SSブログ

怪しい阿蘇ツーリング [マイナリスト]


(*v.v)PCが直ったので、さささとではありますが真夏の阿蘇ツーリングの記事を載せたいと思います。


お盆真っ只中ではありましたが、いい人数が集まりました♪

■8月16日(木) 日田のローソン

DSCN1748.jpg


ゆうさんはここまででお別れし、hoshizou祭り振りのりゅうさんが参戦!

Ohikeさん先導で、鞍岳林道にはいりました。
相変わらず入口の路面の悪いこと・・・ コーナーには砂利が多いので用心用心・・・
でもしばらくするとなかなか快走でき、景色もよくなります♪

DSCN1751.jpg

この場所は日影が無く暑かった!

そして、ホギホギ神社にも来ました。
たしか下は砂利だったなぁと心配していたけど、
「これくらいの砂利は大丈夫だろう」と思っていたらしいOhikeさん・・ 
ひそかに心臓バクバクしてたんですぅ。。コケずによかった!

DSCN1756.jpg

DSCN1757.jpg


そろそろお腹が空いた時間になり、情報収集しながら平日で開いてるお店をやっと見つけた!

DSCN1760.jpg

「らくだ」ってレストラン。

最近出来たらしくすでに予約でいっぱい・・・ 残念だ! いつか行ってみたいお店ができました☆
この辺一帯は、木曜定休日が多いことがわかり、お店選びに苦労したね(笑) 

それから土砂降りに遭い、非難する前にずぶ濡れになってしまった。。

そんなメンバー紹介です☆

DSCN1771.jpgDSCN1768.jpg
DSCN1767.jpgDSCN1766.jpg
DSCN1769.jpgDSCN1770.jpg

☆Ohikeさん、めにまるさん、りゅうさん、黒CBさん、もりちょさん、かおりん☆

雨に濡れたバイクもいいよね♪

と、こんな6台が雨宿りしている場所は、、、

DSCN1775.jpg

結婚相談所・・・ (;∀;)あ、これはもしや必然?!


DSCN1765.jpgDSCN1763.jpg

OhikeさんよりナライガーGET!                  もりちょさん・・ ペンの数が・・(笑)


DSCN1779.jpg

40分ほど雨宿りしたっけ、、

DSCN1785.jpg

結婚相談所からほど近い、あか牛ロードにあるフレールというお店でランチ。
私は2回目だけど、なかなか美味しかったし店内も綺麗で落ち着く。
めにまるさん、ごちそうになりました(*v.v) ありがとうございました☆


お腹も満たされ、雨も上がった、路面も乾いたしレッツゴー♪♪

DSCN1802.jpg

で、いきなり怪しい道へと進むOhike先導。。
看板を見て知ってる人はもうわかったと思うけど・・・ 

とりあえず、目的地までぐんぐんバイクを進めていくと、先導が止まる?

DSCN1809.jpg

進めそうか否か、みんなで協議中↑

突き進んじゃうかと思ったけど、先導の判断でホント大事よね!
ここでUターンし、停めやすい場所探し。

DSCN1821.jpg

牛と、

DSCN1856.jpg

空と大地の見渡せる素敵な場所♪

DSCN1857.jpg

ここらへんにバイクを停めて、800mほど歩きます。。。(;▽;)真夏です。。

DSCN1831.jpg

しばらく歩いて、山の中に隠れているように佇む建造物・・・・

これは、、、

(・∀・;)なんですか?

DSCN1835.jpg

DSCN1837.jpg

はい?

鬼のパンツ、じゃなくて虎のパンツ。。。

DSCN1847.jpg

非常に怪しい場所だということが、、お分かりいただけましたでしょうか^^;

そして、あろうことか! 買ってまだ1年ほどのかおりんのデジカメが壊れるというハプニング!!(;∀;)
この辺の状況とみんなをパシパシ写真におさめてる最中に、シャッターが下りなくなり、
電源も何も反応しなくなるという現象が起きてしまいました! なぜこんなところで・・汗

結局、バッテリーを強制的に入れなおして再起動できたものの、ちょっと動揺。
そして、ここでの数枚は消えていました (;∀;)(;∀;)



気を取り直して!! (≧ω≦)


やっとバイクの場所まで戻ってきた!
この場所好き☆

DSCN1862.jpg

牛が癒してくれます。牛は大好き♪(・∀・)b
ただし、メス牛ばかり。やっぱり男性に集まっていくのね(´ε`) かおりん拒否られた~

DSCN1860.jpg

 「少年はカブトムシを通し生命の尊さを知る」


DSCN1868.jpg


ここは小学校跡。大分むぎ焼酎 二階堂CMに使われた場所のようだけど名前が思い出せません…

ここで帰路のため北上するならとリクエストしてみた(゜▽゜)
ラピュタの道へ下から行きたいと!

