SSブログ

わたしの"R"    [BMW R1200R]

P1100410.jpg


納車して1カ月が経ちました。まだまだ乗ることで精一杯の毎日を過ごしています♪
ですが、R1200Rについて詳しい記事を書いていなかったと気付きました・・・。
人気車種なのでよく見かけるし珍しくも無いという方も多いとは思うけど、
とりあえず ↓ コチラをご覧ください。。

MotoRide  BMW Motorrad R1200R

って、MotoRideのリンクで簡単にしちゃったけど読んでみた? ^^;


そして、BMWの歴史も読んでみるとけっこう面白い!

History of BMW Motorrad (BMW初心者マガジンより)


誰もが知ってるお洒落で人気の"マックス・フリッツ"はバイクウエアのブランドだと思っていたかおりん、、
80年以上たっても受け継がれるエンジンの基本設計を生み出した人物だったのですね。
ただ、ウエアとしてはいいけど、プロテクターが殆ど無いので"ギア"として考えられず、まだ一着も持ってませんが。


01[1].jpg
(BMW初心者マガジンより拝借)

1923年に生産が開始されたBMWブランドとしての初のモーターサイクル『R32』。
そのボディを見ると黒いタンクに白いラインが♪(・∀・)b 
伝説の始まりとなったR32に子持ちラインが入っているではないか!!
しかし、"子持ちライン"って、なぜ"子持ち"ラインと言われるようになったのかが良く分からないんだけど・・・

わ~ なんかこう見るとバイクを見る目が変わっちゃう(o・・)o

P1100410.jpg

私のR1200Rの子持ちライン、実はこれ職人さんが手書きで仕上げたものなんです♪

これが手書き?! とビックリしたけど、良~く見ると質感が手書きって感じ(*v.v)
写真では分かりにくいかもだけど、実物を見るとそれが伝わります。


------------------------------------------------------------------------
■R1200R(2008年) 
■サイズ=全長2,150mm×全幅850mm×全高1,160mm
■シート高=770 mm(空車時) ♪(・∀・)b私のはローシート
■車両重量=230kg
■タンク容量=約18.0L(リザーブ3L)
■4ストローク水平対向2気筒


P1100412.jpg 

真後ろからみたR1200R。なかなかのnice bodyでしょ(・∀・)♪


巨大な純正サイドパニア↓

P1100397.jpg

ヘルメットが入るだけあって中は広々。

P1100398.jpg

スプリングプリロードの調整は、F800は外に付いてたけど、Rはシートの中に。

積載荷重が重くなればスプリングプリロードを高く調整し、重量が軽くなればそれにあわせて低く調整。

これも私の体重に相応しいところに調整完了(・∀・)! 



P1100399.jpg

写真はどれも納車日のときに撮ったものですが、

実はこの時、とんでもない自体が発生しました、、、、汗


手続きが終わり、バイクに跨ってルンルン・ドキドキだった私!

取り回しの確認を・・・と足を伸ばすと、

なんと、サイドスタンドに足が届きません…(;▽;)? 

お尻をずらし、最チャレンジするもやっぱり長さが足りない・・・汗

 (試乗したR1200Rクラシックはローダウンで気にならなかったんだった)



え゛・・・・・ !




P1100403.jpg


どうしよ、、 スタンドにかすりもしないんだけど ・゚゚・(゜`Д´゜)・゚゚・



この事態を予測していたのか( --)、

フリーマンスタッフのS戸さんが冷静に対処してくださいました。


P1100407.jpg

GS用らしいけど、後付けできるお髭♪  素敵('ー')b

P1100414.jpg

そして、出し引きしやすい位置に何度も合わせたり、角度を変えてみたりすること1時間!

取り付け位置が決定しました(・∀・)

P1100417.jpg

ゴムパッキンを間に挟んでレンチで締め締め。。。

ちなみにRTのサイドスタンドには、

P1100418.jpg

↑ めちゃめちゃ大きな髭が付いていました! 

うーん… なぜR1200Rにはついてないの?(TT)



14時くらいにはお店に着いたのに、すべてが完了したとき外は薄暗く…

しかも小雨が振り出した ヾ(。`Д´。)ノ チクショー

P1100420.jpg

初走り直前の記念写真♪

小雨がみぞれっぽくなってきたけど、近場を少し走って無事に納車!

