SSブログ

新春ツーリング [マイナリスト]


2013年初のマイナリストツー!
気温も12度と暖かく風もない最高のツーリング日和でした♪(・∀・)b
久々にマイナリスト記事をアップしたいと思います♪


DSCN3055.jpg

前日の新年会でバイクの準備が出来なかったためセローです♪


朝の市内は三連休の影響でもう渋滞。

DSCN3056.jpg

海側も国道も避けるように生の松原でショートカットは気持ちよかった~♪

DSCN3058.jpg

それから有料の西九州道と並走する楽しいクネクネ道・・・

DSCN3061.jpg


マイナリスト達が通りはしないかと待ち伏せしてみたけどなかなか来ず・・・ 
日陰は寒いのでこの先の集合場所へ到着すると、masato姉が着いていました(・∀・)♪


DSCN3064.jpg

集合場所のシェル石油。
(給油中)ここのスタンドはオモチャがたくさん♪ 


DSCN3065.jpg


しばし黄色のフェラーリを眺めて時間つぶししているとバイクが入ってきた!

先頭は企画者であるFZのOhikeさん、、

DSCN3066.jpg

DSCN3067.jpg

Tonkiさん、せつらさん、もちっこさん、こうさん。

DSCN3074.jpg

お見送りに駆けつけてくれたshigeさんも久しぶりだ☆ 今日はいい風を求めてお出かけらしい♪
りゅうさんやyamamenさんにも久しぶりにお会いしたかったですょ(・∀・)♪ お元気ですか?


DSCN3069.jpgDSCN3071.jpg

そぉいや新作ステッカーもあった、、いつか頂きたいです(・∀・)♪ 響きさん!


DSCN3077.jpg

DSCN3078.jpg


二条浜玉有料道路~海岸線、西九州道を繋いで日本三大松原の一つ、虹ノ松原に来ました。
「けいらん」を食べたいOhikeさんのリクエストです。。

けいらん・・・・、

「鶏卵」と誰もが思ったと思うけど、実は和菓子らしいの!
唐津では有名な食べ物で何店舗かあるけど、ココのが一番!っていうお店の前に来たら、、

DSCN3082.jpg


まだ開店前でした。もう11時過ぎてるんですが・・・
せっかく来たので隣のお店を覗いてみたら、その「けいらん」というものがありました!


DSCN3084.jpg

DSCN3083.jpg

へぇ~。(・0・)予想も出来ない和菓子でした。しかもこちらのお店では「けえらん」だし。
佐賀県でも唐津でしか手に入らないらしく、保存もきかない一日の数量限定。
うるち米を原料にした白い生地でこしあん(お店によっては粒あん)を包んだシンプルな和菓子。


DSCN3085.jpg

一口頬張ると、予想以上に弾力のある生地だけど、
喉に詰まってしまうような"お餅"ではなく、こしあんの程よい甘さとの相性はバツグン! 
(Ohikeさんごちそうさまでした!)

DSCN3087.jpg

「けいらん」の起源は古く、天正11(1591)年、豊臣秀吉の朝鮮出兵にまで遡ります。
秀吉が名護屋に陣を張って滞在中、兵士の労をねぎらうために同町浜崎の諏訪神社まで参詣した時、
出陣の縁起をかつぐ団子として献上されたものだそうです。  
 
また、「けいらん」の発音は「けえらん」に近く、「帰らん」が語源。
「食べたら勝つまでは本国に帰らない」という意味があり、
出兵を前にした秀吉に縁起よいと称賛されたと言われています。



DSCN3094.jpg

それから、Ohikeさんの案内でランチのからつバーガーへ。
バスで売ってるあのバーガーじゃなくて、唐津駅前にある"Maharo"というハワイアンな外観♪


DSCN3109.jpg

狭い店内には外国人客でいっぱいだったので、注文して待つことに。

待ってる間、唐津商店街?をウロウロしてみました(・∀・)♪

DSCN3103.jpg

DSCN3104.jpg DSCN3105.jpg

DSCN3106.jpg

昭和チックな商店街の中で一番のヒットは、↑この楽器屋さん。
入口はビニールシートで、中はエレキギターがいーっぱい並んでいました!
いろんなものが所狭しと並んでいて、レコードとか掘り出し物がありそうな、そんなお店。

