SSブログ

気になるバイクと思い出話。 [バイク・ツーリング]





YAMAHA SEROW2010 (写真はヤマハ発動機製品サイトより)


■20年以上の歴史を持つ名作マウンテントレール(ダートライドより)

 セローは、1985年以来連綿と続くヤマハを代表するモーターサイクルだ。高いシート高と長いサスペンションストロークを持つ一般的なオフロードモデルとは異なり、足つき性の良さを重視した低いシート高と足回りを備えている。「二輪二足」で山道を楽しむマウンテントレールとして発売され、モデルチェンジを重ね今年でデビュー23年目だ。セローは小さく軽量な車体ゆえ手軽に乗れるコミューターとしての側面も持っているが、本領を発揮するのは山岳路。普通のオフロードバイクではためらってしまうような深い山道でも、持ち前の軽さと扱いやすさによって楽しめてしまうことから、女性や小柄なライダーだけでなく、オフロードに慣れ親しんだベテランライダーまでも虜にしてきた。そんなセローだが、2005年のフルモデルチェンジで大きく変わった。排気量拡大だけでなくフレーム自体も見直されたため、「それまでのセローの良さが無くなってしまうのでは?」というライダーたちの不安を耳にしたことは記憶に新しい。しかし、その後一向に「セローは変ってしまった」という話を聞いたことが無い。むしろ、「セローはさらに進化した」との評判を聞くことが増えたほどだ。こうなっては、以前セロー225の素晴らしさを実感した身としては気になってしかたない。しかも、つい先ごろのマイナーチェンジでキャブレターからFIへと変更されているという。今こそ、セローの変化を知る良いチャンスではないだろうか。早速セロー250を借り受け、実際にインプレッションしてみることにした。

続きはこちらを。


私がバイクの免許を取って初めて乗ったバイク、セロー225。
写真は2005年のフルモデルチェンジで少し大きくなってて重くなってる。
免許取立てで必死に乗ってたのもあってか信号待ちのとき、ニュートラルに入りづらかった思い出が残るバイク。
セロー250の車高がわらないのだけど? 足が届かなかったりして・・
でもまた乗ってみたいと思う一台です('ー')

実は、最近通勤用に小型のバイクが欲しいなぁなんて、暇を見つけてはバイク屋巡りしています。
気になるのは、セローとXR。この2台は中古車でも高いのに驚き!

XRはオフのイメージが強くて、かっこいい印象。
セローは、地味めだけど何処でも走れるタフさを感じる。

長く乗るならセローかなぁ。あとは好みだよねぇ。
ちなみにサッチャンが乗ってる色のセローが好きだな・・('ー')

IMG_5107.jpg

これの黄色があればいいのに。


そおいえば、サッチャンと一緒にツーリングしたのは2年前の黒木の藤棚を見に行ったとき以来だ(・∀・)♪

ちょうど今の時期だね。


懐かしいのでそのときの写真を。

IMG_5101.jpgIMG_5108.jpgIMG_5103.jpg
IMG_5104.jpgIMG_5102.jpgIMG_5106.jpg
IMG_5107.jpgIMG_5105.jpgIMG_5100.jpg



IMG_5110.jpg

みんなで綺麗な藤棚を見た後は、

IMG_5140.jpg

じっとしてられないほどの激辛カレーをみんなで食べたね(>3<)

少し移動して棚田も見に行ったっけ♪

IMG_5145.jpg




IMG_5149.jpg

もう2年前だよ、懐かしいというか月日が経つのは早いね^^


ではまたバイクで(*´∀`)ノ



nice!(15)  コメント(19) 

nice! 15

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

使い勝手のいい小さいバイクは欲しいですね~。
自分はKTMが欲しいですが買えないです(涙)
今のバイク売ったら買えるけど。

年取ってくると月日が流れるのが早い。
あっという間ですね。
楽しいこともつらいことも振り返るといい思い出になってますね。
by ヒロ (2012-05-24 21:42) 

obasan

サッチャンのお仕事の足になってます。セローl君!
セローは楽しい・・・・
でも・・乗りこなす技術がない・・・
ハードロード対応のドライバー募集中
私をオヤマへ連れてって・・・
by obasan (2012-05-24 22:18) 

