SSブログ

秋☆満喫ツーリング! [バイク・ツーリング]

こんにちは! 久しぶりのツーリング記事です。

しかも1ヶ月も経ってしまった内容ですが、良かったら暇つぶしにでも読んでください(*´∀`)ノ

------★★-------------------------------------★-------------------------------★-★---


■11月12日、13日 晴れ

久しぶりに土日が晴れました!

この時期にだけ行く宿に、この時だけ集まるメンバー。

年一度のこの日に、今年も誘って頂くことができました!!



ではさっそく、待ち合わせの広川SAからスタートします♪


P1100220.jpg

広川SAに集まったのはONチーム。

一年振りに会う人もいて、バイクが変わっていたりと話題はつきません♪(・∀・)b

OFFチームは、何台だろう… 椎葉とか加久藤とか見たことない林道を走ってるにちがいない。

P1100221.jpg

この日の曇り空。11月初めなのにまったく紅葉していない山…

この先向かうところはちょっとは紅葉していないかしらねー。

一気に宮原SAへ。


(・∀・)♪ここでバイクの紹介を致します♪

P1100225.jpgP1100229.jpg
P1100227.jpgP1100222.jpg
P1100230.jpgP1100233.jpg
P1100231.jpgP1100226.jpg

↑F800Rの方のヘルメットがなかなか面白いの(*´艸`)

P1100232.jpg 

鉄筋コンクリート壁のようなざらざらした個性的な外装がなかなかワイルド!

あまりにざらざらしていてヘルメット入れがほつれるので収納できないそうだ・・・笑

虫も落ちにくそう(o・・)o

今日は、こんな鉄人達とご一緒させていただいてます(*v.v)




宮原で給油をすませ、八代ICをおり、

ひさしぶりに通るR219。球磨川沿いを快走します。

P1100239.jpg

球磨川の水位は低いけど、たまに水位が多い時で、

天気がいいとめっちゃめちゃ綺麗なエメラルド・モス・グリーン色に変わる大好きな川。

道はいいけど、Rも多く油断できない道ですが、景色を楽しめる速度で満喫しました。

P1100243.jpg

道の駅坂本で停まらないかな―って思ったけど、迷うことなく直進されて(T▽T)

人吉にはいりました。


有名な、うなぎの「うえむら」に行きたかったのだけど、土日は、予約ができないのだそう。

来た順に、相席して食べていただくようお願いしているんだとか。人気店は平日だな・・・


仕方ないので、通りかかった大人数でも入りそうなうなぎ店へ入ると、

観光バス専用駐車場もあったりして、観光ツアー客向けに利用される店舗でした。

P1100245.jpg

予約ありのお客さんが優先で、待たされること40分。。

P1100246.jpg

私は、一番少なめのうなぎ丼。うなぎ2切れはさびしいけど、分厚くてちょうどいいボリュームでした!

お店の名前の記憶がないけど、美味しかったです!


少し走って、青井阿蘇神社。

P1100248.jpg

国宝だったんだー。

P1100250.jpg 

「世のため人のため家族のため そして自分のため 生きる」 ・・・ サイさんの背中が語ってるよう。。笑

というより、後続の3台ほどが来ないので待ち中でした!

勝手にガソリンの給油をしに行っていたらしい・・・ 

参拝後、スタンドに寄りますからって先導が伝えたのが伝わってなかったみたい。。

というより、けっこう自由な叔父様がいらっしゃります(o・ω・)o 今日はマスツーですから~・・


P1100252.jpg

地鶏? 



P1100257.jpg

P1100258.jpg

自由人おいちゃんとせいくらべ♪ 今日わたしは厚底ブーツなので160cmだ! 


