SSブログ

携帯の中のお正月♪ [かおりんのtwilog]


今年のバイクで初走りは福岡市内のみぞれ雨のため断念しました(泣)
でも車で出かけてきました鹿児島へ♪(・∀・)b
鳥栖を過ぎたところから天気が良くて暖かくて、鹿児島は14度もあり、
持って行ったダウンコートは一度も羽織ることがありませんでした! 

130102_165013.jpg

2日、初売りに出てきた人たちで賑わっていた天文館で「さつまいもの館」を見つけました。
店内の正面にはドドーンと"紅はるか"が展示!  
おおっ?(*゜∀゜) これはもしや栗よりも甘くしっとりとした・・・紅はるか??

鹿屋のどこかの一角でしか作られていなくて、まだ売りにも出されていないという情報もあるのだけど・・・
鹿児島産の紅はるか? 一袋に5個(写真より小サイズ)525円でみつけたので安納芋も買って帰りました!
どんな味か楽しみだな。

天文館をウロウロしたあとは、
昔住んでい近所にある鹿児島県護国神社にお参り。

130103_111053.jpg

大きい神社ではないけどここは毎年、獅子舞の奉納があり鹿児島ではここだけというとっても貴重な神社なんです。
今回はどれも携帯の写メなのが残念!
躍動感と笑いのある舞がみられてとってもラッキーでした♪

130103_110124.jpg

130103_110509.jpg

赤い獅子には高校生と思われるかわいい女の子が、
緑の獅子にも高校生と思われる勇ましい男の子が、
ゴールドの獅子には、師匠らしき男性が入ってそれぞれ、見事な舞を見せてくれます。
そして、獅子に体を咬まれると無病息災など縁起が良いということで、奉納が終わると、
見物客が我先に咬まれようと、獅子の周りに集まります。もちろん私も頭や手を咬まれてきました♪

獅子舞の奉納スケジュールは、1月1日・2日・3日・7日 午前9時~午後3時 1時間おきだったと思います。
見たい方は、確認してから行ってくださいね。


そして高速の渋滞を避けるように、日奈久温泉へと立ち寄り♪

130103_133820.jpg

ばんぺいゆのフレッシュで落ち着く湯に癒されました。

それからも下道で福岡へ向かう途中の背振山中で車酔いし、たまたま止まった"めがねばし"。

 130103_170812.jpg

相変わらず放水されていて、近くによってみると、見事な氷柱ができてて面白かった~♪
車酔いも5分で吹っ飛ぶ光景でした(笑) かなり寒かったけど・・・

元旦はというと、はりきって初売り行きましたー(≧▽≦)ノ
今年初めて"theory"の福袋を買ってみました。母と姉が毎年買っていて、毎年満足気なので今年は私も。
サイズ別に分かれていてその中身は、
 ・レザーとデニムの異素材ジャケット
 ・シルクのキャミソール
 ・シルクのタンクトップ
 ・ベルベットのクロップドパンツ
以上4点で総額約10万円が1万円の福袋に入ってました。
今季流行色の黒、異素材のアイテムでどれも使えるものばかり。
女子ってこういう物で感激するのよね~。1時間並んだ甲斐ありました(笑)

家電好きの友達はヤマダ電機の初売り福袋ゲットに6時半から並んだらしい!! 
ゲット出来たんだろーか、、
家電の福袋って中身は一体どんなものが入っているのでしょう・・・。
買った人居たら教えて~(・∀・)♪

ちなみに、3日はライコランドに行ってみました。
メンズは福袋がまだたくさん残ってましたよ!
ジャケットやその他の小物が入ってるらしく、中身が見えているものも、(たしかイエローコーンの冬用ジャケット)
レディース物の福袋はなかったけど、セールしていてかなりお得になってました。今回は買わなかったけど。


みなさんはどんな正月でしたか?
ではまたね(・∀・)♪

130101_120406.jpg
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
GATA

あけましておめでとうございます。

お正月っぽい写真が満載ですね。
自分は部屋でネットゲーム三昧であまりお正月って感じではありませんでした。(^^ゞ
今年は昨年は桜島を見に行けなかったので今年は行きたいな~。

本年もよろしくお願いします。
by GATA (2013-01-04 15:49) 

肥前のFe

天文館 護国神社 ・・・ 懐かしい^^
 照国神社には行かなかった?
 ネコちゃん あいちゃんですか
 なにか興味のあるもの見つけたのかな^^
by 肥前のFe (2013-01-04 19:11) 

にったん

明けましてオメデトウゴザイマス☆(^^)
福袋の中身が良い物でヨカッタですね☆

私も福袋GETしましたよ☆
カルディのコーヒー福袋&カレルチャペックの紅茶福袋☆
って、食品関係ですが・・・・。(食いしん坊?^^;)
by にったん (2013-01-04 21:54) 

まさと

獅子舞 生では何年も観ていないですね
お正月を満喫された様で何よりです

お芋 おいしそうですね♪
私は芋栗南瓜が大好きで(笑

by まさと (2013-01-05 16:29) 

T2

おめでとうございます!
獅子舞は縁起物、おめでたい
本年もよろしくお願いします(^o^)
by T2 (2013-01-05 22:45) 

かおりん

♪GATAさん
あけましておめでとうございます。
正月の獅子舞がみられてなんだか得した気分でした♪
桜島はおとなしくて灰の影響がなくこちらもラッキー☆
素敵な年になるといいな☆ 今年もよろしくお願いします。
by かおりん (2013-01-06 19:53) 

かおりん

♪肥前のFeさん
照国神社は直前でやめて護国神社にしました!
でもその時間の差もあって獅子舞が見れましたヽ(^0^)ノ
18歳のあいも健康祈願してきましたよ(笑)
by かおりん (2013-01-06 19:54) 

かおりん

♪にったんさん
あけましておめでとうございます。
福袋って特に用品や洋服関係はドキドキしますよね(笑)
カルディも福袋あるんだ!これは来年の楽しみができました!
あとはゴディバの福袋も狙ったのですが即売り切れでした。
正月っていろいろと楽しいですね(笑)
by かおりん (2013-01-06 19:58) 

かおりん

♪まさとさん
先日知ったのですが、
福岡市内の神社でやぶさめが見られる人事があると訊きまして、
来年はそっちを楽しみにしています。
なんでも実際に見るとやっぱりいいですよね☆
栗は好きだけど、モンブランが食べられないかおりんです。
なぜあそこまで甘くするのでしょ、、
by かおりん (2013-01-06 20:01) 

かおりん

♪T2さん
福岡市内でも獅子舞ってないかな・・・
鹿児島よりスゴイ人込みになりそうだけど^^;
とにかく楽しい年になるといいな♪
今年もよろしくお願いします!
by かおりん (2013-01-06 20:11) 

Facebook コメント

2013年スタート!オイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。