SSブログ

玉虫色 [その他]

毎年、甥っ子達が帰省してきて、
たまたま大分へ行くと、玉虫と出合うっていう、スゴイ運!

慌てて携帯で取ったのでピンボケが悲しいけど(;▽;)
ほっとに綺麗なタマムシ色でした♪(・∀・)b



 Image002.jpg 120815_144142.jpg


120815_143501.jpg


姪っ子のゴールドの爪(T▽T)より鮮やかな玉虫。
トイレの中で出られなくなったいみたいでじっとしていました。
写真撮影の後、近くの森へ帰してあげました。



「うやむやに流す」ことをなんで「たまむし色」というのか、調べてみた。

   ☆見方や立場によっていろいろに解釈できるあいまいな表現などをたとえていう語。

聞き様によっては、どのようにも受け取られてしまうってことか。
なんかこういう発言てよく聞くような気がする。

そうすると、「玉虫色の恋」とは、あいまいな恋?・・・いい意味には取れないような。。

始まったばかりの恋って感じにも近いのかな(*v.v)

輝いたり曇ったり、、2人にしかわからない色。


タグ:玉虫色
nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
たなかさん

良いなっ・・・・・・・・。
私は 欲しい!!!

以下玉虫について。
「タマムシは、吉丁虫とも書かれ、古くから縁起の良い虫と言われてきた。タマムシをもっていると、女性は恋がかなう、箪笥にいれておくと着物が増える、虫がつかない、幸せになる、などといわれてきたという。」

かおりんさん チャンスを・・・・・・・・言えない!w
by たなかさん (2012-08-18 20:32) 

くに

すごい!
玉虫よくみつけましたね。
そしてすぐに森に返すのは、本当にいいと思います。

昆虫が好きで、玉虫もけっこう探してますが、玉虫は5年に1回くらいしか捕獲できてません。
珍しいのでこの虫だけは、捕まえてもすぐに逃がしてあげてます。

by くに (2012-08-18 23:32) 

響

あれだけ虫ばかり見てるのに
タマムシだけは見つからないね。
偶然に見つけることはあっても探してる時に
見つけたためしがないです。

by (2012-08-19 08:45) 

かおりん

♪たなかさん
縁起が良いのにあいまいな表現に使われちゃって・・・(;▽;)
あんなきれいな虫を閉じ込めてしまうなんて可愛そう!
恋が叶う願掛けは、強い心があればきっと大丈夫!
チャンスは自分でつくるもの♪(・∀・)b
by かおりん (2012-08-19 09:12) 

かおりん

♪くにさん
虫の標本で同じものだけを何匹も針でさしてる姿が耐えられない・・涙
あんなことするから居なくなっちゃうのよね。
あの玉虫、生きて良かった!
また出会えるといいな♪
by かおりん (2012-08-19 09:16) 

かおりん

♪響さん
夏の虫なんだろうか。
前回見つけた時もそういえば夏だった。
幼虫の時も綺麗なんだろうか・・・
なかなかじっとしていないのでシャッターチャンスが大変だった。
でもブーンてゆっくりとんで近くでとまるので、
あれから人間に見付かっていないか心配。
by かおりん (2012-08-19 09:22) 

Michikusa

ご訪問ありがとうございました。
綺麗ですね~。
玉虫厨子の物語を思い出しました。
by Michikusa (2012-08-19 09:59) 

かおりん

♪Michikusaさん
コメントありがとうございます♪
滅多に会えない玉虫と出会えて夏の思い出となりました☆
自然の色ってスゴイですね!

by かおりん (2012-08-19 10:38) 

りゅう

先日はお疲れ様でした。
あの後阿蘇大橋から先は路面もドライでさっきまでの雨は何?って感じでした(。´д`) ン?
玉虫綺麗ですねぇ。そして玉虫色の恋?私にはよくわかりませんが、私の場合玉虫色の人生ですかねΨ(`∀´)Ψ
by りゅう (2012-08-19 10:49) 

三四郎

確かにめったに出会わない「玉虫」

タマムシ色の恋・・・・・・・してみたい。
by 三四郎 (2012-08-19 14:52) 

もりちょ

先日はお疲れ様でした!
またタイミングが合えば参加させて頂きたいと思っていますので、
これからもよろしくお願いします。
タマムシ綺麗ですね♪僕も最近見ましたが傷だらけでしたので…
こがね虫と長いこと混同してましたが、そちらはカナブンの緑のやつでした(^^ゞ

by もりちょ (2012-08-19 19:53) 

せつら

昔はよくいたんですけど、もう滅多に見なくなっちゃいましたね。
ものすごく田舎に住んでる僕もココ数年見て無いです(笑)
カベチョロならもの凄くいるんですけど……飼う?(爆)
by せつら (2012-08-19 23:19) 

かおりん

♪りゅうさん
先日はお疲れ様でした♪
あのあと絶対びしょ濡れになってたと思ったのに(笑)
無事に帰り着いて何よりです。
また遊びましょうね!
人生を玉虫色に例えるなんて!・・・(*´∀`)ノ
by かおりん (2012-08-20 12:23) 

かおりん

♪三四郎さん
滅多に出会わないけど
誰しも一度は出会ったことがあるみたいですね!
by かおりん (2012-08-20 12:23) 

かおりん

♪もりちょさん
先日はお初で、お疲れ様でした。
また遊ぶ機会がありましたらよろしくです。
カナブンて、もっと彩りが豊だったら、玉虫のように重宝がられてたかも…
カナブンといえば、タコ糸を首に結び付けてペットにしてたっけww
わたくし、そんな子供でした(゜▽゜;)
by かおりん (2012-08-20 12:24) 

かおりん

♪せつらさん
やっぱり昔はよくいたんですね!
玉虫がそこらじゅうにいる風景がまた日本に訪れるといいな☆
で、カベチョロってナニ?(・∀・) 
もしかして、壁をチョロチョロ這いまわるアレ? (;∀:)…
by かおりん (2012-08-20 12:24) 

T2

そうそう、子供のころ
近くの神社の境内には普通にいた
ハンミョウなんかも、いっぱいいたけど
見なくなって久しい・・・
それだけ、自然が遠ざかった、って事だよね
by T2 (2012-08-20 23:30) 

かおりん

♪T2さん
「ハンミョウ」を調べてみました!
見たことあるある! 私も子供の頃よく見た(゜▽゜)
いそいそと動いて、目立つ色。
去年、山口ツーで見た以来かも。
こちらもまた出会えると良いな♪
by かおりん (2012-08-22 12:42) 

Facebook コメント

いまココ天空の道は今・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。