SSブログ

鹿児島ツーリング [BMW R1200R]

すっかり遅くなってしまった鹿児島ツーリングの記事です。
二日間分いっきにアップしますので少々長いです ・・^^;

---☆------☆----------☆☆---------☆--


■2月16日
 SAT

 
思い立って鹿児島へ行ってきました。
前夜は飲み会だったし、当日の朝までは山口方面に行きたいと思ってたけど、
夕方からの天気が下り坂と知りテンションダウン・・・
父母は急に鹿児島への用事が出来て早朝
6時には車で出発していき・・・
九州の天気予報をチェックすると土日とも晴れは南九州 !
(・∀・)
ならば、、、
ちゃっちゃと洗濯して出発の準備をして、フリーマンで用事を済ませてガソリン満タンにして!!

出発\
(^0^)/  
13時に九州自動車道に乗りました
=3

 

ぴーゅーーーんと走って宮原SA。

__ 2.JPG __ 3.JPG
こんなチョコレートが売っていた。坂本竜馬の方が売れていた。。


IMG_0246.jpg

暖かいうどんでお腹を満たして、
またびゅーーんと走ってたら、えびの過ぎた上下線とも栗野
PA近辺で覆面が捕まえてました。
やっぱりここはいつ通っても捕まえてるね。

今日はいつもは利用しない溝辺空港ICで下りてR504で隼人方面へ。
K2~K472 どこを寄り道しようかファミマでマップルと睨めっこ。

IMG_0255.jpg

ここからは桜島を眺めながらR10
~R220で鹿屋方面へ向かうことにします。

2007年のマップルなので、地図無き道に入り、結局気が向いた方向へと走ることになりました^^;

湾岸を走ってると、2本の大木が見えてきた。
夫婦いちょう! いつも素通りしてたので今日は寄ってみよう
(・∀・)b
と左折するといきなり目的地で、駐車場がほとんどないところでした。
神社になってたんだ。

DSCN3279.jpg

参拝者は私だけのよう。

DSCN3275.jpg

手を洗って小銭を入れると同時に、
なんと一人の宮司さんによる笛と太鼓の生演奏が始まりました♪~ 

DSCN3267.jpg

二礼・二拍手・一礼 

うわ~
(;∀;) なんか嬉しい! 
私一人の為だけに演奏だよ !
こんな神社はほかに無いでしょ!

そのあと、樹齢1200
年の夫婦いちょうについてお話をし、

DSCN3277.jpg

写真も撮ってくださいました☆ ありがとうございました。

DSCN3274.jpg


それから、また少し南下して、、

__ 2.JPG


そろそろこの辺だったはず・・・・



あったーーっ♪\
(^0^)

DSCN3299.jpg

森伊蔵  
v( ̄∀ ̄)・・・なにか?
ここでは焼酎を買えない事は知ってるけど、とにかく来たかっただけなのだ。

DSCN3292.jpg

いつからか専用駐車場を案内する警備員さんまでいるし。
バイクを止めると、甘~いなんとも言えない焼酎の香りが漂ってます♪

DSCN3289.jpg

店内の様子。
何年ぶりに来ただろうか、以前はなかったお土産物が置いてある!

DSCN3283.jpg

ほぉ!これは良いお土産だ♪♪
アルコールは入ってない、
"からいも飴"の小を買って帰ります☆

DSCN3302.jpg

お店を出て、バイクへ戻ると後ろからお店の方が声をかけてきた、、

「これどうぞ。せっかく来て頂いたので・・」

と手渡された、焼酎、じゃなくてお茶。

DSCN3296.jpg

でも\
(^0^)/嬉しい。こういう心がとっても嬉しいです。

その方もバイク乗りらしく、しばしバイク談義で盛り上がりました♪

駐車場に次から次へと入ってくる車。
抽選で当たった人が、森伊蔵を買いに来ているのだ!!(;∀;)羨ましい!!
毎月4000本(出荷を含む)が出ているんだって!
しかも、当たれば2800円で買えるんだよーーーヾ(≧▽≦*) 
福岡の酒屋ではそれにゼロが一つついたお値段で見かけますが・・・
抽選方法は、ここでチラシがもらえます。ネットであるのか知りませんが。
私は一回チャレンジしたことがあるけど、当たったことはありません。
またチャレンジしてみよっ(・∀・)♪