P1100423.jpgマニュアル

帰宅してからは、

各書類と分厚いマニュアルに目を通したりして超ハイテンションな一日だったのでした! 




                                                  かおりん的R1200R 完。





nice!(22)  コメント(32) 

nice! 22

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
J@GUAR

ロードスターはやっぱりいいですね(^o^)
BMWの代表的モデルである事もそうだけど、
俺も欲しいモデルのひとつです。
カラーリングもこのカラーがいいな~!
by J@GUAR (2012-01-19 20:49) 

響

遅れたけど誕生日おめでとう!
香春のRを思わせるタイトルだけど
カッコイイ!
やっぱりローダウンは安心感が全然違うよね。
後はかおりんのバンク角で接地する場所が無いかの確認かな?

by (2012-01-19 22:18) 

熊鹿夫婦

やっぱり歴史気になっちゃいますよね〜
速さとは別の楽しみを味合わせてくれるフラットツイン
息の長さはその辺りにあるのかも?
by 熊鹿夫婦 (2012-01-20 03:23) 

tonoji

わたしの"R"ってのが、もうベタ惚れ感滲み出てます(笑)
子持ち子持ち~って何よ~って思ってたら(^_^)b
シートから見えるラインもいいね♪
空を切る左足にはびっくりだけど、走り出すと・・・
あぁー早く走ってるの見てみたいな~\(^O^)/
あっ 見れる位のスピードでお願いしますねww

by tonoji (2012-01-20 08:59) 

kokoro

私はバイクにあまり詳しくないのですがなんだか外車ってだけで高級そぅ…
でもほんっとに好きで購入なさったのがすごく伝わってきます(^-^)
また、バイク屋さんのスタッフさんが親切でいいですね!
私なんか地元のバイク屋さんに欲しいバイクを伝えると、
「そんな大きいのに乗らんほうがいいよ」とかとにかく全否定で
相手にされませんでしたよ~結果赤髭さんになりましたけど。
確かに乗ってみればちょっと大きいかもって思いました(笑)
憧れのバイク大切にしてくださいね!

PS 足大丈夫ですか?


by kokoro (2012-01-20 12:34) 

kensei_kobe

あたらしいバイクの納車ってハイテンションですよね~

わたしもR1200GSのとき、うきうきでしたが、
はじめて乗って、店から出るとき、複数回エンストしたのは、恥ずかしかった。
すぐに交通量の多い道路だったし、、、(アセアセ
by kensei_kobe (2012-01-20 13:21) 

せつら

僕のバイクもRです(^^)/国産のYAMAHAですケロ(笑)

やっぱり自分のバイクが一番ですよね♪自分好みに調整したりで愛着わいてきますね。
サイドスタンドには笑ってしまいましたf(^^;
実物を見たいです♪

by せつら (2012-01-20 14:07) 

もりちょ

伝統とハイテクの共存するBMW、いつかは乗ってみたいです。
MotoRideのリンク先を見て、
最近のBMWはボクサーエンジンなのにセンタースタンド無くても大丈夫になったのかな~って思ったら、
かおりんさんの"R"にはちゃんとついてますね!
バイク屋だったのは14年ほど前のリターンライダーですので
すっかり浦島太郎です。。
by もりちょ (2012-01-20 17:59) 

obasan

外車ならではの車格に悩まされる問題もありますよね。
ドイツの人・・・大きいもの
私でMサイズだもんねえ

私のデイトナはクラッチが重すぎたので、ちょいといじってあります
by obasan (2012-01-20 19:37) 

hoshizou

ツーリング 楽しいだろうな。
水平のエンジン どんな感じなのだろう??
コレばっかりは乗ってみないと分からないとは思うけど、このフィーリングって
重要です。
相棒のカタナ 最初は怖かったけど、あの曲がらないクセが、きっと
カタナ乗りの、楽しみに直結してるんだろうな。
by hoshizou (2012-01-21 01:45) 

