SSブログ

秋を感じる呼子ツー [SEROW250]

前から気になっていた古湯方面にある加瀬川ダム周辺の道。
今日は、その散策のためセローでお出かけ♪

すんなりダム方面へ向かうはずが、前を走るドカについつい着いていってしまい道がそれてしまった。。。
けど、そのおかげで新しい道からダムへ繋がるのでした♪(・∀・)b

その途中に出会った手作り感たっぷりの巨大な鳥居。

DSCN2090.jpg

強風で倒れそうな細さだけど・・・

こんな鳥居だから祠も気になっちゃってセローだから簡単にUターン!

DSCN2094.jpg

どうやら祠への道はちょっとした林道のようだ♪(・∀・)b
今日の恰好は、長そでシャツとカーゴパンツ。
そんな恰好だけど行ってみたくなるのはやっぱりセローだから(笑)

結局上まではコンクリート舗装だったので問題なしで到着。

DSCN2103.jpg

DSCN2099.jpg

階段は嫌いだけど頑張る(;▽;)

DSCN2100.jpg DSCN2093.jpg

小さい祠に今日の交通安全祈願をして下ります。


目的のダムについた。

DSCN2104.jpg

三瀬峠は寒くてたまらなかったけど、ここへくれば日差しが強く日焼け止めを塗りなおす。。

新しい道だから当然路面がいいし、信号もなく、クネクネで周回できる。
風とセミの音しか聞こえないダムの静けさを、爆音がかき消す・・・
やがてやってくるその爆音が私を追い越した数秒後、
音もなく現れる白バイもハイスピードでしかもバングオン状態で追いかけて行った Σ(・ω・ノ)ノひっ
あの爆音さんは捕まらなかったかしら。。。っていうかこっちが心臓止まりそうだったし!

DSCN2111.jpg

三瀬峠を攻める峠族は、今日は会わなかったということは、
いまこのダムの外周やその周辺の快走路に移動したのかな??

アップダウンも激しく、ダムの高さもあって私は怖くて飛ばせません!



さて時刻は10:40。 もうちょっと走ろうか。

DSCN2126.jpg

日本三大松原のひとつ、虹の松原の裏道を抜け、

DSCN2130.jpg

観光客で賑わう唐津城に手を振って、、

DSCN2136.jpg

いきなりランチの写真ですが、お腹が空いちゃって呼子の国民宿舎のレストランに入りました!
イカウニ丼定食 1,250円。

DSCN2134.jpg

こちらの土地では、ワサビ醤油をかけるのではなく、ゴマダレをかけます。
個人的にはワサビ醤油がいいけど、イカは軟くて甘くて、ウニも久しぶり。美味しかった! 幸せ[黒ハート]

この後は、私の好きな加部島のあの景色に会いに行こうと思っていたけど、
昼になるにつれて風が強い強い! 
とても呼子大橋を渡る勇気はないので^^;、諦めました。諦めるのも旅の一つよね(笑)

というわけで、マップルを見直し、ここへ来ました♪

DSCN2137.jpg

初めてきました~。
前にちゃつさんが行ってて行きたいと思っていたのだ。

駐車場にバイクを止めて木陰を歩くこと数分、、、

DSCN2139.jpg

風の通り道に出会った!
暑いけど、気持ちいい風の吹くところ。あとここに牛が放牧されてたらもっと嬉しいカモ。

遊歩道を進むと、石柱節理の岸壁がでてきます。

DSCN2141.jpg

これが七ツ釜?と思ったら、まだ奥に進むようだ・・・

DSCN2143.jpg

へぇー 知らなかった。こんなんなってたんだ!すごーい・・・

DSCN2146.jpg

展望所からの眺め。

DSCN2148.jpg

今日は波が荒く、音も豪快。

しばらく眺めていると、一人の絵描きさんがいたのでどんな絵を描いているのかコッソリ覗くつもりが、
「こんにちは」と言われてしまった^^;

絵を見せてもらった。七ツ釜からの景色を鉛筆と消しゴムだけで描いている。
地元の方で、PCと携帯は持たず、移動手段は自転車のみという拘りのある方で、
毎日、ここへ来て絵を描いているのだそう。

名前は青人(じょうと)さん、33歳独身。←この情報いる?^^;