青井阿蘇神社の向かいにある手作り感たっぷりのカフェで食後のコーヒータイム。

P1100261.jpg  P1100259.jpg

コーヒーについてきた"みそピー"(味噌ピーナッツ)。 

これがめちゃ旨で、ひと袋購入。¥500  いいお土産ができました。



さてさて、そろそろ、、ちょっとはツーリングらしい道へ入っていきます(o`・ω・)o

P1100265.jpg

人吉からフルーティロード。

P1100268.jpg

アップダウンも多いけど、クネクネの具合がいいの。

ライダーがクネクネを連なっている姿がかっこいいんだけど、

あんまり余裕がないので写真は一枚でしかもピンボケ!


目的地は、3年ぶりに訪れる、恐怖の白水滝の吊橋 Σ((T▽T) 

足元がスケルトンの吊橋で、高所恐怖症に目覚めたといっても過言ではない思い出の場所。


大雨の影響で通行止めになってないかしらなんて、ちょっと期待してみたけど、ちゃんと迂回路があった(T▽T;)

しかも、落ち葉だらけを必死で辿り着いた先がこれ、

P1100269.jpg

車で来た人は、ここに止めて歩いていくらしいけど、この先2キロ近くはある道のり。

「バイクなら通れるでしょ」って車のおじちゃんたちも言ってくれたりして、

様子見のため一台が向かってくれます。

P1100270.jpg

その間残った私たちは、迷子中の2台待ち。。

落ち葉だらけだったし、どっかの曲がり角ではぐれたかなーなんて、心配しています。

P1100274.jpg

待てども来ず!

戻ってきた様子見の一台は、「大丈夫、バイクなら通れる!」と言うので、

諦めてすすむことにします(笑)

P1100272.jpg

通行止めの原因は、コチラ↓

P1100275.jpg

道路の端が崩れてたミタイ(T▽T) 

写真だとそれほどでもないって思うけど、実際はヒヤヒヤ!!

前だけ見て進まないと、バイクってホラ、見た方向に行っちゃうから用心用心…(≧ω≦)



危ない道を過ぎるとやっと看板が!

P1100276.jpg

800M走って、バイクを駐車場に停め、階段を下りると見えてきたΣ(・▽・ノ)ノ


P1100278.jpg

やっぱりヤバイ高さだ・・・

P1100280.jpg

これでも少しは克服できた高所恐怖症なのだ。

勇気を振り絞って前進!!

P1100281.jpg

P1100287.jpg

真下には滝が。

P1100285.jpg

紅葉はこれっぽっち。。

3年前より余裕で景色が見れるようになりました(・∀・)☆

ちなみに3年前の携帯で撮った写真♪

Image510.jpg 

そして3年後の今。

P1100288.jpg

余裕のピース(*´∀`)Y  半分も渡れなかったけど満喫満喫~♪



P1100289.jpg

けっこうな階段があるのでみなさんお疲れ~。

また来た道を戻りますが、またここで行きもはぐれてしまった、後続の2台が来ないという・・・

ついにアクシデントか!?



曲がり角でしばらく暇つぶししていると、猫センサー!


P1100295.jpg

うっ… 友達になりたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

って思ったのは猫もおなじだった♪♪

P1100296.jpg

おいで~♪ ニャー(ΦxΦ)

P1100297.jpg

もう仲良し♪ 可愛いねぇ♪(・∀・)b

ってしてると、探しにいった2台が帰ってきた。。

どうやら違うルートで勝手に進んだらしい。

なぜ解ったかって? 歩いてるおじちゃん、おばちゃんが全部目撃していたのでした!

「2台は、違う方向にいったよー」って。。

(T▽T)だから! マスツーなんですってば~(ΦωΦ)



とりあえず、コケたとか落下したとかじゃなかったから良かったとして、、、

P1100301.jpg

市房ダムの周りをぐるっとして宿に到着。

湯前温泉は大好きな温泉のひとつ☆ 

硫黄臭すぎず柔らかくてすべすべお肌になれます(*v.v)

温泉からあがると、空が真っ赤に焼けて、

P1100311.jpg

OFFチームがゾロゾロと到着。

P1100313.jpg

車庫は、バイクでいっぱいになっていきます。


料理が整ったとの知らせを受けて宴会場に行くと、地元で獲れた食材が所狭しと並んでいる!