にったん

今週の日曜にセロー250に乗ってきたばかりでした☆
セローはOFFなのにチューブレスって所がうれしいです。

OFFは楽しいですね(^^)
by にったん (2012-05-24 22:21) 

熊鹿夫婦

セローはリターンのきっかけとなったバイクです。アタックツーリングでバイクは排気量じゃ無いことを知り、台風後の登山道に迷いこみ泣きそうになった想い出があります。
by 熊鹿夫婦 (2012-05-24 23:25) 

kokoro

私も最近通勤用バイクにほしいなって思い始めました
今乗っているバイクとはタイプが違うのでこれはこれで楽しそう
いつかは…と狙ってますがとりあえず限定解除が優先事項です
by kokoro (2012-05-25 00:35) 

響

セカンドバイクでセローを選択する人は多いよね。
僕も置き場所さえあればスグにでも欲しい。
黒木ツー?
わたくし行ってな~い!
最近は揃わないメンバーだね(笑)

by (2012-05-25 02:54) 

tonoji

今は、セカンドバイク持ってる人って多いよね~
通勤無いから、林道トコトコ走れるようなのが
欲しいなと、最近思ってるけど・・・
先立つものと時間がね、意に反するもんです(笑)
黒木ツー(笑) 爆弾カレー?辛かったよね~たぶん?
自分は食べなかったけど(爆)
気持ちのいい季節は、あともう少しだけ~♪
今のうちにバンバン走りに行きましょうΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2012-05-25 09:48) 

薩摩守

サードバイクを検討しています。
スーパーカブ110、エイプ100、・・等。
軽くてナウい!
棚田の風景にも溶け込みそうです。
by 薩摩守 (2012-05-25 10:14) 

かおりん

♪ヒロさん
KTMかっこいいですよね。
でも知り合いにKTMを買って1ヶ月もしないうちにT-MAXに買い換えた人がいますよ。
その方のスタンスに合わなかったのかな?、聞かなかったけど。
T-MAXはカッコイイし早いし、積載量も申し分ないですよね。
でも私は足が届かないのだ~(笑)


♪obasanさん
サッチャン元気に乗ってるんですね(*´∀`)!
みんなでトコトコ林道ツーリングもしてみたいですよね。
タンデムで林道も面白いけど、やっぱり自走できたら最高☆
私は青色が好きなので、サッチャンのセローはとっても魅力的!


♪にったんさん
ほんと、チューブレスはいいですね!
実は私も少し試乗しましたっ(*´∀`)
でもブレーキが利かなくて焦った・・・・
いつもょっとブレーキかけるだけで停まる状況なので危ない危ない。。
慣れって恐ろしい。車間距離は大事だとつくづく実感したのでした^^;


♪熊鹿夫婦さん
台風後の登山道へ行く?!(笑)
セローは軽くてパワフルだけどブレーキが・・・
その辺の技量も磨かないとなぁ。。


♪kokoroさん
通勤バイクほしいけど、
まずは限定解除(・∀・) がんばってくださいね。
教習所の時間は一分一秒が楽しかった☆
初めて乗ったナナハンの安定感に驚いたのは今でも鮮明に覚えています。


♪響さん
あの時響さんはお仕事だったかな。。
こちらの市内で走る通勤車は、セローは見ないんです、
普通の原付、オシャレで派手で超速い原付、XRやTWや400cc ・・・
響さんがすぐにでも欲しいセカンドバイクってなに?(・・)
ソコが気になるのだけどww


♪tonojiさん
だから、tonojiさんの欲しいセカンドバイクってなにー?笑
あのカレーは爆弾カレーだったね!
注文したものの、たしか半分も食べきれなかった^^;
OhIkeさんが普通に食べてたのはびっくりしたけど(笑)
梅雨間近ですね、
また楽しいツーリングに行きたいナ。


♪薩摩守さん
サードバイク検討中ですか(・∀・)
ちょうど昨晩のニュースでスーパーカブがフルモデルチェンジしたって知りました。
中国製で5万ほど価格が安くなるようですが、
バイクもいよいよ中国製になるのかぁと思いましたょ。
ハンターカブが可愛いかな。

by かおりん (2012-05-25 12:52) 

エアーウルフ

良いですよ、チビッコバイク!!!
CBRの他に、去年、中古でKLX125を買い増ししました。
糸島や三瀬周辺の林道に入り込んで、遊んでます。
250のクラスより1回り小さいので取り回しは楽です
三瀬トンネルは30円だし\(^O^)/