DSCN3301.jpg

森伊蔵があたりますよーに。

今夜の目的地まであと
1時間半はかかる、、
暗くなると街灯もなく、携帯の電波も入らなくなるので
(;∀;)
もう寄り道ナシで走らなくちゃ!

DSCN3307.jpg

そして、目的地周辺。
まだ電波が入るところで無事到着の連絡などしてチェックイン。

ほぼ同時刻に到着していた父母と急いで温泉へ。
夜は親族が集まり、ロケット基地のある内之浦で獲れたお刺身と地元の焼酎で楽しい宴会でした
(・∀・)♪

DSCN3312.jpg DSCN3314.jpg

ソフトバンクさん、圏外です。アンテナ建ててください(;▽;)


23時就寝 
Zzz....



■2月17日 SUN

二日目の冷え込む朝。
昨晩、親戚のおじさんがバイクに分厚い毛布を掛けていてくださいました!
ここは福岡より冷え込む地域のため、夜露が凍って毛布がパリパリ・・ 
Σ(゜∀゜;)

DSCN3315.jpg

DSCN3316.jpg




DSCN3326.jpg

おじさんの愛車。


太陽があたる場所へバイクを移動して出発の準備を。
今日も家族バラバラの自由行動\
(^0^)
父はゴルフ。母は旧友とお茶。私はもちろんツーリング
!(^^)!

DSCN3334.jpg

先月亡くなった猫と先祖のお墓参りを済ませて出発。
ガソリンを満タンにしておくため、一番近くのスタンドまで案内してもらったけど、
田舎の日曜日は閉まってるところが多いんだな^^;
しかも開いてるスタンドを見つけたらクレジットカードが使えないっていう
(;∀;)
思わず「え゛っ!!」と言ってしまったら、
カードが使えるスタンドを教えてくださいました
(≧▽≦)

そして、姶良(あいら)市内から広域農道「肝属グリーンロード」を快走しまくり、

DSCN3338.jpg

早咲きの桜並木でまったりして、

DSCN3340.jpg

くねくね道と薩摩富士の美観ポイントを過ぎたら、

DSCN3348.jpg

またこれでもかっていう快走路を走ること55km


DSCN3353.jpg

着いたー\
(^0^)/ついに来たー! 日本本土最南端です\(^0^)

DSCN3355.jpg

ほんとだ、2012年10月30日から通行料金が無料で無人。
かなりサビシイ感じになっちゃってるけど・・・。

無人ゲートを通過して、

DSCN3357.jpg

DSCN3361.jpg

ここはジャングルか?!
って木々に囲まれた佐多岬ロードパークを堪能したら、行き止まりが到着。

DSCN3367.jpg

姶良市内から63
km、トイレ休憩と写真撮ったりして約1時間半で着けました。

DSCN3369.jpg


何年振りかなぁ。昔F650CS
で来た時の写真がある、

__ 2.JPG

F650CSをブログにあげるのは初めてかも。
大型免許取得後、初めて買ったバイクです。
ベルトドライブで個性的なデザイン、お気に入りだった水色ボディ。
パワフルなシングルエンジンは、走る喜びを知った思い出深いバイクです。


さて、ここからは徒歩の時間。

DSCN3378.jpg

急な坂道を降りてって御崎神社で旅の安全祈願。

DSCN3380.jpg

後ろを振り返って階段を降りてくと、もうそこはジャングル・・・

DSCN3383.jpg

人の気配ががるからまだいいけど、
こんなものに遭遇したら、、、、ビビるやろー

DSCN3384.jpg

ひっ
Σ(゜∀゜;)!!さ、西郷さん?? 

