SSブログ

信州ツーリング②【黒部ダム~木曽路】 [バイク・ツーリング]

白馬で信州ツーリング2日目の朝を迎えました。

今日は午後から雨の覚悟をするように!なんて先導さんに言われちゃって、

え゛っヽ(`Д´#)絶対晴れるんだからっ! と言ってみた。。


7:30 民宿「静観」を出発します。

P1090188.jpg

なんていう湖か忘れたけど、湖畔にある気になるカフェがいくつもあった。

風がないときは、水面に山と空が写って見事だろうなぁ!

30分ほど走って、着いた!

扇沢駅発 黒部ダム行きのトローリーバス出発ターミナル。

P1090192.jpg

バイクは私たちより先に来ていたライダーと同じ場所へ停めます。

P1090193.jpg

左から揃って6台のBMWがそうです。

P1090194.jpg

黒部ダム往復切符2500円を買い、

本日の第一便に乗り込む!

P1090195.jpg

バーコード式の切符でスムーズに、、

P1090196.jpg

揺れないかしら、酔わないかしら…

P1090198.jpg どのバスも満員。。


15分ほどして黒部ダム駅に到着。

P1090199.jpg

ついに、キターーーー!(・∀・)♪

・・・・・・・・・・

(・∀・;)?え 降りたらダムじゃないの??


P1090201.jpg


階段を200段、登るとか、、聞いてない (`Д´)泣。。

チクショー 朝からいい運動…

信州ツーリングで同行している最高齢のFさん74歳とペースが同じってどうよ。。


そしてついに現れた! 

黒部ダム!!

P1090203.jpg


わーー^^; なんだか写真に全然迫力がないの。。

念のため携帯でも撮ってみとく↓

110807_082539.jpg

画質悪いけど、携帯の方が少し迫力があるよねー(・∀・)♪

デヂイチで撮りたかった… 広角が欲しいっ

展望所では、営業の写真屋さんが無料でシャッターを押してくれます☆ ステキなサービス。

それがコチラ↓

P1090207.jpg

肝心の放水中のダムが写ってないのーーーー わーーー いじわるーーーー(;0;)

ちゃんとダムが写ったのは、プロのカメラで撮られて、1000円てやつ。。( --) 


さて、みんなで階段を下ります。

P1090214.jpg

私は怖いので、常に壁側を維持。

P1090218.jpg

放水時間と重なったのでらっきー☆

P1090224.jpg

こんな物件もあったよ(・∀・) 

コンクリートバケット。。

P1090225.jpg

説明は読んでね♪


P1090227.jpg

黒部ダムを目線の高さまで降りてくると、レストハウスがあり、ここで朝食を食べるのが今日の予定。

オススメされた高菜おやきを買います。

P1090229.jpg

熱々だったけど、空気が涼しいのでちょうどいいくらいです。

高菜がみっちり入っててめっちゃ美味しかった!!

P1090239.jpg

これを見ると言葉がでません…




P1090238.jpg

目つぶってる(o--)o

念願だった黒部ダムを満喫して、帰りのトローリーバスに乗ってバイクへ戻ります。

P1090247.jpg

熱くなってきたぞ。。

P1090252.jpg

バイクに戻るとトンボがたっくさん! 無線のアンテナがお気に召したかな?

P1090254.jpg

道案内の先導さん、ルート確認かしら…

この後、マップルでは快走路と書かれてある道へ続くのですが、、、、

K394 K395 K12 …

K19を何度もスルーされて、私には景色わ楽しむどころではないクネクネ道と舗装の悪い道の繰り返しで(--lll)、

握力も限界に… リアブレーキの足も攣ってきた… (TT)

たまらず呼びかけ、麻績村役場近くのコンビニに休憩を依頼した!

依頼しないと停まらないツーリングなのよ(TT)....チクショー

P1090257.jpg

だからこのコンビニまでの写真はゼロ。まぁ景色もほぼなかったけどね。

私がわーわーヽ(`Д´#)言ったもんで、ルート変更となりました^^; スミマセン。



麻績ICから長野道を少し利用して、豊科IC、R19で松本市内を通過、

松本城をスルーして、ランチ場所を探します? K67。

P1090258.jpg

涼しいところでランチできないかしら… 

K67 扉温泉手前から雲行きが怪しくなってきた!

そしてついに雨に降られる!!

