか(笑)
バイク選びも性格がでますよね。
男の人の車選び=好みの女性のタイプ、これ心理学的に聞いたことがあります。
スーパーカーは、派手目な女性。
四駆は、○○な女性。
セダンタイプは、○○な女性。。
                   …てな感じです♪ 
話がそれちゃったけど、
やっぱり男はオスであってほしいです。
もう草食男子は終わりましたからねぇ。
by かおりん (2011-04-12 21:58) 

かおりん

♪satsumaさん
ご忠告ありがとうございます♪
by かおりん (2011-04-12 21:59) 

Facebook コメント

Breathe.ココ最近のまとめ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。