SSブログ

気になるヤギ [SEROW250]




樹になるヤギ。すごくない?
かおりん、実はこう見えて山羊座なので、ヤギさんはとっても大事な存在。
がしかし、実物は臭いので好きじゃありません。でも、子ヤギはカワイイから好き。

そう言えば、おばあちゃんが気になる事言ってたっけ、
「ヤギって紙を食うから、お金(紙幣)のかかる子」とも言われてるらしい。。

・・・・そんなことないょ(*´・ω・)ね?



 

さて、本題。

いま気になってるコト特集です[目]

先日セローでツーリングしたところ、266.5kmでリザーブランプが点きました[ひらめき]
私のセローって、リザーブになったそこから走った距離がわかるように距離表示が出ます。
そこで、かおりんの変なチャレンジ精神が出てしまい(*´∀`)、
リザーブで何キロ走れるかやってみたくなったのでした!

軽やかなエンジンなので、燃料が無くなりそうな時の手応えってものがイマイチわからないのょ・・(・・)

通勤でガソリンスタンドの位置を確認しながら走り続け、いよいよ怪しい感じになったので、
リザーブから走った距離を見たところ 38km
総走行距離は 304.5km

120904_183621.jpg

ガス欠して歩きたくないので、そろそろ給油!
入った燃料は、8.24L (9/4 レギュラー148円 また値上がりしてる・・)
ということは、燃費は、36.9km/L !

・・・・うーん、、こんなもんなのかなぁ。。
燃費がいいのかどうなのか分からないので(*´・ω・)
ネットで調べてみました。(乗る前に知っておく事ですが・・)


120620_082738.jpg

-スペック-

■ヤマハ セロー250 2010年1月

価格・基本情報
標準車両本体価格(東京地区)493,500円
車名ヤマハ セロー250
型式JBK-DG17J
寸法・重量
全長2100mm
全幅805mm
全高1160mm
軸距1360mm
最低地上高285mm
シート高810mm
乾燥重量119kg
定員2名
エンジン
タイプ空冷4ストローク・単気筒SOHC2バルブ
型式G370E
冷却方式空冷
バルブ方式SOHC2バルブ
総排気量249cc
圧縮比9.5
内径(ボア)74.0mm
行程(ストローク)58.0mm
燃料供給方式インジェクション
キャブレター等形式燃料噴射式
点火方式T.C.I.式
潤滑方式強制圧送ウエットサンプ
潤滑油容量- L
始動方式セル式
燃料タンク容量9.6L
性能
最高出力18ps / 7500rpm
最大トルク1.9kg・m / 6500rpm
燃費40.0km/L
動力伝達装置
クラッチ型式湿式多板コイルスプリング
変速機型式リターン式5段
変速比1速 / 2.846 2速 / 1.812 3速 / 1.318 4速 / 1.035 5速 / 0.821 後退 / −
1次減速比3.083
2次減速比3.200
車体関係
フレーム型式セミダブルクレードル
キャスター / トレール26度40分 / 105mm
タイヤサイズ(前)2.75-21 45P
タイヤサイズ(後)120/80-18MC 62P
ブレーキ(前)油圧式シングルディスク
ブレーキ(後)油圧式シングルディスク
懸架方式(前)テレスコピック式
懸架方式(後)スイングアーム式


とまぁ、長い表になっちゃったけど^^; 

注目したいのはナント 燃費が 40.0km/L!!

びっくり~~ヽ(^^)ノ ガス欠なるーってドキドキしながら走ってたけどまだまだ走れるな。
ってことは、42km/Lくらいはのびるだろうね。
良かった、一つ分かったので安心して走れます(*´∀`)♪


さてさて、気になる事はまだまだあります[目]


梅雨前にでたBMW G650GS。
来年も、また新しいのが出ると聞いてたけど、雑誌でその姿を見ることが出来ました。

120831_182455.jpg

■BMW F700GS
実際に乗ってみたい一台。
見た目と大きさはG650GSと変わらなさそうだけどトルクがUPして楽しそう!一番気になるのはやっぱり車高。

120623_172901.jpg 120623_172843.jpg

跨ってみたG650GSより高かったら、アウトだ(T▽T)


