SSブログ

信州ツーリング③【宿場町~泉大津~九州】 [バイク・ツーリング]

信州ツーリング最終日。

もう帰らなければならないなんて悲しすぎる…

いつもロングツーをすると帰る頃になって体が旅に慣れてくる。

このまま大阪でもう一泊したいところだけどグッと我慢して帰るのだ(>_<)



今日はゆっくりな朝。

朝食までにバイクの準備をしたり、散策をしたり、"よせがき"を書いたり…

P1090326.jpg

P1090327.jpg

この広間が夕食の場所。

隣のテーブルからも旅の話が聴こえてくる。

P1090329.jpg

出発の準備が整ったところで朝食。


自分のバイクを眺めながら食べられるなんて嬉しいナ!

P1090332.jpg

全員揃って記念写真。

P1090340.jpg

伊勢屋さんからの依頼です。HPに載せるんだとか。

P1090342.jpg

奈良井宿に別れを告げて出発。今日は暑くなりそう!

P1090345.jpg

途中寄った寝覚の床。

P1090348.jpg

★寝覚の床…花崗岩の柱状摂理でできた奇岩がそそり立つなか木曽川の清流が流れ込む景勝地。浦島太郎がここで昼寝をし、玉手箱を開けて目を覚ましたのが名前の由来。(まっぷる観光ガイドより)

下まで下りる階段があるんだけど誰も下りようとはしないのだ(笑)

P1090349.jpg

近くでみたら迫力ありそう! でも夏はムリ!


しばらくR19を走って、ここに来ました↓

P1090353.jpg


全員納得して決めた本日最後、そして信州ツーリング最後の観光場所。

奈良井宿に続いて地味な観光だけど、正直あまり行く所がないの。。

帰る方向にあるポイントじゃないとフェリーに間に合わないので(*v.v)



木曽路を代表する観光名所「妻籠宿」(つまごじゅく)。

P1090356.jpg

バイクを停めた所からすぐのこの川が最高に綺麗だった~♪

P1090360.jpg

P1090361.jpg

★妻籠宿… 中山道42番目の宿場(→中山道六十九次)で、現在は長野県木曽郡南木曽町。蘭川(あららぎがわ)東岸に位置する。 隣接する馬籠宿(岐阜県中津川市)と、馬籠峠を越える旧中山道史蹟と合わせて木曽路を代表する観光名所として名高い。

 経済成長に伴い全国の伝統的な町並みが姿を消してゆく中、いち早く地域を挙げて景観保全活動に取り組んだことが評価され、 1976年、国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれた。(Wikipediaより)

ここも民宿があって、昔ながらの家に宿泊ができます。

エアコンあるのかしら~^^;

P1090382.jpg

P1090383.jpg

P1090366.jpg

P1090365.jpg

P1090370.jpg P1090372.jpg

P1090373.jpg

P1090375.jpg ←これ、履く? 

P1090376.jpg

P1090378.jpg

P1090380.jpg P1090381.jpg


P1090391.jpg

P1090392.jpg

P1090393.jpg P1090394.jpg

P1090395.jpg

ちょっと飽きてきたので最後の一枚は私入りで(*v.v)

P1090403.jpg

きまった('ー')



はぁ~ いよいよフェリー乗り場の泉大津に向けて出発です。


R256 K89 ??

山道を快走して中央道・園原ICから一気に恵那峡SA。

P1090406.jpg

ランチと給油を済ませ、名古屋~滋賀。

P1090409.jpg

多賀SAは広い。

名古屋を横切る名神高速道路では灼熱の41度!! 

暑過ぎてシールド開けたら、もっと暑かった(>0<)...

そして1時間前に泉大津港着。

P1090410.jpg

8月8日から夏休み料金とやらで割引が無かったのが残念!


P1090411.jpg

乗船待機中のドキドキな一枚(笑)

バイクを一台入れたら、トラックが出てきたりして、結構待たされ、

仲間とは別々に停めさせられたりして…

P1090412.jpg

離岸。。

大阪の景色だけど、さらば信州(^^)/ 楽しかった!!

