SSブログ

カボチャと私 [その他]

111120_130915.jpg

芸術の秋です、こんばんは♪

福岡市美術館で開催中の 地上の天空 北京・故宮博物院展 を見に行ってきました。

贅沢品の数々… 食器や衣類、とくに装飾品に使われている宝石には驚かされます。

水晶でできたマッサージローラー、、

女性が身につけるかんざしには、翡翠とパールとカワセミの鮮やかなブルーの羽。


しかし、もうちょっとだけ照明を明るくして欲しいなぁと思ったのでした。とにかく見応えありです。

日曜日だった為か、駐車場に入れるのに30分かかり、館内は満員電車の中にいるような人人人・・ 

なかなか進まないは、バッグに引っ掛けられるわ、足は踏まれるはでそりゃもう大変でした(><)



写真は、福岡市美術館の外にいつもあるカボチャ(草間彌生)に抱きついてみた☆

知らなかったけど、草間彌生さんて、彫刻家・画家・小説家だけでなく、歌も披露することがあるんだとか…。

一度聴いてみたい気がする(・∀・)♪




nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

そのかぼちゃ、正直言うとちょっと色合いとデザインが気持ち悪いです(^_^;)
自分が芸術に興味ないからでしょうか
by ヒロ (2011-11-21 22:22) 

F

そもそもあの美術館は駐車場が少なすぎるよねぇ。
せっかくいい場所にあっていい催しもあるのにね!
by F (2011-11-22 09:40) 

ちゃつ

【秋と言えば】というお題で芸術というフレーズが
全く出てこないちゃつですコンニチワ(Т▽Т)ww

草間さんという方を知ったのは、
とり天さんのブログで以前、記事になってた時に、、
そうその時に初めて宇宙人的芸術家がおるんだ!!
しかも地球人(本当のとこ何星人かわからんけど)と
知りました(;▽;)/
・・・・インチョの記事が強烈だったのか、
それとも草間さんが強烈なのか、、、
その時、強烈な衝撃を受けた覚えが(;Т▽Т)。。。
私の勝手なイメージで、草間さんが歌う歌は
キット大人には聞こえないと言われてる
モスキート音で歌うに違いない!!
と、思った午後のひと時(Т▽Т)

阿蘇はもう冬だったよー(つ▽Т)寒かったんだからー
by ちゃつ (2011-11-22 13:08) 

とり天インチョ

草間さんは私の心の癒しです。。純粋です。。
ユーチューブでたくさんでてくるよ(・▽・)・・
宇宙にいった月の犬リンリンに電話するんです。
だからうちもイーロンを水玉模様にしました。
だから私も赤ズキョンちゃんのガウン着ているんですよ。

モスキーーーーーーーーーーーーーーーー

by とり天インチョ (2011-11-22 18:37) 

にったん

私もカボチャに抱きついてみた〜い☆(^^)
by にったん (2011-11-22 19:40) 

obasan

草間さんの個性は強烈です
by obasan (2011-11-22 22:55) 

かおりん

♪ヒロさん
ちょいウニっぽくない?(笑)実物見たらもっと気持ち悪いと思うかも!
実際に触ると、ふにゅってしてるんです。。。 ・・・・うそです。
by かおりん (2011-11-23 10:09) 

かおりん

♪Fさん
久ぶりに福岡市美術館にきた。
あんなに渋滞しているとは思わなかったです。
立体駐車場とかにすればいいのに・・・
by かおりん (2011-11-23 10:11) 

かおりん

♪ちゃつさん
強烈な個性ですよね。
昔から知ってはいたけど、10年前に熊本のつるやで個展があった時、
実際に見て触れて衝撃的だった記憶が。
水玉はかわいいイメージだけど、野菜とは(笑)
by かおりん (2011-11-23 10:16) 

かおりん

♪とり天インチョさん
いまはユーチューブですぐ見られちゃう幸せな世界になりましたね。
なかなか見られないから貴重であったりするのに。。
イーロンくん、水玉にされちゃったの?! ∑(゜▽゜;) 見たいカモ。
by かおりん (2011-11-23 10:18) 

かおりん

♪にったんさん
こんなオブジェが、ところどころに置いてあるってワクワク楽しい☆

by かおりん (2011-11-23 10:20) 

かおりん

♪obasanさん
人間も強烈… 一度みたら忘れない芸術家ですね。
by かおりん (2011-11-23 10:21) 

hoshizou

美術の点数は、こうみえても、よかったのです。
でも、集中力がないので、時間のかかるものは、向かない作れなかったなぁ
憧れます。
by hoshizou (2011-11-26 22:26) 

にゃびのママ

私的には故宮博物展のほうが好きかもです。
しかし、大きなかぼちゃ...ここまで前衛的だと天晴れですね。

またしてもお会い出来ませんでした。
次回は是非、お手合わせを...お願いします(爆)
by にゃびのママ (2011-11-29 10:09) 

T2

水玉も、数と並べ方次第だなぁ とつくづく・・・
博才の人ってすごいなぁ

台湾の故宮博物院は見ました
これでもか! ってぐらいの数の宝物があっったよ
それでも、3ヶ月に一回の展示品入れ替えで
すべて見るのには相当な年月がかかるのだそう
照明はやはり暗かったな~
by T2 (2011-11-30 19:49) 

かおりん

♪hoshizouさん
そういえば中学の美術の先生に
「アナタは男にしたらいい顔だね」って言われた…
それってどーなん(笑)
ま、たしかに、運動部で真っ黒に日焼してショートカットだったが…(T3T)
by かおりん (2011-12-01 12:41) 

かおりん

♪にゃびのママさん
触れられるオブジェってのが嬉しいですよね~☆
福岡の町ももっとオシャレになればいいのに。

来福楽しまれたようで(・∀・)♪
お会いする事が出来なくてゴメンナサイ!
またいつかどこかで!!
by かおりん (2011-12-01 12:46) 

かおりん

♪T2さん
>台湾の故宮博物院は見ました
やはり規模がすごいんですね。
今の時期、マスクをしていかないと人混みは怖い…
それはそうと、東京モーターショーを見たいですね!
スカイマークが2月のみ?博多~成田間を980円~ってニュースみたけど、
この時期からやってほしいわぁ。。
by かおりん (2011-12-01 12:50) 

Facebook コメント

どっちを飲もうかな…2011-11-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。