SSブログ

ゲゲゲ☆ツーリング!【2日目】 [バイク・ツーリング]


■4月24日(日) 晴れ

P1080421.jpg


おはようございます! 

もう2日目になってしまった… 今日は帰らなければならないのです。

「まだ帰りたくなーい」なんて呟きも… 気持ちわかるなぁ。

でもでも、今日をめいっぱい楽しむためにガッツリ朝食を頂きますっ(o`・ω・)o ガッツリ

--★----------★--------------------------------★-------------------------★-★------------------



朝食も美味しかった!

110424_072933.jpg


今朝はシジミのお味噌汁! 

宴会の翌日には毎朝欲しいシジミのお味噌汁(*´艸`)

そして、一夜干しの魚を焼いていただきました。

出発の準備が整ったところで記念の集合写真を♪


P1080428.jpg




今朝の宍道湖。

P1080429.jpg


出発のところは風が強くなってきたけど、天気は良好[晴れ]

ぐるっと走って、松江城を見学します。


P1080435.jpg


お城は小さいけど、濠が見事でした。

枝垂れ桜も残っていて、みずみずしい新緑が目に優しい。


P1080444.jpg

P1080436.jpg

P1080439.jpg


P1080440.jpg

朝一、ちょうどいいウォーキングになった(笑)…


[目]こんなポスター発見(・∀・)

P1080445.jpg

ほぉー 面白そう! 



松江城のあとは、宍道湖北側まわりで、出雲へ向かいます。

P1080446.jpg

P1080447.jpg



出雲大社到着[かわいい]

P1080462.jpg


今回は、気合入れすぎずに横から入りました…(・∀・;)ぇ?ナニカ?

P1080450.jpg

ほとんどのメンバーはちゃんと正面へ回ってきてたょ(^^ゞ

P1080448.jpg

だって、けっこう距離あるんだもん。。。 ↑ほらね。



桜の木がいーっぱい。

来年は、出雲大社の桜を見に来たいかも!

P1080452.jpg



私、出雲大社は三度目です。

P1080453.jpg

本殿はまだ工事中。



ライディングジャケットに忍ばせてある去年訪れた時に買った「えんむすび」。

何事もなく過ぎた(--)けども、悪いヤツには引っかからなかった、という感謝をこめてここに返します。

そして、新しい「守」を買うのだ(o`・ω・)o



おみくじ3人♪ (*^^)v

P1080456.jpg


ほら、あっちでも(笑)

P1080457.jpg


P1080461.jpg


出雲大社をゆっくり満喫して、日本海側へ出発。

3度目なのに、知らなかった! 東洋一高い灯台があるってこと…


そこに行くまでの、K29 手彫り?のトンネルや廃墟、美しい神殿を見ることができます。

P1080466.jpg


P1080467.jpg


断崖絶壁に打ち寄せる波しぶき、、、写真はイマイチだけど… 絶景を鑑賞しました。



で、着いたのが「出雲日御碕灯台」


P1080471.jpg



来たからには、登りましたよ… [手(グー)]


頂上からの景色が、これだ↓ [手(グー)]

P1080475.jpg


P1080477.jpg

めちゃ強風で怖い怖い… のに、ともGさんときくりんさんは顔を乗り出してノリノリ♪♪


P1080480.jpg

(T□T)登ったど~!






灯台の定食屋でランチ。

貝めし定食、付け足しの白いのが「イカの子」。

P1080486.jpg

ここら辺では、一般的な食べ物なのか…  ^^;なかなかクチに合いませんでした、、、

その他はとっても美味しかったです!


P1080485.jpg

カモメがたくさんいる所でもありました。

ここで、MINIのダソヌマソさんが一足先に帰路へ着くことになり、みなさんとお別れ。

写真がないけど、気をつけて帰ってくださいね(*^^)

手が治ったらバイクで行きましょう!!


P1080487.jpg



走りながら見下ろした、深い緑の中に突然現れた鮮やかで神々しい神殿。

「あそこはなんだろう?」と思ったのは私だけじゃなかった!

その全貌を見るため向かいます。



灯台から来た道を戻ること3分で到着。

P1080488.jpg

ほぉ! 重みのある造り「日御碕神社」

後で調べてみると由緒ある神社だった!

日の出の方角にある伊勢神社は「日の本
の昼を守り」、

日没の方角にある日御碕神社は「日の本の夜を守る」など記述も残っており、

天照大御神(アマテラソオオミノカミ)と素盞嶋尊(スサノオノミコト)の2つの神が鎮座しているのは珍しいのだそう。

P1080492.jpg

P1080490.jpg


ここはまたゆっくり訪れて、この周辺も散策してみたいポイントです(・∀・) 夕日もいつか見たい!