それから、、


かおりんのR1200Rのニューカラーも出るらしい。

120831_182541.jpg

ブルーがいいなぁ・・・


それからそれから、気になるグッズ[目]


■RSタイチ WPインナージャケット

120831_183028.jpg

既にクシタニでこういうヤツを愛用してるけど、防風・防水機能アリでこのお値段はいいと思いませんか?
クシタニの半額以下で、高性能なら断然こっちでしょ。
RSタイチは、秋冬ジャケットにゴアテックスパンツも愛用している大好きなブランドです。


120831_182954.jpg 120831_182851.jpg

あとは、旅行サイズのシールドメンテナンス3点セット。
ロングツーで撥水機能がなくなったシールドにはママレモンで代用してきたので、
どれほどクリアな視界になるのかは気になるねぇ。

あとは、こびり付いた虫を簡単に洗い流すことが出来るらしいワックス? (*・ω・)
ツーリング前に塗布しておくんだって。
ってことは洗車後のワックスの上にさらに「虫」を塗布するのか??
ちょっと欲しくって先日オープンしたライコランドで探したけど置いてませんでした[手(パー)]
誰か使ったことある人ー?

化粧品とかみたいに、その効果が試せるサンプルが貰えたらいいのにな。



以上、かおりんの今いちばん気になるコト記事でした♪



nice!(14)  コメント(28) 

nice! 14

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
三四郎

気になる事がたくさんあるんだね~

でも、何といっても羨ましい燃費・・・・・・・
by 三四郎 (2012-09-06 18:00) 

もりちょ

今日F-TRIPで走ってて、交差点左折発進しようとした瞬間にガス欠症状が出て怖い思いをしたもりちょです、こんばんは!
ヤマハ車のこのF-TRIPは使いこなしちゃろうと思うんですが、
車体の傾きで油面が変化しすぎるバイクは難しいですね。
ガソリンが二目盛りぐらい残っててもサイドスタンドで停車中にキーONにすると出ますから、水平にしてからキー捻らないといけないし…

それにしても燃費が良いバイクばかりお持ちで羨ましいです♪
by もりちょ (2012-09-06 21:33) 

shindy

子ヤギの名前はユキちゃん!
セローは、昔から燃費いいですね。
だから、GSの無い山奥では重宝しますヨ
ガス欠の仲間に分けてあげられる技術があると
神様にみえます。

樹になる と 気になる・・・
あっ 
by shindy (2012-09-06 23:13) 

obasan

ヤギは少々の場所でもあがっちゃうからねえ!
大きくなると遊びが頭突きなのでまいるよね・・・宮崎にヤギのミルクのソフトクリーム出してるところがなかったけ?

セローの燃費はいいですね
インジェクションはすごいですね
サッチャンおはキャブですから・・・・大体35~36km/hくらいかな

by obasan (2012-09-07 07:53) 

n

いい燃費ですね。
うちのは通勤主体で28~30程度ですーー;
200km前後でリザーブに入ります(笑
オンロードロングツーでも35位いけば良い方。
燃費の悪いトライアルタイヤのせいもあるけど。

by n (2012-09-07 10:39) 

かおりん

♪三四郎さん
全てに興味を持つ、まるで子猫です(笑)
セローはガンガン開けまくってるのですが燃費がいい。
問題はオチリが痛いこと(*´・ω・)・・
by かおりん (2012-09-07 12:07) 

かおりん

♪もりちょさん
予定外のエンストとかガス欠は心臓に悪いですよね(笑)
低速でヘアピンコーナーの最中にエンジンがストン!と止まった時は
焦りました、、この間のソロです。
セローの性格・癖とやらをこれから理解していかなければ。。
by かおりん (2012-09-07 12:07) 