ガイチ

いいねぇ!
毎回乗るのが楽しみだね。
サイドスタンドの髭って交換できるんだ(驚)
「私のR」は、クラッチは軽いの?
by ガイチ (2012-01-21 14:52) 

エアーウルフ

オイラのCBRは、2cmローダウンしましたけど何か・・・
だって、信号待ちで毎回”ツンツン”だと、ドキドキなんですよ(Т▽Т)

テレレバーや子持ちライン
リンク先を見ても、全然分かりせん・・・

非常事態を予測していた、フリーマンのスタッフさん良いですね!
by エアーウルフ (2012-01-21 17:04) 

ちゃつ

その髭(Т▽Т)トライアンフにはつかんのかぴら?
うちの虎にもつけて欲しい(Т▽Т)
未だにサイドスタンドはらう時に毎回、
筋つりそうになりよるょ私…(つ▽;)…
by ちゃつ (2012-01-21 18:07) 

ヒロ

納車の時は最高の気分でしょうね。
自分はまだ味わったことないですが(^_^;)
ドキドキ感ばかりでした。

高速は安定感があって良さげですね
by ヒロ (2012-01-21 21:01) 

T2

そうかぁ ラインは職人さんの手書き!
それだけでもココロくすぐられるなぁ
たしかに、欧米人の体格からすると
いろいろ工夫しなきゃいけないこともあるんでしょう
走り出したら、快適なんだろうけど
暖かくなったら、今年はさらに距離が延びそう(^o^)/
by T2 (2012-01-22 00:11) 

にったん

超遅ればせながら
お誕生日オメデトウ御座いました☆

ロードスター、意外に車高 高いんですね。
サイドスタンドがとどかないと焦りますよね☆
でもお店の方の素早い対応で一安心ですね。(^^)

by にったん (2012-01-22 23:24) 

かおりん

♪J@GUARさん
ジャガーさんがロードスターに乗ったらどんな走りになるのでしょう…
長い足が窮屈かもしれません(・∀・)
GSのイメージピッタリなので想像つかないなぁ☆
このカラー良いですよね!
パニアも子持ちライン入れたいかも~(*´∀`)
by かおりん (2012-01-23 12:48) 

かおりん

♪響さん
ありがとう! 遅れても嬉しいです☆
"R" カッコイイ?! 嬉しい!
ここんところ、アクセサリーとかキーホルダーにアルファベットを使うデザインが多くて、
街に出ると洋服見ずに小物類で"R"ばっかり探しちゃってます(*´∀`)
そういえば最近、香春に行ってないぉ。
えふのイチゴパフェを食べたいんだけど、その近辺の凍結が怖い…
by かおりん (2012-01-23 12:49) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
ディーラーさんに置いてあった最近のBMWの雑誌類に
その歴史が書いてあったので、読む機会がありました。
たぶんポクサーになってから無意識に気になったのだと…

by かおりん (2012-01-23 12:49) 

かおりん

♪tonojiさん
ベタ惚れ・・・そうかしら… 自分では気づかないところなのかも^^;
まだ「怖い」のほうが大きいかもしれません、、、
>空を切る左足・・・ 
?(・∀・) そんなフレーズあった??(:∀:)ドコに、、
みんなと早く一緒に走りたいのだけど、
たぶんご迷惑掛けちゃうので後ろでお願いします。
置いてかないでね(:0:)/~~
by かおりん (2012-01-23 12:50) 

かおりん

♪kokoroさん
私も全然バイクのこと、詳しくないです^^;
国産車もけっこうお高いので聞いてびっくりしてますよ!
kokoroさんは、最初に欲しいバイクは大きいのだったんですね、ナニかしら…
それをチョイスしたkokoroさんが凄い(・∀・)
免許とってすぐ大きいバイクを選択する人いるけど
小心者の私には理解できません(笑)
きっと恐怖心より好奇心が強いのでしょうね♪

足は、漢方茶のおかげか快調です☆ありがとう!
by かおりん (2012-01-23 12:51) 

かおりん

♪ kensei_kobeさん
こちらのディーラーさんも、店舗の前は国道で超混み混みです!
信号が赤にならないとなかなか出られないので
いつも緊張の場所なんですよ。。
数回のエンスト(笑) 恥ずかしい気持ち分かります(笑)

by かおりん (2012-01-23 12:51) 

