SSブログ

企画はいつも突然に [マイナリスト]

ひさーしぶりのマイナリストツーリングです! 
なんと去年の8月T2さん企画岩国ツーリングぶり。
家の用事を延期して参加だよー♪(o`・ω・)o
今回の持参コードは懐中電灯! はいはい、穴へ行くのですねヾ(。・∀・。)ノワクワク

集合場所は香春のR。 
R1200Rになってから妙に"R"に反応する私。これは呼んでいるのかも(゜▽゜)
とか楽しい解釈をして参加表明。6時半に起床してパンをかじります。

オール下道で行く計画だったのに、、出発は7時20分になりました!


はい都市高速~! 

DSCN0397.jpg

福岡の町を真っ赤に染める朝日[ぴかぴか(新しい)] 

 
そして八木山バイパス~!

の写真はありません! だって側道は凍ってるんだもん・・・・

家の周辺は2.5度でしたが、八木山バイパスはマイナス1度(・・)
トンネルに突入すると一気に9度まで上昇し、温度差が厳しい。
いくつもの凍結注意の看板が不安を煽ります。。
案の定、日陰はもちろんタイヤが通らないセンターラインにも凍った感じが…。

久しぶりに通ったけど八木山バイパスって結構距離があったのね、
それから都市高速並に高いんですけど、無料じゃなかったっけ?? 


給油をして香春のRに到着。

DSCN0403.jpg

響さん・tonojiさん・こうさん・ゆうさん・ちゃつさん・初めましてのもちっこさん・かおりんの7名。 

ここはもう無言で集合写真を撮る準備。

少し経ってmaSato姉来ました! 
今日は同じR1200Rを期待していたのだけど、
バッテリーが逝ってしまったとかでFTRです。


今回で2度目のHFR(響ファームロード)。いつも車が少なくて気持ちいい道♪ 

途中の信号や分岐で前方から外れた私達tonojiさん・maSato姉・かおりん。
ここはtonojiさんが頼りなので先導していただくと、超快走路の爆走するであろうポイントでいきなり停車・・・・

DSCN0408.jpg

ココハドコ・・・・(゜▽゜)?

や・つ・ぱ・り、、、 響さんと連絡を取るtonoji-。

DSCN0410.jpg

「え、かおりんさんマップル持ってるの!」と言うtonojiさん、バイクにナビ付けてるやろー[手(グー)]!笑

5kmほど戻り無事合流(・∀・)あは

DSCN0414.jpg

そして、良くわからない池に停まりました。

DSCN0417.jpg

青の同門をくぐるのもひさーしぶり♪

しばらく快走してるとカワセミ看板の細い脇道に入りました!

ほぉー! カワセミウォッチングかと思いきや、、、

DSCN0418.jpg

「橋の上で写真を撮る」でした~。。なんだかみんな楽しそう…

DSCN0421.jpg

沈下橋の上での停車は絶対無理なので高見の見物ヾ(。`Д´。)ノ 
しかし、とっても長閑な場所だね♪



沈下橋のすぐ先に立ち寄った雲八幡宮。
いつもなら通り過ぎるようなところだけど、立ち寄ってみないとわからない発見があったよ[目]


DSCN0428.jpgDSCN0430.jpg
DSCN0432.jpgDSCN0424.jpg

狛犬がカッパさんでした☆ 巨木もあり気持ちいい風の吹くところ♪

DSCN0426.jpg

交通安全祈願をして、次に向かったところは穴。


またまた脇道に入ったけど、
予想外の雪が残る道だったので、行けそうだけど逝きたくないのでバイクを置き去りに…

DSCN0436.jpg

↑か弱い女性陣のバイクを手助けする画 (人´∀`)

DSCN0437.jpg

軽いバイクなら楽しそうな道だった。その先を偵察しに行ったmaSato姉。楽しそう♪


そして、穴が現れる!


