SSブログ

流鶯と九耀 [携帯]

焼酎のお話です。
お盆に帰省していた姉が、鹿児島で頂いてきました。
流れるウグイスと書いて「流鶯(るおう)」という大変珍しいもの。

120814_202145.jpg

写真の一番右のボトルです。
さっそくポンとコルク蓋を開け、まずはストレートで[目]

美味しい[黒ハート]

ん?・・・ よく読まずに飲んだけど35度とは思えない!
薬っぽいアルコールさがなくてスーッと流れるように飲めて、香りも華やか[ぴかぴか(新しい)]

これはロックで頂こう! となり、みんなで乾杯[るんるん]
写真左端の九耀(くよう)も開けて、飲み比べ[るんるん]
中央の鳥飼も珍しいとか。こちらの試飲は次回ということで…


★スペック★

■流鶯(るおう)
 醸造元:万膳酒造(鹿児島)
 アルコール分:35度
 原材料:さつまいも、米麹
 うたい文句:鶯が木立の中を囀りながら野山を飛び交うさまをあらわしています

■九耀(くよう)
 製造:種子島酒造株式会社(鹿児島)
 アルコール分:25%
 原料芋品種:白センガン
 使用麹:白麹
 


120814_201624.jpg

流鶯の横に並ぶのは「ハナタレ」。
父が入手してきました。こちらもなかなか無いものだそう。
蓋を開ける日が楽しみだ(*´∀`)


飲みきった流鶯のボトルは綺麗なので取っておこうかな。

ふと、数日後に流鶯を思い出しネットで調べてみました。
原価は4,000円ほどですが、ネット上ではプレミアがついて18,000円! Щ(゜Д゜Щ)ーーーー!

森伊蔵と変わらないではないか。
調べれば調べるほど、入手困難で酒造元が無くなったので製造中止とか・・・
私は、森伊蔵より流鶯のほうが美味しかったと思う。

九耀については、お湯割りが合うように感じました。
種子島のある地区でしか栽培されていない白センガンというものでつくられており、甘みが多いのが特徴。
ロックだったので柔らかさはあったけど、きっとお湯割なら白センガンの甘みを楽しめたかも。
こちらも癖が無く飲みやすい焼酎でした。


あー… 美味しかった。幸せな毎晩でした。。
何も知らずに飲んで良かったカモ(笑)

酔っ払って、姉にくれた親戚のおじちゃん! あ・り・が・と[キスマーク]




nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
肥前のFe

「百年の孤独」 飲んだことある? うまいよ~
  一本秘蔵している ^^
 ハナタレ 蒸留して最初に出てくる ・・・そんな市場に出すほど出てくるのか??ですね。
 で お姉様も 酒豪??
by 肥前のFe (2012-08-23 10:02) 

かおりん

♪肥前のFeさん
だいぶ前に飲んだことありますょ(゜▽゜)
でも味を覚えてないの・・・
まだ家にも蓋開け待ちが1本あります♪
あと数本入荷予定も(*´∀`)ウヒヒ
ハナタレは飲んだことが無いので楽しみ☆
そうだ! 焼酎用のいいグラスを見つけよう!
by かおりん (2012-08-23 12:18) 

エアーウルフ

値段を聞いてから飲むのは楽しめませんよね
って、ほとんどのアルコールは苦手ですけど何か(;▽;)???
(なので、美味しい日本酒を少しだけで十分なんです)
そう言えば、霧島温泉のホテルで飲んだ(黒きり)は、美味しかった様な気がしたなぁ・・・

ロックで飲みやすいのは後が怖そうですけど・・・
by エアーウルフ (2012-08-23 17:05) 

T2

いずれも、普通にはお目にかかれないけど
「流鶯」は初めて見た!


by T2 (2012-08-25 06:42) 

かおりん

♪エアーウルフさん
値段は知らないほうが見の為…
しかも滅多に手に入らないとなっては、、
父のコレクションの棚に封印されてしまう(--)
温泉街で飲むお酒もお料理もどれも美味しいですよ~(*´∀`)
買って帰って、「あれ? なんで買ったんだろう」ってこと、ある。。
by かおりん (2012-08-27 12:06) 

かおりん

♪T2さん
やっぱり鹿児島は美味しい焼酎がいっぱい☆
お酒好きの親族もいて帰省したときはいつも二日酔いで~す^^;
by かおりん (2012-08-27 12:06) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。