SSブログ

山田 純さん オフロードライディングスクール [バイク・ツーリング]

10月28日 福津市にある恋の浦ガーデンにて開催されたオフロードライディングスクール。
講師は、BMW公認インストラクターの山田純さんです。
オフの世界を覗いたばかりの私にとって、グッドなタイミングでの開催!
普段は四輪のダートコースとして利用されている恋の浦ダートコースをお借りして、
オフロードの一日を腹一杯楽しんできました♪

--------♪-----------♪♪--------------------♪----------------♪------------------♪--♪------


DSCN2678.jpg


9時過ぎ、続々と参加者のビッグマシンが入ってきた(・∀・)♪

DSCN2681.jpg

前日の雨で湿ったコースは、所々にヌタヌタした路面がある程度でホコリも水溜りもない状態。
R1200GS、アドベンチャー、F650GS、F800GS、KTM、そしてセローが2台。
もちろん私はセローで参加♪

開催の挨拶のあと、15分ほど座学。
ホワイトボードを使って、"カムズサークル"のお話。
初めて聞いた"カムズサークル"。 路面との接地、その重要性について考える時間です。
その後、いよいよ実践!

の前に、空気圧を減らしたり、ミラー等外したり、テーピングで外装の傷防止など準備をします。
かおりんは、折りたたみミラーなのですぐ出来たけど、
肝心の空気圧を量ったところ、以前減らしたままで0.5kg/cm2しか入ってなかった!(;∀;)
たしかに公道でも食いつく感じで走りやすかったけど、この状態だったなんてヤバ~・・・・
ので空気圧を減らす手間もなく準備が整いました^^;

最初は、パイロンを使ったトレーニング!

DSCN2686.jpg

まずは、山純さんが手本を。。

1.パイロンまでの直線をアイドリングだけで走行。
   低速でも、路面にタイヤの後がくっきりついていることが確認でき、滑らずに安定して走行ができる。

DSCN2702.jpg

2.パイロンを等間隔に置いて、ローギアでS字?走行。

DSCN2715.jpg

3.等間隔のパイロンに角度をつけた、ヘアピン走行。こちらもローギア。

DSCN2708.jpg

S字走行で2つほど問題が・・・
1つは、3つ目のパイロンの周りにヌタヌタ路面があり、怖くて避けてしまうライダー続出(;∀;)
     そのためパイロンを大回りすることになり、次のパイロンまで行き着かなくて結局ゴール出来ないのだ!

2つ目は、ヘアピンでの体と重心の位置をうまく使って走行することが、解ってはいるけど形にならない!
       というもどかしさ(;▽;)わかるかなぁ… 
       そして、なぜかパイロンが無いところでは出来るっていうミラクル(;▽;)☆


DSCN2703.jpg

少し休憩を挟み、


DSCN2719.jpg
                                         ↑前の走りが気になってしょうがない私(笑)

4.ブレーキのかけ方。
 ・前後同時に
 ・フロントのみ
 ・リアのみ
 ・そして最後にもう一度前後ブレーキ
  フロントはじわっと、リアは強めに。ロック寸前で止まるイメージ。
  私は、まっすぐシートに座っていなかったので、リアタイヤが左右に滑ってしまった^^;

最後には、最初の制動距離の半分以下で止まることが出来るようになりました!

午前中のメニューはここまで。


ランチは、場所を少し移動してバーベキューです(*´∀`)
バーベキュー(見学含む)参加のみの方もここで一緒にランチ♪

DSCN2732.jpg

バーベキューの場所まで移動すると、スタッフの皆さんが準備をしてくださっています☆
私たちのトレーニング中も、横でサポーターとして活躍し、お昼はランチの準備と・・・ 至れり尽くせり(*v.v)

DSCN2734.jpg

みんなで食べるバーベキューは美味しい!


ところで、今日の参加者であるMさんのKTM(納車したばかりのピッカピカ)、

DSCN2682.jpg

見よ、この車高の高さ!  私の腰よりもっと上にシートが・・・Σ(・ω・ノ)ノ
鍵は無く、ニュートラルも無いんだって!・・・(;∀;)・・・

DSCN2683.jpg

止まっては進み、止まっては進み、、
このトレーニングでは違う苦労があってるようです(笑)

DSCN2731.jpg

こんなバイクも現れました♪(・∀・)b

午後のメニュー。

困ったときの回避術。
斜面で、どうにもUターン出来なくなったときにどうするか、そんなコツを伝授して下さいました。

DSCN2739.jpg

確かに、これを知っていれば尾てい骨強打は無かったかもしれない(;∀;)

DSCN2743.jpg

ブレーキを一切使わない回避方法。

かわいい土手の斜面で体験した後は、
かなりの斜面での回避方法。写真がないのが残念!
ここでも、ブレーキもアクセルも使わずにその場でUターン!
セローって大きさでもドキドキしたのに、
ビッグマシンでこれをクリアする姿に思わず拍手!(もちろんサポーターさんの支えのお陰ですが)
この日一番強く印象に残った内容でした!