P1100321.jpg

料理の説明は写真をご覧いただくとして…

P1100316.jpg
P1100325.jpg


P1100328.jpg

こちらが、夏鹿の肉。雄の夏鹿が柔らかくて脂もあって最高なんだって。

しし肉もあったけど、写真はなし。

それらお肉と、野菜をすき焼にして頂きます。

P1100320.jpg

すき焼鍋の中にタレと浮かぶ白い物体は・・・

P1100335.jpg

これ↑  中央にあるものなんですが、わかるかな・・・^^;

P1100332.jpg

ピンボケだけど、正解は、蜂の子で~す!(・∀・)

姿が蜂らしいものもあるけど、まだ白いカプセル状態のものもあって成長段階が観察できます(汗)

前回来たときは食べられなかったんだけど、どうしたわけか、今年はパクパク食べれちゃう!

独特の甘さがあって、癖は気にならない程度。

前回は、蜂の子の卵とじに、蜂の巣もあったっけ。。今年は、まだ暖かいせいか蜂の巣のいいのがなかったそう。

効果は、滋養強壮(o`・ω・)o お肌ツルツル☆ 明日の走りはひと味違うかも?!

P1100344.jpg

これは、スズメバチの・・・・。。

いろんなアルコールを楽しんで、明日に備えて就寝します。




翌朝[晴れ]

P1100353.jpg

かなり冷え込む朝だけど、朝食が終わってバイクの準備を始めるころには太陽が。

このときしか会えないメンバーなので、このときしか見られないバイクもあったりなんかします [目]


P1100357.jpg

九州には数台しかないクラウザーとかっていうBMW。 ^^;テキトーですみません(笑)

P1100361.jpg

時代を感じるボディでしょ、でもいい音してるんです。

♪OFFチームのバイクも紹介(・∀・)♪

P1100368.jpgP1100364.jpgP1100363.jpgP1100365.jpg

これなんかまだ新車じゃん(゜Д゜;)  洗車が大変そう!!

そして今日もまたどこかのドロドロでゴロゴロの道なき道を走りに行く鉄人達なのでした~♪


☆全員の集合写真☆

P1100369.jpg




ONチームも出発。

P1100377.jpg

がしかし、このニコニコ写真を最後に、

曲がり角で待ってはくれないメンバーで、結局2つに分かれて走ることになりました。

P1100375.jpg

私の方はと言うと、3台。しかもお二方はベテランGS(汗)

しかも朝からいろいろあって先導アリさんのスイッチがはいっちゃったみたいで、もう着いてけない(T▽T;)…

これは無理と判断し、最後尾でサポートしてくれてるサイさんに前に行っていただきました!

今日は最後尾が良さそう(笑)

P1100380.jpg

五木へ行く途中の山中。

前に車がいて走りがつまるとちょっとホッとする私なのでした^^;


P1100383.jpg

五木の道の駅で離ればなれになったONのメンバーを待ちますが、

P1100384.jpg

ここの手前で曲がったらしく、結局この日は最後まで会う事はありませんでした!


P1100385.jpg

ここから農道をそれはそれは一気に駆け廻り(;▽;)、

たまのウエットな路面もパイロットロード3のお陰でなんとかクリアして。。

写真は熊本空港の近くで撮ったのが最後。

P1100388.jpg

熊本Fマンで休憩して珍しく明るいうちに帰宅しました。


磨いてピカピカを維持していたエキパイも、

P1100393.jpg

この日だけで焦げちゃって、、、久しぶりに気持ち良く走れたような気がします。

P1100390.jpg P1100392.jpg

PR3も走り易かった! ありがとう!



さて、もう来年が待ち遠しくなりました!

また、あの民宿に集まって美味しい料理が食べたいな♪(・∀・)b

BMレディースも誘って行きますので、またお誘い待ってます!!



