SSブログ

愉快な仲間と1,000kmツーリング  [フリーマン・ジョイアス]

■11月3日(土) 

7年ぶりのフリーマン・ジョイアス一泊ツーリング。今回は島根県へ行って来ました!

DSCN2759.jpg

当日まで知らなかった今回の台数!! どこまでも続くこの列は全部ジョイアスメンバーだったΣ(・ω・ノ)ノ

DSCN2760.jpg

集合場所である美東SAに集まった18台23名は、
吉和SAでともGさんと合流しました。

DSCN2764.jpg

吉和の紅葉が見事だった♪
それから19台で中国自動車道 三次IC~R54、
途中給油後、ランチ予定の場所が廃墟になっており(;∀;)
次の次の道の駅 頓原でようやくランチにありつくことが出来ました!

DSCN2770.jpg

R54~K40、快走路で息抜きして松江市、

DSCN2772.jpg

橋を渡ると境港です♪

DSCN2775.jpg

40分ほど自由時間で水木しげるワールドを観光です。

DSCN2789.jpgDSCN2791.jpg

お土産など買ったり楽しんだ後は、今夜の宿、玉造国際ホテルへ。

DSCN2794.jpg

18時着だったのでバタバタと温泉に入り、19時宴会開始。

DSCN2799.jpg

カニコースだったけど、冷たいカニはあまり食べた気がしないなぁ。。

DSCN2802.jpg

暖かいカニは嬉しいけど、剥く作業に集中して無言に・・・

二次会は、部屋で集まって気持ちよく酔いちくれ[ビール] 賑やかでとっても楽しい夜でした!





■11月4日(日) 

7時半に朝食。宍道湖で獲れたシジミのお味噌汁が美味しかった。

DSCN2812.jpg

8時半にホテル前で集合写真♪

DSCN2815.jpg

☆ビーマーレディースだよーん(タンデム4名)

DSCN2818.jpg

バイク支度を済ませ、二日目の出発!
玉造国際ホテルさんはいつもバイク置き場を屋根の下にと気を使ってくれるので嬉しいですね。
大変お世話になりました。


松江城観光。
バイクは敷地内に停められるのだけど、湿った芝生のうえ、
平坦ではない空き地らしきところに19台を詰め込む作業。
スタンドが埋まらないように板が準備されている親切もあったりして無料です。

DSCN2820.jpg

DSCN2824.jpg

牛子さんと牛柄猫。 猫を見ると自然と笑顔になるのは私だけじゃなかった♪(・∀・)b


日御碕灯台へ。R431~K264~宍道湖北部広域農道~K23 日本海を望む。
道幅はあまりなく一旦停止もよくある飛ばさない農道ではあったけど、長閑な景色が気持ちよかった! 

しかし、アクシデント発生。
農道の途中で、ジョイアス中村店長さんがやらかしてくれました!
なんと走行中にデシカメを落としてしまったのです(><)

DSCN2830.jpg

一旦捜索に戻ったようでしたが見付からず、後で交番へ届けることとなりました・・・。
旅の写真がいっぱい詰まったまま行方不明に(><)

もし、宍道湖北部広域農道でデシカメを見つけた方は、交番に届けてください! 

よろしくお願いします(*v.v) 見付かりますように。。


K23は断崖絶壁のため高所恐怖症の私は景色を見ながら走る余裕はないのだけど、
前を走るR1200STともGさんは私とは正反対に景色を楽しんでいる様子。絶壁の道以外はいい道だった! 
訪れるのは2度目の日御碕灯台。灯台は一度登ったことがあるので売店をウロウロ…。

DSCN2831.jpg

イカの口ばしを頂きます。
塩分強めでお酒のつまみに食べたい珍味でした(口ばし部分はやっぱり飲み込めなかった)。

DSCN2833.jpg



K29 出雲大社へ。
紅葉シーズンには早かったけどやっぱり人も車も多い出雲大社。
でもK29からは渋滞に遭わずすんなり走ることが出来ます。市内から行くより絶対オススメ。

DSCN2835.jpg

出雲大社も来たことあるけどここは必ずお参り。
ちなみに、"コインを下から投げ入れる"のが当たり前だと思っていた大しめ縄、
綺麗に作り変えられており、コインが挟み込まれないように金網で覆われていました!

DSCN2839.jpg

正面の参道を通らずに来たけどちゃんとお参りを。
悪い縁を遠ざけ、人との縁、幸せの縁に恵まれますように。

DSCN2841.jpg

吉凶を占うものではないおみくじには、良いことがたくさん書かれてありました♪ 
勉強の牛と、お産の馬をナデナデして、銅の鳥居も忘れずスリスリ・・・。

DSCN2846.jpg

あまり知られていない銅の鳥居。
触ると金運UPなんだよ(・∀・)♪ って"るるぶ"に書いてありました!

