SSブログ

R1200R馴らしツー… 鹿児島のつづき [BMW R1200R]

鹿児島ツーリングのつづきです。

■12/30 

年末にバイクに乗ってるのは初めての事。
そしてそのまま年越しするのがささやかな夢でもありました!

ロイホで遅めの朝食をとりながら考えたのは、
「せっかく鹿児島まで来たんだから、
おばあちゃんちに寄ってお墓参りをして帰ろう! そうしよう!(^^)/ 」 となりました。

おばあちゃんちは指宿(いぶすき)。
鹿児島市内からは指宿スカイラインが快走路と思いがちだけど、
12/31にもなると道が空いていて、海側の国道を通るのが速かったりします。

DSCN0141.jpg

1時間ちょっとで指宿の山川港につきました。
おばあちゃんちは、この港から歩いて10分のところ。
フェリーの混み具合ばかりは着いてみないと分からないと言われ、早めに到着。
乗船手続きをしてから、お墓参りを済ませます。

94歳になるおばあちゃんは、胆のうの手術をした後、入院が長引いており会う事が出来ませんでした!
とても残念だけど、お仏壇に挨拶して、お墓参りもしてまた来る事にします。

さて、ドキドキのフェリー乗船。
ここは、バイクをとっても丁寧に扱ってくれる安心できる船員さん達がいます。

DSCN0151.jpg

開聞岳が見えた。

そして、なにやら蜃気楼も・・・・

DSCN0157.jpg

写真の左に見えるのがそう。
浮いて見えるのはどこの島だろう・・・ ズームが精一杯!

45分で薩摩半島の山川港から大隅半島の根占港に到着。
余裕がないので写真はありません!(・∀・)

根占からは、吾平までの超快走路でもう一つ大事なお墓参りを済ませ、鹿屋市内に泊まります。


■2012/1 元旦

朝までの雨で路面が濡れてるけど、無事に霧島神宮へ初参りにきましたよ♪(・∀・)b

DSCN0158.jpg

DSCN0159.jpg

ここが最後尾(T▽T)
ま、正月はどこもこんなもんでしょう。。

DSCN0160.jpg

損傷が激しいため、一部覆われていたりしましたが、
交通安全と健康祈願。自制心を忘れずに楽しいバイクライフがおくれますように。

家族分の厄除け守りを買い、近くの気になっていた神社へ移動。
そこには、とても珍しい白い猪が境内にいるらしいの♪(・∀・)b 

DSCN0169.jpg

日本一の大絵馬がある和気神社。

DSCN0170.jpg

DSCN0174.jpg

こじんまりとして、霧島神宮とはくらべものにならないくらい静か。。

DSCN0180.jpg

霧島は、龍馬とお龍の最初の新婚旅行の地でもあるんだった。

そして、いたいた♪(・∀・)b白いのししだよ!

DSCN0177.jpg

DSCN0181.jpg 和気ちゃんて・・ 

おじいちゃんに見えるけど、まだ3歳なんだね。

DSCN0182.jpg

グヒグヒ言って元気よく歩きまわり、匂いをかぎに来たりしてかわいいヤツです♪

DSCN0188.jpg

神社の前にこんな滝もあるというので、行ってみると、

DSCN0186.jpg

上からしか見られなかったけど、なかなか迫力のある綺麗な滝でした!
下まで行く道がどこかにあるのかも・・・


・・・・鹿児島ツーリングの写真はここまで。

でもまだまだ走っちゃってますので、つづきも読んでね(*v.v)


■1/2 

昼前から、今日は師匠とツーリング。
チクショー・・ このクソ寒いのに阿蘇に向かうらしい(--lll)

DSCN0190.jpg

兜岩の休憩所にて。
見てのとおり、白いのは雪(;0;) 
大津からミルクロードに上がるにつれ、ヤバイ寒さと路肩の雪。

師匠 「路面が光って無ければ大丈夫!」

?(T▽T)え゛・・・ コーナーのその先で路面が凍ってたら間に合わんでしょ、、
                        ※ビーコムの良くない所 : 独り言が言えない(--)