それまでみなさんお元気で~☆





nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ガイチ

つり橋のポーズは、お決まりのポーズみたいで(笑)
蜂の子、食べてみたいな!
by ガイチ (2011-12-06 08:58) 

肥前のFe

つり橋の上 全~然 変わっちゃいない^^
 ちょっとだけ笑顔がある ぐらいかな^^
by 肥前のFe (2011-12-06 11:20) 

yogawa55はやぶさ

人吉から砥用(ともち:熊本県)まで走ったことがあります。
地図上では国道ですが、・・・。
燃料タンク容量が多く、軽量のオフロード車ならトライする価値があるでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2011-12-06 16:39) 

熊鹿夫婦

雨模様の週末が多いですね!マスツーリングって慣れも要りますよね!合わせるのに疲れてしまう私です。
by 熊鹿夫婦 (2011-12-07 14:41) 

熊鹿夫婦

今 年の紅葉は本当に今ひとつ…全国的にそうなのかな?このニャンコは可愛いぞ〜連れて帰りたい〜奴には迷惑な話でしょうなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2011-12-07 14:58) 

T2

ええ! あのつり橋渡ったの!?
高いところダメなのに、すごいなぁ
僕は、写真で見てるだけで、足が震えそうです(^^;
by T2 (2011-12-07 22:49) 

かおりん

♪ガイチさん
あそこにいけばわかる。微妙なハイテンション…
あのポーズしかできないんです(笑)…
高所が好きな人は最高に気持ちいいらしいですよ(゜▽゜)

by かおりん (2011-12-09 12:15) 

かおりん

♪肥前のFeさん
見た目かわってないかもだけど、
気持ち的に全然強くなったんですよ(・∀・)♪
って言っても渡りきってませんが(笑)
by かおりん (2011-12-09 12:15) 

かおりん

♪yogawa55はやぶささん
最近バイクは乗られてますか?
オフ車も一台ほしいなぁ… 燃費も良さそうですしね。
by かおりん (2011-12-09 12:16) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
私はマスツーリングで育てていただいたというか、
ほんとに多くの皆さんにお世話になってます。ソロも少しは慣れたかなー。
バイクが最低限止まらないという"安心"があれば、
すぐにでも動き出しますが(o`・ω・)o
by かおりん (2011-12-09 12:17) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
旅先でであったにゃんこに受け入れられてもらうと嬉しい♪
都会の猫のほうが用心深くて逃げちゃうもんなー。。
by かおりん (2011-12-09 12:17) 

かおりん

♪T2さん
えっ、もしかしてT2さんも高所恐怖症?!
そうだったのかー(・∀・) じゃ無明橋は無理だな('ー')
ちなみにあの吊橋は、2/3も渡ってません(笑)
by かおりん (2011-12-09 12:18) 

エアーウルフ

なかなか自由な方が居らっしゃった様で・・・
大変でしたね

蜂の子は、無理っす(Т▽Т)
けど、吊り橋は大丈夫そう(ノ´▽`)ノ
by エアーウルフ (2011-12-09 12:20) 

響

つり橋の写真がどちらも微妙な立ち方で
安心しました。
かおりんが高いところが平気になったらこれが見れないもん。
ハチ出たね~。
僕にはまだ未知の味覚です。

by (2011-12-10 13:29) 

かおりん

♪エアーウルフさん
蜂の子は、一度食べて見るといいかも(o・・)o
固体だけじゃなくて、料理と一緒にね♪
つり橋はやっぱり厳しいわ~
by かおりん (2011-12-13 21:44) 

かおりん

♪響さん
たしか、この吊橋は行ってたよね?
景色は凄いいいんだけどねぇ。
みんなで無明橋いったの思いだす(笑)
吊橋より怖いよ、あそこは。。
by かおりん (2011-12-13 21:48) 

Facebook コメント

今ココバイク選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。