P1090415.jpg

甲板でまったりとして、

急いでシャワーして、

みんなで最後の晩餐♪

P1090417.jpg

生ビールと日本酒と焼酎をそれそれ好き好きに飲んで、バイク談義は深夜まで。。


6時に到着。

P1090420.jpg

新門司港で解散式をして、

帰る人、ツーリングを続ける人に別れます。

一緒に旅をしたみなさま、大変お世話になりました!

とても楽しい旅をみなさんとご一緒する事が出来、一生の思い出となりました!

また、お会いする機会があると思いますので、その時はよろしくお願いします(*v.v)



で、

私はツーリングが続けたいので、このまま走ります(笑)

先導は、GS。

雨雲を気にしながら、とにかく涼を求めて走ります。

R10 耶馬渓 

P1090421.jpg

久しぶりに通る本耶馬渓。

とても涼しく快適でした!

P1090422.jpg

HFRを知っていたら走ってみたかったのだけど…

阿蘇をみたくて、カップルで休憩をして、第Ⅱファームロードわいた~阿蘇。

P1090426.jpg

かなりガスってるけど、阿蘇はいつも最高!

この後、熊本で友達と焼き肉ランチして帰宅しました。



来年のBMW 2012 Motorrad Bikermeeting は関西であるの??

また行けるといいな!


■走行距離 1,480km




信州ツーリング 完。


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
熊鹿夫婦

いつものツーリングルート映して頂き有難うございます。国道19号は大丈夫でしたか?かなり気合いの入った白バイがおおいので…黄色線は跨がないとは思いますが…
岐阜は何処を走られても川沿いが美しいと思います。雄大さとなると阿蘇なんでしょうね!名古屋は暑いばかりですみませんな…
by 熊鹿夫婦 (2011-08-17 14:51) 

ひろろん

いい感じの宿だなぁ、やっぱ畳があるってホッとしますよね~。
普通女子は虫とか飛んできて嫌がると思うけど、
昔ながらの宿がいいってのは、かおりんさんいい感性してますね。

ちなみに黒部はうらやましすぎるのでNiceは無し。(ウソウソ笑)
今年ぜったい行っちゃる~

77,777kmおめでとう!
by ひろろん (2011-08-18 00:40) 

響

九州には無い宿場町の雰囲気はいいよね。
あの寝覚の床はわたくし夏に降りましたケロ
女性に囲まれてシェンロンできたから良かったけど
帰りはきつかった。
あの辺って岐阜らしい暑さだもんね。
帰りに阿蘇に寄る体力があるとは凄い。

by (2011-08-18 01:09) 

イナテツ

無事のご帰還なによりです~

伊勢屋での記念写真、、、
そういえば自分も撮られしっかりお店のHPに掲載されました。
あの頃はまだハーレーで。

R19は歴史ロマン街道というか昔の宿場町が鈴なりになってますよね。
メジャーな宿だけじゃなくマイナーな福島宿とか上松宿とかも良いです。
特に上松宿は切り蕎麦発祥のお店の越前屋がありここの蕎麦はほんと美味しいです、江戸時代の画家の北川歌麿や十返舎一九もこの店の蕎麦食べていて画も残ってるそうです。
by イナテツ (2011-08-18 10:40) 

にったん

寝覚めの床、私もここ行きましたよ。
岩の上で遊んでました。
でも今時期は岩、灼熱地獄で熱いかも?^^;

奈良井・妻籠・馬籠と、『THE!木曽路』の観光名所を満喫の
ツーとなりましたね〜。やはり、ここは良い雰囲気ですね。^^

あと、夕顔は朝顔と同じ仲間です。
両方とも瓜系の仲間と思いこんでいる私・・・・。^^;
by にったん (2011-08-18 13:14) 

でぐ

楽しいブログ!写真!!(>▽<)
行きたくなったわ信州っ!!!
九州とは景色が全然違うよねぇ。
帰りたくなかったやろうなぁ。
帰りに阿蘇とか行くのがやっぱりパワフルやわぁ。
来月また話聞かせてね♪
by でぐ (2011-08-18 15:25) 

ヒロ

風情のある建物ばかりでいいですね。
でも住むのは大変そう。
帰ってきて阿蘇まで走りに行くのはさすがです
by ヒロ (2011-08-18 20:29) 