DSCN0443.jpg

これは おぉ!と声が漏れるほど♪
いつか見たちゃつさんのブログに載ってた穴だった! 
あれだ、スターウォーズに出てくる穴蔵に大きな口をあけて潜む大蛇の棲家みたい。

DSCN0448.jpg

穴の出口までみんなで探索中。
滑らかに見える壁は異常なほどもろくて、既に剥げたものが落ちて地面が盛ってました。

穴で撮った集合写真はみなさんの記事で見てね^^♪




さてさて お腹が空いた~♪

焼きそばを食べるという話だけど、どこへ連れてってくれるのかしら(・∀・)♪

私のお気に入り焼きそばチェーン店「想夫恋・大山店」でもいいけど♪

DSCN0464.jpgDSCN0466.jpg

天龍だって、ラーメン屋みたいな名前だけど、メニューにはラーメンもあったょ(・∀・)
ここにしかない「しいたけ焼きそば」をみんな頼んでいたけど、量がありそうなので私は普通の焼きそばで♪
私の好きな「想夫恋・大山店」の炒め具合とそっくり! ここは美味しかった! 

焼きそばの直後だったけど、サツマイモのクレープの差し入れのお裾分けをtonojiさんから頂く。
すんごい甘かったけどけっこう美味しかった。ゆうさん?ご馳走様でした。



そして、

本日二つ目の穴。

DSCN0483.jpg

10分ほど歩いて見えてきた、1個目の1/3くらいの大きさ。江戸時代のものらしい。

DSCN0477.jpg

なんだかスゴイよ、そのまま残ってるこの感じが!
いくつもの台風や地震にも崩れず、誰にも壊されることなく残ってる。

その先にも道のような道もあったので、地元の人がたまに使ってるんだろうね。。


DSCN0492.jpg

バイクのところまで戻ってくるとタイミング良く電車が(゜▽゜)

tonojinが土手に駆け上がりカメラをスタンバイ!  サービス汽笛かと思ったら、注意の汽笛だったね^^;




ここで、響さん企画のツーリングが終了。日田の一品街で解散します。

DSCN0493.jpg

響隊長、企画ありがと~♪ また突然でも参加するので楽しい企画まってます(*´∀`)



maSato姉とも別れ、

余韻を楽しみながら何処へ行こうか考え中。。

DSCN0497.jpg

とりあえずバイクにも慣れるために下道でのんびり福岡へ向けて出発。

DSCN0501.jpg

いつも風が強い杷木の土手道も、今日はまったり。
沈下橋は恐怖だけど、土手道は大丈夫なのよねぇ^^

晴れのツーリングはやっぱり気持ちいい~♪

DSCN0504.jpg

相変わらずまだ 「私のバイク?」 という感じはあるけど… 慣れなくちゃね。



さてどこへ行こうか・・・ 

朝倉まで来たけどやっぱりUターン!



DSCN0508.jpg

秋月に来ましたっ♪

DSCN0509.jpg

昼間はバイクも通れないほど混んでる秋月メインのこの道も、今日は独り占め^^
路肩水路の整備中でしたが、沿道の桜には春を待つ蕾がいっぱい。

DSCN0519.jpg

今日は、停まってるときのほうが暖かく感じられる土曜日。
いい感じに陽が傾いてきたけど、風が冷たくて風邪ひきそう…

DSCN0521.jpg

秋月も3年ぶりかな。


写真を撮っていると後ろに気配が・・・、


やっぱり^^ ネコ!

DSCN0522.jpg

首輪がしてあって人懐っこくてかわいい☆ 

DSCN0525.jpg

なんて名前にしようかな… 

            私のRとおんなじ白黒ボディ…  

                           "R"・・・・・ アールだね('ー')


DSCN0523.jpg

おっ!アール、やっぱり自分とおんなじ白黒ボディが気になったのか(・∀・)♪


近づくだけかと思ったら、、


え゛っ・・・・・


DSCN0526.jpgDSCN0527.jpg

乗った!! 

