SSブログ

ソロで行く、高千穂ツーリング♪  [バイク・ツーリング]

■6月3日 SUN

久々のOhIkeさん企画ツーに絡もうと思って、
既に250km先を行くメンバーに追いつけない!と確信したソロ・ツーリングレポです。

気を取り直して、中国四国のマップルをパラパラしてこの時期しか見られない吉水園のモリアオガエルに会いに行こうか、、
いやでももしかしたら来週まで間に合うかもしれないし、、(*´・ω・)・・・
やっぱし、阿蘇を走ってあの道通って、高千穂に行きたい!!
なんだか高千穂が私を呼んでる気がするの(・∀・)!

ってことで遅すぎる11時の出発^^;



DSCN1148.jpg12時半、瀬の本 三愛レスト。


2階の展望デッキが新しくなってて気持いいよ☆

久しぶりの三愛レスト。
分岐点でもあるため、相変わらずいろんなバイクが入れ替わり集まるところです。
この日は、珍しいW1やメグロをお見かけました!

DSCN1146.jpg

お知り合いのライダーさんにお会いしておしゃべりしたり、
F800Rをレッドバロンで買ったんですーって男性に話しかけられたり、、、

そうそう、レッドバロンでもチラホラ見かけるようになったBMWの新車。
その方に「メンテ」について尋ねてみると、
全国に数百店舗あるうち、3台しかBMWを扱える機械が無いらしく、
もし故障が発生した場合は、機械の取り寄せ日数がかかるらしい、そうな(*´・ω・)

でもF800Rに一目惚れしたらしく、4ヶ月しか乗らなかった前のバイクを手放して買ったんだって。
とっても嬉しそうに話してくださいました♪

またどこかでお会いできるといいですね!

30分近くも寛いでしまったのでそろそろ南下。
ミルクロード~産山牧場、そして久々の広域農道"ヒゴタイロード。

DSCN1153.jpg

ヒゴタイロードを端から端まで走るのは、ネモケンさんのライディングスクール以来かな。
(・・・あの緩いアップダウンの右コーナーで、ネモケンさんのシフトペダルが数回動くのを見たっけ)
同じところを何度も通るけど、私はずっと同じギヤで走っているのよね(*´・ω・)


人や牛、休憩中のライダーは見かけたけど、走っているのは私一人。
誰ともすれ違わなかった!
へぇ、あまり使わなくなったのかしら、この道。

久しぶりのきんさん杉。

DSCN1154.jpg

まだ変化していくのかな。。
きんさん杉を通過すると、急に路面状況が悪くなるの。
藪が道路にはみ出して道幅を狭くしているため、ほとんどブラインドコーナー。
Rも深いし、要注意して走ります。

18.5℃・・・・ヒゴタイロードはまだ寒い!
メッシュジャケットはまだ早いんだ。

ヒゴタイロードが終わると、左折してひむか街道へ。
怪しい雲は気になったけど、一気に高千穂峡へ向かいました。
細いペアピンをいくつか下ると到着☆

DSCN1158.jpg

BMWF650CSに乗り始めてすぐ来た高千穂峡。
またまたライダーは私一人。めっちゃ注目されて入ったけど、
バイク置き場が砂利なんだなぁ。。。出るときが緊張だなー・・・^^;


しかし、凄いところだよね!

DSCN1165.jpg

DSCN1163.jpg

まだ蚊もいないから良かった(*´∀`)


少し戻って、来るとき気になった大きな鳥居のある高千穂神社へ交通安全祈願のお参りに。

DSCN1170.jpg

・・・記憶に無いので、初めて来たかも。

DSCN1173.jpg
                  どうしてもこの写真だけ回転できなかったの(;;)ナンデ

狛犬が重なってて珍しいと思ったら重要文化財でした。

同じ世代の女性二人組のあと、私もお参り。
お参りが終わって後ろを振り返ると、ドバーーッと観光客が押し寄せてきたと思ったら・・・Σ(・ω・ノ)ノ
え? しかも全員、同世代女子?!・・・

ご年配のバスガイドさんの話に耳を傾けているとどうやらココハ、
恋愛的パワースポット、、らしいのだ Σ(・ω・ノ)ノ

そういうバスツアーもあるんだね☆

で、ガイドさんについて行くと、「鎮石(しずめいし)」というのがあって、
そこへ近づくにつれ、手のひらがジンジンして、両ヒザが熱くなってる自分にびっくり!

★鎮石(しずめいし):これは垂仁天皇の勅命による社殿創建に際して用いられた古石と伝え、
             この石に祈ると個人の悩みから世の乱れまでの一切が鎮められるという。(wikipediaより)
 

「手をかざしてみて下さい」ってみんな手をかざしてるけど
私は2メートルも離れてるのに体感したよ! 

