SSブログ

しまなみ一泊ツーリング [バイク・ツーリング]

■4月14日(土) 8時

古賀SA集合

DSCN0882.jpgDSCN0881.jpg

福岡組のM夫妻、アリさんと、熊本組のきくりんさん、J@GUARさん、こがっちさん、と合流。

DSCN0885.jpg

私を含め、6台7人は山陽自動車道:美東SAで休憩後、ともGさんと富海PAで合流し、全員が揃いました♪

福岡の雨がウソのような空[晴れ]
来ていたインナーやカッパをバッグにしまって広島焼きを食べに再出発。
ぐるなびやまっぷるに載っている広島焼きは殆どが駐車場なし。
人気店ばかりが載っており渋滞の広島市内を走るのも嫌なので、
広島在住のマイナリスト404さん(AIRさん)に電話でオススメ広島焼きを教えてもらいました(*´∀`)ノ

DSCN0886.jpg

[レストラン]広島焼き弁慶丸(広島市西区)

電話番号を聞けば、今日のツーリングメンバーのナビに登録し問題なくお店に到着♪
404さん、予約までアリガトウ! 
駐車場もあるし地元の人しか知らないというお店なのでみんな楽しみにされていました。


お店に到着すると、奥の掘りごたつ席へ案内されます♪
膝パッドなので掘りごたつはポイント高いよね(笑)

DSCN0888.jpg

メンバーの殆どが弁慶スペシャルを注文。麺のそばorうどんを選びます。私はうどん♪

DSCN0897.jpg

鉄板を囲んで話をしながら食べるのは楽しい♪
味は、とっても食べやすく具も野菜も多くて美味しかった! ピリ辛みそソースをかけて食べるのが好きかも。
広島焼きはちょっと苦手と言う人も、ここは美味しいと言ってました。
中心街の屋台村で食べたのより美味しかったと思う。

弁慶丸でお腹を満たした後は、市内を抜けR2の渋滞にハマり、ルートを練り直して尾道へ向かいます。

DSCN0898.jpg

R185 さざなみ街道(日本風景街道) PAで一休み♪

DSCN0900.jpg

ユデンの海、、じゃなくて

DSCN0904.jpg

エデンの海でした(^^ゞ

DSCN0903.jpg

尾道まではあと45キロ! あと少し。。
思ったより空いていたR185、瀬戸内海の景色と線路沿い菜の花を楽しんで着きました!

DSCN0905.jpg

バイクを停めて散策とコーヒータイム♪

DSCN0907.jpgDSCN0908.jpg



DSCN0911.jpgDSCN0916.jpg

↑ここの中華そばが気になるのだけど、あいにくのお休みでした!


きくりんさんが前来たことがあったので、ステキなカフェを案内してくれました。

DSCN0913.jpg

むかし銭湯だった造りをそのままカフェにした情緒ある建物。
店内は天井が高く余計な改装はしていない素朴な感じ。

DSCN0921.jpg

水分補給とお土産を買って、宿がある因島へ再出発。

DSCN0925.jpg

最初の橋で50円とられました! ここはチェックしていなかったので慌てて小銭を準備。。
実は帰りももちろん橋を通過するのだけど、どういうわけかこの50円の橋を通らず本州へ入られたのです(*´・ω・)?

DSCN0936.jpg

ちょうど太陽が沈む時間を端の上から感じることが出来ました!

DSCN0939.jpg

地図からは小さいとばかり思っていた因島。
コンビニやガソリンスタンドがあるか不安だったけど、めちゃめちゃ街しててみんな驚き…。
通過するばかりの島なので初めて来ました。

島をぐるぐる、どんどん標高があがり、
下の街とは3度ほど気温が下がるところまで上がると「国民宿舎いんのしま」に到着。

DSCN0941.jpg

展望所みたいな正面玄関の外観。

DSCN0943.jpg

山のてっぺんなので360度の景色は最高!