・・・ビーコムも限界の距離まで離れたりして、
なんども後ろの車に道を譲ったりして、遠くの師匠を追いかけます・・・泣

DSCN0192.jpg

オドメーターオンボードの温度計はマイナス1度!!(TT)
グリップヒーター利かないはずだもん。しかも冬用のグローブじゃないし・・・

はぁ~o(;;)o 喫茶店で温もろうってことで納車ツーリングでもやって来た山鹿にきました。

DSCN0201.jpg

正月だけどけっこう開いてるお店があり助かった!
店内には、老犬のラブラドール"らんちゃん"がいて癒してくれます♪

DSCN0206.jpg

この日は、散策をして下道で帰宅。
連日のツーリングで灰と雨と凍結防止剤をきれいに洗い落しました。

F8と違うボディは、どう洗ってよいのかわからず師匠に教えてもらいました。
水平対向エンジンって洗うの大変だわー・・・


DSCN0207.jpg

今晩は、家族そろっておせち。
関東に居る姉からおせちの差し入れを頂きました!
だいぶ食べた後の写真で失礼。。 彩りよく薄味で美味しかった♪


で、、


■1/3 

今日は、今日もツーリング♪(・∀・)b

フリーマンさんの恒例新春ツーリングです♪
午後から合流したので、合流場所の平戸にあるアゴ出汁ラーメンで大人気の大気圏。

DSCN0210.jpg

いっつも大行列で一度も食べたこと無かったけどこの日初めて食べられました!
期待を裏切らない美味しさだったけど、ちょっと高いかな。席も少ないし。

DSCN0211.jpg

途中で別れたメンバーがいたので、3台です。

DSCN0212.jpg

左から、フリーマンS戸さん、かおりん、師匠。

師匠が先頭で、私、フリーマンS戸さんが私のライディングチェック、、というツーリング(笑)

コーナーも何もかも、走り方がよくわかりません!(><)
思い通りに走れるようになるのはまだまだ時間がかかりそう。。
今のところ3~4速が楽しく走れる域で、きっともう1速上のギアがベストなんだろうなぁとかいろいろ思ったり。



そうそう、ここの前を通りました!

DSCN0213.jpg

マイナリスト達と何度か訪れた廃墟、川南造船所跡

 ↑ たまたまyoutube見付けたんだけど、徳永英明さんの歌でさらに寂しい感じ。。

DSCN0214.jpg

そろそろ取り壊しにかかる準備のようでした。

なんか、ちょっと寂しいね。


最後、さびしい感じになっちゃったけど、
こんな感じで初めて年末年始にかけてツーリングしてみました。



   そして挨拶が遅くなりましたが、



                        2012年もたくさん走って、

                       いっぱい笑って、

                   最高の一年にしたいと思います。

                  本年もどうぞよろしくお願い致します☆



DSCN0135.jpg

                                                          
                                          P.S 早くみんなとツーリングで会いたいです♪

                                                          R1200R かおりん



nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
J@GUAR

あけまして
 おめでとう
  ございます

スクリーンとカラーリングがツボです(^o^)
末永く乗っちゃって下さい!
by J@GUAR (2012-01-08 21:58) 

響

年越しツーリングだなんて凄いね。
僕も一度やってみたいかも。
でも南国方面限定だな。
造船所はもう秒読みな感じでさびしいよ。
壊したあとはまた同じ形の廃墟を新しく作ってくんないかな?

by (2012-01-09 01:42) 

にゃびのママ

凄い凄いです。
走りこんでますね。うちもRTが12月に納車された年は大晦日なのに由比で桜海老定食を食べてましたが、平戸や鹿児島阿蘇までなんて、かおりんさんの心意気に大拍手~

まだまだ寒いですから暖かくして楽しんで下さいね。
by にゃびのママ (2012-01-09 09:12) 

おやまのtanchan

すっげー!ほとんど年末年始走りっぱなし!
九州縦断してるし。流石ビーマーレディース斬り込み隊長(笑)

今年もご活躍期待してます。




by おやまのtanchan (2012-01-09 11:06) 

kokoro

初めてコメントします。
いつも楽しく拝見させていただいています。
昨年免許を取得したばかりのヒヨッコライダーです
かおりんさんの行動力は本当にスゴイと感心し見習おうと思います!
今年もステキなブログを楽しみにしています。
by kokoro (2012-01-09 11:34) 

熊鹿夫婦

凄い凄い!距離のびてる〜この調子なら直ぐにフラットツインも乗りこなしちゃいますな
by 熊鹿夫婦 (2012-01-10 02:40) 

ガイチ

すごいの一言!
行動力には脱帽です!
もう慣らし運転終わったとか?
by ガイチ (2012-01-10 09:45) 

エアーウルフ

年越しツーリングですか、凄い
福岡でも寒かったのに、阿蘇まで行くなんて・・・

初乗りは、1/8にバイク屋の初詣ツーリングに行ってきました
70kmだけですけど・・・
by エアーウルフ (2012-01-10 12:14) 

かおりん

♪J@GUARさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
カラーリングやスクリーン… そういわれると嬉しいです。
私はとくに気にもしてなかったんですが、
良く考えると子持ちラインはあまり見かけないので特別。
でも、悪いことできない~(゜▽゜;)
by かおりん (2012-01-10 12:39) 