そこからあとは登っていくだけ・・・
着ているジャケットもダウンも脱ぎ捨てたいほど暑くなったら、ようやく到着!

DSCN3391.jpg

曇ってるけど達成感!! 佐多岬です。
写真では雨みたいに暗くて、カメラのせいでもっと暗く映ってますがほんとは明るい曇空なの。

記念写真は誰もいないから、自撮りの連発(笑)

 DSCN3393.jpg DSCN3395.jpg DSCN3394.jpg

三脚忘れたからこうなる。。

でもこんな感じだった?
昔懐かしい写真とは別の場所に来てしまったみたいに、サボテンも看板も無いじゃまいか!
(;∀;)さびしい

__ 1.JPG

昔はこんなに若かった 緑がいっぱいだった展望所。。
まぁいいや♪ 目的は達成♪♪

って、一人でアタフタしていると男性ライダーや家族連れもやってきたょ
(・∀・)b

DSCN3400.jpg

つかさずシャッターをお願いした!(^^)!
鹿児島市内からフェリーを利用して日帰りツーリングに来たダンディな方でした。

DSCN3401.jpg

それからその方とバイク話が止まらなくなっちゃって、駐車場まで一緒に歩いて戻りました。


DSCN3404.jpg DSCN3405.jpg
お互いの名前も知らないまま、バイクだけは紹介し合う☆
そして、火山灰情報をもらう♪
(・∀・)b これ大事なコト。
事前に今日の風向きで桜島の火山灰の方向をチェックしていれば、灰まみれにならなくて済むのだ♪
私が北上するというので親切に教えてくださいました
(*v.v)

DSCN3406.jpg

またどこかでお会いできるといいですね。お気をつけて。

私は、これから大事な写真撮影が残っているのだ。
そう・・あの巨大なガジュマルの樹の下で。

DSCN3410.jpg

ここでも10秒ダッシュで自撮りを頑張っていたら^^;
通行人が見ていたので、シャッターをお願いすることにした♪

DSCN3413.jpg

これで満足♪
 

さて、北九州の天気は下り坂とのことなので、足早に北上します。

またジャングル化した佐多岬ロードパークをゆっくり戻ると、
途中にサルの群れに出くわし 
Σ(ω・ノ)

DSCN3421.jpg

ロードバイクの人ともすれ違い(サルは大丈夫だったかしら・・)

DSCN3423.jpg

どこから走って来たんだろ。スゴイ・・



DSCN3431.jpg

帰りは、鹿屋(かのや)方面 K68~R269 
佐多海道 
海岸線をチョイスして「道の駅根占(ねじめ)」で遅めのランチ。

DSCN3442.jpg

天気は曇だけど、錦江湾の向こうに開聞岳がくっきりと見える眺めのいい道の駅です
(・∀・)♪

DSCN3448.jpg

DSCN3449.jpg


海岸線を北上中。
K68~R220 桜島が見えてきた! 帰路には火山灰は大丈夫そうだ☆

DSCN3465.jpg

桜島を一周する時間はなさそうなのでまた次回にして、R220
をさらに北へ、

DSCN3481.jpg

「道の駅たるみず」で小休止。ここで、不思議なライダーを見ました(゜
0゜)
一人は、私より先に止まっていた国産のアメリカン。
後ろから足音が聞こえて「こんにちは」の挨拶で振り向くと!
マ、マトリックス
? 
一瞬だったし雰囲気凄すぎてジロジロ見れなかったけど、
足首まである革のロングコートを羽織っていて、黒いバンダナに、黒いマスク ・・・ヽ
(゜∀゜;) 
ロングコートでバイク乗ってる人は初めて見ました。。