たまらず、ビーナスラインに入る途中にあった蕎麦屋でお昼ご飯にすることにしました。

P1090261.jpg

K67 ~ K460  ビーナスラインは雨で景色ゼロ! ・゚゚・(゜`Д´゜)・゚゚・

涼しいのは嬉しいが、シールドが悪くて前が見えん! 新品に変えないと。。


P1090262.jpg

ここはアザレアライン、ともいうの? よくわかんないや。

クネクネ道が終わる頃、景色も開けてきた!

展望所で休憩します(*´∀`)ノやった!

P1090266.jpg

P1090271.jpg 

長野一美味しいらしいソフトクリームに惹かれたけど、

カッパを着ずに走ったので濡れた体をホットミルクで暖めます。


暫くして、出発。

和田峠 ~ K194 霧ケ峰。

うわ… 真っ黒い雲と雷が…(T□T)

P1090274.jpg

この後も、ひどい雨に降られて走り続け、

諏訪湖の横をとおり、高速を一区間使って、今夜の宿「木曽」に到着します。

P1090276.jpg

まるでタイムスリップ!

木曽路にある奈良井宿です。かなり長い距離がこんな町並みで続いています。

妻籠宿や馬籠宿はよく聞くけど、奈良井宿も凄いと思う!

宿に着き、バイクをお店の正面に停めさせてくれたので記念写真を撮ってます(・∀・)♪

P1090280.jpg

有名人も多く訪れている御宿「伊勢屋」さん

落ち着く雰囲気の玄関もステキ☆

P1090282.jpg

P1090283.jpg

この階段を登った二階が私たちの宿泊となってます。

畳3部屋をふすま一枚で仕切った感じで、雑魚寝な感じ^^;(笑)

窓に取り付けられたB4くらいの大きさの利かないエアコンなので、扇風機一つです!(;∀;)

びしょ濡れになったので、めちゃ気持ちいいお風呂で暖め、奈良井宿の町を散策に出かけます。

3人のおいちゃんたちはもうビールのお時間なので、3人で。

P1090291.jpg

P1090292.jpg

越後屋… 水戸黄門にそのまま出てくる感じよね☆

P1090296.jpg

気になる大橋の看板発見。

線路の下をくぐって

P1090297.jpg

行くと、現れる。

P1090300.jpg

錦帯橋の小さい版。夜はライトアップするらしいよ。見なかったけど。

P1090311.jpg

そろそろディナーの時間なので、宿に戻ります。



でーん!

P1090315.jpg

どこまでが、私の領域?って感じですが、

体にいいものばかりで美味しくて幸せです♪ 鯉の洗いとマグロとミズイカ。

P1090316.jpg きのこの下ろし合え。

P1090317.jpg珍しい、ゆうがおのお味噌汁。

ゆうがおの原型をしらないけど、あっさりして美味しいです。

ビールと日本酒で超幸せ♪♪

P1090319.jpg

マップルで明日の道を確認していると、そとから笛と太鼓の涼しい音が・・・・


P1090324.jpg

15秒シャッター開け過ぎかな? 

ほんとはもっと薄暗くて、ぼんやりとしたお店の灯りだけの、静かな町。

お祭の練習をしている風景でした☆

23時、就寝 zz.... 心配していた熱帯夜はなく、扇風機で十分の夜でした!



明日は、少し観光して大阪泉大津のフェリー乗り場へ向かいます。




3日目へとつづく。



nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
yosi

黒部ダムの放水は迫力あったでしょう。(行ったこと無いけど。)
標高も高く雨が降ると寒いくらいのライディングだったでしょうね。
バルプ撮影は良い雰囲気出てますよ。(^^)v
by yosi (2011-08-15 11:37) 

にゃびのママ

次回は妻籠にも泊って。
あそこは外灯がなく夜も江戸時代の雰囲気を味わえますよ。
奈良井宿も大きな宿場だったんですよね。
バイクで回る宿場巡り、大好きです。
by にゃびのママ (2011-08-15 12:34) 

hoshizou

私が大好きで、通っていた黒部ダムが、ブログに紹介されると、とってもうれしいものです。
ふったんと山さんを連れて行きました。(レンタカーだけど)
写真をとった場所とか、全部わかるから、幸せです。
by hoshizou (2011-08-15 12:35) 

ヒロ

黒部ダムは迫力ありますね。
自分も一度は生で見てみようと思ってます
「バイクでは行かないと思うけど」(笑)

木曽路の街並みとバイクのギャップがタイムスリップしたみたい
by ヒロ (2011-08-15 23:17) 

にったん

黒部から木曽路まで結構な距離走られましたね。
私も奈良井宿には以前泊まりました。(いかり屋ってお宿^^)
こじんまりとして、雰囲気のある町並みがステキですよね。

太鼓橋のライトアップ、キレイでしたよ☆

夕顔って、瓜系のお野菜です☆^^
信州では瓜を使った食べ物、良くありますよ〜☆
続き、再び楽しみです。
by にったん (2011-08-16 07:18) 

