SSブログ

イタリア・ワインの会 [食べ物]

1ヶ月前、イタリア・ワインの会が博多駅ビルにて行われました。

その国のワインは、その国の料理とピッタリ美味しい!

このとき私が一目ぼれした南イタリア・プーリア州の赤ワイン
 
「Primitivo di Manduria 2007」 

110506_194935.jpg

なんでこんなに安いのか不思議なくらい、渋すぎない清涼感のある飽きの来ないフルボディ!

  ☆ボディとはワインの「コク」のこと。コクの少ない順からライトボディ・ミディアムボディ・フルボディ。

5人で何本空けたっけ…。

110506_222207.jpg

プリミティーボ以外のワインの味も比べてみようってことでメルローを頼んだりして、楽しい時間はあっという間。。

とにかく美味しかった! 家でもあの美味しいワインを飲みたい!!

その気持ちが抑えられなくなり、街中の酒屋に問い合わせたところ、なかなかナイ!(><)

やっとのことで1件、このワインを置いている店の情報を得、そこまでバイクで買い付けに行きました!

そしてネットでも買ってしまった^^; 

お値段は¥1,500ほど。ネットはもうちょっと安いけど送料がねぇ…。

しかし、もうこのプリミティーボ2007は在庫限りでおしまい!ということが判明…、

ギリギリ最後の数本を購入する事が出来たのでした~☆



1ヵ月後。

このワインの味が忘れられなかったのは私だけじゃなかった!!

また集まろう!ってことになり、先週末イタリア・ワインの会を開催。

やはり、プリミティーボ2007が2008に変わっていました!

2007より、華やかさがあります!


料理の写真も撮ればよかった… 

生ウニのクリームパスタ、期間限定オマール海老のパスタ、生ハムサラダ、エスカルゴのなんとか… 

うーん… ワインがすすむ(*´∀`)ノ☆ この日は、キャンティ・クラシコと味比べ。

やっぱり、プリミティーボがいいってことでまた頼んじゃった♪

110729_212145.jpg

キャンティ・クラシコと一緒に写っているのは、「シアワセニナ~ル」。。。

大阪のお土産のお裾分けをみんなで食べます(笑)

効能・成分が笑えるの!

 110729_212601.jpg 

使用上の注意

 110729_212431.jpg

中身は普通のラムネだよん♪


美味しいお酒は、次の日も残らない! 二日酔いによる頭痛が来ないって嬉しいこと♪

先週たらふく飲んだのに、また飲みたくなっちゃった~☆

プリミディーボ2008を買おうかなぁ… ビンテージもいいなぁ  (^皿^)考え中。


みなさんのオススメワインも教えてくださいね!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
F

私はあるひとつの種類を飲みだすと、飽きるまで数週間しばらくそればっかりになります。
先週までは韓国焼酎でしたが、かおりんの表現があまりにもおいしそうなので、今夜は衝動的にワインをあけそうです。冷蔵庫一段分、ワインが寝ています(笑)
通じゃないって言われても、しぶいワインに氷をいれてつめたーくして飲むのが好きです。

ワインって、安くても驚くほどおいしいのがあったりするのが楽しいですよね。
ミディアム~フルのしっぶーいのが好きでしたが、都農ワインの定番ロゼのフレッシュなぶどうを食べてるような爽やかさもたまりません。
ロゼスパークリングもあるんですが「ファンタか?」ってくらいゴクゴク飲んでしまいます(笑)
by F (2011-08-05 10:10) 

follifoli

プリミティーボ、美味しいですね。
昨日まで、ナポリにいました。そこで見つけたプリミティーボ。
ちょっと、高いのですが、リゼルバで、名前は Sonetto 27€
今円が安いので、ちょっと高めですが、私が経験した最もコストパフォーマンスが高い一本でした。
どこかで見つけたら、ゲットしてみてください。
ちなみに、私は呑兵衛さんです。毎日 イタリアワイン。
by follifoli (2014-01-06 07:02) 

かおりん

♪Fさん
(Т▽Т) コメントのお返事が抜けていることに、
follifoliさんの昨日のコメントで気付きましたー(汗)ゴメンナサイ
お元気ですか? ってところから始まるくらいお久しぶりです。
ワインはバイクと同じくらい奥が深すぎて分かりませんが、
美味しいものに出会うと幸せですよね!
私も昔は、フルボディが好きでしたが、最近はミディアムかなぁ。
毎年騒がれるボジョレーヌーボーは苦手です。。
こんなこと書いてると昼間っからワイン飲みたくなります^^;
ではでは、またいつかコメント待ってます(*v.v)
by かおりん (2014-01-07 12:09) 

かおりん

♪follifoliさん
き、昨日までナポリ!! お正月旅行ってやつですか?良いな。
本場のワインと料理。空気もイタリア、最高なんだろうなぁ☆
もし見つけたらゲットして飲んでみたいと思います!
あぁ~ マジで飲みたくなってきた、、、
プリミティーボに出会った時、それと同じものを入手して仲間と飲んだりしました。
実はもう一本飲まずに保存してあるのだ!(^^)!
しかし、保存状態が普通の部屋のクローゼットなので、
やっぱり味は落ちてるんでしょうけど(泣)
情報ありがとうございます\(^0^)/
by かおりん (2014-01-07 12:10) 

Facebook コメント

ジョイアス ツーリング!2011-08-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。