250の話ですよね・・・ごめんなさい分かりません(Т▽Т)・・・
by エアーウルフ (2012-05-25 14:47) 

かおりん

♪エアーウルフさん
あ、KLXも視野に入ってます。あれも好きだな☆
記事に書くの忘れてた^^;
通勤ではたまに見かけるKLX。
斜め後ろに停まったらマジマジと見てたりします(笑)
中古車ではなかなか見ない車種なので忘れていたのだった!
by かおりん (2012-05-25 17:33) 

ちゃつ

セロー(Т▽Т)!!
かおりんもセロ乗りだったんだー
全然、かおりんがセロに乗ってたなんて想像できませんが、、、(Т▽Т)ww
四国の林道に行って、初めて知ったオフの楽しさ!!
後輪が、ずるっと滑るけど、ぇ?(・0・)こんぐらいぢゃ僕コケませんよ。
みたいな感じが超楽しいー(Т▽Т)
かる~い山道なら1人でも行けるようになったから最近は、もっぱら
近くを徘徊して1人探検ごっこで遊んでるぜぇ
隊長!!なんだチャツ隊員!!ミタイナ?
ワイルドだろー(Т0Т)(…根暗ともいう・・・)
でもセロばかり乗ってたらミドリーノに乗った時、思わずセロの調子で
アクセル回して心臓止まりそうな時が時々あるある(Т▽Т)
かおりんも気を付けてねww
もしオフ買ったら、弁当もって一緒に山へ行こう(^▽^)ノ
by ちゃつ (2012-05-25 21:31) 

くに

かおりんさん、はじめまして。
セローに乗ってます、くにといいます。

マイナリストの方々のブログで知って、以前から記事を拝見しておりましたが、かおりんさんもセローに乗っていたんですね。

このセローなかなかいいバイクです。流石20年以上も続くのもわかります。
街乗りからツーリング、人によってはトライアル(ゲロアタック)など様々に使えます。
共通して言えるのは、皆楽しそうです。
残念?なのは高速ツーに向かないことぐらいでしょうか。

機会を見つけてマイナリストツーに出かけていきますので、ご一緒したときはよろしくです。
by くに (2012-05-25 22:52) 

T2

やっぱり、オンとオフと
2台体制も良く考えるけど、実際にはなかなか・・・・(^^;
セローはずっと気になってるバイクの一台なんだけどね~
そうそう、125のトレール系はよさそう!

by T2 (2012-05-26 00:14) 

きん

お久しぶり~
でっ・・
買っちゃったの?
by きん (2012-05-26 21:08) 

かおりん

♪ちゃつさん
おはようございます!
今日のマイナリストツーの集合場所が8時にRで、7時50分に起きたかおりんです。

最近自分の運転がぬるいというか、
豊かな機能性にどっぷり浸かっている運転にモヤモヤしていたのもあってか、
通勤も考えると、うーんやっぱりオフちっくな方向か?!と思い。。

え゛っ もう一人で探索できちゃうようになったの!!
努力もしてるんだろうけどやっぱり上手いもん、もっと早くなっちゃうなぁ。頼もしいちゃつ隊長、(`・ω・´)ゞ
お弁当もって行けるようになったらよろしくです♪
by かおりん (2012-05-27 08:35) 

かおりん

♪くにさん
はじめまして!セロー乗りのくにさん♪

ゲロアタック・・・・(o・・)o なんですかそれ、、、
とにかく技量を見に着けたいですね。
乗ってるうちに自然と体力もつきそうだし痩せそうだし(甘い考え?)
マイナリストツーでご一緒出来る日を楽しみにしております☆

by かおりん (2012-05-27 08:38) 

かおりん

♪T2さん
週一回、習い事でトライアル教室とかあればいいのに(笑)
無駄にジムに行くより絶対効果的(あくまでダイエット)
セローのかる~い音が、大丈夫なのか?と思っちゃうけど、
高速走行以外はリッターバイクなんかより速そうで機能的。
by かおりん (2012-05-27 08:41) 

かおりん

♪きんさん
お久しぶりです~
えっ・・
記事をお楽しみに。。。。
by かおりん (2012-05-27 08:42) 

Facebook コメント

都会のバイク置き場キリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。