すると、
「似顔絵でも描きましょうか?」 と言われ、「いやいや、いいです。。」 と即答したのに、

「じゃ、描きますからモデルになって貰えませんか?」 と言われ、

急に焦るかおりん ヾ(・∀・;)マジっすか。。



で、描いてもらってます。。。

DSCN2156.jpg

青人さんがちょっとしか写ってないけど・・・

いやいや、描いてもらってる間って、緊張するのかと思ったけど、
以外にいろんな会話しながらだったり、もちろん絶景を見ながらだったりして、結構楽しい時間でした。

DSCN2151.jpg

描いてもらってるときの写真。

DSCN2157.jpg

「本日運休」て書いてあったはずのイカ丸が出向しているではないか。。
写真ではそうでもないけど、荒波に揺られまくってて、見てるだけで酔います・・ 危険です。

20分か30分ほどで描き上げてくれました。

「ありがとう」

七ツ釜へ来る予定はなかったのに、嬉しい思い出ができました。



DSCN2158.jpg

・・似てる? かどうかは置いといて(゜▽゜)・・

仕事以外の日はいつもここで絵を描いてるのだそう。リピーターもあるとか。

DSCN2163.jpg

バイク置き場まで頑張って歩くぞ(o`・ω・)o

潮風に吹かれまくって髪がガシガシでのどがカラカラ・・

DSCN2166.jpg

シャキッと元気! 飲みきりサイズがいいよね~。

で、もうまっすぐ帰ろうと走っていたのに、
海岸沿いに気になる物件を見つけてしまって・・・


それがこれ↓

DSCN2167.jpg

マップルにも載ってた立神岩。

DSCN2171.jpg

こんな穴をくぐったり、

DSCN2179.jpg

登ったりして、

DSCN2175.jpg

直立した立神岩はとっても不思議でした。

DSCN2169.jpg

もっと違う角度からのほうが綺麗なんだけど、夫婦岩としても敬われているそう。
間近で見ると、倒れてきそうでドキドキします。


DSCN2182.jpg

同じ海岸ではサーファーたちが波を待っていたり、なかなかいい場所でした。

DSCN2188.jpg


風の強い海岸線は、二丈浜玉まで。
やっぱり、来た道と同じ、七山~三瀬峠で楽しく帰宅。

かなりオチリの痛い194kmでした~。


nice!(15)  コメント(26) 

nice! 15

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
sora

かおりんさん、はじめまして。
書き込むのは初めてなんですが
以前よりちょくちょく訪問させていただいてます。
1枚目の写真にドキッとしてしまいました。
親戚のうちなんです。ここから祠までの途中に
畑を借りてるし、メダカの水を汲みに行ったりと・・・
びっくりです。
セローだとこんな道に気軽に入れるし
新しい発見がいろいろあるので、いいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by sora (2012-09-02 17:31) 

タケジー

あれっ?

唐津ですれ違ったセローはかおりんか(笑)!

そんな気もしてたんだよね。

七山~三瀬峠間の広域農道が整備されててけっこう楽しかったけど、白いバイクも居たんだ。

これは、気をつけよう。

by タケジー (2012-09-02 18:50) 

yosi

七ツ釜や立神岩は歩いていけるんですね。
七ツ釜は船じゃないと近づけないと思っていたし立神岩は遠くから眺めるもんだと思っていました。
今度行くときは近くまで行ってみます。
かおりんさんは絵より実物の方がもっと綺麗なんでしょうね。^^
by yosi (2012-09-02 19:22) 

ヒロ

天気も良くて気持ちよかったでしょうね。
白バイに遭遇するとテンション下がるでしょう(^_^)
似顔絵まで書いてもらっていいツーリングでしたね。

自分は博多であまりの暑さにくたばってました。
by ヒロ (2012-09-02 19:26) 

熊鹿夫婦

気持ちのいい風が見えるよう…いい処ですね
セローだと気軽に入れる場所も多いし、ゆったりまったりトコトコできますな( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-09-03 06:41) 

響

や山の朝は寒くなったみたいだね。
かおりんのモデルデビューもあり
なかなか楽しいツーリングだ。
海が綺麗なルートは良のね。
by (2012-09-03 06:58) 

ちゃつ

こゆう旅のスタイルが好きー!!
数ポイント行きたいところをチェックして
あとは、その時の気分で走る~
地元の人との出会いも、会話も
ソロの時でないとなかなか出来ないもんね(^^)凄く良い!

