SSブログ

T2さん企画 マイナリストツーリング [マイナリスト]

■8月16日(火)午前5時起床 

100キロ先のめかりPAが集合場所。
眠くて長いめかりPAまでの道のり・・・・ 
100キロ程なのにいつもなぜか長く感じる。
前日に準備はしていたものの、朝の行動がスローな私なので、結局40分前に出発。
都市高速は路面が濡れてたけど、予想していた渋滞はなく、眩しい朝日に向かって福岡ICから九州道に入ります。

7時ちょうどに着。
今回もみんなの視線を浴びながら最後尾にバイクを停める。。

「おはようございます」って言ってる自分の目が真っ赤なのはみんなの表情でわかった( --)

めかりPAでの写真はナシ、
さっそくスタートですが、110キロ先の鹿野ICまでフリー走行です。
私は王司SAで給油し、再スタート。

◆福岡都市高速+福岡IC+鹿野IC=2,650円!(187キロ)
------------------------------------------------------
 【通勤割引】(6時~9時、17時~20時)
  100km以下のご利用には最大5割引
  100kmを越えるご利用には100km分の料金に対して最大5割引
                              (NEXCO西日本)
------------------------------------------------------

う~! 1,000円は大きかった・・・・。


鹿野といえば、ココ。

P1090471.jpg

ライオン岩。

tonojiさんが「どれがライオンかわからん!」と言ってるのを説明するOhIkeさんの画。

え、tonojiさん初めてだっけ? 

中国道(上り)からもチラっと見えるけど、

やっぱこのアングルから見ないとね。(ほんとはあの額の中から見るのです)

夏はグリーンで若々しい?

秋になると百獣の王らしい姿になります。



さっそくですが、、

☆今日のメンバー紹介☆

P1090476.jpg

T2さん:酷道萌えの企画者。平日ライダーなので飲み事以外ではライダー姿は滅多にお目にかかれないのだ!


P1090475.jpg

OhIkeさん:OhIkeさんと走るのも久しぶり。早朝とか暑さには強い、私とは正反対(・∀・)


P1090473.jpg

めにまるさん:今日は、息子さんのCB400で参戦。心身とも元気そうで、、ホント良かったです! ミラクルです!!


P1090474.jpg

tonojiさん:今日は朝からテンション高めですねtonojiさん。中国道ではロックオン!させて頂き楽しかったです☆


P1090515.jpg

404さん:この日は午後から参戦。久しぶり見るライムグリーン! 自己紹介で笑いを取るって素晴らしい(笑)


P1090472.jpg

かおりん:この日77,777キロをみんなで迎えるはずだったのに、暑さのせいで見逃した… 88,888キロよまってろ!




それでは、次に向かったマイナーポイント。

P1090481.jpg

長野山展望台。

絶景のハズだったのよね(笑) とにかく涼しいってだけで好評だった長野山展望所。

P1090477.jpg

まだアジサイが咲いてるくらい涼しい!

登ってる途中で岩国市突入。


おっと、草むらに紙ヒコーキ発見…

P1090482.jpg

と思ったら蛾でした! すごい綺麗なパールグリーン色の蛾。。

そして、

P1090484.jpg

迷彩柄… 

同じ種類がいないってほど珍しい蛾がたーーっくさんいるよ、響さん!

鳥肌立っちゃうけど…^^;




P1090486.jpg

標高が下がると暑い~。

本当なら今頃ダウンしてるはずなのだけど、

F800STのサイドをショートカウルに変えてからは、生きてられます☆

あと、HYODのメッシュジャケットも快適!



次の超マイナー過ぎる物件。

P1090490.jpg

P1090492.jpg

茅葺屋根は見事だった。。。

少し走って、湧水と一本杉のあるポイント。(もう場所がわからん)

P1090497.jpg

いいところだったけど、蒸し暑つさ最高潮だった場所…

P1090494.jpg

名前もシンプルに一本杉。

この後、ライダーがよく訪れるという赤い橋をガソリンスタンドのお兄さんから教えてもらって来たけど、


P1090499.jpg

メインの橋の上にきちゃったので、橋の全貌はわからないまま(笑)

めちゃめちゃ高くて怖すぎよ! 車が通ったら揺れるからマジ怖い(≧O≦)



11時、404さんと合流ポイントの"でかまるくん"に来た。

P1090501.jpg

急な坂道を10分歩いて、見えてくる水車!