かおりん

♪響さん
本当は、走りながらカウントダウンしたかった!
どぉ? 来年、マイナリストでカウントダウン☆ツーリング(^皿^)
そしてそのまま日の出を見ちゃう♪♪ 
寒さの我慢大会になっちゃうかもね(笑)
大きな廃墟が九州から一つ無くなってしまいますね。
また、冒険心をくすぐる新たな物件ないかな・・・
by かおりん (2012-01-10 12:40) 

かおりん

♪にゃびのママさん
九州の冬も寒っむいけど、まだ走れるところがあるのでライダーとしては幸せなのかしら☆
桜海老定食・・・・ 美味しそう!
また伊豆にも行きたいなぁ。日光にも青森のアップルロードも北海道も。。
うーん… お金貯めなくちゃ(笑)
by かおりん (2012-01-10 12:40) 

かおりん

♪おやまのtanchanさん
今年、初めて初売りに行かなかった(笑)
それはそれで充実した年越しでしたけど☆
き、きき 斬り込み隊長?!笑
番長は、き○さんだっけ?
裏番長は、ma○○さん?
なにやらそんな噂を聴きましたぞ(^皿^)
by かおりん (2012-01-10 12:41) 

かおりん

♪kokoroさん
コメントありがとうございます(゜▽゜)!
私の行動力なんて、ちょっと前からのものです。
免許取り立ては、そりゃもう超ビビリ(今でも)で右折ばっかりツーリングだったり、
一人でなんて絶対どこにも行けませんでしたよ!
怖いものだらけだったけど”バイク大好き” それがあったからだと思います。
kokoroさんもがんばってください☆ 
またコメント待ってます(*´∀`)
by かおりん (2012-01-10 12:41) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
鹿児島っていっても意外に距離遠くないんですよ、
5日間も乗ったので、満足してます('ー')
スムーズに乗れないもどかしさはありますが…
by かおりん (2012-01-10 12:42) 

かおりん

♪ガイチさん
いえいえ、私の慣らしはまだまだです^^;
いろいろと課題も見つかって、
現在、厚底ブーツ考え中(T0T)
by かおりん (2012-01-10 12:43) 

かおりん

♪エアーウルフさん
阿蘇は寒かった! 
さすがにヤバイと思って、かぶと岩SAから引き返しました。
あのまま大分方面に行きたかったのだけど…
70kmでも楽しいツーリングでしたか?
距離よりも内容が大事と思ってます。
by かおりん (2012-01-10 12:49) 

hoshizou

造船所跡が、ついに取り壊されるのですね
また一つ、マイナリスト百景が無くなりますね。
中の柱に書いてある、安全標語がリアルでした。
by hoshizou (2012-01-12 13:30) 

エアーウルフ

ありがとうございます
http://bfstaff.exblog.jp/i0
↑こんな感じでした

>距離よりも内容が大事と思ってます
そうですね

川南造船所跡
取り壊しが始まったようです

by エアーウルフ (2012-01-13 12:38) 

かおりん

♪hoshizouさん
そうそう、当時のままの標語がいっぱいあった!
蔦の絡まった感じが廃墟っぽくて雰囲気良かったけど、
更地にして何ができるんだろ。
by かおりん (2012-01-14 16:36) 

かおりん

♪エアーウルフさん
沢山で和気あいあいと言う感じが伺えますね♪
みなさんとってもいい表情をされているようですし♪(・∀・)b

川南造船所跡… ついに取り壊しが始まりましたか。。
探索したあの日を思い出すなぁ。
by かおりん (2012-01-14 16:40) 

せつら

年越しでツーなんて脱帽ですf(^^; コタツとテレビから離れられません! 
BMのフロントフォークがリンク?式っぽいのが気になって仕方ないです(汗)実物を穴が開くほど見てみたい(><)

川南造船所は来週には更地になりそうですね。保存して欲しかったです。
by せつら (2012-01-14 23:58) 

きくりん

あけましておめでとう♪

カッコよく走ってますね~
ワタシは、脂肪が付いたのに寒さに負けてます><

BM斬り込み隊長を見習わなきゃ~
今年も、お手柔らかにヨロシクお願い致しま~す^^
お泊りツ-も行こうね♪
by きくりん (2012-01-15 23:46) 

かおりん

♪せつらさん
リンク式? よくわかりませんが、
乗り方も良くわかっていませんので毎日悪戦苦闘してます(笑)

>川南造船所は来週には更地
うわー そんなに早く更地になるんですね。
少し離れた桟橋も一緒に取り壊しかな…
by かおりん (2012-01-17 12:26) 

かおりん

♪きくりんさん
あけましておめでとうございます♪
まだまだビクビクしながら乗ってます^^;
前の車に「ココで止まるなー!」とか「ブレーキ踏むとこちゃうやろー!」とか
ヘルメットの中は独り言でいっぱい (・∀・;)
初心に帰ってがんばります!
今年もよろしくお願いします☆
by かおりん (2012-01-17 12:26) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。