DSCN1877.jpg

入り口は今までどおり普通に走れる状態でしたが、
登っていくにつれだんだんと路面状況がおかしい・・・

豪雨災害の影響がここにもありました。

草や小さい土砂の流れた跡をスラロームを繰り返しながらクリアしたけど、、
いよいよバイクでは進めない状況になっていました。

DSCN1878.jpg

DSCN1882.jpg

ここだけじゃなくて、数箇所同じようになってる。
凄い光景に立ち止まってしまった。
下の民家までこの大きい石の土砂が行かなかったことは幸いだったのかも。

これ以上は進めないのでここでUターンし、最短ルートでミルクロードへ。

DSCN1888.jpg

ぐんぐん標高があがり、

DSCN1891.jpg


ミルクロードから、いよいよラピュタの道へ・・・


DSCN1913.jpg

やっぱり綺麗なところだ!
上からは、いつものラピュタの道。下の土砂崩れがウソのよう。
下からUターンして戻ってくるバイクがチラホラいて、ナンバーは関西方面で若い男子の二人組・・

私たちのいる位置が一番のビューポイントだと気づき、バイクを停めて同じように景色を眺める。。
でも、挨拶をしないのね(´`)。
なんていうか、私たちが揃って見ている間をぬったりして写真を撮っているようだったけど、
気にせず自分達の気の済むまま。
誰のものでもない場所だけど、遠く関西から来たなら、バイクと一緒に撮りたいだろうし、
バイクを動かして欲しいとも言われなかったので、そのままにしていたけど。。
それかあまり感動しなかったのか・・・

なんか繋がらないなぁって感じでした。



この時18時過ぎだったので、
真っ暗にならないうちに、最短距離で朝集合した日田のローソンで解散。

DSCN1919.jpg

みんなに見送ってもらって、通勤割引の20時までに日田ICから高速で帰宅しました。

470kmほど走った~。
途中の雨のお陰で、熱風からくるダルさが無くなり、
超マイナースポットにも行ったりして充実の夏の阿蘇ツーリングでした。

OhIkeさん、また珍しいスポット連れてってね(*´∀`)

今度は、秋の阿蘇も行こうね! お疲れ様でした[かわいい]



nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ガイチ

いっぱい走りましたね。
牛と空・バイクと空の写真がいいですね!
ラピュタの道は、復旧まだまだみたいですね。
早く通れるようになるといいんですが。
by ガイチ (2012-09-04 22:10) 

せつら

大雨の爪跡残る道を走ってたんですね♪ やっぱりトラの穴ツーリングだったんだ(笑) 仕事でよかった(笑)
でも!白い象さん!?ガネーシャ? は行ってみたいスイッチが入っちゃいそf(^^;

by せつら (2012-09-04 22:31) 

もりちょ

PC復活おめでとうございます!
まさに怪しい阿蘇ツーリングでしたね(^^ゞ
すっごく面白かったです♪
若いって損な事も多いですね。挨拶ひとつで損をする。
ちょっとずつ後悔して、だんだん図太くなって、
若いライダーを呼び止めては武勇伝を披露するじいちゃんになって行くのだと思います。
 
by もりちょ (2012-09-04 23:13) 

AIR

 崖崩れの市道。写真で見えてる範囲ならオフ車で問題なく行けそう。奥のゴロゴロ石なんてむしろ楽しそう。(笑)二人以上、プロテクター装備でぜひお試しを!AIR:404
by AIR (2012-09-05 01:56) 

tonoji

ラピュタのガレガレは凄いね~(-_-;)
こりゃ当分は上から見るだけですね!
清水寺は行ってみたかった場所なのだ!
でも、一人で行くのは不気味やな~なんか
やらかしそうで怖いな~(笑)
by tonoji (2012-09-05 09:23) 

かおりん

♪ガイチさん
ラピュタの道の復旧は、どれくらいの歳月がかかるだろうか。
主要道路ではないし、ま、ちょっとは危険な道でもあったので、
そのまま手付かず・・・ なんて事は絶対ヤダ。
元より綺麗な道に復旧されるといいな・・
by かおりん (2012-09-05 12:21) 

かおりん

♪せつらさん
雨、降らせたでしょ?(^皿^)
ガ、ガネーシャ? っていうの??
行くのはいいけど、絶対数人で行くことをオススメします!!
道は一つしか無いから、何があっても帰ってこられるように祈ってます。。
by かおりん (2012-09-05 12:22) 

かおりん

♪もりちょさん
カンタンではありますが、やっと記事できましたヽ(^0^)ノ
お初でしたね! 濃いツーリング内容でしたね(笑)
しかも帰りが遅くなっちゃって大丈夫でした?
山男だったようで、山のこともいろいろと詳しいのですね!
旅ライダーって、自然と地元の人たちと打ち解けたりしていく楽しさも
あるんだと思うけど、二人組だったので関係なかったのかな^^;
私も、武勇伝を語る日がくるのだろうか(笑)
by かおりん (2012-09-05 12:22) 

