R80G/S [バイク・ツーリング]
林道リンリンツーで尾てい骨が痛い記事の前に、、(;▽;)
中秋の名月である日曜日は、所要でこんなところに来ました!
ボクセルモト です^^♪
一緒に写ってるのは、かわいいタンクのR80G/S スラッシュ。
私のロードスターより50kgも軽い!
アンコ抜きして、フロントタイヤを19インチ?に替えれば足が届くヽ(^0^)ノ
これで林道行くのだ! (セローで必死なのに?!)
■BMW R80G/S1980年に登場した R80G/S (俗称:スラッシュ・ジーエス)は、オンロード/オフロード問わず、タフネスさとスムーズな走行性能を備えた全くの新開発モデル。現在では一般的な「デュアルパーパス」とは、そもそも G/S が世界で初の市販車として切り拓いてきた分野であり、他メーカーは追いかけるようにそのセグメントの開発に勤しむこととなる。長いサスペンション・ストロークとアップライトなライディング・ポジション、そしてこの分野としては驚異的と言える軽量ボディは、荒野を突き進み、悪条件の路面でもその先へ走って行くことが出来る。それがメーカーの考える G/S の楽しみであり、コンセプトとなっている。もちろんオフロード走行だけではなく、オンロードを長距離・長時間走ることも考慮し、当初から完全なレジャー・マシンとして設計された。車体の造り込みを見ればオンロード・モデルからの単なるバリエーションではないことは明白で、ペットネームである「G/S」は「ゲレンデ・シュポルト:山野を駆け巡るスポーツモデル」を意味し、走る場所を選ばない真のデュアルパーパス・マシンであることを表している。事実、過去にはクロスカントリー・レースや世界でもっとも過酷な砂漠のラリーレイド、パリ=ダカール・ラリーなど積極的に参戦し、数々の勝利を納めてきた。シビアなレースシーンで培われてきた技術は市販車へも惜しみなくフィードバックされ、中でも独自開発のリア・サスペンション機構である BMW モノレバーは、耐久性、整備性、路面追従性など、多くのメリットを有する。G/S はその後「GS」と呼び名を変えてビッグ・オフロード・マシンとして定着し、その分野では他メーカーの追随を許さず、登場以来途絶えることなく、脈々と続く GSシリーズの源流となっている。
発売時価格(税抜) 135万円 生産期間 1980~1987年 エンジン形式 4ストローク水平対向2気筒 バルブ 1気筒2バルブ 総排気量 797.5cc ボア×ストローク 84.8×70.6mm 最高出力 50hp / 6,500rpm 最大トルク 56.7Nm / 5,000rpm 圧縮比 8.2 : 1 冷却方式 空冷 バルブ駆動 OHV 気化器 ビング製キャブレター クラッチ 機械式・乾式単板 ミッション 5速 ギアレシオ (1~6速) 4.40 / 2.86 / 2.07 / 1.67 / 1.50 ファイナルレシオ 3.36 : 1 点火方式 エレクトロニック・イグニッション オルタネータ 280W バッテリー 12V-28Ah 全長×全幅×全高 2,230×820×1,150 mm ホイールベース(空車時) 1,465mm シート高(空車時) 860mm 燃料タンク容量 19.5L(2Lのリザーブ含む) 車輌重量(満タン、走行可能状態) 186kg(満タン、走行可能状態) 最高速度 168km/h以上 燃料 レギュラーグレード(無鉛) フレーム スチールチューブ製ダブルクレードル・フレーム フロントサスペンション テレスコピック・フォーク サスペンションストローク(フロント) 200 mm リアサスペンション BMW モノショック・モノレバー・サスペンション 片持ちスイングアーム サスペンションストローク(リア) 170 mm 駆動方式 シャフトドライブ フロントブレーキ 油圧式・シングルディスク(260mm) リアブレーキ ドラム ホイール スポーク・ホイール タイヤ チューブ タイヤサイズ(フロント) 3.00-21 タイヤサイズ(リア) 4.00-18
話は変わって、、
猫友達のIさんから連絡が入り、今年も秋の味覚を取りにおいでと♪
Iさんちのぶぅちゃん(オス1歳)。かなりのイタズラっ子らしい(笑)
で、さっそく行ってきました。
しかもこんなにドッサリ頂いちゃいました♪♪
落花生は生のまま塩茹で30分。茹でたて美味しいよねー♪
栗もまん丸でホクホク美味しかった~ヽ(^0^)ノ
もうちょっとしたら、枝豆の収穫祭もあるんだって♪♪
楽しみ~☆
車輌重量 186kgか これはいいとして
シート高 860mm か これはオジさんには無理 かも^^
by 肥前のFe (2012-10-01 19:14)
オフ車も興味あるところですが、栗まだ今年は
食べてないです。
栗ご飯食べたくなってきました^^
by ura (2012-10-01 20:11)
あ・・・・栗!