三四郎

最高に楽しい思い出ができたね!
無事のお帰りで何よりです。
ワル君と「宿場巡り」必ず行ってみます。
by 三四郎 (2011-08-19 10:23) 

エアーウルフ

皆さん何事も無く、無事に帰還出来たようで何よりでした。
これだけのコースだと準備の方が大変だったんでは無いでしょうか
白馬のイベントも黒部のダムも、写真からでも楽しそうなのが伝わってきます
(高いトコ平気です)
宿場町の雰囲気も良いですね

お疲れ様でした。って、阿蘇まで行ってるし・・・
by エアーウルフ (2011-08-19 12:18) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
黄色線はハンドルもパニアもはみ出してないですよ~(゜▽゜)タブン
実は、寝覚めの床近くで白バイ隊の基地?があり、猛練習しているのが見えました! 
そうだったんですねぇ… ヨカッタ(笑)
岐阜と長野の県境がわからないまま走ってましたが、
川がとても綺麗でしたね☆ またゆっくり訪れたいです!
by かおりん (2011-08-19 12:26) 

かおりん

♪ひろろんさん
そうそう畳があるとホッとする! 日本人だなーって思う(笑)
心配していた虫はまったくいなかったんです、
ツバメが多くて、子育ての様子をみることができた奈良井宿でした。
77,777km ありがと~。
by かおりん (2011-08-19 12:26) 

かおりん

♪響さん
そういえばそんな記事ありましたね!
寝覚めの床だったんだ(笑) 
マイナーなのか、人は少なめですね、駐車場も無料で。。
なんか降りてみればよかった気もしてきた(・0・)
帰りに阿蘇に寄ったけど、
その元気があるなら大阪から自走して帰るのも良かったかなと思ってます。
次回はそうすると思う。姫路でアーモンドバターのモーニング食べたい。
by かおりん (2011-08-19 12:29) 

かおりん

♪イナテツさん
伊勢屋さんはホント思い出に残る宿です☆
福島宿や上松宿ってのもあるんですね、なんか映画村に来たみたいでした。
次来た時は、御嶽山や千畳敷カールにも寄ってみたい。
御嶽山の話もあったけど、フェリーに間に合いそうに無かったので諦めました。
by かおりん (2011-08-19 12:29) 

かおりん

♪にったんさん
寝覚めの床、岩の上で遊んでみたかったな~
降りるのにはやっぱり階段しかないのかしら…^^;
最近まで瓜を食べる習慣が無いので不思議な触感でしたが、
無味だけど炒め物などにはあいますよね、
木曽路では、イナゴの煮付け?が期待されたんだけど出なかった。。
ちょっと食べてみたかった気がする^^;
朝から晩までバイク三昧、幸せでした☆
by かおりん (2011-08-19 12:30) 

かおりん

♪でぐ
九州も信州も山ばかりだけど、やっぱり違うよね、
ビーナスラインは阿蘇に似ていたけど。
途中で見かけた郡上八幡のお祭のポスターに惹かれた…
もうチョット足を伸ばして富士、日光、なんかも行きたい…
頑張って仕事しなくちゃ!
by かおりん (2011-08-19 12:31) 

かおりん

♪ヒロさん
やっぱり住むには大変そうよね(笑)
住みたい~とか呟いたけど、夜が長くて静か過ぎて私は耐えられなさそう(笑)
朝6時に九州についたら、そのまま帰るのは勿体無いでしょ!
山口方面も考えたけど、下道でのんびり阿蘇びました♪
by かおりん (2011-08-19 12:31) 

かおりん

♪三四郎さん
思い出は宝物ですね(*v.v)
ワル君と宿場町の記事たのしみにしてます。
関東からだと、何時間でいけるのかなぁ…
by かおりん (2011-08-19 12:31) 

かおりん

♪エアーウルフさん
無事に帰還がなによりですね。
企画の方にはとっても感謝しています。
白馬から黒部が近かったのでラッキーでした☆
ただ黒部ダムにいくには乗換えが必要なので
バイクで上までいけると一番いいんだけどなぁ…
地元の人は裏道とかあったりして。。。
by かおりん (2011-08-19 12:32) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。