DSCN0529.jpgDSCN0530.jpg

よしよし♪ そんなに気に入ったのか(*´∀`)~ いい子ね~♪♪


DSCN0534.jpg

なかなか似合ってるけど、私のタンデムシートでくつろぎ過ぎ(笑)

DSCN0538.jpg

足跡だらけになっちゃったけど、、、、(・∀・;)



ネコの次は、近所にお住まいだというお婆ちゃん登場。

DSCN0539.jpg

「もうすぐ陽が沈むけん、そうしたらここらじゅうが真っ赤になるよ、そりゃぁキレイだけん見て帰らんね♪」
と10分間話しかけてくれたけど、もう風邪引きそうなくらい寒くて、
陽が沈んだら、もーっと寒くなるし明るいうちに福岡に入りたいので諦めることにしました。。
秋月が真っ赤に染まるところを見たかったナ… 

DSCN0540.jpg



夜7時に帰宅[家]

洗車は次の日の昼間、隅々まで見えて暖かい時間にしました♪ 


今回で、R1200Rでツーリングしたのは5回目[手(パー)]
タンクバッグが付けられるようになりとっても便利で良かったのですが、予定外のことが起きました!
ホコリや砂が付いたまま、あるいはツーリング中の細かいホコリがタンクバッグにより、
知らず知らずのうちにタンクをこすって傷つけていました(><) タンクは傷だらけ~~泣
大ショックを受け、洗車後そっこーディーラーのフリーマンへ!!
そしてプロの手で機械で磨いた後、コーティングを施すと傷が目立たなくなりツヤピカに[ぴかぴか(新しい)] 
これでひと安心。。ヽ(´A`。)15,000=33


タンクバッグのいいやつ、あるのかな? 付けないほうが良さそうね。。 みんな傷はどうしてる?



nice!(19)  コメント(34) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
熊鹿夫婦

にゃんこかわいいぞ〜足跡も…以前車に肉球跡の他に落ちかけた引っ掻き傷まで残っていて笑えました。後日そいつが屋根で昼寝してたの見て更に爆笑!可愛いって特ダネ
by 熊鹿夫婦 (2012-02-16 17:25) 

もっち

あー近くまで来てたんですね~

響ファームロードは、近所なのでもう十数年走り込んでます。
最近寒いから出てないけど・・・(^^ゞ
初めて響さんやゆうさんを見たのもここでした。
すれ違っただけだけど・・・(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=WV14NJqp0B0

シーズン中は、週一で走ってます。
by もっち (2012-02-16 20:56) 

響

天気予報見て判断してたらいつもギリギリになっちゃうんだよね。
でもNEWマシーンでいきなり探検ツーに誘ってよかったのかな?と
思ったけどやっぱりみんなと探検するのって楽しい。
しかも沈下橋を渡れないかおりんを見るのがまたドS心をくすぐります。
秋月の猫はめっちゃ慣れてるね。
猫飼ってて猫好きっていうのが猫もわかるのかな?
せめて足拭いて上ってくれ!(笑)
タンクバックは跨ったまま小物を出せるので便利だよね。
タンクに接触する部分の磁石を外してたまに叩いて使ってるので
目だった傷は付いてないよ。
黒だからどうしても小さなヘアラインは目立っちゃうかもね。

by (2012-02-16 23:36) 

tonoji

八木山は凍結してたのね(-_-;)
HFR・・・爆走できずにUターン(笑)
5kmも・・・申し訳なかったです
そのままアクセル開けたかったでしょww
みんなで、穴っぽこは楽しいね♪今回は登山系の
時間も短かったしね ( ´艸`)
あの後秋月満喫してたのね!タンクバッグ・・・
砂噛んだのかな?がっきり固定できてたらそんなに
傷はつかないと思うけど、細かい傷も取れるので
心配いりませんよ♪

by tonoji (2012-02-17 09:04) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
え゛~っ、、車に引っかき傷?!^^;
足跡はまだいいけど、大事なマイカーに傷付けちゃぁガックリでしょ?!
でも想像したら笑えます☆
by かおりん (2012-02-17 12:11) 

かおりん

♪もっちさん
お久しぶりです。
あのいい道が近所だなんて、嬉しい話ですね。
で、取締りポイントはどこですか?(笑) ソコ大事なの。。
私は気持よく走れるところに行くまでは約1時間ほどかかるなぁ!
実に羨ましい!
by かおりん (2012-02-17 12:12) 