待つこと15分、、やっとMaharo店内へ (・∀・)b

DSCN3110.jpgDSCN3112.jpg
DSCN3113.jpgDSCN3116.jpg

みんなはバーガーを、私はタコスのドリンクセットにしました。
バーガーはパンが焦げていたり、タコスは具が冷たくてちょっと残念(T0T) 味は良かったんだけど。

DSCN3115.jpg

DSCN3101.jpg

また違う唐津バーガーを探して食べてみたいね (・∀・)b
Tonkiさんは午後からお仕事なのでここでお別れ。また走りましょうね!


少し走って呼子にある国民宿舎へ来ました。
ここには呼子大仏を見に来たのです。
その大仏さんも集合写真も、、、

DSCN3122.jpg

(;∀;) ピンボケ・・・
ピント合わせて10秒ダッシュしたのに、こんなことは初めてだ。
レンズも暗いし、たまに動かなくなる・・・ 次回はニコンは買わないかも。


国民宿舎の裏にあるアスレチックでカロリー消費運動開始♪

DSCN3128.jpg


いい大人も楽しめるアスレチック♪
身長や体重制限が多かったのが残念だったねー。あと使えなくなってるものも多かった。


DSCN3133.jpg

DSCN3136.jpg

元気に遊んだら出発。
かおりんセローの先導で大好きな加部島へ行くのだ(・∀・)♪ 

DSCN3140.jpg

DSCN3141.jpg

無風で良かった(;▽;)♪



着いたー!

DSCN3144.jpg

DSCN3151.jpg

DSCN3146.jpg

DSCN3155.jpg

DSCN3170.jpg

休憩中の牛も絵になるんだけど、写真よりもっと色濃くて綺麗なのが伝わらない(TT)

ぐるっと一周したらバイクに跨って石仏を見に行きますが、、
みんな速くて、セローの加速ではついていくのがやっと^^;
急ブレーキはリアをロックさせてしまい、5mほど滑って止まるヒヤリハットな場面も・・^^;
前後の方々には、驚かせてしまい大変失礼しました! 
コーナーでロック状態で左右に振られながら止まるなんて、アスファルトの上では危ないね。。


で、着きました。
唐津市肥前町にある「鶴の岩屋」。

DSCN3192.jpg

靴を脱いで上がる本殿の奥に、全面に掘られた120体ほどの石仏があり、
いつごろ掘られたものかなど、不明なことが多いのだそう。

DSCN3191.jpg

写真中央の奥にあるので進んでみると、

DSCN3186.jpg

DSCN3188.jpg

こんな感じで洞窟というよりは、穴の中にたくさんの石仏があり、異様な雰囲気・・・。
でもみんなとだから不気味な感じはしなかったです^^;


表通りから鶴の岩屋への入口にはこんな石碑が(・∀・)? 

DSCN3199.jpg

「にあんちゃんの里」ってなんだろ。。


DSCN3200.jpg

めちゃめちゃな急坂を無事に下りてきた6台。
そして来た道を戻ると気付くことができる坑口。それだけで楽しめるっていう(笑)

DSCN3204.jpg


綺麗な状態で残っています。

DSCN3203.jpg

探せば他にもあるんじゃない?っていう興味心はあるよね~。

そろそろ帰路へ。
行きがけに立ち寄ったけど開店前だった「けいらん」のお店にリベンジしにきました!

DSCN3232.jpg

開いてた開いてた(・∀・)♪ 
お店の名前は「茂八」。どうしてもここの「けいらん」が食べたかったOhikeさん満足気♪
帰りもOhikeさんのごちそうになりました!

