SSブログ

白水ダムをめざして [バイク・ツーリング]

■10月9日(日)

IMG_9198.jpg


ココハ ドコデ ショウ…



IMG_9184.jpg

また来ました~(笑) 2日連続で大牟田のヒマワリ♪

先週もケニー・ロバーツ2日連続して、

今週もヒマワリ(笑) 自分でも笑います…(^^ゞ



今日は昨日より暑く空はガスっててひどい…

IMG_9194.jpg

やっぱりヒマワリと遊んで集合写真。

今日は心強いメンズも加わり男4+女4=8台で走ります。

IMG_9193.jpg

きんさん今日は125ccで参戦(写真ないけど)。
熊本の農道スペシャリストであるきんさんがBMW7台をひっぱり回します(・∀・)!

125cc… 速い!! 

ランチ場所が菊池に決定したので、
大牟田からほぼ農道のみで快走し、12時過ぎには菊池のすいげんに到着。

IMG_9199.jpg

少し待って、焼肉ランチとお惣菜ランチとにテーブルを分けて座ります。

111009_130641.jpg

初めて来たというmaSatoさん、満足出来たでしょうか^^☆


ここからは、ラウラさんに先導をお願いして、ナビによるミステリーツーリングの始まり?!

よく通る道と、え? ここから曲がるの?って道を繋いで白水ダムに来ました!

しかも白水ダムの上の位置に来ました! 

一度上から眺めてみたいと思っていたのでめちゃ嬉しいです!!

車は通れない、酷い道をバイクで下って見ることが出来ます。

そして現れるこの景色。

IMG_9200.jpg

波一つ無くて湖っぽい。。 

IMG_9201.jpg

そしてその先には日本一美しい白水ダム。

IMG_9208.jpg

■正式名称「白水溜池堰堤」(はくすいためいけえんてい)

大分県竹田市の大野川上流にある重力式コンクリート造及び石造の堰堤。
1999年(平成11年)5月13日に白水溜池堰堤水利施設として国の重要文化財に指定されている。通称、白水ダム。ただし、日本の河川法では、堤高が15m以上のものをダムとしているため、堤高が13.9mの白水溜池堰堤は正式にはダムではない。

へぇ~、正式にはダムではないんだ。


これも二階堂焼酎CMにより人気のスポットとなった場所。

 ・大分むぎ焼酎二階堂 YouTube 「未知の力」

ついでに前日に行った海に沈む道 長谷部海床路 も思い出してみよう!

 ・大分むぎ焼酎二階堂 YouTube 「消えた足跡」 


見てないって言ってた人も、思い出した?(・∀・)

IMG_9224.jpg

今日もデジイチで頑張ってます☆

今日はなんかね、眩しいくらいにキラキラしてていつもの白水ダムもなんか違う。

白水ダムを下から見るときは、朝が陽が当たってますが、午後は
日陰になってしまいます。

IMG_9212.jpg

上から初めて見るけど、いつもと違う場所からなのでみんなテンション上がってました!

ラウラさんの先導がなければ見られなかった景色です☆

IMG_9228.jpg


                        IMG_9230.jpg


        IMG_9188.jpg


          楽しかったで~す♪♪

                    来週も晴れますようにっ!!


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

にゃびのママ

やっぱり行けば良かったな。
白水ダム、ダム出ない雰囲気が素敵ですね。
by にゃびのママ (2011-10-12 08:36) 

obasan

白水ダムはやはり美しいですね。
久しぶりに行ってみたいなあ・・・・

by obasan (2011-10-12 08:55) 

yosi

大牟田のヒマワリを見てきましたよ。
もの凄く広大なヒマワリ畑ですね。驚きました。
焼き肉ランチも美味しそうだし、白水堰堤も良い感じですね。

by yosi (2011-10-12 18:02) 

響

2連続でヒマワリ?
これだけ満開だと連続で行く気持ちはわかります。
白水ダムはやっぱり綺麗!
来週もまたどっかに?
どこどこ?

by (2011-10-12 18:40) 

にったん

白水ダム、キレイですね☆
白水って、あの美味しいお水で有名な所のかな?
九州地区で白水は1カ所かしら?
以前、白水のお水を美味しく頂きました。(九州ツーで。)

2日連続でも、向日葵畑は飽きませんよね。^^
by にったん (2011-10-12 23:17) 

tonoji

水源・・・また行きたくなってきた(笑)
で やっぱ焼肉付きがいいなww
白水の上の道って・・・行って見たいけど
ドキドキがもれなく付いてきそうな気がする。
by tonoji (2011-10-13 01:55) 

エアーウルフ

まさか、モーターパラグライダー始めちゃったのかと思いました
オイラは、やってみたいですが・・・

>ナビによるミステリーツーリング
あるある~(T▽T)・・・
ここで高速下ろすかぁ~みたいな

焼肉も白水堰堤も行ってみたい
by エアーウルフ (2011-10-13 12:28) 

かおりん

♪にゃびのママさん
ここはいつきても綺麗ですよ☆
夏は蚊が多いですが、一見の価値ありですヽ(^0^)ノ
次回はぜひとも。


♪obasanさん
私も3ヶ月振りかな。
時期にもよりますが、午後は日陰が多くなるので上からの眺めがgood!
しかし! バイクで降りるのは勇気がいります^^;
歩いたら、けっこうキツイのだ。。


♪yosiさん
大牟田行ったんですね~♪
花が大きすぎないヒマワリなので可愛いですよね。
焼肉ランチはビールがほしくなっちゃいます^^;
白水ダムではお弁当広げている家族がいたりして
やはり人気スポットですね。


♪響さん
大牟田は近いのに、高速を使わないと不便な場所ではあります。
滅多に行かないところなので新鮮でした!
今週末は雨だ~…
私の念力で晴れにしたいところですが、風邪気味で・・・・
どうなるやらチンパイ。


♪にったんさん
美味しい水のところは、もしかして、、、白川水源かな。。
残念ながら白水ダムの溜まり水は濁り気味^^;
水量がも少し少ない時期は、流れる水がウロコのように見えて
それは綺麗なのです!


♪tonojiさん
水源ファンとしては、月一は行きたいくらいなのだ(笑)
お肉が格別に美味しいというわけではないけど、
バイキングであのお惣菜の種類が豊富なのには満足です。
そうそう、モツ煮込みが美味しかった~
今度食べてみて☆
白水の上の道は、ドキドキ・ハラハラの連続です(^皿^)


♪エアーウルフさん
モーターパラグライダー面白そう!
高所恐怖症だけど、自分で操作できるのならやってみたいな。
ナビの案内は面白い道を案内してくれますよね。
私もほしい気がする。。

by かおりん (2011-10-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ひまわりを求めて北薩めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。