かおりん

♪響さん
お疲れ様でした☆
ウエア選び間違えました~! 防寒パンツにするんだった。
いきなり探検ツーだったけど、
F800よりUターンしやすいし、取り回しも軽いので苦と感じません。
マイナリストの事なのでそれくらいは覚悟の上で参加♪
沈下橋はねー^^; まだ四国の橋よりは幅があったほうだけどやっぱりヤバイわー^^;
四国行ったときも一つも渡らなかった。距離がまた倍くらいあるし。
タンクの傷、色にクリアやパールも入っていないので普通の黒より傷が目立つみたい(TT)
タンデムシートにつける取り外しカンタンな小さいバッグを検討中です。
by かおりん (2012-02-17 12:12) 

かおりん

♪tonojiさん
HFR… あの続きを走りたかった(笑)お世話になりました!
あの道から阿蘇に繋いで、宮崎・鹿児島すぐ行けそう・・・
本当に快走路だよね! 
久しぶりの穴ポコワクワクしました。
また新しいタイプの穴があったら行きたいな~♪
タンクは、磁石部分よりバック底とタンク上部との摩擦傷がひどかった。
そこだけツヤがなくなってたもん(TT)ショック
早めに手当てした方なので気持は落ち着きましたが、、
そのうち、傷に私が見慣れてくのでしょうね(笑)
by かおりん (2012-02-17 12:16) 

エアーウルフ

もうすでにガッツリ走ってますね
いいなぁ、楽しそう・・・

オイラは↓これ使ってます
(CBRは樹脂製のタンクカバーなんで磁石が付きません)
http://www.tanax.co.jp/cgi-bin/itemview.cgi?itemName=バインドシステム用マップバッグ&sub=タンクバッグ&suburl=tank&ctg=バッグ&ctg2=bag

BMW用も有りましたよ
http://www.tanax.co.jp/cgi-bin/itemview.cgi?itemName=バインドシステム用アタッチメント(BMW用)&sub=タンクバッグ&suburl=tank&ctg=バッグ&ctg2=bag
どれでも合うかは分かりませんが・・・
by エアーウルフ (2012-02-17 12:21) 

ガイチ

いい天気の日でしたよね。
響さんの掲示板を確認すれば良かった~。
マグネットのタンクバッグは砂鉄とかが付くので
地面には絶対置かない!
タンクに張り付けたままスライドさせたりしない!
など気をつけないとね。
私のもそうだけど、黒のタンクは線傷が目立ちますね。
by ガイチ (2012-02-17 12:29) 

GATA

楽しそうなツーリングですね~。
マイナリストに最後に参加したのはいつだったか...
今年はお見送りぐらいはしたいな~。(笑)
タンクバック傷つきますよね。
吸盤タイプや燃料キャップ部分にアタッチメントを取り付けて使うバインドシステムなども試しましたが傷つくのは避けられませんでした。
なので今はシートバックしか使わなくなりました。
by GATA (2012-02-17 12:53) 

tonoji

あっ!じゃあタンクバックとタンクの間に
滑り止めのシート(網々な奴)を敷いたりすると
傷がつかないかもね!※これホムセンに売ってます。
やっぱ傷がつくと・・・気持ち的にもお財布的にも
あまりいいものではありませんから(^_^)b
でわ!次回はあのHFRの続きを爆走しましょう♪
by tonoji (2012-02-17 12:55) 

エアーウルフ

あ!写真が見られないみたい・・・
すんません

バインドシステム用マップバッグ

↑で検索すると出てくると思います
by エアーウルフ (2012-02-17 13:11) 

ちゃつ

とのじんあるあるカテゴリーが出来そうなくらい毎回やらかしてくれるとのじん…(;∀;)ww
masatoさんは探検を予測してたんぢゃなかったんだねー(Т▽Т)
ってmasatoさんと同じバイクだったのー?(;∀;)
気づかなかった(Т▽Т)masatoさんバイクは
一回り小さいやつなのかと思ってたよぉ(Т▽Т)
masatoさんもスゲー(Т▽Т)

沈下橋では、かおりんどうしたんだろ?って思ってたら
横で響さんが(^皿^)ウシシ←こんな顔して教えてくれてました(笑)
何も考えずに止めたけど、確かに怖いね沈下橋(;∀;)

秋月猫(Т▽Т)やっぱし猫好きな人って猫もわかるんだねー
私も犬にはモテルんだけどネ…(;∀;)犬限定ていう…

福岡だとHFRは、なかなか走る機会がないよねー
暖かくなったら国東ツーリングを企画してもらって走ろう!
その時は、とのじんの前を走ることをオススメします(Т▽Т)ww
by ちゃつ (2012-02-17 13:11) 