かおりん

♪shindyさん
そうそうユキちゃん(・∀・)! 名前が出てこなかったの。サンキュ
タンク9.6Lで400km近く走れるなんて頼もしいよね。
実はガス欠怖くて、長距離用にガソリン缶を買おうかと考え中でした。
山さんがセローで関東行ったとき、
高速でガス欠ったのを記事で見て、JAF代高くてビビりました・・
てか、私は関東までセローでは行かないけど^^;
by かおりん (2012-09-07 12:08) 

かおりん

♪obasanさん
サッチャンセローはキャブですか!
燃費がだいぶ違うのですね。
ヤギがあれだ乗っても折れないアルガンの木って頑丈だ。
しかし、ヤギって高いことろ平気なんだ・・
その宮崎のヤギソフト、食べてみたいかも。ドコだろう!
あ、都井岬が呼んでますよぉ~ (^皿^)
by かおりん (2012-09-07 12:08) 

かおりん

♪nさん
トライアルタイヤで思い出した!
夏直前に高千穂峡でセローにトライアルタイヤのライダーさんを見ましたが(・∀・)!
もしかしてnさんだった?! いや、鹿児島ナンバーだったような。。
トライアルタイヤってどんな感じなんだろう(・∀・)
その前に林道走れるようにはならないと。
by かおりん (2012-09-07 12:09) 

bonita

かおりんさん、やぎ座なんだぁ・・・一緒、わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
やぎの目ってなんか怖くない?小さい時はとっても可愛いのに・・・
小さい時はご近所で飼ってたやぎの乳を飲ませてもらったの。
実は牛乳もやぎの乳も苦手な私ですが・・・^^;
by bonita (2012-09-07 15:53) 

tonoji

通勤セローは楽しそうやな~( ´艸`)
だんだんいい季節になってきたね!
通勤してると、季節感をダイレクトに感じれるね
いつも久しぶりな乗るから、ついウェアーの選択ミスが多いですw
虫~ちっちゃいのも嫌だけど、先日は、赤とんぽアタックにやられました。
by tonoji (2012-09-07 18:53) 

おやまのtanchan

ヤギ・・・我々がお世話になってる「神山モータース」には、敷地内になんとヤギが居ます!バイク屋さんなのに。  先日は工場に放してあったので、うちのバカおやローがなでなでしに行って、食べられかけてました(笑)もぐもぐもぐ~。

セロー燃費良いですね。私も買いたいです。



by おやまのtanchan (2012-09-07 20:44) 

響

セローのタンクはオフ車の中では大きい方?
燃費も考えるとけっこう便利だよね。
便利グッズはドコデモアイスノン三点セットかと思っちゃいました。

by (2012-09-08 06:41) 

ヒロ

ガソリンランプがない車には乗れません(>_<)

タイチは自分も気に入ってるメーカーです。
機能的だし値段もそこそこだし。
メッシュジャケット買ったけど着る機会がない(^_^;)
by ヒロ (2012-09-08 09:11) 

たなかさん

私のカブより燃費良すぎです。
で私のオフ車(KDX200SR)の4倍の燃費。。。。。。。
セロー、欲しいな~。
by たなかさん (2012-09-09 00:10) 

にったん

今のセローのメーター回り、アーバンな感じのデザインですね☆
カッコイ〜。
リザーブランプなるものも着いているんですか?スゴイですね☆
しかも燃費が40以上〜!お財布に易しいマシンですね。(^^)
by にったん (2012-09-10 11:15) 

かおりん

♪bonitaさん
ヤギの目はどこ見てるか分からないですよね(笑)
田舎の方へ行くと、道端に鎖で繋がれてるヤギを見たことがあります。
草を食べてくれるので重宝するようですが、
コーナー曲がってヤギがいるとビックリします^^;
その次のコーナーには蛇が日向ぼっこしてて、
その次のコーナーでは亀さんが横断中・・・ (・∀・;)
っていう凄いコーナーの連続がありました。。
by かおりん (2012-09-10 12:42) 