女子は4人なのでツインを二部屋と、男子4人は和室の6人部屋です。

DSCN0948.jpg

女子部屋公開^^☆
私はM婦人とお泊り。古い国民宿舎を改装してあるので部屋はシンプルで綺麗。
シャワールームはないけどトイレは新品。
ベランダは無く、広い窓からは高所なのでマジで怖いけど景色は満足♪

DSCN0950.jpg

さて夜の宴会♪

DSCN0951.jpg

夜ご飯は少なめコースでもお腹いっぱい!
お風呂に入って和室の男子部屋で飲みなおします(・∀・)
それぞれに飲みたいものを買ってきて、おやつの差し入れを頂きながら、
明日の寄りたいところやバイクネタ、人物ネタ(笑)、23時まで楽しい時間を過ごしました!
一泊はこれがあるからいいよね^^♪



---------------------------------------------------------------------------------------

■4月15日(日) 7時起床

DSCN0958.jpg

 
朝日が見られる部屋だったけど、太陽はすでに空高く、、、

DSCN0961.jpg

今日は暑くなりそうだ!

健康的な朝食後、バイクの準備をして出発前の集合写真。

DSCN0966.jpg

朝の風は冷たく薄手のインナーを重ね着して、因島観光に出発だよ(・∀・)♪

DSCN0968.jpg

狭いけどわりと穏やかな道を走り、きくりんさんのリクエスト「地蔵鼻」に着きました。

DSCN0971.jpg

実は私も気になってたの~♪

悲しい伝説が残る地蔵鼻。

DSCN0985.jpg

読んでいただけたかしら。。。


DSCN0976.jpg

う、、この下り坂… 帰りのことがチンパイ。。

DSCN0972.jpg



DSCN0975.jpg


写真のように小さい地蔵が所狭しと並んでいたり、途中の岩にも彫ってあったりして素通りできない雰囲気。

DSCN0977.jpg

目的地はあの先よ(><)

その目的地にはこんな丸い岩があるだけでした。

DSCN0982.jpg

ここに転がる小石を持って帰ると恋愛成就するらしい♪(・∀・)b

そしてまたあの坂を登り、水軍城を目指し、くねくね山道のスカイラインを通ります。

DSCN0989.jpg

肝心のお城の写真がないのだけど、、桜が散り始めててキレイでしたっていう写真です☆

DSCN0991.jpgDSCN0995.jpg

北上しながら着いたのは、白滝山。

地蔵鼻で体力使ったけど、ちょっと気になるので私一人で上の神社?を見に行くことに♪(・∀・)b

DSCN0998.jpg

みんなはお留守。。

DSCN1011.jpg

バイクの所からは3分ほどで着いて、

DSCN1000.jpg

怖い顔をした石鎚大神?が見下ろす目線の先は・・・・

DSCN1002.jpg

・・・ひっ ∑(゜Д゜;)

例えると、、
一枚岩の飛び込み台のようになってて、柵も手すりもないので自己責任です。。。

DSCN1008.jpg

ここまでしか行けないから写真がこんなんだけど、見たい人は是非ココへ♪ 絶景だけど足がすくみます。

DSCN1018.jpg

島って、橋が多いのよね・・・(*0*) でもナイスショットでしょ! 「きくさんと橋」

尾道までは途中大渋滞だったけど、お陰でめったに見れないものが!

DSCN1020.jpg

空には、

DSCN1023.jpg

雲の虹が ♪(・∀・)b
とても珍しいんだって。初めて見ました! 良いことが起る前兆ね☆


そして、尾道にもどって有名なラーメンを食べたいリクエストに、並ぶメンバー4人。

DSCN1025.jpg

私を含む他の4人は、そこまで並ばなくていいと、アーケード内のとんかつ屋へ。

これが美味しかった!!

DSCN1028.jpg DSCN1027.jpg

ランチ定食750円。 サクッとした薄い衣で、脂身の少ないカツは完食!
他のメニューも気になるものがあり、お酒も一緒に飲みたいお店です。


最後に訪れたのは、大和ミュージアム。

DSCN1031.jpg

前に来たことがあったので見学はせずに周りを散策。

すこし移動して、実物を見に来ました。

DSCN0883.JPG

これは携帯で。バイク置き場からの眺め。

DSCN1037.jpg

なんとも言えない雰囲気。動いて海中に潜っていく様子を見て見たいな。

DSCN1034.jpg

前に来た時に撮ったアングルで撮ってみます。今回はデシカメ。

手前のボートが邪魔で潜水艦が隠れてしまってる。。。

ちなみに前にデジイチで撮ったものがコチラ↓

IMG_8455.jpg

どちらも無修正で空の青がこんなにも違う。季節は冬。今回は霞の多い春。


↓こんなものもあり(名前なんだっけ)