肥前のFe

白黒バイクねこに nice です^^
by 肥前のFe (2012-02-17 14:46) 

もりちょ

楽しそうなツーリングでしたね。羨ましい!
僕のFZ1は濃紺なので、タンクバッグの傷はやはり目立って気になります。
いつもはプレクサスを吹いて、それでも気になる傷なら鏡面仕上げコンパウンドで磨いてます。
バイクは塗装面の面積が少ないので、ガラス系コーティング剤とメンテナンスキットをセットで揃えて、自分で施工してもいいかなと思ってます♪
by もりちょ (2012-02-17 17:38) 

tansta

先日八木山バイパス走りましたが、あそこを氷点下の中走るのは
ちょっと勇気が必要ですね
沈下橋、僕は見たことないけど、端っこに停めるのは遠慮したい感じです
秋月でバイクにまたがった写真を見ると、やっぱりバイクが大きく見えます
大きいバイクを軽々と操るかおりんさん、すごいですねぇ
by tansta (2012-02-18 14:02) 

T2

八木山が凍結してなくてよかった!
あそこも、「高速道路無料化実験」の道に入ってたので
23年に、無料の期間は終了しちゃった
無料のときは、ものすごく交通量が多かったらしいよ~
今回も、行けなくて残念・・・
穴ポコは行きたいところでした

帰り、秋月にも立ち寄ってたのね~
観光のお客さんも多い場所だから、人なれしてたのかな?
タンクのキズは、大変だね~
黒はやはり目立つから、いいアイデアがあればいいけど・・
あ、バッグ底の質にもよるのかな?
by T2 (2012-02-19 07:24) 

三四郎

楽しそうだな~
ニャンコの足跡nice!です。
by 三四郎 (2012-02-20 18:56) 

かおりん

♪エアーウルフさん
いやいやガッツリというほど走れてないんですよ…
バインド式はつけている人はたくさん居ますね。
しかし、残念ながら私のRには取り付けられないようです。
でもそれを付けられたとしても、
私の身の丈サイズには高くなりすぎてハンドル操作がヤバイかも^^;
情報ありがとう!
by かおりん (2012-02-22 12:03) 

かおりん

♪ガイチさん
砂鉄かぁ! 思いつきもしなかった^^;
地面に置くときは注意しないと、ホント危ないですね。。
>タンクに張り付けたままスライドさせたりしない!
↑これについては、今回たいへん勉強になりました(TT)
あと、物を詰め込みすぎると、タンクにも影響することも…
by かおりん (2012-02-22 12:04) 

かおりん

♪GATAさん
マイナリストツーに参加したのはいつが最後ですか?(笑)
吸盤式、結局吸盤のところが傷つくんですねぇ…^^;
みなさんいろいろと経験がおありで☆
私もシートバッグがいいのかもしれないな。。
F800のとき、キズが目立たないボディだったので、そのときの癖が…
by かおりん (2012-02-22 12:04) 

かおりん

♪tonojiさん
ホムセンに売ってる網々なヤツ…
えーそんなのがあるのぉ(・∀・)!
貼り付けではなくて、敷くのね? 毎回敷くの??
いつも薄着のtonojiさん、デニムの下に暖パン履いてるなんて驚き!
知り合いは、逆でデニムの上に暖パン履いてたけど、
いずれにしても、暖かいみたいで、、すごいメーカーですね。
次回は少し暖かくなってから、また走りにいきましょう!
by かおりん (2012-02-22 12:04) 

かおりん

♪エアーウルフさん
ありがとう、見られました(*´∀`)
by かおりん (2012-02-22 12:05) 

かおりん

♪ちゃつさん
tonojiさんのやらかしに初お付き合いしました…笑
まぁ、気持いいやらかしで良かった^^☆
maSato姉もバッテリー逝くくらいのやらかしで^^;
そうそう同じバイク!
色や乗る人が変わると違うバイクと言っていいほど。
あの方、手足が長いから見ていてバランス良いの。

