SSブログ

セローと港 [SEROW250]

120731_192353.jpg

120731_192138.jpg


お気に入りの港へふらっと寄り道。
でも暗くなると怖いからその前に港を離れ帰宅しました。
朝晩、秋を感じる風になったと思いませんか?


家では、今年初めてスズムシを飼いました。
頂いたスズムシの数はタブン、8匹くらい。

まだ翅の無い頃に比べると、3倍近くたくましく成長しましたヽ(^0^)ノ
最初は、かすれる様な寂しい音も、
日に日に透き通って遠くに響き渡る音になり、毎日自然のBGMが流れています。
これも、毎晩のエサの茄子と霧吹きのお陰です。ありがとう母。

スズムシを観察していると、これがけっこう面白い。
あの狭い世界でも激しい戦いが繰り広げられているのだ(o`・ω・)o

120828_211432.jpg

翅を広げて音を鳴らしているのは、いち早く成長したオスのボス。
しかし、そのボスが下でボーっと休憩でもしていると、
てっぺんで違うオスたちがここぞとばかりに翅を広げ音を鳴らし始める!
するとボスは、音を鳴らしているオス目掛け、ド突きに行くではないか!! Σ(・ω・ノ)ノ

スズムシの世界にも上下関係はあるのか。。。
仲良く音を響かせているときも多いんだけどね(笑)

いっぽう、下ではメス達が土の中に卵を産みつけ始めた・・・・(;▽;)ノ 

スズムシを頂いた方のアドバイスによると、
 1. 親たちが死んだら、死骸を綺麗にする。
 2. 卵を生みつけた土が入った容器ごと、新聞紙に包む。
 3. 2の状態で倉庫などに保管し、来年の5月末頃に開け、霧吹きを始める。
 4. 数日すると一斉に土の中から、白いスズムシの子供が出てくる(その数、数百匹) ひっ・・(;∀;)

ってワケ。。。

さてどーする? (;∀;)・・・



おまけ

120828_211524.jpg

            ・・・キレイなハート型[黒ハート]





nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
もりちょ

鈴虫とはなつかしい!
意外と夜やかましくないですか?
遠い昔飼ったはいいけど、やかましくて寝室から一番遠い玄関に隔離した記憶が・・・(^^ゞ
by もりちょ (2012-08-29 18:39) 

yogawa隼

秋ですね。
港のサンセットに哀愁を感じます。
by yogawa隼 (2012-08-29 19:37) 

せつら

ん~(><)タイムリーな鈴虫! 今、僕の後ろの窓の外からリンリンリン
鳴いてうるさいですf(^^;
by せつら (2012-08-29 21:36) 

くに

鈴虫、風流でいいですね~
来年は、とんでもない数のムシがうるさ~いとなりますよ(笑)

ただ3、4年で同種の交配が進んでいなくなった覚えがあります。
草むらで数匹が鳴いてるのが風流でいいです。
by くに (2012-08-29 23:27) 

hoshizou

我が家でも、鈴虫を飼ってます。
これ、父親の仕事。やっぱり、もう5年ほど買っているので、そろそろ終わりかもしれません。
私の知ってるビーマーが、ビーマー集会でmaSato姉にあったって。
スッゲーと思った。
by hoshizou (2012-08-30 00:48) 

kokoro

朝晩涼しくなってきましたね、秋はすぐそこまでやってきてるのかな
週末早起きして朝駆けなんか企んでたりしますが
でも日中があまりにも暑いのでまだまだ夏な気分です
夕日の港、ステキですね。時々ボーッとしたくなります。
by kokoro (2012-08-30 12:34) 

かおりん

♪もりちょさん
寝静まった頃のスズムシはうるさいですね(笑)
だからベランダに出してます^^;
もう夜も涼しいし熱中症にはならないでしょうから・・
by かおりん (2012-08-30 12:37) 

かおりん

♪yogawa隼さん
最近は夕立の後の夕焼けが楽しみです。
日が落ちるのも早くなりましたね。
by かおりん (2012-08-30 12:38) 

かおりん

♪せつらさん
うちのスズムシも自然に帰してあげたいな・・
草むらのスズムシは人の気配で鳴くのをやめるけど、
我が家のは、人がいようが籠を持ち上げていようがお構いなしでリンリン♪
by かおりん (2012-08-30 12:38) 

かおりん

♪くにさん
風流でいいけど、草むらの中から聞こえる感じがやっぱりいいな。
カエルの合唱も大好き。
来年とんでもない数のスズムシを想像すると・・・Щ(゜Д゜;Щ)ムリムリ
by かおりん (2012-08-30 12:38) 

かおりん

♪hoshizouさん
8/25-26開催のBMWの白馬のイベントでしょ! 
きくりんとかおりんは今年は行きませんでした。
でも行きたかった(><) 去年めっちゃ楽しかったもん!
お友達のビーマーさん、よくmaSato姉だとわかりましたね!スゴイ
by かおりん (2012-08-30 12:38) 

かおりん

♪kokoroさん
日中でも日陰に入ると風が秋だなって思います。
私も早起き苦手~
早起きしたら、車も少ないからいいかもね。
今度やってみようかな。
by かおりん (2012-08-30 12:39) 

F

鈴虫飼ったことあります。
ある日鳴かなくなったなーと思っったら、
メスだけになっていました。
出産にむけて栄養をつけたのでしょうか?(汗)
by F (2012-08-30 13:20) 

にったん

横浜は全く秋を感じません☆
蝉がウルサイぐらい。(^^;)まだ秋の虫は鳴いてないです☆

鈴虫、羽化させるんでしょうか〜?
ちょっと迷いますね☆(^^)
by にったん (2012-08-30 13:28) 

GATA

もう鈴虫の時期なのですね~。
以前数年にわたって母が育てていましたが、何時の間に止めてましたね。
来年何匹に増えるか楽しみですね。(^o^)
我が家のはひくほど増えました。(笑)
by GATA (2012-08-30 15:48) 

tonoji

鈴虫な戦いは壮絶そうですね(笑)
共食いとかしないのかな?
で・・・卵は孵化させるの?この世のものとは
思えない恐怖が味わえそうな気がします Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2012-08-31 10:25) 

かおりん

♪Fさん
そういう話も聞きますね^^;
脱皮したものが翌日跡形もなくなってましたから。。
ま、手入れが楽といえば楽かな(笑)・・
by かおりん (2012-09-01 21:12) 

かおりん

♪にったんさ
セミは、もうわずかしか鳴いてませんね、
暑いけど、朝晩は寒いくらいになりました。
鈴虫の音色が若干、元気がなくなってきているのは
そろそろ寿命なのかもしれません。。羽化・・・(;∀;)
by かおりん (2012-09-01 21:15) 

かおりん

♪GATAさん
みんな結構飼ったことがあるんですね。
相談できる人がたくさんだ♪(・∀・)b
でも、羽化は・・・ (゜▽゜;)出来ればやめておきたい。。
by かおりん (2012-09-01 21:16) 

かおりん

♪tonojiさん
いや゛ー 羽化の数を想像しただけで((+_+))
半年ほおっておいても生まれるんだから
自然の生命力ってすごいな。。
by かおりん (2012-09-01 21:20) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。