SSブログ

セロー・メンテ♪ [SEROW250]

■オイル交換 3,986km

セロー初めてのオイル交換は、
乗り出し距離1,900km(6/1)から2,086km走っての交換となりました!
念のため、フィルターとパッキンも交換。

2,000km~3,000kmくらいの交換でいいのかしら? 早い?

120910_210846.jpg


使ったオイルはコチラ↓

120910_210051.jpg


ついでに、チェーンのクリーニングもやりました[手(グー)]
よく乗ってるのでサビは無かったけど、真っ黒い汚れがたんまり!(><)
チェーンクリーナーとブラシでゴシゴシ・・・・

120910_204914.jpg


パーツクリーナーでもいろんな所を美しく!

120910_205038.jpg


その成果はコチラ↓


120910_202852.jpg120910_204818.jpg
 ☆Before ☆After

山さんの記事では、チェーンが新品のように輝いてるんですが、どうやったらそこまでなるの?
私は、こんなもんでしょうか・・・ (まだ汚れが取れてない!って聴こえてきそう( ・0・))
って山さんの記事を改めて読んで気づいたけど、廃油で磨いたりすればいいんだ!ヽ(^0^)ノナルホド

キレイになったチェーンにオイルをシューっと(・∀・)♪

120910_204838.jpg

ジョイアスの中村店長がオススメする一品です。
その効果については私は分かりませんが^^; 
オイルの塊が白くなく、スプレーも飛び散りが少ないです。


オイル交換後のセローは、音が驚くほど静か!

さて、トコトコ・・ どこへ 行こうかな♪




nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
お名前(必須)

オイル交換やチェーンのメンテで綺麗になったセローで知床半島までおいで~(-_-;) カムイワッカの滝まで11kというところでダートのため引き返してきました(>_<) 今夜の宿は清里イーハトーブユースホステルです。


by お名前(必須) (2012-09-11 18:02) 

薩摩守

チェーンルーブで、快調に後輪への動力伝達。
R1200Rならシャフトドライブなので、メンテは楽でしょうが...。
セローのツーリングレポを期待しています。
by 薩摩守 (2012-09-11 18:30) 

くに

ワコーズのオイルはやっぱりいいんですね。
セローのような低回転・低馬力エンジンなら、2,000km~3,000kmくらいの交換で十分と思います。
マイセローは47,000km走行してますが、3,333km(1万キロ/3回)で交換しています。
次のオイル交換の時ですが、磁石付きのドレンボルトがお薦めですよ。
by くに (2012-09-11 21:41) 

たなかさん

オイル量が少ないセローには、ワイドレンジのオイルは向いていそうですね。
交換サイクルは距離も大切ですが、オイル量が少ないエンジンは熱を入れすぎたと思うと交換すると良いと思います。

チェーンを凄くキレイにするなら、廃油より灯油で洗浄。
仕上げにチェーンクリーナーで。
ゾイルスプレーをリンクのOリング部へ少しだけ給油し 飛び散りを少なくするのが良いカモ。

パーツクリーナーは、値段の高いものは ゴム等に攻撃性が高いので ホームセンター等で売っている安物がお勧め。

セロー欲しい!


by たなかさん (2012-09-11 22:25) 

ガイチ

オイル交換してチェーンのメンテしたなら
あとは空気圧をチェックすれば
ツーリングばっちりですね!


by ガイチ (2012-09-12 12:49) 

GATA

自分で整備し出すと愛着が何倍にも増してきますよね。
バッチリ整備してトコトコどこに行かれるのでしょう?(^o^)
by GATA (2012-09-12 15:45) 

せつら

ちゃんと自分でチェーンのメンテなんかもやるんですね~(^^)関心♪
僕の知ってるバイク屋のおっさんは、こないだチェーンのメンテしててスプロケとチェーンに指挟んでもんどりうってました(笑)

by せつら (2012-09-12 17:10) 

かおりん

♪お名前(必須)さん 
ただいま北海道ツーリング中のあの方ですね!
北海道からコメント嬉しいです☆
カムイワッカの滝まで11kなんて、ずっとダート?!
あのバイクでは嫌ですよね、11kはちょっと厳しい。残念・・・
台風が北上してます(><) 気をつけて~!
九州より、旅の安全と無事の帰還を祈ってますヽ(^0^)ノ
あ、ユースホステルの寝心地はどうでしたか? ♪(・∀・)b
by かおりん (2012-09-12 23:18) 

かおりん

♪薩摩守さん
オイル交換後、音が静かになってちょっと物足りない感が・・(笑)
オフらしいちょっとハデめの音もなんだか良いのカモ♪
また楽しい旅のレポお届けできるといいな!
by かおりん (2012-09-12 23:18) 

かおりん

♪くにさん
ワコーズがいいのか何なのか分かりまてん(;∀;)
今回のオイルの硬さは、ちょっと夏向きなのかな?
交換距離は、これくらいでいいのですね(・∀・)
ドレンボルトとやらは、今度お店で聞いてみます、アリガトウ!
by かおりん (2012-09-12 23:18) 

かおりん

♪たなかさん
灯油。メモメモφ(・・´)
わざわざ買ってこないといけないという手間はあるなぁ(笑)
だから、廃油が便利だったのかも?
でもとことんキレイにしようと思うなら時間と手間は必要不可欠。
さて、かおりんはそこまでするだろうか・・・あはは^^;
ゾイルスプレーは、一つ一つ丁寧に振り掛けました。
1時間半の作業だったので、あまり手をかけられなかったけど・・
by かおりん (2012-09-12 23:19) 

かおりん

♪ガイチさん
久しぶりに空気圧もチェックしないとヽ(^0^)ノ
でも今週末は台風の影響で天気悪し!
せっかくの3連休・・・ 残念だぁ~
計画してた人多かったろうに、サンバめ~!(今度の台風の名前がサンバ)
by かおりん (2012-09-13 12:19) 

かおりん

♪GATAさん
昨日帰る途中に、クラッチレバーの根元に付いてるネジが取れかかってるのに気づき、
信号が変わっても路肩に停めて慌てて締め締め・・・・(;∀;)ノ
すり抜けした車に過ぎ去られ、めっちゃ注目された。。
クラッチレバーが落ちなくてヨカッタ~(´A`。)
by かおりん (2012-09-13 12:20) 

かおりん

♪せつらさん
チェーンは久しぶりなので教えてもらいました。
エンジンかけながらは危険だって教えられてたので手動です(・∀・)
ただ、チェーンが一周したかどうかが、わからないので、
チェーンの一つだけ色を変えたいわ~(*´∀`)♪ いい案でしょ!
by かおりん (2012-09-13 12:20) 

ちゃつ

トコトコどこ行くとー?
置いてかないでー(T▽T)
せめてコカンが治るまで待っててー( ;∀;)/~~
by ちゃつ (2012-09-14 11:20) 

かおりん

♪ちゃつさん
(;∀;)そこは大事なとこ。。
病院で診てもらったのでしょうか?
いやいや、事故後の体の経過もチンパイしてます。
治ったら、林道いこーねー♪ あのレッスンもー♪
by かおりん (2012-09-14 12:33) 

Facebook コメント

気になるヤギ未知との遭遇… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。