P1090503.jpg

水車の奥の方には、

P1090504.jpg

岩屋観世音菩薩があるのだけど、

暑くてしんどくてもう限界で、この先まで行くことができませんでした!

なので菩薩様の全貌はみんなの記事をお楽しみに☆


この後、急遽ここでランチをすることになった。

そうそう、今日は南下するはずだったけど、

降水確率が高かったため、前日に北上するとT2さんから変更があったので、

行き先は行き当たりバッタリツーリングとなってます。


P1090506.jpg

高速回転式流しそうめんをみんなで囲む楽しいひと時♪

流しそうめんなんてタブン10年以上ぶりだし、

ちょうど良いクールダウンができたのでここでヨカッタと思う^^☆



さて、次はどこ行こうか…

P1090509.jpg


給油していると、なにやら男たちが楽しそうなことしてる!

P1090510.jpg


みんなのバイクにマタガリ始めたついでに、

P1090511.jpg

「このバイクに乗ってみたい!」

「このポジションどーなん?」


というわけで、バイクの交換が始まった!



T2さんとOhIkeさんが交換、

tonojiさんと404さんが交換、、

みんな楽しそうに駆けて行きます♪

P1090513.jpg


・・・・・めにまるさん、、私と”交換”すれば良かったね(*´・ω・)



しばらく快走して、飛龍八幡宮にきた6台。

P1090519.jpg

飛龍八幡宮ってかっこいい名前。

ここにも大きな一本杉があって見事でした。

涼しくてお弁当広げるのにはいいかも!

P1090520.jpg

集合写真を撮りたいのだけど、めちゃ寛いでるライダーさんにいい場所を占領されてしまった!残念

P1090522.jpg


もうお判りと思いますが、

企画はT2さんでも、先導がOhIkeさんになってますので、

さすが寺社仏閣の場所はいろいろと知ってます(^皿^)



最後に訪れた月輪寺薬師堂(がつりんじ) 国指定重要文化財となってます。

P1090526.jpg


P1090529.jpg

登龍門をくぐるとこんな感じでみごとな茅葺の寺。

門の写真を撮り忘れちゃったけど、こんな事がかかれてありました!

P1090528.jpg

さらに上を目指す方、一度訪れてみてはいかかでしょう(・∀・)☆



こんな滅多に来ないところで、くじ引きをしてみようかなーなんて思ったら、

めにまるさんが引いているではないか(o`・ω・)o…

しかも!

P1090531.jpg

凶。。。ある意味スゴイ運の持ち主!

登龍門で凶を引くなんて、あとはもう上って行くのみですね(*´∀`)ノ↑↑

P1090532.jpg

(^皿^)☆




道の駅 長門峡にて、

P1090534.jpg

3時のおやつタイムに唐揚げ定食を食べる、めにまるさんとtonojiさん(笑)

そうめんだけじゃカロリー足りないよね☆


外は明るい空なのに雨が降ったり止んだり、、、豪雨にならなければいいけど、、、

バイクに戻ると、天日干ししていたはずのジャケットが、、、雨でしっとり  ヽ(--lll)

P1090535.jpg

防水バッグをメッシュジャケットがしっかりカバーしてます。。。


これから、下関方面に向かって農道に入る途中、404さんとは流れ解散。またね(^^)/~~

雨雲を避けるように走る先導につづき、

P1090539.jpg

5台になったメンバーで、コケや落ち葉のおおいR400って酷道や県道をいくつも繋いで、

P1090543.jpg

道の駅蛍街道でカッパを脱ぎ、

P1090541.jpg

給油をして壇ノ浦SAまでフリー走行。

P1090547.jpg

高速を走る他県ナンバーは多かったけど帰省ラッシュは思ったよりなかったね。

早朝集合だったので、早めの帰宅かなと思ったけど結局20時過ぎ帰宅となりました。

暑かったので、いっぱい走った感で満足してます。

今日も楽しかった☆ ありがとうございました(*´∀`)♪


次の企画まってまーす!