DSCN3480.jpg

なんだか落ち着かなくて居場所を変える


DSCN3474.jpg

DSCN3475.jpg

ウロウロしていると、また一台のバイクが入ってきた。
おや
?(・∀・)今度は、茶髪の長い三つ編みをした女性ライダーではないか。
上下黒革のスーツに身を包み、
CB1300を慣れた足つきでバイクを止める。。

しかしヘルメットを取ると、、(゜∀゜;)ぇ!!
白髪のオヤジライダーじゃまいか 
ΣΣ(;∀;) ? そうなの? 流行ってるの?? 
サイドミラーにかけたヘルメットの後ろからは、キチンと三つ編みされた30センチの茶髪がぶら下がっていました。。

とても声を掛ける勇気がなくて写真はありません。


あまり落着けなかった休憩でしたが、いろいろと刺激はもらった。
そして、来た時と同じ溝辺空港
ICを目指していくと、看板が目に入る・・・

「霧島・妙見温泉方面」

迷うことなく霧島方面へ♪ K472~R223
泥温泉の
"さくらさくら"はいいけど、ちょっと遠回り・・・
ならば、ひなびた温泉街の妙見温泉に入って帰ろう!そうしよう\
(^0^)

DSCN3487.jpg

kmも走ればすぐ着きました。
ちょっと散策~♪

DSCN3494.jpg

DSCN3498.jpg

DSCN3504.jpg

いつか泊まってみたい石原荘。


DSCN3509.jpg

立ち寄り湯はないかと探しているとありました。
妙見館 大人300円 安。駐車場は10台も止められないけど無料。
バイクスペース無いし、いっぱい空いてるので一台分使わせていただきます
(・∀・)b
ちなみにこの駐車場から男性風呂が見えちゃってます!!Σ(;∀;)・・

DSCN3505.jpg

この茶色い橋を渡ると妙見館。

DSCN3516.jpg

中には、人はいなくて、猫が就寝中
zz

DSCN3517.jpg 
DSCN3518.jpg

うひゃーっ かわいい猫。

DSCN3519.jpg

頭をナデナデしただけで、手をグーパーグーパー揉み始めるご機嫌の「なーちゃん」 9歳 女の子。
先月猫が亡くなってから、猫を触るのがなかなか出来なかったけど、もう大丈夫みたい。

DSCN3527.jpg DSCN3528.jpg

外観は洋風だけど、温泉はかけ流し檜風呂でした♪
湯加減がめちゃ気持ちよかった!温もった! これで帰りのパワーチャージ完了(`・ω・´)b


R504 最短コースで溝辺空港ICに入り、宮原SAで休憩。
ここで寒さ対策にカッパを着ようと思ったら、雨情報が入ったけど、でも大したことなくて順調に走れました。

DSCN3531.jpg

広川ICでも休憩。
食堂は満席なのでおにぎりを買って外で食べるも、ここのおにぎりマズ過ぎです!

大宰府ICから都市高速で21時帰宅。約800kmの鹿児島ツーリングとなりました。

DSCN3534.jpg


あー楽しかった! 
好きなところに寄って、好きなだけ走って、出会いもあって、ロードスター初の鹿児島一人旅でした。
もう一日あったら、フェリーで薩摩半島に渡ってみたかったな。


では、、よい週末を☆


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Tonki

13時過ぎに高速に乗って、鹿児島で観光もできちゃう時間に着くんですね!?(^^ゞ
しかし二日で800kmとは、慣らしがすぐ終わるのも納得です!
by Tonki (2013-02-23 00:02) 

kokoro

温泉いいなー(^-^)
「からいも飴」一体何個お買い上げなんでしょう(笑)
それにしてもたった2日間で満喫してるのが素晴らしいです!
私も乗りたいな。でも寒くてココロが折れそうです
by kokoro (2013-02-23 05:06) 

でぐ

ひさしぶりにおじゃました~☆
佐多岬!私も行ったなぁ♪懐かしいっ
サボテンと看板、なんでなくなってんのー(?0?)
あれ、大事だよね・・・
今度は西の果てにも来てちょうだい^^
by でぐ (2013-02-23 08:31) 