DSCN1040.jpg

まさか、入れます(o・・)o 

DSCN1044.jpgDSCN1046.jpg

落書きもあったりして、ちょっとした溜まり場かな。



あっという間の一泊二日しまなみツーリングもそろそろ帰路へ向かう時間に。

DSCN1048.jpg

顔がわかりませんが(T▽T;)、

みなさんのお陰で楽しい二日間の思い出ができました☆ 本当にお世話になりました!!
帰りは中国道を通り、睡魔もあって思うように進まず帰宅は深夜になりました。

レポには載らなかったいろいろな思いや景色はみなさんの胸に、
そして、またみなさんと楽しい時間を過ごしたいと思っています。


ではまた、よろしくね~♪(・∀・)b




タグ: 因島 尾道
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
GATA

相変わらずバイクに乗ってますね~。
走ってますね~。
楽しそうですね~。(^o^)
自分は日曜日にひさびさのマスツーリングの予定が雨で中止に。(T_T)
今年は一泊ツーリングにも行ってみたいな~。
by GATA (2012-04-23 01:53) 

J@GUAR

久々に距離乗った気が致しました。
瀬戸内の海の美しさが印象に残る旅。
またお願い致しますm(_ _)m
by J@GUAR (2012-04-23 06:54) 

ガイチ

懐かしい!
しまなみ海道もいいですね。
ETC休日1000円の頃行きました。
今年はまだお泊りツーに行ってない!
早く行かねば!

by ガイチ (2012-04-23 21:26) 

tonoji

しまなみ海道を一気に渡って四国もいいけど
途中で降りるのも楽しそうだな~
巨大岩の上で、頑張って自撮りしてほしかった(笑)
by tonoji (2012-04-24 09:19) 

Onoue

あれ?しまなみ海道を全て走ったわけでは無いんですね。
しまなみ海道、とびしま海道の次は「さざなみ海道」ですね!
さざなみ海道は3月の”しまなみ縦走”のイベントの時にはサイクリングルート的なアピールをしてましたが決してそうでもないんですね。
竹原市の街並みとか見てみたいなあ。
by Onoue (2012-04-24 23:09) 

T2

いつもながら、満足感たっぷりのツー
お疲れ様でした!
一泊取れると、ほんとに範囲が広がるよね~
あのクレーンは、「旧日本軍魚雷揚げ下ろしクレーン」ですね
by T2 (2012-04-25 22:18) 

かおりん

♪GATAさん
知らない街を走るとワクワクさせられます。
楽しい旅でしたよ♪
今回ガンガン走るような道は無かったので燃費もよかった。
また島旅行きたい☆


♪J@GUARさん
四国に渡ってうどんを食べて帰るルートもあったけど、
また次回ですね。
いい季節に行けてヨカッタ!
また遊んでくださいね☆


♪ガイチさん
しまなみの橋もいいけど瀬戸大橋は怖いけどちょっと感激もの。
またそっち方面もツーリング行きたいですね。
ETC1000円にもどらないかな(笑)


♪tonojiさん
いつかマイナリストで来た大久野島の近くでした。
あの日は日帰りでハードだったよね(笑)
今度はマイナリストでもロング一泊行きたいナ☆
巨大岩は私が行った後、みんな行ってたけど、
特に怖くは無かったみたい(T▽T)
tonojiさんならあそこでジャンプものでしょう!


♪Onoueさん
今回はすべて渡りませんでした!
翌日四国まわりで帰ろうかなんて話もあったんだけど。
さざなみ街道は、海岸線で細くて車が少なかったです。
でもバイクだとちょっと飽きるかなぁ…
いつか島を一つ一つゆっくり回ってみたいです。


♪T2さん
旧日本軍魚雷揚げ下ろしクレーン! ありがと(*´∀`)
え゛っぎょぎょ魚雷やってたやつが残ってるのか・・・
いまでも油をさせば動きそうな感じでしたよ。
とにかくお天気に恵まれた二日間でした☆

by かおりん (2012-04-26 12:37) 

響

尾道大好きです。
2連荘のツーリングで元気一杯だね。
あの丸い岩は金運が上がりそうだ。
岩の絶景ポイントももうちょっと前に出ろうよ。(笑)

by (2012-04-28 19:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。