SSブログ

海に浮かぶ小学校 [デジイチ]

海の上に建物が…

海に浮かぶ建物。まさかあれが小学校だなんて!驚きました。

熊本県津奈木町

ツーリングの下見で通った道で、たまたま見つけた物件。
実はトイレに行きたくてグラウンドの横の公衆トイレを借りに来たついでに寄ったのです^^;

晴れたらこんなにきれい☆
(晴れたらこんなにきれい)

35年前の1976年に建てられた熊本県津奈木町、町立赤崎小学校。

ほんとに海の上だ…

しかし、2010年に廃校となり今は静かな波の音だけが聴こえます。

昔懐かしいシーソー


海の方へまわってみた。

建物の下がまる見え!

奥に見える丸い窓は、豪華客船の雰囲気を出したものだそう。

サビがひどいね。

サビも酷いけど、ほんとに円柱に建物を"のっけた"感じ。すごいな~。

私は自衛隊の旅客機などのすさまじい音で先生の声がかき消されるような思い出がある。
それに比べて、校舎に打ち寄せる波の音を聴きながらの授業ってちょっと羨ましい、かな。
湾に入ってきたイルカとか見えたことがあるかもしれない!

これからこの廃校した小学校はどうなっていくのでしょうね。。



nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
とりてん

この小学校ー!去年ナニコレ珍百系で閉校式をもりたててるところ見ました!
生徒は窓から釣りをしたり、それはそれはおもしろい小学校だったのですよね。。。
たった、、1年なのに、人の気配がなくなるとどーして一気に朽ちていくんでしょうね。。
人の「気」ってすごいですよねー!!!
マイナリストのみなさんが行ってみたい場所が増えたようでw
by とりてん (2011-06-28 11:00) 

かおりん

♪とりてんさん
ナニコレ珍百景で出ていたのですね、そうですか、知りませんでした。
窓から釣って!(・∀・)休み時間の楽しみがたくさんありそう。
校舎よりも、時が止まったままの庭の遊具が、さびしそうでした。
雑草がすごくて朽ち果てていく様が。
by かおりん (2011-06-28 12:03) 

エアーウルフ

>ナニコレ珍百景
たまたま見てました~
閉校してたんですね・・・知らんかった

って、何見てたんだ・・・

取り壊される前に行ってみた~い
そもそも何でこんな海の上に立てたんだろう
by エアーウルフ (2011-06-28 12:23) 

響

ここ行きたいんだよね。
中には入れないよね?
とっても珍しい校舎なので何かに使えそうだ。

by (2011-06-28 12:36) 

GATA

これは珍しい学校ですね。
こんな学校で学べたら、大人になって自慢できますね。
廃校になっちゃってるとは残念です。
by GATA (2011-06-28 14:24) 

yosi

数年前?にTVで見たことあったんだけど、その時は生徒がいましたよ。
いつの間にか廃校になっているんですね。
誰かツアーを組んでくれないかな。
by yosi (2011-06-28 14:40) 

F

私もナニコレで見たけど子どもがいたけどな・・って思いながら読みました。
閉校→廃校 廃テンション。
3枚目の海の色がサイコー!!
by F (2011-06-28 15:46) 

F

もいっこ。
前記事の映画、あの世界好きです。
フランス~~って感じで(笑)

by F (2011-06-28 15:51) 

肥前のFe

校舎つくる土地 なかったのかな?
 休み時間に直ぐ 魚釣り これはいい
 廃校なんて もったいない^^
by 肥前のFe (2011-06-28 18:04) 

三四郎

こんな学校で学んでみたい・・・いや遊んでみたい!

とり壊される前に是非行きたいな~

私の卒業した福岡の小学校は川の三角州にありましたが・・・・釣りは・・・
あっ、グランド脇からなら鮒くらいは釣れました。(ねっ T2さん)

by 三四郎 (2011-06-28 18:14) 

イナテツ

学校は嫌いでした、勉強が。
でも全くしない勇気もなく嫌いながらやっていつも真ん中の成績。
ミスターアベレージでした。(笑

ので極端な人に憧れますね~
by イナテツ (2011-06-28 20:40) 

熊鹿夫婦

かおりんさんへ
渚の学校って気持ち良さそう〜リゾートHotelにしたらいいのに⁇と考えてしまう計算高い自然派?です。すんませんm(_ _)m
by 熊鹿夫婦 (2011-06-28 21:52) 

obasan

何かの番組で見た学校・・
窓から釣り糸たれたとか・・・・
by obasan (2011-06-29 00:11) 

ひろろん

↑ うんうん、私もみたみた、この番組。。
そのまま海に飛び込めそうですね。

by ひろろん (2011-06-29 01:09) 

hoshizou

いい感じの物件ですね。
これは、海のほうへ回って、校舎を見上げてシェンロンですね。響さんがいれば絶対。
あと、教室にカニとかフナムシとか出没してた事でしょう。
ロッカーの下から、カニがでてきた~なんて。
でも、海の上の学校は、廃校になってよかったかも知れませんね。
万が一津波が・・なんて思うとね。
by hoshizou (2011-06-29 05:48) 

lucky13

今も生徒たちの笑い声が聞こえてきそう
楽しい校舎だったんだろうな^^
釣り ダイビング?もできちゃう学校すごい。
by lucky13 (2011-06-29 18:26) 

ヒロ

よくこんな廃校、見つけましたね。
なんでこんなところに建てたのか気になります。

Heal The World 、とてもいい曲です。
自分もこの曲は好きでした。
by ヒロ (2011-06-29 20:22) 