120603_160644.jpg

ちなみに、何も感じない人は半分くらい居たかな。

またまたガイドさんの話を聴いていると、
本殿の屋根下の梁に あけられたハート型のくり抜きを見つけると、恋が叶うとか。

120603_160740.jpg

パワーをもらったあとは、お守りを見に行ってみると、
バスツアーのみなさんは恋愛成就のお守りやおみくじ選びに夢中、

今回私は、コレ↓

120603_161153.jpg

縁起の良い辰の絵馬に決定!
この絵馬に願いをこめることにした('ー')v

何を書き込んだかは教えられませんが('ー')r、
決められた場所「夫婦杉」のところに結びます。

DSCN1174.jpg

★夫婦杉:拝殿前西に根元が1つであることから「夫婦杉」と呼ばれる2本の大杉が聳え、
       夫婦が手をつないでこれを3周すると、夫婦円満・家内安全・子孫繁栄の3つの願いが叶うと伝わる。
       (wikipediaより)


時刻は4時半。そろそろ戻らないと・・・・


来た道を少し戻って、

120603_170627.jpg

ヒゴタイロードの途中を左折し、ミルクロードへ。

120603_172007.jpg

久しぶりに通るミルクロード。
路面はあまり良くないしアップダウンが多いけど結構好きな道。

そして、やまなみに近づいたところにある、アイランドリゾート阿蘇 エル・パティオ牧場

120603_173126.jpg

120603_173014.jpg

実は前から気になっていて、来たのは初めて。

120603_173052.jpg

ここって宿泊も出来るんだ(・∀・)
雑貨が気になってお店のドアを開けると
どうも閉店間際って空気だったけど、快くコーヒーを入れてくださいました☆

120603_173901.jpg

店内にはバイク雑誌などもあり、ライダーがたくさん来てるみたい。

120603_173428.jpg

テーブルにあった、フォトスタンド。
思い出の写真を送っていいらしいので、さっそく送信!
阿蘇の景色とはかけ離れた写真だけど反映されたかな(・∀・)

120603_174448.jpg

今度は少し早い時間に来て馬と戯れたいと思います。フォトスタンドの確認にもヽ(^0^)ノ
遅くの入店にも関わらず、ありがとうございました!

人が少なくなった大観峰へ寄ってみると17時半で終わっており、
仕方なく兜岩展望所でトイレ休憩後、大津から熊本フリーマンへ。

焼肉メンバーに呼びかけて、いつもの焼肉屋に集まり、
近況報告とH24年度・下期活動計画を練ったりなんかして、23時に帰り着きました~(笑)

出会いあり、発見ありの楽しい一日でした☆


たまにはソロもいいね♪(・∀・)b




nice!(17)  コメント(30) 

nice! 17

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
yosi

高千穂神社は行ったこと有るんだけど、「鎮石」には気づかなかった。
そのパワーを感じてみたかったな。
by yosi (2012-06-14 09:24) 

obasan

私・・・鈍感だからなあ!
でも神社の雰囲気って好き。
by obasan (2012-06-14 09:25) 

かおりん

♪yosiさん
鎮石のパワーは強かったです!ほんと不思議。
そして境内を出る頃はなんにも感じなくなってます。
by かおりん (2012-06-14 12:08) 

かおりん

♪obasanさん
どちらかといえば私も鈍感(゜▽゜)
でも、今回だけは違った! きっと神のお告げに違いない(o`・ω・)o
by かおりん (2012-06-14 12:10) 

kokoro

パワスポ行きたいなー
お馬さんに乗りたい!!!デス
by kokoro (2012-06-14 12:39) 

F

あの石はすごいよね!
鈍感な私でももやもやしましたもん。
夫婦杉を友達4人で手をつないでまわりました(^^;)
「いつか4人でハワイに行けますよーに」ってお願いしながら(笑)
by F (2012-06-14 15:31) 

ヒロキチ

タンクバックはやめたのね!
黒い塗装はやっぱり傷が目立つ
私はあきらめて使ってます。
by ヒロキチ (2012-06-14 16:14) 

薩摩守

伝統的な水平対向エンジンにシャフトドライブ。
クルージングタイプのマシンで九州縦断!
絵になりますね。
by 薩摩守 (2012-06-14 18:05) 

にったん

高千穂の写真は色々見ましたが
かおりんさんの撮された写真が一番迫力あって美しいです。(^^)
絶対行きたいって思いました。
(でも、入り口が砂利・・・・!? ^^;)
鎮石パワーも感じてみたいです☆
by にったん (2012-06-14 21:28) 

にゃびのママ

私もpower感じたかったです。
やっぱり駆け足では楽しめませんね。
それでも、懐かしい風景に懐かしい道に気分はハイテンションになりました。
また、行きたぁ~い。
って、それまで持つのかRTですが(爆)
by にゃびのママ (2012-06-14 23:02) 

せつら

高千穂は違った雰囲気を感じますね(^^)
神社の鎮石ってのは知らんかったぁーー!
by せつら (2012-06-15 00:05) 

熊鹿夫婦

パワースポット高千穂!観光地なのに居るだけで落ち着ける場所ですね。それにしてもロードスターってやっぱり剥き出しのフラットツインが素敵だなあ〜一番BMWっぽい。パニアは付けないのかな?大きなお世話だけど足とシャフトを守る装備らしいので
by 熊鹿夫婦 (2012-06-15 07:03) 