■走行距離 600キロ



nice!(11)  コメント(28) 

nice! 11

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
やまもと

実は水車と寺二つに寄っただけという。
Z1000とFAZERに乗れたのが収穫。
いつかリーンウイズの極意を教えてください。
by やまもと (2011-08-18 21:53) 

hoshizou

私にはお盆休みがなかったので、いいなぁと見てたけど、
最後の最後で、ちょっと参加した気持ちになってよかった。
みんな速そうですね。私は、後2ヶ月間は、超安全運転!!
by hoshizou (2011-08-19 01:02) 

凶運の男

今度Newマシンで交換しましょ♪そうしましょ♪
by 凶運の男 (2011-08-19 02:49) 

響

う~、行けなかったツーじゃ。
雨が降ればいいのに・・・・
バイクの交換はショップのバイクなら良いけど
人のバイクって怖いです。
目が赤いままの登場っていかに無理やり起きてきたか解るね(笑)

by (2011-08-19 03:31) 

T2

いきあたりばったりにお付き合いいただき
お疲れ様でした~!
でもほんと、なかなか一緒に走る機会が無いので
楽しかった(^o^)
また機会があったら、よろしくです

by T2 (2011-08-19 07:15) 

にゃびのママ

メット越しのかおりんさん、素敵!!

そして最近見たT2さんの後ろ姿。
あーお懐かしや懐かしや。

皆さん、楽しそうに走ってますね。
響さんがいないのが不思議。

高速そうめん流し、これはまず関東にはありませんよ。

それだけでも異文化だぁ~
by にゃびのママ (2011-08-19 09:25) 

エアーウルフ

>防水バッグをメッシュジャケットが・・・
笑ってしまいました

飛龍八幡宮で1台だけジャリじゃない所に停めてるのがnice!ですね
by エアーウルフ (2011-08-19 12:37) 

ヒロ

本州のほうには全く行かないので知らないところばかりです。
落ち着いた所巡りですね
by ヒロ (2011-08-19 20:50) 

obasan

オオミズアオ・・大きな蛾ですけれど、きれいでしょ!
自然豊かでなければ、なかなか出会えないですよ。もう一つの迷彩柄のスズメガも・・・・・
かなり大きい種類のようですね。
私まだ、月輪寺行ってないのよね
行かねば・・・・・
by obasan (2011-08-19 22:05) 

やらかし未遂

お疲れさまでした。
暑かったり涼しかったりのツーリングでしたね。
色々なバイクに乗れて楽しかったです。
また、走りましょうね!

あ、それから月輪寺は(ガチリンジ ) です。
by やらかし未遂 (2011-08-19 23:10) 

tonoji

もうレポあがってる~(T▽T)
中国道のロックオン自分必死だったんですが・・・
楽しかったのね(爆)
雨には降られたけど、食事も走りも充実して
楽しかった一日でした。さぁ次はどこに行こうかな(^_^)b

by tonoji (2011-08-20 10:38) 

かおりん

♪やまもとさん
おつかれさまでした!
すぐにいろんなバイクに乗れちゃうのが羨ましいね。
リーンウィズ… 
肩とハンドルとオチリを意識する程度で、
走りだしたらあまり考えてないのが本当の所。
体重移動ができればと教わってもなかなか実践できません…
by かおりん (2011-08-20 21:47) 

かおりん

♪hoshizouさん
朝一番にOhIkeさんから受け取りました!
雨で心配したステッカーも防水バッグのおかげで無事でしたょ。
あと2ヵ月間ですか(笑)
超安全運転ガンバッテ!!
by かおりん (2011-08-20 21:49) 

かおりん

♪凶運の男さん
Newマシンで交換なんて大胆発言∑(゜Д゜;)
それはマズイのでやめましょ♪そうしましょ♪
by かおりん (2011-08-20 21:51) 