かおりん

♪せつらさん
自分のバイクが一番ですが、まだ乗れてないのでタイ着もまだまだで。。
サイドスタンド、笑われるの覚悟でーす♪
コケるよりいいでしょ(・∀・)☆
おなじRなんですね。ヨロシク(笑)
お会いできる日が楽しみです。
by かおりん (2012-01-23 12:52) 

かおりん

♪もりちょさん
BMWのバイクって合理的だなぁと思う、
パニアの幅が大きくできたり、
バイクによるけどシートの高さも2段階+ボタンでてきたり、
シートヒーターやオートロックも、まだまだ知らないハイテクがある。。
センタースタンドは、あまり使うことは無いのでなくてもいいんですがね^^;
あ、センタースタンドもオートにして欲しいな(笑)
by かおりん (2012-01-23 12:52) 

かおりん

♪obasanさん
Rのサイドスタンドは、出し引きに困らない人が乗る設計なのよねキット(泣)
ハンドルもギリギリ限界のところまで手前に調整しました。5ミリほど。
Rのクラッチは、Fより少し楽チンでラッキーでしたね♪
デイトナってそんなに重いんだ!
obasanさんのカナリア号もしばらくお会いしてないですね。。
by かおりん (2012-01-23 12:53) 

かおりん

♪hoshizouさん
hoshizouさんのバイクも余裕感たっぷりで乗りやすそうに見えます。
楽しい走りができる様になりたい時期ですが、
背伸びせず慌てず、少しずつでいいので上達していきたいです。
カタナとかみんなが言うくらい曲がらない癖のあるバイク、
怖くてとても乗ろうなんて思わないなぁ(笑)
by かおりん (2012-01-23 12:53) 

かおりん

♪ガイチさん
乗るのは楽しみですが、郊外に出るまでが緊張の連続(笑)
サイドスタンドの髭は交換じゃなくて、取り付けです。
私のはもともと付いてないモデルなので。
クラッチは走り出すと軽いです!
R1200Rクラシックの方が、もっと軽く思いました。
一度試乗されてみては?(・∀・)
by かおりん (2012-01-23 12:53) 

かおりん

♪エアーウルフさん
CBR… オシリが上がっててシート高いヤツだ(・∀・;)
でもとても軽量でしたよね?
サーキットなどは気持ちよさそう♪
お髭の予備があって良かった(笑) 
無かったら納車できなかったもん。
by かおりん (2012-01-23 12:55) 

かおりん

♪ちゃつさん
わたしのもピッタリサイズじゃなかったので、
ゴムパッキンで隙間を埋めるというか…
ちゃつさんの虎にも合うといいけど、今度お店に来る?
でも、なんとか出来てるからいいじゃないですか(・∀・)
私は、ほっんとに届かなかったの(*´・ω・)
ほら、子供がパパの服借りて、袖からどんだけ伸ばしても手が出ないっていう、、
感じ。。。
by かおりん (2012-01-23 12:55) 

かおりん

♪ヒロさん
いやいや、最高の気分じゃないですよ、
大丈夫かな? コケないかな… 曲がれるかな(;∀;) です。
高速の余裕は全然違う!
長野行ったとき、みんな余裕だったもんなぁ。。
長距離ツーリングに出かけたいですね♪
by かおりん (2012-01-23 12:56) 

かおりん

♪T2さん
手書きってすごくないですか?
あのゆるい曲線はかなり難しいぞ。。
シートはもともとローだったので、
ハンドルを5ミリほど手前にして、あとは髭をプラス!
ブーツを厚底にすればもちょっとだけ楽になるかも♪
by かおりん (2012-01-23 12:56) 

かおりん

♪にっさんさん
ありがとう!遅れても嬉しいです☆

車高高いですか?
私は車体の大きさに比べたら、低いくらいだと思いました。
だって私がギリギリ乗れる高さですから(^皿^)
髭はネジなので、いつか緩む日が怖い・・・・
そうなったらやっぱり溶接なんだろうなぁ。。
by かおりん (2012-01-23 12:56) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。