かおりん

♪AIRさん
出来る人目線で初心者にあのガレ場をすすめないで~(笑)
プロテクターの問題じゃないような気がするんだけど。
あ、あの道って市道だったんだ・・
セローなら、入ってみたい道が阿蘇にはたくさんあるんだけどね。
by かおりん (2012-09-05 12:22) 

かおりん

♪tonojiさん
ラピュタの道は、上からなら問題なしよ。
ただ、下から行った方がバイクを止めるのに都合がいいと思ったんだ。
いまきんへ行く近道だったのにね、残念だけど復旧を待つしかない。
また、「いまきん食堂」で食べたくなってきた!
清水寺は、せつらさんにも書いたけど一人は絶対ダメよ。
信者の方?がたまたまいらっしゃらなかったけど、、、、
そういうことも有り得るので、心構えを十分に。
やらかしたらマジで何かが起こりそう~ (;∀;)
あ、行く途中の足場が崩れてたっけ。
いろいろな意味で無事に見てきておくんなせぇ。。
by かおりん (2012-09-05 12:23) 

エアーウルフ

暑い中、走ってますね(;▽;)!!!凄いっす

ラピュタの道は、下からばっかりです
(クネクネの下りはコワイ・・・)
あの土砂の撤去には時間掛かりそうですね
by エアーウルフ (2012-09-05 13:34) 

かおりん

♪エアーウルフさん
ラピュタの道は上からが殆どです。
ミルクロードからあの道に入って、
あの絶景が現れる瞬間がたまらないです!☆
元通りの道に早く戻ることを祈るばかりです。
by かおりん (2012-09-07 12:06) 

jimy

あはっ!清水滝に行ってこられましたか?なんとも不思議な空間ですよね。
でも、おいらは小径タイヤの空波号で7/22(災害発生後間もない頃)
皆さんが立ち往生し引き返したというその場所!一人で突っ込んで
行ったんだぜぇ!!ワイルドだろう? 無謀だろう? バカだろう?
by jimy (2012-09-08 14:15) 

かおりん

♪jimy
はじめまして、コメント有難うございます。
災害直後に行ったのですか・・
ワイルドとか無謀とかバカというよりも、正直よく行く気になれましたね^^;
お怪我が無く何よりですが。
不思議な空間はいつ頃建造されたのでしょうね。
滝つぼの感じはなかなかキレイだと思いました。
by かおりん (2012-09-10 12:26) 

OhIke

お疲れ様でした。
見事にせつら氏の祟りで雨でしたね!
あまり暑くなくいいツーリングでした。
駱駝またチャレンジしたいお店ですね。
秋の阿蘇もいいけど、遠くにも行きたいですね!!
by OhIke (2012-09-10 20:09) 

ケイイチ

はじめまして、いつも楽しみに拝見しています。
阿蘇にこんな怪しいところがあったなんて今まで知らなかった
ので、さっそく昨日行って来ました。水溜りでFタイヤがずる
っときて、あせりましたが、なんとか最後までバイクで行き、
滝に下りると、白い象の下に11人も白装束に実を固めた人達
が一心不乱になにやらやっておられます、怖くて下まで降りられませんでした。(こんどは大勢で行こう)
小学校は上色見小学校跡です。
by ケイイチ (2012-09-10 20:50) 

T2

そうか~ せつらさんの“雨降れ攻撃”だったのか(笑)
メインルートの災害仮復旧は進んだけど
その分、脇道の復旧は遅れるかもね~
なにしろ、今からの本復旧 お金も時間も相当掛かりそうだし・・
しかし、ホギホギと倶利伽羅不動
ならでは、の立ち寄り先でしたね
by T2 (2012-09-11 08:53) 

かおりん

♪OhIkeさん
つい先日のようなツーリング。楽しかったですね♪
駱駝ってお店、めちゃ気になるのでいつか行ってみよう! 
予約が必要そうだね。。
またおもしろいスポットよろしくヽ(^0^)ノ
遠出もOKで~す!


by かおりん (2012-09-11 12:51) 

かおりん

♪ケイイチさん
えぇ゛゛っ!! あそこに一人で行ったんですかΣ(・ω・ノ)ノ
しかも白装束をまとった信者?の修行の最中に遭ったとは・・・・
あぁ、初めましてでした!(T▽T)
でもあまり大勢で行って見物客のように騒がないように。。
小学校の名前アリガトウ(・∀・)上色見小学校跡ネ。
by かおりん (2012-09-11 12:55) 

かおりん

♪T2さん
雷は無かったけど、かなり降られました!
夏らしいツーリングでしたね。楽しかった☆
阿蘇の本復旧はきっと1年くらいかかりそう・・
その間、阿蘇近辺を走ってみるのもいいかも!
まだ知らないスポットがあるかも知れないし、
OhIkeさんがキット探してくれているに違いない(*´∀`)ノ
by かおりん (2012-09-11 12:59) 

Facebook コメント

秋を感じる呼子ツー気になるヤギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。