かおりん

♪響さん
響さん来るかと思ってました! 残念!
バイクの交換は同感!
コカしたら…ってそれが頭の中にいっぱい(◎◎)
私には誰も交換しないほうが良さそう(笑)
by かおりん (2011-08-20 21:53) 

かおりん

♪T2さん
企画ありがとうございました!
予定していた予定が叶わなくなって空いていたので参加できました!
ちょっと痩せた?
またみんなで走れる日がくるといいですね☆
おつかれさまでした!
by かおりん (2011-08-20 21:55) 

かおりん

♪にゃびのママさん
そうめん流しが無いのですか?! え(・・)
ひみつの県民ショーに出れそう(笑)
みんなで囲むと楽しいです、今度九州へ来たらやりましょ♪
by かおりん (2011-08-20 21:57) 

かおりん

♪エアーウルフさん
砂利がないところを見付けるのはもう無意識のこと(笑)
私にとって足付きは命取りですから(^^ゞ
by かおりん (2011-08-20 21:58) 

かおりん

♪ヒロさん
本州・山口もまだ知らない良い道がたくさんあるようです!
気が付くと島根にはいっていたりして遠くに来た感じがします。
秋にもまた訪れたい所ばかりでした♪
by かおりん (2011-08-20 22:00) 

かおりん

♪obasanさん
はじめてあんな綺麗な蛾をみました!
だいたいスズメ蛾のような粉粉したイメージがあって…
とにかく無数に色とりどりの蛾がたくさんいる場所でもありました。
いつか絶景を見にリベンジです☆
by かおりん (2011-08-20 22:03) 

かおりん

♪やらかし未遂さん
(T▽T)… 最後の最後にやらかすところでしたね。
線路の上でひっころんだらバイクも体も痛いことに。。。
良かった良かった…
またツーリングいきましょうね!
お疲れ様でした。
by かおりん (2011-08-20 22:04) 

かおりん

♪tonojiさん
中国道では余裕で走っているように見えましたが。
あの一瞬での加速には追いつけないです。
なかなか行き当たりばったりも楽しいね☆
たまにはこんなのもアリで、また遊んで下さいな♪
お疲れ様でした!
by かおりん (2011-08-20 22:06) 

NO NAME

楽しそうなツーリングだなー。
OhIkeさんの案内ってコトは・・・バイク降りてからもめっちゃ歩く歩く~(笑)
つーか探検隊集団マイナリストの皆さまには、それはアタリマエのコトなんでしょうね~。
回る流しそうめん、久々食べたくなりました。おいしそ。
by NO NAME (2011-08-21 12:12) 

おやまのtanchan

すんませーん上の名無しのごんべさんはワタシでした~失礼しました!
by おやまのtanchan (2011-08-21 12:13) 

三四郎

蛾~~~~!!

お願いですから「蛾」だけは勘弁してください・・・・・見ただけで鳥肌です。

楽しそうなツーのレポだけでいいです!
by 三四郎 (2011-08-22 11:17) 

かおりん

♪おやまのtanchanさん
今回はたくさん歩かないツーリングでしたよ(笑)
冬はいいけど夏は歩くのいやですよね。。
OhIkeさんの案内ですが、T2さん企画なので
あくまでもT2さんの意見・行きたい所が優先でした(*´∀`)
ま、なんでもアリなツーリングでしたけど(笑)
by かおりん (2011-08-23 20:29) 

かおりん

♪三四郎さん
蛾が苦手なの?(笑)
義兄も大嫌いで「あっ蛾が…」と言っただけで超反応します(笑)
でもミズアオイという蛾はキレイでしたよ!
蛾じゃなくて蝶といえば蝶になるでしょ!(*´艸`)ムリ?
by かおりん (2011-08-23 20:32) 

三四郎

・・・・・・・・ムリです。


蛾は蛾です・・・・・・・・・・不思議に蝶はなんともないけどね。
by 三四郎 (2011-08-24 09:17) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。