で、かおりんを動かすキーワードは何かって、この前
レポ遡って見ていたー
多分ハート\(^0^)/
by ちゃつ (2012-09-03 07:34) 

かおりん

♪soraさん
初めまして☆
soraさんのご親戚の家だったとは・・・
とっても静かなところだったので、
変なバイクが来たって近所迷惑だったのでは、、と気掛かりです。 
写真&お邪魔してすみません。。
しかし、メダカの水汲みにいくほどキレイなところなんですね!
コスモスが一足早い秋を感じさせてくれました(*v.v)
soraさんのブログも覗きに行きましたよ!
ブルームーンがステキです!あの日の月は、私も眺めていました。
ブルームーンということは知らなかったけど、
肉眼でもくっきりみえるほど済んだだ空気とキラキラした月が忘れられません。
翌日の満月も良かったですよね。
コメント有難うござします。また覗きに来てくださいね(*´∀`)
by かおりん (2012-09-03 12:30) 

かおりん

♪タケジーさん
この日は、GS、ADVとよくすれ違う日でした!
そしてみんなソロ。知り合いじゃないかなーなんてジロジロ見ましたが(笑)
まだタケジーさんとADVのイメージが私の中で造られてない!
またツーリングに行こうよ(^0^)ノ
ハングオンした白バイは、赤ランプ点灯させて追っかけてたから、
まだ白バイには捕まったことが無いかおりん、あれにはビビった。。
by かおりん (2012-09-03 12:30) 

かおりん

♪yosiさん
ぇ(*´∀`)そうそう、絵より実物のほうが!(^皿^)イヒ
立神岩は遠くから眺めるのがいいかも^^; 行けば分かるけど…
七ツ釜は予想外に良かった~ヽ(^0^)ノ
洞窟になってる部分だけかと思ったら、
あの辺りずーっと石柱摂理になってて規模が大きい!
全部見るには歩いて1時間はかかりそうでしたので、
洞窟が見えるところだけにしました。
by かおりん (2012-09-03 12:30) 

かおりん

♪ヒロさん
ソロで白バイはキツイな(笑)
良かった~ 景色見ながらトコトコ走ってて^^;
似顔絵描いてもらえるなんて、子供のとき行った”オランダ村”以来。
かなりキャラクターっぽく書かれたっけ。
あれって、ムカつくか、どうでもいいか… のどちらかじゃない?!
博多でウロウロ? ツーリング誘ってみればよかったな。
by かおりん (2012-09-03 12:31) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
セローの燃費の良さは有難いですね。
軽くて、つい行ってみたくなる行動力につながるし♪
ほんとうは、あの草原の中をセローで走りたい(*´∀`)
by かおりん (2012-09-03 12:31) 

かおりん

♪響さん
いい季節になってきましたね。雲海も楽しみだし。
風が強くて、橋が苦手のかおりんはそればっかり考えちゃって、、
いきたいところには行けなかったけど、
ルート変更で新しい発見もあり、良いプチツーでした☆
ただセローとはいえ、人影の居ない林道に入るのはドキドキです・・・
みんなとならもっと楽しい林道に行こうぜ~
by かおりん (2012-09-03 12:32) 

かおりん

♪ちゃつさん
え、「ハート」?! そうか、そうだったのか。。
かおりん、ハートが満たされてないのかも・・ (;∀;)
自分でも気づかないところだったのかも!アリガト
動かすキーワードってなんだろう・・・
会いたい人、見たいもの、それを探すツーリングもいいかもしれない!
目的がないと、少し心が寂しかったりするもん。
しかし、そのときの気分で走るー!って東北でそれやっちゃうのは凄い(笑)
でもある程度地図や時間が読めたりできないと出来ないんだと思う。
経験は人を大きくするモノサシみたいなものだね。
by かおりん (2012-09-03 12:33) 

kokoro

走ってますねー、いいなぁ…
長崎にも行ってみたいと思ってて今週末に熊本か長崎か…で悩んで
ETCがないから長崎はお預け。
にしても週末天気悪そうだ(T_T) またお預けか!?
今度かおりんさんと走ってみたい ついて行けんけど(笑)
by kokoro (2012-09-03 13:02) 