かおりん

♪tonojiさん
いつも静かなエンジンに慣れてるので、
セローで一日走ってると耳がうわーヾ(。`Д´。)ノってなります。
うるさいエンジンではないほうだけどなかなか慣れません!
赤とんぼが刺さってることあるある・・・
この夏はセミも刺さってました。。(;∀;)
by かおりん (2012-09-10 12:42) 

かおりん

♪おやまのtanchanさん
えー!バイク屋さんにヤギ☆ そういうお店大好きー(・∀・)♪
看板犬や、レジに座るネコが居たりしたら私は一日そこで遊べる!
しかし、ヤギって嬉しいんだか、イラついてんだかわかりませんね(笑)
おやローさん食べられなくて良かった(;∀;)!
みんなで小型バイクでトコトコもいいですね♪
by かおりん (2012-09-10 12:42) 

かおりん

♪響さん
タンク容量は大きいほうなんかな?
他のに比べて燃費が良いことは分かったけど(*´∀`)
今年はドコデモアイスノンの活躍が目立った夏でしたね。
来年は新作が出るのか?!
かおりんは、半分くらいは余っちゃったかなー。
by かおりん (2012-09-10 12:43) 

かおりん

♪ヒロさん
ガソリンランプなくても、だいたい分かるでしょ、、
隼って燃費良さそうだけど?
RSタイチはいいですよね。高品質低価格♪←この言葉大好き。
メッシュジャケットはまだまだ着られますよ、
朝晩用に、ちょうど記事にあげた
防風・防水インナージャケットがあればグーかも!
ほんと、クシタニの持ってるけど、コンパクトだし何かと便利です。
by かおりん (2012-09-10 12:43) 

かおりん

♪たなかさん
へぇ! カブより燃費いいって凄い~(笑)
カブの思い出といえば、小学2年のとき、
70歳のおじいちゃんとタンデムで40kmの道のりを旅したっけ♪
そのときのタンデムシートは、板の上に座布団!(;∀;)
オチリ痛かったけど、なんか楽しかったなー。
by かおりん (2012-09-10 12:43) 

かおりん

♪にったんさん
セローを満タンにして会計したら1000円ちょっと。
最初の頃は感激しました(笑)
リザーブになってから、何キロ走ったかどうかって
最初は不必要機能だと思ったけど、けっこう便利です。
by かおりん (2012-09-10 12:43) 

くに

FIセローでは、リザーブからの走行距離が表示されるんですね。
それに燃費も2割くらいいいような気がします。

そおそおフリーマンジョイアスオフツー最高でした。
ノーマルタイヤだったので大変な思い(転倒5回くらいかなぁ)しましたが、とにかく楽しいの一言。
参加するきっかけをつくって頂きありがとうございました。

by くに (2012-09-10 22:04) 

かおりん

♪くにさん
ジョイアスのオフツーに参加されたんですね♪
ジョイアスのブログ見ましたよ!
いやー 私にはまだまだ無理(≧▽≦)☆
そんな写真ばかりでしたが、実際、中村店長さんの話でも聞いたけど、
いつものメンバーさんでもなかなかタフな内容だったようで・・・
でも、楽しかった!と聞いて嬉しいです。
私もいつか参加したいナ~!
by かおりん (2012-09-11 12:39) 

GATA

セローのメーター写真を見ると同じメーターだったXT250Xを思い出してしまします。
今はTMAXを買ったお店で328,000円の値札がついてます。(T_T)
買い替えじゃなく買い増しばかりできる財力が欲しい。(^o^)
BMW G650GSは自分も足がついたので、来年のR1の車検の時になんてひそかに考えてたのですが、BMW F700GSなんてのも出るのですか!
これはさらに考えねば!
by GATA (2012-09-11 17:00) 

かおりん

♪GATAさん
328,000円の値札が付いてるんですか!
ずっと残ってるのも可愛そうな気がするので
早くいいオーナーさんに出会うといいですよね。
F700GS、楽しみですねヽ(^0^)ノ
でも、R1からだと排気量がだいぶ下がるよ・・・


by かおりん (2012-09-13 12:13) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。