DSCN2847.jpg


出雲大社を出たらランチ。
数分で到着した島根ワイナリーは、日御碕灯台で予約を入れておいてよかった。

DSCN2851.jpg

23名が確実に入れるランチ場所は、もうここしかないでしょ!ってくらい市内はどこもいっぱいで道も大渋滞だったから。
島根和牛定食は、柔らかく脂身もちょうど良くて美味しかったです。


岐路へ。R184~K39 須佐神社。
ちょっと寄り道を加えて、スサノヲノミコト、イナタヒメノミコトらを祭っている須佐神社。

DSCN2860.jpg

自らの名前「須佐」を土地に付け、自らの御魂を鎮めたという日本一のスピリチュアルスポット。

DSCN2856.jpg

なにかの雰囲気を感じる境内には、樹齢1200年以上の大杉がそびえ立ち、
須佐の七不思議の一つに数えられる「塩井」があります。

DSCN2862.jpg



誰も塩味が分からなかったと言うけど、私はしっかり塩味を感じることが出来ました。
日本海の満ち引きに深く関係していると言われているけど、
この池から海までは10kmも離れているので、ほんとに不思議な場所だということがわかります。
体にも良い「塩井」の水をぜひ飲んでみて。

DSCN2864.jpg


--須佐の七不思議--

1. 塩井(しおのい)
  日本海が満潮の際、地表に潮の花を吹くという境内に湧く「塩井」。
  海に続いていて、水の湧き出しに間渇があるのは、海の満ち引きに関係があると言われています。

2. 神馬(しんば)
  須佐大宮に奉献された神馬は、どんな毛色の馬でも、後で白馬に変わり、
  吉凶や国の大事を予知したと言われています。

3. 相生の松(あいおいのまつ)
  今は枯れて残っていませんが、本殿の裏に一本の松に雄松、雌松の両肌のものがありました。

4. 陰無桜(かげなしざくら)
  昔、隠岐の国に太陽がかげって耕作不能の所があり、これを占ったところ、
  出雲の須佐大宮の桜の陰であるとのことで、桜が切られました。
  その切り株から生じた桜は、以後、茂らず枯れずに今日に至っています。

5. 落葉の槙(おちばのまき)
  須佐之男命の妃姫である稲田姫が御子を出産された時、後産を槙の葉で包み、
  それを松葉で綴って川に流されると、流れ着いたところに槙(柏)と松が生えてきました。
  これが「落葉の槙」だそうです。

6. 星滑(ほしなめら)
  須佐の中山の頂近くに滑らかな岩肌が見え、その中央に光るものが「星滑」。
  大きく光ればその年は豊作、小さければ不作であると伝えられています。

7. 雨壷(あまつぼ)
  境内摂社の厳島神社より下、道路の下手の田の畔にある岩。
  その岩の穴をかきまわすと、神の怒りで大暴風雨が起こると言われています。


-------------------------------------------------------------------------------

帰路は、距離も時間もかかるので最短コース。
山道を少し走った後、R54から三次IC。途中の給油ポイントで福岡は土砂降りだという情報が…。

DSCN2866.jpg

次の休憩ポイント安佐SAで寒さ対策のためカッパのパンツだけ着用したけど、鹿野PA手前で雨に降られてしまいました。
インナー防水のBMWベリースーツで良かった。鹿野PAで解散後、夕食を取って22時福岡着となりました。

楽しかった二日間。紅葉にはまだ早かったけど、予定外でも流動的に対応する先導、
それに続く19台を無線でカバーし合い、最後尾でのサポートなど、
いつもの日帰りツーリングよりスムーズに終わったような気がします(^皿^) 
みなさんのお陰です。ありがとうございました!

DSCN2812.jpg


■走行距離 1,060km 

地図を見ると遠いと感じる出雲、片道500kmと考えると近いね♪


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

お疲れ様でした。
19台ってすごいですね。

中国地方は行ったことがないので一度は行ってみたいです。


by ヒロ (2012-11-09 21:33) 

ヒロッサン

お疲れさんでした。
写真、アングルも良いし観察力も。。。さすがだね(^^)
また、あの橋の登り後ろ向きに写した写真も見事!
もうカメラ持って行くのを止めてかおりちゃんの廻りを
夫婦揃ってウロウロしようかな(^o^)
日曜日の反省会、遅くなっても良いから二人揃って
顔を出してくれたら良いなぁ~!!!

by ヒロッサン (2012-11-09 22:14) 

J@GUAR

こんばんは
懐かしい写真に懐かしいルート
あの日を振り返るような感じで
楽しませてもらいました。
ジョイアスツーはいつもながら
楽しそうですね('-^*)/
by J@GUAR (2012-11-10 01:20) 