GATA

あらsoraさんがコメント書いてる!(^o^)
私とsoraさんはツーリングのお仲間です。

七ツ釜は何度か行った事あるのですが、「こんなこところあった?」って所がちらほら...
やっぱりもっと歩いて見ないとだめですね~。
僕は一ヶ所に座りこんでぼーっとして終わりです。f(^o^)
by GATA (2012-09-03 15:05) 

たなかさん

バイクで出かけたら、リアルゴールド飲む派です!

加瀬川ダム付近で、白バイですか?
気をつけなければ・・・・・・・。
by たなかさん (2012-09-03 19:05) 

sora

返事、ありがとうございます。
GATA君繋がりで、以前からブログにお邪魔(読み逃げですが)してました。
今回はあまりにピンポイントな場所だったもので。
ここの湧水は美味しいですよ。
蕎麦のお店の人なのか、ちょくちょく汲みにきています。
なので、お米も美味しい!
ちなみにメダカも、この近くですくってきたものなんです。

呼子は良く行く場所なんですが、立神岩は知りませんでした。
もう少し涼しくなったら行ってみたいですね。
お言葉に甘えて、また覗きにこさせていただきます。
by sora (2012-09-03 19:27) 

ガイチ

七ツ釜、懐かしいです。
学生の頃よく行ってたんで。
セローで行動範囲、広がってますね!
by ガイチ (2012-09-03 22:01) 

せつら

劇画タッチ風のかおりんが素敵♪ まるで火スペの犯人自供のシーンみたい(笑)
七ツ釜って上から見れたりするんですね!?今度ブラッと行ってみよ♪
今の時期海沿いのルートって気持ちよさそうですね(^^)
by せつら (2012-09-04 08:39) 

かおりん

♪kokoroさん
週末は残念な天気予報ですね。
秋は変わりやすい天気なのでいつもにらめっこです。
台風だけは来ないでほしいものですね。
長崎も行くところがいっぱいあって楽しいツーリングが出来そう!
kokoroさんとご一緒出来る日を楽しみにしています(゜▽゜)
by かおりん (2012-09-04 20:05) 

かおりん

♪GATAさん
あら、お友達だったのですね♪(・∀・)b
コメント頂いてうれしいです。
七ツ釜は、私ももっとゆっくり訪れる場所だと思いました。
私がいたのは40分ほど・・・
ゆっくり見るには1時間半はかかりそう。
こんなところで夕日を見られたら最高かも!
by かおりん (2012-09-04 20:08) 

かおりん

♪たなかさん
リアルゴールド久しぶり飲みました~♪
オロナミンCより味が濃いのかな?
加瀬川ダム近辺は、どこで白バイが待ち伏せてるのでしょね。
まだまだ情報が足りないわぁ(笑)・・
by かおりん (2012-09-04 20:18) 

かおりん

♪soraさん
蕎麦作りに使われるお水って凄い綺麗ってことですね!
お米も美味しいんだろうな(*´∀`)
昔も今もこの先も変わらずにいて欲しいですね。
立神岩は、ずっと砂利だったし、駐車場が狭かった。
でもなかなか珍しい岩だと思うヽ(^0^)ノ
涼しくなったら行ってみて!
by かおりん (2012-09-05 12:19) 

かおりん

♪ガイチさん
聞くところによると、いま七ツ釜が人気?らしいですが・・
母がTVなんかで紹介されたのを見たらしく、
これから観光客が増えて、賑わうとといいですね(゜▽゜)
あの絵描きさんも、忙しくなるかも?!
by かおりん (2012-09-05 12:20) 

かおりん

♪せつらさん
ほんと、サスペンスの最後のシーンに使われそうだ!
犯人の悲しい過去と自白と。。。
でもマジで足場が悪いから撮影は困難かも^^;
なかなかスケールの大きい石柱摂理の海岸は
一度見てみる価値アリよ!
by かおりん (2012-09-05 12:20) 

Facebook コメント

今ココ怪しい阿蘇ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。