出来たてホヤホヤの「けいらん」を頂きます(・∀・)♪ 

DSCN3210.jpg

朝食べたお店の生地とは少し違って柔らかい!出来立てだからかも? 粒あんでこちらも美味しかった♪
1個80円とは安いよね。お茶のサービスで心もお腹も満たされました☆

ちなみに、お店の営業時間は15時から!! 売り切れ次第閉店だって(笑)
17時前に着いて、私たちが最後の「けいらん」だったので、約2時間で売り切れとは、凄いね^^


DSCN3212.jpg

美味しい「けいらん」と、暖かいお茶でほっこりしたあとは、お店の前にある諏訪神社へ。
外からは分からないけど、どっしりとした落ち着きのある雰囲気の境内。

狛犬の手前に、珍しい鷹が・・・ 

DSCN3215.jpg
 


■諏訪前命に関する由緒(Wikipediaより)
百済から誓来という鷹使いが大和朝廷に鷹を献上するため渡来すると、朝廷からは大矢田連の娘である諏訪姫がこの鷹を受け取るため浜崎まで遣わされ、鷹狩の技術を学ぶこととなった。2人は恋愛関係となったが誓来は帰国することとなり、その際に行われた鷹狩で鷹がマムシに絞め殺されてしまった。これを嘆き諏訪姫は自害したため、これを悼み諏訪姫は諏訪神社に祀られることとなった。このことから、諏訪神社の砂にはマムシ除けのご利益があるとされる。 
 鷹にまつわる神社であり、また軍神である建御名方神を祀っていることから、福岡ソフトバンクホークスの関係者が戦勝祈願を行ったこともある。



ツーリングの途中に立ち寄った神社で必ずの「旅の安全祈願」をし、境内をお散歩♪

DSCN3221.jpg

祠を支える4角に面白い顔を持つ4体の神様・・・ 

DSCN3223.jpg

看板には、この2本の大木には凄まじいパワーを持つとかなんとか書かれてあったっけ。
両手を高々と広げたせつらさんは今、パワーを吸い取られています。。( ̄m ̄〃)

DSCN3217.jpg

大吉だった? 


DSCN3228.jpg

こじんまりとした境内でしたが見応えありでした。


さて、暗くなる前に福岡へ!

DSCN3235.jpg

かもめロードからの夕焼け。

最後は大渋滞の中をスラスラ走らせちゃったけど、
クネクネ脇道へ入るより早いと思っての判断でした!ごめんね(・∀・)
福岡市内からの都市高速入口を案内して流れ解散。
帰宅は暗くなっちゃったけど、久しぶりに楽しいツーリングでした♪

セローで一日中走るのは風圧とエンジン音でやっぱり疲れる~(´Д`)
今度はRでまたご一緒させてくださいね♪ お疲れ様でした!

 


nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
りゅう

文章の流れからして黄色のフェラーリはmasatoさんの物かと思った(汗)
お天気が良くて良かったですね。午前中だけでも行けば良かった(涙)
聞かれたとは思いますが、前日にOhike大先生より「有料の抜け道が判らん!」と電話があり
「用事があるので、間にあったら道案内させていただきますm(__)m」と返事してまして、
用事が早く終わったので準備してたらOhikeさんから「masatoさんが来たので、あんたは要らん!」って言われた(笑)
またの機会によろしくお願いしますね(^^)
※多少の演出が含まれています。Ohikeさんは良い人ですよ(笑)
by りゅう (2013-01-16 12:59) 

ガイチ

今年もよろしくお願いします。
唐津方面もなかなかいいコースですね。
ここ何年間か唐津には行ってないので
そのうち行ってみたいと思います。
天気が良くて暖かだと絶好のツーリング日和でしたね。
週末がそんな日になればいいけど。
by ガイチ (2013-01-16 13:46) 

obasan

いいお日和でしたね
可部島・・・いいけしきです。

by obasan (2013-01-16 14:11) 

maSato

あら、ばれちゃった(爆笑)
by maSato (2013-01-16 15:08) 