2時過ぎ、コースに出ます。

DSCN2746.jpg

四輪用のダートコースだけあって幅は広めでずっとフラット。

DSCN2748.jpg

コースの途中にバイクを止め、路面状況と傾斜を歩いて確認、状況に合わせたライン取りのお話。

DSCN2749.jpg

この後は、フリー走行となり、マイペースで走りました。
下りは怖がらずにブレーキを使わずに走れるようになったのは今日一日の成果かも♪
座ったり、スタンディングしたり、でもヌタヌタのヘアピンだけは慎重に・・・

DSCN2754.jpg DSCN2750.jpg

DSCN2753.jpg DSCN2756.jpg

インストラクター山田純さん、スタッフさんとサポーターの方々、ありがとうございました!
終盤近くになってきて、やっと体が慣れてきたと思ったら終わっちゃったけど、
毎週開催して欲しいくらい充実した一日でした☆ ランチがバーベキューってのも最高♪
また開催してくださいね、フリーマンさん(・∀・)♪


nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
n

スクールも楽しそうですね^^
私もいろいろ教えて貰いたい!
by n (2012-10-31 20:05) 

shindy

いろいろテクニックを身に付けてますね。
次はジャンプ?
by shindy (2012-10-31 22:18) 

熊鹿夫婦

オフロードトレーニング参加してみたいな〜トランポあればいいんだけど
by 熊鹿夫婦 (2012-11-01 01:02) 

肥前のFe

おぉ ワイルドだ~^^
 お昼のバーベキューにnice 1票^^
by 肥前のFe (2012-11-01 13:35) 

tonoji

すっかり泥んこライダーになっとる( ´艸`)
斜面でUターンできない時のコツ!
今度実演で!教えてね~♪

by tonoji (2012-11-01 18:23) 

薩摩守

土手の斜面でのユーターン。
超軽量のトライアル車でも困難ですがよ。
エンデュロータイプのBMWでは、重すぎて無理でしょう。
セローでは如何に?
by 薩摩守 (2012-11-01 21:07) 

おやロー

スクールお疲れさまでした!!
思ったより少人数での開催だったようなので色々と濃く
習えたのでは・・?
数年前のライスクで「ハンドルをこじらない!!」とずっと
山純さんに言われたのを思い出しました(^^;)
ああ~やっぱり125じゃ色々と不満が募り中・・・です(笑)
by おやロー (2012-11-01 22:07) 

s1

オフロード楽しんでますね!
熊本であったのより
おもしろそうだ~

写真のR80basicも走ったのかな?
by s1 (2012-11-02 10:42) 

かおりん

♪nさん
間違った方向のまま身についてしまう前に、
プロに教えてもらえる機会があっていろいろと良かったです。


♪syindyさん
ぇ? ジャンプ?! 
私がもしジャンプするときがあるとしたら、
それは、、、 谷へ落ちたとき、、かも(;▽;)


♪熊鹿夫婦さん
トランポがあったらどこへでも行って、
山を駆け回れるでしょうね(・∀・)♪ キャンプも出来る♪


♪肥前のFeさん
実は、この前日の夜もバーベキューでした(笑)
でもそのカロリー分は消費できたはず・・・・汗


♪tonojiさん
斜面でのUターン、Zでも出来るよ! 
教えたら、やって見せてね♪


♪薩摩守さん
それが、BMWでも困難無く出来ちゃったんですよ~
「重さ」は重要ではないようです。
山純さんのお手本見たときはみんな 「ぇぇええ゛っ!!」って言ってましたが、
実践してみれば 「なーるほど~(・0・) 出来るんだ!」と納得。
でも、斜面で止まらないことが私は最優先です(笑)


♪おやローさん
今回初めて山純さんに教えていただきました!
みんなロードタイヤで参加ってのが凄いの。
私は、ブロックタイヤ(ノーマル)でありながらビクビク(><)
「ハンドルを”こじらない”」って? ”こじらない”って標準語??
今度内容教えてくださいな!
125を買い換えて、一緒にセローガールなんてどう?
熊本林道ツー、企画あがったら行きましょうね!!


♪s1さん
お久しぶりー♪
今度開催するときはコチラまで来ませんかヽ(^0^)ノ
R80basicは、ちょっと土が付いてますが(笑)
フリー走行中に ドテン! ゴロン!・・・ ^^;してました。。

by かおりん (2012-11-02 12:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。