SSブログ

ただ なんとなく・・ [かおりんのtwilog]

先週のツーリング記事がまだなのです。

会社の前の道路の話。
直線で600mほどある片側2斜線の道路は、点滅信号が一箇所あるだけで、
車同士の事故が頻繁に起こるところだった。そのいずれも「譲り合わない、確認不足、スピードの出しすぎ」だった。
業務中に衝突音が響くと、ビルの窓から野次馬のように見ることはよくあるが、
音の大きさで見に行くか行かないかを判断するほどみんな慣れていた。
がしかし、横転や爆発はさすがに凄まじく、救急が来る前に助けに飛び込む社員もあった。
そんな道路なのに交差点なのに、何故、「赤黄青」信号機が付かないのか不思議がっていたら、
誰かが言う 「人が亡くなったりでもしないと信号機が付かないんだよ」って。
(確かに、事故は頻繁に起こるが死人が出たということは一度も無かった)
ほんとかどうか定かではないが、人の命がなくなる前に取り付けて欲しい・・・ 
そんな住民と企業の願いが通じたのか、数年前にやっと「赤黄青」信号機が付いたのだった。
それから、事故が起きなくなった会社の前の道路の話はここからがメインですが何か。。


夕方4時半になるといつものバイク(2スト)が会社の前を走り去る音だ。
姿は一度も見たこと無いが、音だけは毎日聞くので勝手に親近感もあったりして、通らないと気になるもの。
いろんなバイクも白バイも通る賑やかな直線の手前90度の曲がり角の終わりかけ、
信号機が「青」だと分かると、2ストが600mの直線を飛ばすのである。
その飛ばし方がキーボードをたたく指を止めるのだ!

 1速ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、(200m)

 2速ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、(500m)

 3速ーーーーーーーーーーーー、(600m)・・・・減速、、、



1速が長い!!
キーボードの指が止まるわ、息苦しくなるわ、(事故らないか)心配になるわで、仕事に集中できない!
1速とその距離はあくまでも想像だが、音の大きさや音が遠くなるまでの距離感が大体こんな感じ。
もしかしたら、音が先に行ってるパターンかもしれないが。それにしても引っ張りすぎだよね。

たかが1分ほどの出来事、
毎日やっぱり気になる会社の前の道路のお話でした。


タグ:2スト
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まさと

毎日の事 気になりますね(笑

しかしどんな乗り方をしてるんでしょうね?

でも乗り方が変わったらかおりんさんのリズムが狂っちゃうかもね

by まさと (2012-11-08 19:56) 

ヒロ

バイクに乗ってるからマフラー音が気になりますが乗ってなかったら
ただの騒音ですね~(笑)

どんな人が乗ってるのか気になりますね
by ヒロ (2012-11-08 22:26) 

tonoji

何気に事故の多い場所ってあるよね
あれってもしかして・・・ (-_-;)ってことは
無いとは思いますが。
うちでは、毎朝家の前を走り抜けるバイクの音が
目覚まし代わりになってるよ~♪
by tonoji (2012-11-08 23:44) 

hoshizou

うまいな~
今日のプログの表現は、新鮮です。
顔見知りならぬ、音見知りってやつですかね(いま作った単語ですが)

画像がないぶん、余計に想像力が働き、情景が見えてきますよ。
by hoshizou (2012-11-08 23:49) 

cb750hide

私も仕事場の隣にいるバイク乗りのお兄さんが気になります。
足が長くて格好いいでんすよ。私と正反対。
by cb750hide (2012-11-12 08:20) 

かおりん

♪まさとさん
マフラー音が大きいと、
ギヤチェンジの音も目立つので私は無理~
自分の超ヘタなギヤの入れ方がバレバレになっちゃうもん(笑)


♪ヒロさん
あと、あれも気になる、
ギアを入れる前後に空ぶかし?する方法?(笑)
アクセル煽ってリズム良く走行してる人って器用だと思う。。


♪tonojiさん
信号着いてからは事故がなくなったので平和です。
横断歩道が出来る前、渡るのも必死だったから良かった!
バイクの音が目覚ましって(・∀・)ステキ。
私の好きなマフラー音なら目覚ましして欲しいなぁ!


♪hoshizouさん
音には敏感なのです。
職場の人も、足音、歩調、すり足などで誰だか全員分かります。
特技でもなんでもなくて、生活の当たり前のことかなぁ。。
バイクの音で誰が来たかが分かるってのもありますよね!


♪cb750hideさん
こんにちは。
私も身長が低めで手足が短く、がんばって乗ってますヽ(^0^)ノ
手足が長くて、スラ~っとした人がバイクに乗ってる姿は美しいですね!

by かおりん (2012-11-12 12:26) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。