三四郎

いい旅をしましたね~!
バイクで宿場巡り楽しそう、今度行ってみます。
by 三四郎 (2011-08-16 09:22) 

イナテツ

信州に行ってたんですね~

奈良井宿の伊勢屋は宿泊した事あります。
同じ様に玄関先にバイク停めてました。

黒部ダムはプロジェクトXで見ただけで、、、
たくさんの死傷者が出た難工事だったみたいで、労災がキツイ今の時代だったら工事は途中で中止されてたでしょうね~
by イナテツ (2011-08-16 11:09) 

熊鹿夫婦

妻籠にも是非!似てるけど似てない( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-08-16 11:50) 

GATA

黒部ダムの放水は大迫力ですね。
見に行ってみたいな~。
by GATA (2011-08-16 15:06) 

おやまのtanchan

黒部ダム、いちど行ってみたいと思ってますが未だ実現していません。
写真からも迫力伝わりますよ。
しっかし、かおりんさんが休憩要求しちゃうほどクネクネってどんな道なんでしょ?そんな道、ワタシは無理です~。
お宿も素敵ですね。いい旅だなぁ。写真凄く良いカンジですね流石!
by おやまのtanchan (2011-08-16 22:49) 

かおりん

♪yosiさん
黒部ダムの放水も迫力あったけど、
高さと深さと自分の立っている場所にキンチョーの連続で^^;
サイコーの景色の中、おやきを食べる☆ めちゃウマです!
黒部ダムにいったらオススメです!
いろんなところであるけど、ここが美味しいらしいです♪


♪にゃびのママさん
妻籠は標高が奈良井よりすこし低いのですよね、
暑かった~。。江戸時代の雰囲気を味わえる宿ばステキだけど、
エアコンないとダメ~ ってところが重要だったりしてます(^皿^)
九州には無い宿場町巡りは貴重でした!


♪hoshizouさん
黒部ダム好きですねぇ(笑)
私もやっと行けたので満足です。
去年マイナリストと行った温井ダム、あれは新しいけど、
ダムを下から見上げられるポイントがあってヨカッタ!
今度黒部を訪れる時は、立山コースからチャレンジしてみたいと思います☆


♪ヒロさん
なんで「バイクでは行かないと思うけど」 なのでしょ?(笑)
バイク旅で行ってみる価値アリですよ!
木曽路・宿場町もオススメ♪ 
ゴミゴミして騒音が当たり前の都会からは考えられない世界があります。
そしてパソコンを触らない数日間も久々でした(笑)


♪にったんさん
黒部から木曽路まで、私が「もう走れない!」と
わーわーヽ(`Д´)言ったもんだからあれでも短縮したコースだったの^^;
奈良井宿は時間がゆっくり流れるステキところですね。
夕顔って朝顔の系列かと…(笑)
鯉の天ぷらの甘酢あんかけも美味しかった!
信州ツーリング続き、もうすぐアップできます。


♪三四郎さん
奈良井宿は今回の旅のスケジュールにはぴったりの大きさの町でした。
とにかくゆっくりと時が流れて落ち着ける時間でしたね。
ワルくんと是非行って見て下さい☆


♪イナテツさん
伊勢屋さんに宿泊されたことあるのですね!
真夏の夜だったけど、蚊とかもいなくて、涼しくて、静かで休まる時間でした。
黒部ダムに向かう途中のバスの中で録音による説明があるんです、
黒部ダムを見た後なら映画の見方がかわるかもしれませんね。


♪熊鹿夫婦さん
次の日、違う宿場町を訪れましたよ!
雰囲気が少し違って、でも観光地って感じでした。


♪GATAさん
黒部ダムは見に行けるうちに言っておくべきです、そう思いました!
私も次いくところ決めましたよ(*´∀`)ノ
それに向かって仕事頑張ります(笑)


♪おやまのtanchanさん
ダムも景色もスケールが違います!
そしてツーリング途中のポイントだったので扇沢からがちょうど良い距離でした。
今回はF800ST積載容量フルだったので、
クネクネは荷物に振られて思うように運転できないことが一番でした。
サイドパニアだとブレないのですが、トップがつくと…などなど、言っても仕方が無いのですがね。結局は技量…
みんなが余裕なのでチクショーという感じになってます(笑)
はぁ~ 大きいバイク欲しくなった!旅でもありました。
by かおりん (2011-08-17 12:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。