SSブログ

日田で出会ったR! [BMW R1200R]

大分県日田市にある、一度行ってみたいと思っていた中野モータースにやって来ました!

日曜日だからか
? 人っ子ひとり見かけない住宅街。
住宅と並ぶように建っているのでぐるぐる探しちゃったけど^^;
ちゃんとBMW
のエンブレムが、建物の高~いところにありました。。



DSCN3025.jpg


今日のお供は最近購入したR80G/S
のオーナーさん。
R80G/SのGとSの間に"/"があることから"スラッシュ"と呼ばれるGS
私の
R1200Rより50kg近く軽いのだ。
1200ccになる前、800ccくらいのボクサーエンジンが欲しいと思っていたかおりん、、
しかし、この古さを維持していくのは何かと大変そーなのだ。


R80G/S (1980-1987)
エンジン 空冷4サイクル水平対向2気筒OHV
 
ボア・ストローク84.4×
70.6mm 
総排気量797cc
 圧縮比8.2 最高出力50ps/6,500rpm  
最大トルク* 最高時速168
km/h  
変速機 5
段リターン 変速比①* ②* ③* ④* ⑤*0 最終ギヤ比*) 
寸法 全長2,230
 全幅0.820 全高1,150(各m) 
乾燥重量173kg
 
燃料タンク容量19.5
リットル 


DSCN3027.jpg

このスラッシュは、タンクはダカールを付けているので、燃料は32
リットル。



BMW初のデュアルパーパスモデル初の片持ちスイングアームモノレバー」を用いた軽量の車体に、800ccというビッグ・フラットツインを組み合わせたユニ-クなR80G/SGSとはゲレンデシュポルトを意味し、走りの場所を選ばないデュアルパーパスモデル。車重はドライで173kgとずば抜けて軽く動力性能もなかなか優れていた。最高速度は168km/hに留まるが、0-100kmhは5.6秒と充分に速かった。BMWワークスマシーンが活躍したパリ・ダカールなど、ラリーイベント人気の高まりと、シティランでの実用性の高さから、欧州を中心にヒットした。大型オフのパイオニア的存在。(BMW Motorcycle Owners Clubより)




建物の中に入ってみる・・・・


(0)すみませーん・・・・



    しーーーーーーーーーーん


(゜∀゜;)す、すみませーん! 


こんにちは~! 入りますよ?、、、



    しーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・ (;▽;)もしかしてお休みだった?



DSCN3016.jpg


す、すごい! 中はまるで博物館のように、ピカピカのむかーしのBMWが並んでいました!

しばらくすると工場の方から、やっとお店の方が二人出てきんしゃった(・∀・)♪ こんにちは!

お髭が素敵なオーナーさんはとっても快くいろいろなお話をして下さり、
店内の写真撮影の許可も頂いて(・∀・)♪ 時間を忘れて夢中になりました。
寺社仏閣も好きだけど、こんな旧車を見るのが大好きかも!!



DSCN3012.jpg

DSCN3013.jpg

私と同じ白い二重線の"子持ちライン"があるではないか(・∀・)♪

DSCN3010.jpg


DSCN3014.jpg



すごいのがコチラ↓

DSCN3022.jpg


第二次世界大戦で実際に戦場で走っていたR75なんですって!!


DSCN3023.jpg


タイヤがトラックのタイヤみたいだ (・∀・)、
皮製のパニアケースなどもいっぱい取り付けられていて、
機能的なデザインはもうこの頃に(それ以前に?)完成されていたんですね。


DSCN3021.jpg




DSCN3020.jpg


鉄の具合といい、この手づくり感がたまらない(*>▽<)y☆
飽きない!! お酒を飲みながら眺めてられる♪ (飲んでませんが)

ここへ来た記念にというか、他では売ってないTシャツをゲットしました。

121125_151817.jpg  

しかも2点だけ残っていて、私にピッタリのピンクのSサイズが1点残っており(・∀・)♪
スラッシュのオーナーさんもメンズのM(グレー)が1点残っていたという。 スバラシイ(*゜∀゜)b
キット私たちの為にあったに違いない(笑)


"子持ちライン"を受け継ぐ私のR1200R。

DSCN3026.jpg


DSCN3028.jpg


時刻は15時半。
日も沈みかけてきたけど、事故と取り締まりが多いスカイファームロードを久々走り、瀬の本で折り返して帰りました。
この時間帯はさすがに日田方面へ帰ってくるライダーばかりで、
ファームロードに入るライダーって私たちだけだった。4度と寒かった~^^;
冬本番前に、また雄大な阿蘇を走りたいです。

