SSブログ

鹿児島に行ったときのこと [バイク・ツーリング]

ある晴れた休日、鹿児島へ行ってきました!
桜島の火山灰を心配することなく、鹿児島市内へ。

この日はどうしても、天文館に寄りたかったの(・∀・)♪
その理由は、鹿児島で良く当たると有名なチャンスセンターで宝くじを買うため ^^笑
そこで歩道にも路駐にも不安なため、バイク専用駐輪場に停めてみました。

120227_123243.jpg

入り口の前にバイクを持っていくと、自動券売機に料金を投函。(150円/1日)
発行された券は出るときに必要なので失くさないようにポケットへ。
初めてなので取り回しに気を使ったけど1階の開いていたスペースへ。写真のとおりの幅。
私のR1200RやGSならギリギリかな、、サイドパニアケースがあるとかなり厳しいけど。
アドベンチャーやハーレーはおそらく2台分のスペースを占用しなければならない程のスペースしかない。
4階建てくらいで、巨大なエレベーターでバイクを乗せることも。
立体なので火山灰や雨には最適♪ 1日150円て安いよね(・∀・)♪ 場所はココ

税金の高い福岡市もこんな施設つくって欲しいよね、
ビッグスクーターや大型バイクが増えてるのに、駐輪場が数少なくて、高い!! 

 


指宿スカイラインを使わない快適ルートで枕崎へ。


開聞岳

菜の花もほぼ満開で、池田湖と巨大ウナギは7年ぶり♪ 

ぐるっと指宿へ♪

120227_100427.jpg

魚見岳からの眺め。ここは初めて。
奥に見える島は、知林ケ島(ちりんがしま)。
3月から10月にかけて大潮または中潮の干潮時に800mほどの砂の道が出現し歩いて渡れる島。
渡れるかなと来てみたけど、まだまだ先みたい。
いつか渡ってみたいナ。

120227_095929.jpg

魚見岳から指宿市内を見下ろす… 
この柵の向こうにある木の滑走路はもしや、、パラグライダーの人が飛び降りるときの台か? (T▽T;)

田舎に帰るときはいつも似通ったルートなので、新しい発見があり楽しかった♪
この日は気温16度まで上がり、のんびりツーリングでした!



というわけで、記事はここまで。
何度も来ている鹿児島ですが、初めてのところばかり載せてみました♪

ではまたねー♪






nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
J@GUAR

観光しながらのツーリング、今年はまだ
行ってないので行きたいですね~

週末からまた少し寒くなるって予報が
出て心配ですが。
by J@GUAR (2012-03-05 18:50) 

肥前のFe

バイク専用駐輪場 ・・・ 屋根付きだ^^
  これはいい 1台当たりのスペース せまいのかな?
  あ そうだ バイクが大きいのだ
by 肥前のFe (2012-03-05 20:33) 

響

16℃って言うのが鹿児島だよね。
スカイラインを使わないで南下出来るルートは是非伝授してくれ。
by (2012-03-06 06:19) 

ガイチ

火山灰対策にはやっぱり屋根付き駐輪場ですね。
鹿児島泊でバイクがシンデレラになりましたので!
by ガイチ (2012-03-06 14:44) 

エアーウルフ

案外近いんですね、鹿児島って(Т▽Т)え!!

福岡市内にもバイク専用駐輪場が有ればいいのに・・・
by エアーウルフ (2012-03-06 14:49) 

なな

知林ヶ島、渡ったことあるよ~。
でも小雨の日だったから青空の日にまた行きたいな。
100円で渡った証明書くれるのよね。
もらったけど、どこやったっけー。
しかも渡ってすぐ帰って来たから、探検してない。
砂州出現予測を見て行ってみてね。
 
チャンスセンターに行く時間がなくて適当に買っっちゃった~。

by なな (2012-03-06 22:14) 

ヒロ

鹿児島、いいなあ。
自分もまた走りに行きたいと思ってるんですがなかなか・・・。
指宿スカイラインもきれいになってるんでしょうか

by ヒロ (2012-03-06 22:39) 

tansta

宝くじを買うのがメインの目的でバイクで鹿児島まで行かれたんですか
すごすぎます
by tansta (2012-03-06 23:59) 

satsuma

いらっしゃ~~い。
ようこそ天文館へ。
もしかしてブルーウェーブ、ワシントン近くの駐輪場?