ガイチ

高千穂は余裕で日帰りコースなんですね。
テント持参で泊まりでしか行ったことないです。
パワースポットの効果、その後は?(笑)
by ガイチ (2012-06-15 12:33) 

hoshizou

山形県長井市に、總宮神社という、境内に天然記念物の杉をもつ、すごい神社があります。
NHK大河ドラマ天下人、ゆかりの地です。
バイクのご祈祷もしてくれますよ、ぜひ、皆さんで

宣伝しちゃった。 宮司が友人なもので。ライダーです。
by hoshizou (2012-06-16 14:11) 

SpeedBird

狛犬、犬というより獅子ですね。中国でも獅子でした。

by SpeedBird (2012-06-17 00:11) 

かおりん

♪kokoroさん
最近、何でもどこでもパワスポ、ですもんねー。
でもここはマジだと思う♪ タブン・・・
by かおりん (2012-06-17 20:56) 

かおりん

♪Fさん
Fさんも感じたとですね♪(・∀・)b
足湯のように熱くなり、しびれたような手。
あれは偶然じゃない!
by かおりん (2012-06-17 20:58) 

かおりん

♪ヒロキチさん
タンクバックはもう絶対しませんo(;△;)o
指一歩もふれません・・・・(笑)
信号待ちの振動はかなりのもの、
あれ以上のキズは増やしたくないよぉ!
by かおりん (2012-06-17 21:00) 

かおりん

♪薩摩守さん
むき出しのエンジン、なかなか画になりますよね!
これからもいろんな景色とRと、
思い出を作っていきたいです☆
by かおりん (2012-06-17 21:02) 

かおりん

♪にったんさん
ありがとうございます☆
高千穂はいつの季節も素敵な所ですよ♪
バイク置き場をもうちょっと改善してほしいけど、
一番都合のいい所に停めさせて頂けるので良し!(笑)
鎮石のパワーはホントに驚きましたよ。
by かおりん (2012-06-17 21:05) 

かおりん

♪にゃびのママさん
駆け足でも、いろんなパワーをもらえたのでは(*´∀`)ノ
またゆっくり来られてくださいな♪
ちなみにRTの次は何をお考えで?
私もRTに乗ってみたぁ~い☆
by かおりん (2012-06-17 21:08) 

かおりん

♪せつらさん
私もガイドさんがいなければ気づかなかったかも!
またいつでも行ける距離だし
夏は涼しい所でもあるし、
行ってみてパワーを感じてみては☆
by かおりん (2012-06-17 21:10) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
パニアは日帰りで、しかもソロでは付けないかなぁ。
ハンドルより幅広のパニアは何かと便利ですが。
あれをつけた方が沈みこんで走り易さもありますが、
玄関をあけたらすぐ車庫っていう恵まれた生活ではないので、
しかも一度に一つずつしか運べないし・・・ミタイナ感じです。
by かおりん (2012-06-17 21:14) 

かおりん

♪ガイチさん
パワスポの効果? ♪(・∀・)bあったら書いてますっ(笑)
今は陽が長い季節なので日帰りでもOKかな。
でも沈む太陽に向かって走るのが辛い時は夜に帰ったりもしますが。
楽しければいいんです(^^ゞ
by かおりん (2012-06-17 21:17) 

かおりん

♪hoshizouさん
ぜひ宮司さんと九州へ(*´∀`)ノ
え? 九州入りはいつ?
NHK大河ドラマ天下人ってどんなんか忘れちゃった。
篤姫は記憶にあるなぁ。あれは毎回泣いた。
by かおりん (2012-06-17 21:23) 

かおりん

♪SpeedBirdさん
ほんと獅子ですね。
また訪れたいと思っています。紅葉の季節に☆
by かおりん (2012-06-17 21:25) 

たなかさん

95%ソロツーです・・・・・・。
ソロの良い所は、したか放題かな?
帰りたくなれば、帰るし まだまだ行こうと思えば・・・。

高千穂神社の”鎮石”は気づきませんでした。
行った時は、パワーを吸い取って♪
by たなかさん (2012-06-17 22:10) 

かおりん

♪たなかさん
ソロはソロの良さが♪(・∀・)b
私はあまりしゃべらない人だけどマスツーは好き☆
神社などで何かを感じたのは初めてでした♪
また何かを見付けに出かけたいと思ってます(*v.v)
by かおりん (2012-06-17 22:19) 

T2

11時出発で、高千穂まで行っちゃう
さすが、かおりん!
“パワーを感じた”
きっと、縁があったんでしょう
そういう場所は、時々訪れるといいよね~
by T2 (2012-06-17 23:26) 

かおりん

♪T2さん
ある人が言ってた、一人でふらっと訪れたときに感じられるって。
その方もある神社で階段を登る足が止まったとか。。
日田までは高速でしたが、短縮快走路で高千穂まで♪
梅雨前に走れて良かったです☆

by かおりん (2012-06-18 12:47) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。