今回は全部ちゃつさんの穴だったんだ!
沈下橋はカンベンだけど穴ならオッケー♪ 楽しかったです。
私も犬大好き。 次は犬も飼う予定(^皿^)
旅好きな犬を探してバイクに乗せて旅をしていみたいなんて・・
そしたら一人旅も怖くない(笑)

福岡にもいや、佐賀か?! HFRほど長くは無い快走路が繋がりつつあるので、
西方面に来るときはご案内いたします('ー')
また、楽しい企画でご一緒しましょう!
by かおりん (2012-02-22 12:06) 

かおりん

♪肥前のFeさん
niceショットでしょ(・∀・)☆
秋月に行く楽しみができました(笑)

by かおりん (2012-02-22 12:06) 

かおりん

♪もりちょさん
ガラス系コーティング剤… その話もチラホラ。。
ガラスコーティング専門店があるので、
そちらで車体ごとお願いしてもいいかなーなんて考えてます。
でもコケてヒビ入ると、、、、(;;)/~~
自分でできる環境があるって羨ましいな。。
by かおりん (2012-02-22 12:07) 

かおりん

♪tanstaさん
やっぱりバイクが大きく見える… じゃなくて、、大きいんです!(;∀;)
軽々なんて操ってないですってば(笑)
一緒にツーリングすると「ヨイショ・・・・」って声が聞こえてきます(笑)
八木山バイパスは勇気がいりました~
今年は、雪が降ったりやんだりで、道路状況があてにならないと思いません?
早く暖かくなって欲しいですね☆
by かおりん (2012-02-22 12:07) 

かおりん

♪T2さん
思い出した! 1年くらい前に八木山バイパス通った時は、
無料だったんだけど、ゲートが開かなくて、
開くボタンを探しまくったんだった(;∀;) 無料なら開けててくれっ、、
穴ポコ面白かったですよ^^♪
好奇心旺盛な人たちに刺激されて楽しいツーリングでした☆
秋月はいつ行っても人と車が多いイメージしかないので
しばらく近づいてなかったんだけどとっても和みましたょ。

今回のタンクのキズは仰るとおり、バッグ底の質が影響大ミタイ(泣)
ガーゼでも敷いて防御するかな。。
by かおりん (2012-02-22 12:08) 

かおりん

♪三四郎さん
それが! ニャンコの足跡がなかなか取れなくて、
しばらくあそこで、ティッシュを濡らして擦ってました(笑)
そしたら、ティッシュがボロボロなって余計に汚いミタイナ(;∀;)
by かおりん (2012-02-22 12:08) 

かよ

おひさしぶりです!で久しぶりにコメントしたりして えへへ。
猫が!かわいすぎるよ!!バイクとのショットに おお~!と感心し、
シートの足跡だらけの図に吹きました。
私のF8は、ガレージでじっとしております。。
今度はいつ乗れるだろう??
by かよ (2012-02-22 16:40) 

もちっこ

かおりんさんブログでは初めまして(^^)ですね。
帰りは秋月行ってこられたんですね~♪
ねこちゃん、かおりんさんのバイク気に入っちゃったんですね♪
バイクとねこちゃんの組み合わせが新鮮で素敵です。
赤く染まる秋月見てみたいな~。。。♪
またお会いできる日を楽しみにしています(^^)
by もちっこ (2012-02-22 18:28) 

かおりん

♪かよさん
超ひさしぶりじゃー♪(*´∀`)
子育て奮闘中?にコメントありがとう!
ネコは足音させないのに、しっかり足跡は残す生き物ですねぇ(笑)…
可愛かったから許してあげるけど。
F8はガレージで大事に保管状態ですか、
しばらくは、かわいい我が子との生活が楽しいでしょうけど、
もうバイク乗りたい病が沸々と?!
親子三人でツーリンクする画が見られるのは、そう遠くはなさそうですね^^
by かおりん (2012-02-23 12:35) 

かおりん

♪もちっこさん
先日はお世話になりました!
秋月のネコはとっても賢くてヒトが大好きという感じでした^^
私のタンデムシート奪われちゃったけど(笑)
もちっこさんも好奇心でいっぱいの感じが伝わってきて
とっても楽しそうでしたね♪
またご一緒できる日を楽しみにしています☆
by かおりん (2012-02-23 12:40) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。