ではまた♪

 

 


nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
SHIMASHIMA

日田出身なんですがしらなかったぁ~。
お洒落な雰囲気ですね。
今度行ってみよ~っと。
by SHIMASHIMA (2012-11-28 19:07) 

まさと

日田は阿蘇方面に行く時必ずと言っていい位通るのですが、ココには寄った事がありません
旧車好きにはたまりませんね

新車同様 いや新車以上かも? ってバイクが並んでますよね
地元でココが製作した古いBMWを何回か拝見させてもらった事があります
もうビックリでしたね
 まるで新車だ! 
でした

by まさと (2012-11-28 19:32) 

薩摩守

側車付きR75に憧れています。
2眼ゴーグルもナイス!
コーナリングも左右でバランスのとり方が違うし、”急”の付く運転は禁物。
高速道路での法定速度は、80km/h。
側車が駆動輪だったら普通免許で乗れるし、楽しそう!!
by 薩摩守 (2012-11-28 19:34) 

熊鹿夫婦

こりゃやめられん!大好きなジャンルです。愛知県にも神宮司さんていうレストアおじさんが居ますがとっても気さくな方でした。
旧車に乗ってると人間も穏やかになるんじゃろか(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-11-28 20:40) 

ヒロ

3時半ごろ通ったんですね。
自分はそのころ一品街で休憩してました。

日田にこんなお店があるなんて知らなかったです。

by ヒロ (2012-11-28 22:03) 

cb750hide

こんな旧車を扱うディーラーがあるんですね。
敷居が高そうだな(笑)。
by cb750hide (2012-11-29 08:20) 

kokoro

週末ほんとうに寒かったですよね
この気温しかも雨に降られたら寒くて寒くて。
バイクの種類がいまだにまったくよくわからないですが
わかる方には萌えなお店なんですね
すごく大事になさってるのがよくわかる写真でした
by kokoro (2012-11-29 12:40) 

ガイチ

BMWの旧車専門の店なんですね。
こんな所に行けば、一日中楽しめそうですね。
古いバイクが綺麗でビックリです。
by ガイチ (2012-11-29 12:47) 

かおりん

♪SHIMASHIMAさん
ホームページを初めて覗いてみましたが、
ツーリング参加資格は1969年型までと枠が決まっている徹底ぶり・・・
希少なバイクを大事にしているオーナーさんばかりなので、
マスツーリングを見かけても、うかつに触れてはいけないですね。
っていうか、怖くて近寄れない~ (・ω・;)


♪まさとさん
前にメグロのオーナーさんに連れられて、
メグロ集会に参加してきましたが(当時私はF650CS)
レアすぎて、わけわかんないけど、
旧車は好きなので見ているだけでも楽しかった記憶が。
どれも磨き上げていてピカピカでした!見習わなくては (・ω・;)


♪薩摩守さん
そうそう側車が駆動輪という話もありました! 思い出した (^▽^)
あと、レッカー? 出来るように後ろに何かが付いてましたよ。
今でも動くのでエンジン音聴いてみたいですね♪


♪熊鹿夫婦さん
普段R1200GSでガンガン走るスラッシュのオーナーさんも言ってました、
「飛ばす気がしない」 と (・∀・)b
このエンジンは鼓動に優しく響いて、
穏やかな走りにするマジックがあるのかもしれません☆
でもコーナーが続くと、やっぱり追いつけない速さはあるんですよね。。


♪ヒロさん
一品街に続く初めての道からファームに入りました。
セブンになっても山小屋のような雰囲気がいいですよね!
日田はいつも通過地点なので、
私も久しぶりにウロウロして楽しかったです。


♪cb750hideさん
そうですね、敷居を意識したら入れないかもしれません。
そして許可なしに写真撮ったり触ったりも×。
バイクに限らず、価値のわからない人が、
勝手に触ろうとするのを見るとヒヤヒヤしますよね(゜w゜;)


♪kokoroさん
私もバイクのことはよくわからないけど、
これは見ただけで凄い!というのはわかると思います!(^^)!
あとは、好き嫌い・・・でしょうか (・∀・)b


♪ガイチさん
私も家に車庫があれば、
雨の土日なんか一日中磨いていたいのになぁ!
パニアの塗装もしたい・・・ やりたいことが沢山残ってた(笑)

by かおりん (2012-11-30 12:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。