おやまのtanchan

こりゃ凄い!是非行ってみたいです。ほんと何でココに建てたんだろ?!そんなヒストリーとかにめちゃめちゃ興味あります。
by おやまのtanchan (2011-06-30 00:10) 

tonoji

自分も、なにこれで見た口ですが・・・
みんな行きたがってるようなので
かおりんさんを先導に企画決定!Ψ(`∀´)Ψ
閉校して間もないけど、人がいないと一気に建物って
ボロボロになるから心配だな~

ツーリングって下見をするんですね( ..)φメモメモ


by tonoji (2011-06-30 09:28) 

かおりん

♪エアーウルフさん
ナニコレ… コメントからも見てる人多いことがわかりますね^^
夕べのスペシャルは少し見ましたよ。
知られたくないスポット投稿されていて、
ちょっと残念な気もしましたが。。
この小学校、どうして海の上に建てたんでしょうね。


♪響さん
中に入れるかはわからなかった、
まだまだ廃校という感じはしなかったけど、
潰さずに残して欲しいものですね☆


♪GATAさん
教室からの眺めはどんなだったでしょうね!
自衛隊の近くだった小学校の頃の私は、
飛行機が上空を飛ぶ音で、今日は低空だな、とか、
機種もわかるくらいになってました(笑)


♪yosiさん
生徒がまだいた時の風景もみてみたかったかも。
海は大好きだから、休み時間のたびに海岸であそんで、
放課後は海水浴で真っ黒になってたかも!
ツアー? 生きたそうな声がちらほらあるので、
企画してもいいですね。ってyosiさんは平日ライダーだった。。


♪Fさん
春夏秋はいいけど、冬はめちゃ寒そう。
この時ちょうど干潮だったのでラッキーだったかも、
満潮はきれいだけど、見られない部分が見れました(・∀・)


♪もいっこFさん
あの映画知ってるんですね(・∀・)!
ほんとフランスー!って感じ。
最初は、ちょっと失敗したかなって思ったけど、
結末への持って行き方は独特の世界。


♪肥前のFeさん
干潮になると渡れる小島があるんですよ、
この時はいかなかったけど、夕日も素晴らしいかも。
生徒がいなくなって廃校になったのかな…
とっても静かな町でした。


♪三四郎さん
取り壊される話はまだ聞いてないですよ、
バイクでいらっしゃいましまし(・∀・)b
みんなで行きましょ!
今度は出張ついでにレンタバイクってどうですか?(笑)


♪イナテツさん
学校は担任の先生とか、クラスとか、部活なんかで毎日楽しかった☆
小学校の頃は好きな男の子が5人いて、
日によって順位が入れ替わるシステムを友達とやっていたの(笑)
なんかいろいろ思い出して楽しい(*´艸`)


♪熊鹿夫婦さん
とっても静かな町だったので、リゾートホテルにしたら大変かも(・∀・)
道も細いし… あっライダーハウスなんてどうかしら。。
廃校のカフェ♪


♪obasanさん
窓から釣り糸…! 釣った魚は家庭科室で調理?!
釣り好きには最高かもヽ(^^)ノ
私は釣りよりも潜るほうが… 


♪ひろろんさん
ひろろんさんも番組で見たんですか!
けっこう見てるんだ…
全国を探せばもっと面白い学校がありそうですね。


♪hoshizouさん
たしかに津波がきたら大変だ!
道路からかなりの急な坂道を降りたところに学校があるので、
逃げるのも必死かもしれません…
フナムシは嫌いだ(‥;) じっとしてたら近づいて噛むでしょ!
なんのために居るのか理解できん。蚊も同文!


♪lucky13さん
生徒たちの休み時間を覗いてみたかったな。
いろんな学校はあるけど海の上ってのは貴重!
廃校は淋しいですね。


♪ヒロさん
道案内の人が知っていたの、
南下する途中に展望所のような広場があるのでお勧めです。
バイクなら走りやすい道でしたよ!

マイケルジャクソンはたまに聴きたくなるんですよ、
動画をみてたらきりがなくなる(笑)
CDを持ってないので欲しいなぁ。
”Heal The Word”・・・ 深い曲です。


♪おやまのtanchanさん
熊本からだったらすぐですよ!
この近辺にある広域農道をバイクで走る下見でした。
食べ物屋がいまいち見付からなくて水俣までいきました。
20名以上入る定食屋はなかなか無い!


♪tonojiさん
梅雨明け?かもしれないので、プラっと行きたいですね。カッパは持参で(・∀・)
私の先導? 迷走ツーリングでいいっすかヽ(^皿^)ノ

これはショップの企画ツーリングの下見。ほぼ毎回付き合うんですよ、
ワガママ(笑)な20名のお腹と走りを満足させるのは行き当たりバッタリじゃねぇ。
地元の情報が入ったりして楽しいよ☆ 
by かおりん (2011-06-30 12:10) 

T2

これなら、満潮時
教室の窓から、飛び込む子供が居ても不思議じゃない!
でも、こんな夢のある小学校が廃校とは
仕方がないとは言え、もったいないなぁ・・

あ、そうそう、校舎からはムリだけど
橋を渡ってしか行けない小学校だったんで
そこから釣りはできたかも?(ね、三四郎さん)

by T2 (2011-07-01 00:08) 

Onoue

おお!ここは良さそうですね。
早速行ってみよう。
by Onoue (2011-07-02 01:51) 

かおりん

♪T2さん
思い出の小学校が廃校ってちょっと淋しいかもですね。
満潮時や干潮時の楽しさはいろいろありそう!
でも台風のときなんかは大変だったろうなぁ…。
by かおりん (2011-07-04 12:44) 

かおりん

♪OnOuEさん
ここは流石にバイクで行きますよね?(笑)
テレビにでているので知っている人も多いけど、
現地は意外と人が来ないような場所でしたね。
by かおりん (2011-07-04 12:47) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。