そろそろ帰路へ。

出雲から、R9よりも海側の風車と海の見えるキララビーチラインを激走し、

P1080496.jpg


道の駅キララ多岐を右折。

暫く渋滞のR9を抜け、

温泉津(ゆのつ)まで行かずに大田市から R375~R40石見街道、


P1080498.jpg

”石見銀山はこちら”看板をチラ見して、K31~K40

P1080499.jpg

柿ソフトが名物の「道の駅川本」で休憩。

P1080500.jpg


カメラを構えられる余裕は無いライディングだったので(;∀;)、写真は信号待ち以外一枚も無いけど、

大田市からのこの道はと前にも通ったけど大好き! めちゃ快走ルート。今度は逆走してみたいな(・∀・)♪


P1080503.jpg


ともGさんの道案内をもとに、

R261~マップルにも道路番号がない超レア☆な農道を繋いで浜田自動車道・瑞穂IC。


P1080505.jpg

給油のため広島県に入った安佐SAでナント、日御碕灯台でバイバイした、ダソヌマソさんと偶然会う!笑

車で一人で渋滞で… 眠そうでした。。。


安佐SAから一気に狩野SAまで。

そして狩野SAで解散式。

P1080509.jpg

その後は、それぞれに流れ解散をして全員が無事に帰宅しました。


------------☆----★-----------------------☆---★---------------------------------☆---★-------


人数もあって、距離もあって、

なかなかみんなの行きたい所へは行けなかったかも知れないけど、

皆さんのおかげで忘れられない楽しい旅となりました![かわいい]

また、みなさんと一緒にツーリングに行ける日が来ますように☆[ぴかぴか(新しい)]

                                次の行き先は・・・(*´艸`)。


                       


                                          それじゃまたねー(・∀・)/~


 


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
J@GUAR

ツーリングレポートは帰ってからの楽しみですね(^o^)
地味目のコースかもしれませんが、皆さんと一緒に行くと
楽しさ3倍増!
また次が楽しみになります(^o^)
by J@GUAR (2011-05-02 18:47) 

satsuma

貝めし定食が美味しそう!
今、”貝タッチ”が流行の先端です。
”貝うどん”もオススメ!!
by satsuma (2011-05-02 20:50) 

ヒロ

お疲れ様でした。
いろいろ満喫したツーリングだったみたいですね。

自分も城はまだ行ったことないんで一度行ってみたいと思ってます

by ヒロ (2011-05-02 22:10) 

きくりん

ゲゲゲ♪♪お世話になりました^^

やっぱり、お泊りツ-リングは楽しいね~

色々な話もゆっくり出来るし、癖になりそう(笑)

海岸ロ-ド、風強かったケド、、、最高の景色だったね




by きくりん (2011-05-03 00:50) 

obasan

お蕎麦どころですが・・
もう日御碕灯台に行ったのも何十年もかなたのことになってしまった。
出雲の築地松の風景が好きなの。
by obasan (2011-05-03 09:49) 

響

やっぱりお泊りだと見所も倍になるね。
あの灯台は大好きだけど
まだ登った事がないんだよ。
岬からの眺めも最高!
カモメじゃなくて多分ウミニャンコのコロニーがある岩場のことじゃろか?
次回は自分のバイクだね。

by (2011-05-03 22:33) 

ひろろん

こ、この灯台は高そうですね。。
手すりが格子?みたいになってるのが、また
下が見えて怖い。。
んー、マスツーしたい・・・
by ひろろん (2011-05-05 00:47) 

tonoji

行ったことのない場所のツーレポは行きた~い意欲が
出てきますね。
灯台のシェンロンは風も強くて気持ち良さそうΨ(`∀´)Ψ
カメラを構えられる余裕は無いライディングって・・・・
想像しただけでもヒィーってなりそう(笑)
by tonoji (2011-05-05 22:17) 

かおりん

♪J@GUARさん
お世話になりました!
楽しいツーリングでしたね。
またこんな楽しい企画して、みんなで出かけましょうね!
by かおりん (2011-05-07 19:19) 

かおりん

♪satsumaさん
貝めし定食は貝が沢山入っていて、
ほくほくご飯で美味しかったです。
季節も良かったし、食事も全部良かったですね。
by かおりん (2011-05-07 19:21) 

かおりん

♪ヒロさん
松江城はキレイでした☆
バイク置き場は場内なので歩きが少なく良いです(笑)
お城の近くに、美味しくて面白いお蕎麦屋があるのですが、
名前がでてこない… オススメなんですが。。
by かおりん (2011-05-07 19:23) 

かおりん

♪きくりんさん
お世話になりました☆
温泉も景色も良かったし、これくらいの季節に行くのが一番いいですよね♪
海岸は強風だったけど、山の中は超快適で、
私も一緒に走りたかった。。。
by かおりん (2011-05-07 19:25) 

かおりん

♪obasanさん
宍道湖北側の広域農道の入り口を見たので、
今度視察に行って来ます♪
いい道が沢山! ワクワクしますね☆
by かおりん (2011-05-07 19:26) 

かおりん

♪響さん
灯台に登るなら涼しい季節が(笑)
何百段登ったかな… 昼飯がうまかった!
眺めも最高。
そのコロニーはよく分からなかったなぁ。。
by かおりん (2011-05-07 19:28) 

かおりん

♪ひろろんさん
灯台って風の強いところと
無いところがあって一周するのは命がけ(T□T)
でも思い切って登って良かった!
とってもいい思い出ができました☆
by かおりん (2011-05-07 19:30) 

かおりん

♪tonojiさん
綺麗な場所にある灯台でしたよ、お勧め。
お食事処もたくさんあるので、
早く出れば日帰りも可能かと♪(・∀・)b
面白い道がたくさんあって、今度は自分のバイクでリベンジです☆
by かおりん (2011-05-07 19:32) 

にったん

お疲れさまでした☆
食べられるオヤジ様の写真を
チョット期待していました。^^;

中国地方も観光スポット満載ですねぇ。
沢山思い出が出来たようでヨカッタですね☆(^^)

by にったん (2011-05-07 21:26) 

T2

出雲日御碕灯台、むか~し一度だけ行ったけど
風が強かったことしか覚えてないような・・・(^^;
高いところで風が強いと、怖さ倍増!
おつかれさまでした!
by T2 (2011-05-08 07:24) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。