今年はまだ栗ご飯炊いてないな
しかし・・・オフ・・はまってますね
by obasan (2012-10-02 07:15)
♪肥前のFeさん
私は片足を地面に着けたら、
もう片方の足はステップにも届きません(笑)
by かおりん (2012-10-02 12:42)
♪uraさん
栗は今年は不作と聞きましたが、
見かける栗はどれも立派でした!
アケビが食べたいな。。
by かおりん (2012-10-02 12:43)
♪obasanさん
オフ・・まだまだ走れないでいます。
オンと一緒。ちょっとずつマイペースで走れるようになれればいいと思ってます。
オフは目が疲れますね(笑)
by かおりん (2012-10-02 12:47)
こんにちは。
ゆで落花生は千葉の名物らしいのですが、九州でもするんですね。
自分は東京勤務時に、行きつけの酒屋のおっさんに教えてもらいました(笑
by j-taro (2012-10-02 16:55)
え?マジ!?
2Vのスラッシュ、PDタンクのオーナー様ですか?
「はは~」(印籠をかかげた水戸黄門を仰ぎ見る風に)
by kensei_kobe (2012-10-02 20:46)
ありゃ(¬_¬)買ってしまったのお〜?
格好いいんだなあ〜シンプルさが渋いし〜何よりパリダカ世代としてはあのケンケン乗りが忘れられない(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-10-03 02:37)
1996年第2回BMWジャンボリー能登に行った時、このR80GSベーシックのバイクが当たったんだけどね~(^o^)v
足が届かないので追い金、払って別なのを買いました(>o<)
今、持ってればネ。。。残念!
by ヒロッサン (2012-10-03 22:22)
秋の味覚、ちょっとそこら辺を走っただけで
栗はよく落ちてますね♪
あれって拾ったらドロボーでしょうか??
話は変わって、ライコランドでレディース扱うそうですよ!
HPにかおりんさん宛てのメッセージが載ってます(^^ゞ
by もりちょ (2012-10-04 18:29)
♪j-taroさん
それがですね、私は鹿児島の名物とおもってました(゜▽゜)
実家のおばあちゃんがいつも作ってて、送ってくれたっけ♪
おばあちゃんの塩加減が忘れられません(*v.v)
お酒がすすみますよね♪
by かおりん (2012-10-05 12:15)
♪kensei_kobeさん
いやいやいや^^; オーナーは私ではありません。。
でもいつか私のものに(^皿^)
乗るときはR1200Rを手放すとき・・・・
やだ、R1200Rは手放さない(;∀;)・・
by かおりん (2012-10-05 12:17)
♪熊鹿夫婦
も仮に宝くじが当たっても、車庫がありませんのでこれ以上無理です(笑)
車庫をレンタルするっていう手もあるな(¬_¬)
見た目かわいいし、軽いし、
でもOHVの良さをまだ知らないかおりんです。
by かおりん (2012-10-05 12:17)
♪ヒロッサンさん
え゛ええ゛ーーっ!
当たったとは聞いてましたがコレだったんですね(゜▽゜)すごーい。
ていうか、いい時代(笑)
そのR80GSはいま、どこにあるのでしょうね^^
by かおりん (2012-10-05 12:18)
♪もりちょさん
ライコの情報ありがとうございます。
びっくりで嬉しいです!!
いつレディース入るのか待ち遠しいな☆
栗は、その私有地の外に落ちたら文句言えないのではと思いますが。
アケビも食べたいですね~♪
by かおりん (2012-10-05 12:18)