グルメは”わっぜえか丼”がオススメですがよ。
by satsuma (2012-03-07 00:59) 

大隅隼人

 ↑ 
御着屋[おつきや] の信号がある所が正解ですがよ。(T▽T)
近くにスターバックスがありますよ。
by 大隅隼人 (2012-03-07 10:51) 

かおりん

♪J@GUARさん
実は今年に入って4回目の鹿児島(笑)
今月末も同窓会で鹿児島に行きます^^;
晴れればもちろんバイクで行ってきま~す♪
月末にはもう暖かくなってるでしょうね!
by かおりん (2012-03-07 12:09) 

かおりん

♪肥前のFeさん
2台分の300円払ってでもスペース確保したいでした…
大きいバイクを想定して造られていないのでしょうね。。
私が宝くじが当たったら福岡にバイク専用駐輪場造っちゃる!笑
by かおりん (2012-03-07 12:10) 

かおりん

♪響さん
グーグルマップを貼り付けようかと思ったけど断念。
少し我慢して市内を通らないといけないけどね。
指宿スカイラインて620円もするって聞いて高い!とやめました^^;
あと、未完成のナントカ縦貫道も出来つつあってショートカットも!
白バイの隠れ家とも遭遇しましたが…^^;  
by かおりん (2012-03-07 12:13) 

かおりん

♪ガイチさん
一晩たってバイクを見たときのあのショックは忘れられません^^;
火山灰の怖さを知らない人は、あれをタオルで拭うんですよねぇ…
親切心で他人のバイク拭かれてキズついたことあり(TT)
火山灰で白くなった車に指で落書きするイタズラっ子とかもいましたもん。
あれは絶対弁償もんです。。。
by かおりん (2012-03-07 12:14) 

かおりん

♪エアーウルフさん
いやいや、意外と近いですよ鹿児島!
まだ高速が繋がっていなかった頃に比べたら断然(・∀・)
鹿児島行くときは、洗車できるところがなければバイクカバーが必要かも。
ホテルの駐車場も、親切なところは地下に止めさせてくれるけど。
福岡にも大型バイク専用が欲しいですね!
by かおりん (2012-03-07 12:16) 

かおりん

♪ななさん
知林ヶ島に渡ったことある人の話初めて聞きました(・∀・)♪
証明書とかあるんだ~(*´∀`)へぇ!
あの島にもかわいい灯台があったような、しかも、徒歩のみでしたよね。
チャンスセンターでは家族の分もお土産に買いました(゜▽゜)
一枚ずつですけど(T▽T) 気持が大事☆
by かおりん (2012-03-07 12:16) 

かおりん

♪ヒロさん
実は、指宿スカイラインはあまり通ったことが無いかおりんです。
途中から道幅広くて快適でしたよね、
たぶんまだ舗装の悪いところも、狭いところもそのままと思います。
料金所も古いままなのは確認しました(笑)
by かおりん (2012-03-07 12:17) 

かおりん

♪tanstaさん
いやいや、メインは宝くじじゃないですって(^皿^)
でも、美味しい店の情報があれば、
みんなそれ目的で宮崎とか姫路とかツーリング行きます♪
tanstaさんもでしょ?(・∀・)
by かおりん (2012-03-07 12:18) 

かおりん

♪satsumaさん
"いらっしゃい"というか地元なので"ただいま"の方かしら。。
駐輪場は、島津家28代・島津斉彬を祭神 としている照国神社寄りです。
ランチは、大正ロマンの雰囲気漂うお気に入りのカフェで♪
天文館にあるうなぎの末吉も行きたかったナ。
by かおりん (2012-03-07 12:18) 

かおりん

♪大隈隼人さん
信号の名前や、スタバまでは確認しなかったけど、
西本願寺の裏通りにあります。
あそこ一方通行なので、初めての人にはちょっとややこしいかもですね。
by かおりん (2012-03-07 12:22) 

T2

福岡の中心部は
まだ自転車駐輪対策に頭を痛めてますね
でも、一緒に二輪の駐輪場も考えてくれたらいいのに・・
チャンスセンターの宝くじは、いつが抽選日?(笑)
by T2 (2012-03-08 00:07) 

tonoji

さすがに、元ジモティーな人はイッシーに抱きついたりは・・・
イブスカ以外にも快走路がww 是非かおりんの先導で
鹿児島ぐるっと満喫ツーしてみたいですね。
by tonoji (2012-03-08 08:54) 

かおりん

♪T2さん
そうですね、たまに天神に行くと
歩道の自転車置き場が最近整備されてるのを見ます。
それでも、まだ放置のように置かれている自転車も。
チャンスセンターでは、いま発売中のグリーンジャンボを購入。
抽選日が待ち遠しい…
by かおりん (2012-03-08 12:08) 

かおりん

♪tonojiさん
イッシーは子供達に囲まれていたので私は見物♪
快走路といっても、田舎道です。
信号が少なく車も少ない道。
私が鹿児島の先導?! それは山さんの出番かな(・∀・)
by かおりん (2012-03-08 12:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。