GATA

あー!けいらん!!
10年ぐらい前に食通の営業課長さんにつれていってもらったのですが、運転してなかったので「ここどこ?これ何?」で食べたんです。
美味しかったのでもう一回行きたかったのですが、その営業課長さんが辞められて聞けずじまいだった奴です!
この形!このお店!間違いないと思います。
これは行かねば!
情報ありがとうございます。φ(..)メモメモ
by GATA (2013-01-16 15:21) 

響

ちくしょう!
仕事だったぜ。
またステッカーを渡し損ねたよ。
真冬の中でたまたま暖かな日だったので
羨ましさ倍増で雨降れ黒魔術もいつもの倍祈ってたのに
晴れてるね。
次回は遊びたいな。

by (2013-01-16 21:31) 

T2

あ~鶴の岩屋!
一昨年、響さんと、にゃびのパパさんと、め°さんで
行ったけど、この建物の内部に気付かなかった という・・・(^^;
“にあんちゃん”は、その「大鶴炭鉱所」での話です
映画にもなってますよ
天気が良くて、いいツー日和だったね~
by T2 (2013-01-16 22:42) 

せつら

新年一発目のマスツー!お疲れさんでした(^^)♪
天気も良くて楽しかったですね~♪ 
次回はウンテイできるように鍛えておきます(><)
次の日は筋肉痛でしたf(^^; (笑)
また遊んでくださいね~♪ 


by せつら (2013-01-16 23:33) 

barbie

寒い時期でもみんなでツーリングに行けるのがむっちゃ羨ましいです。
伊萬里牛は一度食べてから虜に(笑)呼子のイカとセットでまた食べに行きたいです。
私のカメラもピンぼけ頻回^^;サイバーショットですが、響さんが使ったはってどうもないということは、単に私の使い方の問題か^^;
けいらんも食べに行かないと。
今年はどこかでばったりお会いしたいな~♪
by barbie (2013-01-17 14:26) 

うえいぱうわ

お役目ご苦労様です。
面白い顔のを4体の神様。良い表情してますね。
こういうの好きだなあ(笑)

by うえいぱうわ (2013-01-17 14:56) 

もちっこ

久々にご一緒できて嬉しかったです^^
けいらん。。。こんな美味しいものがあったとは驚きですよね。
ちょっと忘れられない味。。。
加部島の放牧地帯、とっても良い場所でした~(^^)
連れてきてもらえて感動っ。
旦那さんが随分前に「辿り着けなかった」と言ってた場所だったりします(笑)
セローにまたがるかおりんさんもカッコよかったですよ♪

by もちっこ (2013-01-17 15:33) 

エアーウルフ

一発目からガッツリ走ってますね~
(CBRはまだ冬眠中です(Т▽Т)・・・)

けいらん?けえらん?
食べた事あると思うけど、名前は初めて聞いたかも・・・
今度、行ってみます。
by エアーウルフ (2013-01-17 16:12) 

Tonki

お疲れ様でした!
みなさん胃袋の中でハンバーガーをけいらんでサンドイッチされたんですね(^^ゞ
餡子好きとしては途中離脱が本当に悔やまれます(T_T)
次回はフルで参加したいと思いますので、また遊んでください♪

by Tonki (2013-01-18 20:48) 

OhIke

おお疲れ様でした。
久々のツーリングは、バイクの乗り方がわからない??でした(-_-;)
暖かく1月とは思えない天気でしたね
帰りの先導さんありがとうございました。
都会はよくわからんです(笑)
早く暖かくなるのが待ち遠しですね!
また、参加してくださいね!
by OhIke (2013-01-18 22:12) 

かおりん

♪りゅうさん
masato姉っぽい流れにしてみました(笑)
似合いそうな気がするんですけど (・∀・)b
私も前日の飲み会がなければ有料タダ乗りコースをご案内したかったところでした!
でも朝は二日酔いもなくパッチリ目が覚めて、予定より早く着いてしまった。
天気よくて気持ち良かったですよー!
来れば良かったのにナ。またお会いしましょう!


