SSブログ

上色見熊野座神社 [その他]

高森田楽村の近くにある上色見熊野座神社。
ツーリングでは何度も通ってる道の脇に普通に鳥居があって、普通の神社だろうなぁという入り口だった。

がしかし、甘かった。
タオル片手にひんだれた様子の男性が下りてきたので、
先の見えない階段に不安になり
「上まではどれくらいですか?」 と尋ねると、「15分かな」と言う。

微妙・・・

IMG_0382.jpg

少し歩いてみることに。

IMG_0383.jpg

ひんやりとして気持ちよく道路からの音がまったく聴こえない森の中。
ただ、階段が何処までも続く・・・(;▽;)
しかも、階段の幅が様々で、崩れていたりもして足の短い私は大変・・(;;)
そうか分かった、熊野古道に似てる何処までも続く階段は、
上色見”熊野”座神社って名前の由来に深く関係しているに違いない。

IMG_0384.jpg

だいぶ上がったところで、気付いた。。
左方向に、コンクリート舗装の道があるではないか(;∀;) 早く教えて!
車でも十分な道幅。傾斜はキツイがバイクでも問題なさそう。
来た道を戻り、車で上がりますがナニか?(--) 
来ればわかる。

祠についたが写真を撮ってない!
だってもうその先に見えるものに釘付けなんだもの!
でもちゃんとお参りはしましたょ。

IMG_0386.jpg

車で上がれるところまで来てよかった(*´∀`)
ここから先へは徒歩のみ。一番傾斜のある階段が・・・・

次第に近づくけど息切れでピントがあわない!

IMG_0390.jpg

すごい光景でしょ。
上まで来たご褒美に涼しい風がまっています。

IMG_0402.jpg

登ったはいいが、下りが大変で。。
それからトイレはどこにも見当たらなかったので、
登る前に済ませておくことが大事と勉強になりました(;∀;)
来てよかった。

IMG_0404.jpg


■上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)  
■熊本県阿蘇郡高森町上色見2619

 創立は相当古く、紀州熊野より移したものと云う。南郷の総鎮守として祭祀されていますが、天正年間に兵火により建物は焼失し、現在の物は享保7年(1722)に建立されたものである。
標高670メートルの月形山の山ろくにあり、参道には100基近くの灯籠が並び壮観である。
神殿後方の穿戸岩(ほげといわ)には、健磐龍命(たけいわたつのみこと)に追われた鬼八が逃げる途中、蹴り破ったといわれる大穴がある。(肥後国 くまもとの歴史より)


☆車は鳥居の前にある上色見郵便局の隣の空き地に止められます♪(・∀・)b


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
響

ここは幽玄として良い所だね。
息が切れても登ってみる価値はあるよ。
最近こんな穴ポコに反応します。
よし!行ってみよう!

by (2012-10-27 19:55) 

ガイチ

パワースポットですよね。
行ってみたいなと思ってましたが、
前を通り過ぎるだけでした。
いい運動になりそうですね(汗)
by ガイチ (2012-10-27 20:14) 

yosi

いいところ教えていただきました。(^^)v
観光化されないうちに行ってみたいな。

by yosi (2012-10-27 22:44) 

まさと

はじめまして
同じR1200Rに乗ってるまさとです
今後ともよろしくお願いします

あの近辺にこんな所があるんですね
知りませんでした
一度行ってみる価値がありそうですね^^

by まさと (2012-10-28 08:37) 

bonita

整然と並んだ杉林、ひんやりとした空気が伝わってきます。
最後の写真のかおりんさん(だと思う)が廻り溶け込んで
しばらく気づきませんでした(笑)
神殿の後ろにこんな大きな穴ボコとは・・・息を呑む景色ですね(@_@)
by bonita (2012-10-28 16:12) 

かおりん

♪響さん
そうそう幽玄て言葉で表現したかった!
写真の撮り方が平面的すぎて後で後悔したんだけど、
もっと立体的に取れれば幽玄さが伝わるのになー。
行ったらレポ楽しみにしてます☆


♪ガイチさん
パワースポットとは知らずに行きました(・∀・)
あの大風穴はそうだったんだ、、
きっとパワーを貰ったに違いない!


♪yosiさん
すれ違ったライダーさんの言う「15分」て、
早いほうだということが分かりました(;▽;)
私が階段を一段ずつ登ったら25分くらいかも。
夏じゃなくて良かった(笑)


♪まさとさん
ヽ(^0^)ノ初めまして☆
あの辺りは、田楽を食べに訪れたことがあるだけで、
バイクではいつも通過点でした。
たまには車でゆっくり散策もいいです♪
R1200Rまだまだ初心者ですが、
こちらこそよろしくお願いします。


♪bonitaさん
いつまでも続く階段にはちゃんと街頭もありました。
夜は夜で、神秘的な光景が見られるかも。
でも怖いから行かないケロ^^;
祠の上に登って見られる穴があるなんて珍しいですよね。

by かおりん (2012-10-29 12:14) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。