SSブログ

バイク磨きまとめ! [SEROW250]

日曜日、早朝から西へ西へと向かうバイク音で目が覚めました!
いいなー、今日は晴天。
ツーリングに行きたい気持ちをググッ(*>x<)wと抑えて、今日はバイク磨きをするんです。
もっと早くに整備したかったセロー250。

130120_112736.jpg 130120_112707.jpg

∑(゜Д゜;) ぬわっ・・・
こんなにサビサビになってるチェーンと、マフラー。
磨くときはガッツリやるのだけど、こうなるまで乗ってちゃダメよね・・・

バイク磨きをするという師匠の車庫の片隅をお借りして、私もセロー磨きの一日です。

130120_121110.jpg

工具のお手入れのため広げていたので撮ってみた。欲しいけど使いこなせないわ、、


さっそくリアタイヤを外してお掃除を[手(パー)]
取り付ける際に分からなくなるのを防ぐため、外した順番と、ついていたボルト等をカメラに収めました。

130120_121136.jpg

初めてタイヤを外してみてワクワク。こんなふうになってるんだー・・・
いや、たったこれだけでタイヤが付いてるのか(・ω・ )など、いろいろ思ったり。
2時間かけて、チェーン回りとスポークを磨き上げました。


130120_161031.jpg

サビサビのチェーンは、鉄と真鍮ブラシを買ってきたのでゴシゴシそぎ落として、
やっとこさ灯油で隅々の汚れ落とし! けっこう楽しい(*゜∀゜)b
けど、かがんだままの作業は腰が・・・ヽ(´Д`;)ノ バイク屋さんて大変なのね。。


130120_164918.jpg

なかなか綺麗になったでしょ!
チェーンクリーナーでさらに余分なものを取っていきます。


130120_165124.jpg

で、タイヤを装着。
ここは初めてだし一人ではとうてい無理な作業なので師匠に力を貸していただきました。


130120_170903.jpg


チェーンのお掃除完了! (・∀・)b
駄菓子菓子、 写真のダイヤルは「4」だ。取り付ける前は「5」だったのだ(゜∀゜;)? どうしてかしら・・・
緩んでいたのなら数字が逆になるはずじゃない? 
チェーンの張り具合はちょうどいいので、とりあえず左右のダイヤル「4」となりました。。 
なんだかスッキリしない・・・



続いて、マフラー[手(グー)]

130120_112707.jpg

なんてヒドイ色とサビ(TT)
これはサンダーで削ぎ落とし塗装します。

130120_173044.jpg

グッデイで買ってきた耐熱スプレー黒(ツヤ消し)。
まんべんなくスプレーすること3回。。

これをセローに取り付けたら、焼き付けさせるために1時間は走らないといけないらしいの。
でももう外は寒くて真っ暗(;▽;)

130120_201636.jpg

セルを始動してしばらくすると、塗装したマフラーから煙がモウモウ!! 
∑(゜Д゜;)だ、大丈夫なのか?! 
怖くなっちゃったけど、これで良いみたい。煙は出るんだって。d(´Д`;)ホッ

今日の予定はすべて完了したので試運転で20分ほど走ってきました。
前よりスムーズな走りになったのは気のせい? 自分で磨いた満足感からくるのかな♪♪

130120_200818.jpg


最後は師匠にチェックしてもらったけど念のため、
もしチェーンがおかしかったら走っててどうなるのか、その手答えはあるのか聞いたところ、

走ってたらいきなりガン!とフルロック状態になってガチャーン!と転倒する。

そ、(;∀;)そんなこと・・・早く言って。。。
試運転だからと低速から高速域までガンガンいったのに(汗)急に怖くなってしまったではないか。
焼き付けるため少し遠回りした帰りの自宅までは要慎重運転でした(笑)


そして[手(パー)]
整備完了して、バイクを動かしたらこんなモノが落ちていました、、

130120_202435.jpg

視力テストの「上」みたいな形だけど、なんだろう? どこの部品だろう・・・(;∀;)
これなかったらヤバイんじゃないの?!∑(゜Д゜;)
もしかしたらただ落ちていただけかもしれないが、
バイクだらけの車庫内なのでキット何かどこかの部品に違いないとは思う。
セローの部品じゃないかも?・・・

そこで! 下記の2件について、誰か分かる方いましたら是非コメントにてお知らせください  Y(;▽;)Y

1.スプロケットに付いてるダイヤルの数字が整備後に「5→4」に変わっている理由

130120_170903.jpg



2.視力テストから飛び出した形の部品は、一体ナニ?

130120_202435.jpg


よろしくお願いします(笑)


ではまた。
nice!(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

Facebook コメント

チェーンのお掃除これは何だ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。