♪ガイチさん
凍結を避ける海側のルートで快適でした!
夏は山の涼しいコースもあるし、
私にはプチツーリングコースです。
この日は暖かかったので
ホッカイロは1個で大丈夫でした (^皿^)v


♪obasanさん
加部島は初夏のみずみずしい緑の季節が一番好きかな!
仔牛がたくさん生まれた時に行けると一日遊んじゃえます☆
仔牛ってなんであんなにカワイイのかしら(≧▽≦)ノ


♪maSatoさん
お疲れ様でした! 久しぶりのマイナリストツーでしたね。
今年はいっぱい絡めるといいな☆


♪GATAさん
もう博所はわかりましたよね (・∀・)b
諏訪神社を目指していけばすぐ目の前。 美味しかった。また食べたい゛てすね。
持って帰るより、やっぱり出来立てをその場で食べるのが
一番おいしかったです。暖かいお茶とね!


♪響さん
こんな天気のいい日にお仕事とはお疲れ様です(笑)
黒魔術のおかげで晴れました(≧▽≦)ノ
ステッカー私の分もまだあるかな、、
白が欲しいなぁ~ ってここで呟いてみた (^皿^)


♪T2さん
鶴の岩屋へ行くときは、
どんどん急坂になるので超要注意!!
対向車がきたらヤバイ車幅とヘアピンの連続です。
で私はセローで良かった(;∀;)
「にあんちゃん」が映画になってるなんて知らなかったです。
立派な石碑でしたね。


♪せつらさん
お久しぶりでした!
明るいせつらさんにいっばい笑わせていただきました☆
クシタニのパンツはお得で見た目も良かった。
お買い物上手ですね (・∀・)b
ウンテイで筋肉痛?! 体は正直(笑)
でも次の日くるからまだ若いって証拠ですね!
また遊んでくださいな♪ お疲れ様でした。


♪barbieさん
伊万里牛もいいですが、日本一になった宮崎牛が食べたいです!
志布志に着くフェリーがあるので 「宮崎牛を食らう弾丸ツーリング」ってのどうでしょ? (・∀・)
けいらん食べにぜひいらしてください (・∀・)b
いつかご一緒できる日を楽しみにしています。


♪うえいばうあさん
面白顏の神様4体、全部写真撮れば良かったかな。
きっとその顔つきに意味があるに違いない!
好きな神社でしたね。


♪もちっこさん
お久しぶりでした!
Ohikeさんはいつも新ネタ持ってるので、 今回も新しい食べ物にびっくりさせられました (・∀・)b
加部島はまた行ってみてください!
春や夏、緑がきれいな時期がおススメです。
沈む夕日が見られたらなーっていつも思うんですが、
帰宅が真っ暗になっちゃうんで一人ではちょっと危険~ 星空も絶対きれいなんだろうなぁ。
もう道も大丈夫でしょう (・∀・)b
またご一緒できますように!お疲れ様でした。


♪エアーウルフさん
いやいやガッツリという距離ではないんですよ、
この日もまったりとしたツーリングで楽しめました。
CBRは冬眠中?! そろそろ叩き起こさねば (・∀・)b
時間限定けいらんを食べに行ってみては!


♪Ohikeさん
小回りは楽勝のセローだけど、
農道を着いてくのは寒い! 風圧が辛い!
カウルがないことすっかり忘れてた。
市内ならいつでも先導おまかせを☆
市内にも興味あり物件があるのでいつかお付き合いくださいな。
けいらんごちそうさまでした!(^^)! 美味しかったね。
早く暖かい春の阿蘇とか走りたいね~。
また企画まってます♪お疲れ様でした。

by かおりん (2013-01-21 12:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。