SHIMASHIMA

はじめまして。
私の弟子がBMW(F650GS)に乗ってますが
BMWの集まりにこれだけ女性がいるとは驚きました。
最近は、HDもBMWも女性が増えてますね~。
島根は一度行ってみたいです。
by SHIMASHIMA (2012-11-10 18:26) 

シロウRS

お疲れさんでした。
写真上手いネ〜 (もちろんバイクもネ)流石カメラ女子っ!
うちの奥さんも2日間で300枚以上撮っていたけど…
後の整理が大変です(爆)



by シロウRS (2012-11-10 19:40) 

key

行ってみたい場所がいっぱいです。
出雲大社なんて特に。
by key (2012-11-10 23:30) 

まさと

凄い大所帯ですね
最近はこんな大所帯のツーリングに参加してません
大人数で楽しい分 纏めるのが大変ですね

島根 お隣なのに殆ど行ってません
私も開拓しなきゃいけませんな....
by まさと (2012-11-11 10:55) 

ローキン

こんにちは~
niceありがとうございました。
出雲大社は行ってみたいツーリング先の一つです(^0^)/
大人数をまとめるのは大変でしょうから・・・これは凄い!

by ローキン (2012-11-11 13:41) 

ともG

ジョイアスツー初めてでしたが
ほんとに愉快な方ばかりで2日間とても楽しかったです。
何度も行った場所でも、その時々で楽しさも違うよね。
大所帯をまとめてくださったみなさんに感謝です。
また九州にも遊びに行きますね~!

by ともG (2012-11-11 21:56) 

かおりん

♪ヒロさん
中国地方もいい道があくさんあって楽しいですよ!
これからは寒くなるのであまり行かなくなるけど、
一度、4月だったのに中国自動車道の両脇が
3メートルほどの雪の壁が続いていて感動したことがあります!
バイクも車も走ってなくて私一台。
写真撮っとけば良かったと今でも後悔しています。


♪ヒロッサンさん
お疲れ様でした!楽しかったですね☆ 
大人数でしたがトラブルもなく無事に終わったので良かったです。
私も今回は写真は殆ど撮ってなかったので、逆に困りました!
パニアのフル装備で走行写真は余裕がなくて止めました。
また出雲行きたいなー! 島根牛美味しかったな~!
つい先日、宮崎牛が日本一を取ったそうですね、
美味しいお肉、また食べるツーリング行きましょうね♪
反省会は参加できずスミマセンでした。
バイク談義? 居ない人のウワサ話??
気になるぅ~~(;▽;)


♪J@GUARさん
懐かしいですね! 何年前だ?
たしかコガッチさんは車で参戦した出雲ツーリングでしたよね。
熊本からだとちょっと距離のある出雲ですが、
またみんなで遊びに行きましょうね♪


♪SHIMASHIMAさん
はじめまして♪コメントありがとう!
ビーマーレディースはまだまだ居ますよヽ(^0^)ノ
でも、今回は久々にレディースが多かったし、
私以外の女性参加に男性陣は喜んでいたことと思います(笑)マジで。
島根の上、鳥取や岡山県もじっくり走ってみたいですね。


♪シロウRSさん
お疲れ様でした!
奥様二日間で300枚以上!Σ(・ω・ノ)ノ笑
いやいや、後ろで楽しまれていたのを見てました!
私ももっと撮りたいポイントがいっぱいありましたが、
二日目は特にタイヤの違和感など感じたりしたので、
丁寧に走ることだけで精一杯でした!
またよろしくお願いします(゜▽゜)


♪keyさん
出雲は11月がちょうど良いです。
紅葉の時期にもまた行って見たいな~。
旅行雑誌るるぶを見てたら、
私も行きたいところがいっぱい出来ました☆
またリベンジしたいと思います。


♪まさとさん
大所帯ならではの楽しいツーリングでした♪
先導も大所帯は慣れているし、
でもまかせっきりじゃないところも素晴らしい仲間です。
島根は"はわい"に行ってみたいですね^^


♪ローキンさん
先日は、九州上陸にお付き合いできませんでしたが、
満喫されましたでしょうか(゜▽゜)
出雲も良いですが、日光も良いなぁ☆
バイクで訪れてみたいところのひとつです。


♪ともGさん
フリーマンツーリングが無くなってから、
ジョイアスツーが多くなったような気がします。
日帰りツーは国産車の参加もあるんですが、
今回はぴっしりBMWでしたね(゜▽゜)
レディースもたくさんいてくれて心強かった!
またどこかに走りに行きましょうね。
お疲れ様でした☆

by かおりん (2012-11-12 12:36) 

Facebook コメント

ただ なんとなく・・新作ブーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。