熊鹿夫婦

五月の連休は九州!鹿児島までいければ、このにゃんに会いたいな
by 熊鹿夫婦 (2013-02-23 08:42) 

肥前のFe

桜島 まだ元気なんだ
 それにしてもバイクで鹿児島往復 元気なお姉さんです^^
 佐多岬の猿 いたづらしないのかな?
by 肥前のFe (2013-02-23 12:00) 

ヒロ

佐多岬まで行ったんですね。
自分もあそこから山の中の快走路を走ったんですがいい道でした。
ただちょっと遠かった(>_<)
昔の写真、今とあんまり変わってないですね。
うらやましい。


by ヒロ (2013-02-23 19:32) 

響

最南端ってやっぱ遠いね
昔の写真は確かに若い?と思ったけど
ほとんど一緒じゃん。
猫センサーは相変わらずいいね~。
by (2013-02-23 20:10) 

せつら

パワフルな行動力!佐多岬っていつ行ったかなぁ!f(^^; 20代だったかな!?
写真は服が違うくらいしかかわっとらんやん!(笑)
by せつら (2013-02-23 23:10) 

shindy

肝属の広域農道~いいなぁ
イケニエ募集してくれれば
その部分だけでも行ってみたいナ感がある

ザ・マトリックスのコスプレの人を
想像するだけでもナイスです。



by shindy (2013-02-24 04:32) 

うえいぱうわ

やはり桜島はがんばってますね。
ま、あれはあれの都合でもくもくやってるんだから
しょうがないんですが(笑)
あー、温泉は良いですね。
ゆっくりつかりに行きたいです!
by うえいぱうわ (2013-02-24 18:12) 

n

ソロで九州縦断、アクティブですね~^^
最南端、一回は行ってみたい場所です。
by n (2013-02-24 20:45) 

ヒロキチ

今も昔もお美しいかおりん
バイク乗りとは思えない……
もう長いことお会いしてませんな!
また九州でお会いしましょう
by ヒロキチ (2013-02-25 17:40) 

かおりん

♪Tonkiさん
高速が繋がったおかげで便利になりましたもんね。
でも人吉のループ橋が懐かしい。
途中にあるお蕎麦屋さんが美味しいんですよ。
そうだ、今度は久々にループ橋を通ってみようかな (・∀・)b


♪kokoroさん
「からいも飴」食べたことありますか?
私もすごーく久しぶりに食べたので美味しかった!
鹿児島は遠いようで、実は近いと思います。
宮崎が、やっぱり遠いと思うのはなぜなんでしょ(笑)


♪でぐ
おー 久しぶり☆
サボテンと看板があるだけで世界が番うよねー。また作って欲しいな。
いっぱい工事してたからもしかしたら出来るのかも。
西の果て? 行くぜ~ ( ̄∀ ̄) 
焼酎持参で行くけん、待ってろよ。


♪熊鹿夫婦さん
五月、桜島の洗礼を受けて、
思い出深い旅となることをお祈りいたします(笑)
次の記事でもにゃんこ登場!
もし時間があればそちらにもよって見てくださいな☆


♪肥前のFeさん
桜島は元気が良すぎて、だいぶ形が変形しちゃってます。
南側の低い位置と、てっぺんと、二か所で噴火したらもう最悪です(+0+)
佐多岬、イノシシとサルには気をつけろ!と言われていたけど、
実際怖かったです。頭がいいから避けてくれたけど、
イノシシは突進してくるから、コケたら泣きます(TT)
あ、都井岬のサルは、バイクでも容赦なく威嚇してきました∑(゜Д゜;)


♪ヒロさん
ありがとう(笑)、でも5年の歳月は歳を感じます(笑)
佐多岬ロードパークは南国らしい道を楽しめるけど、
四国の足摺岬は遠かった。。
まだー? と言いたくなるくらいでした。
引き返さなければならないのが辛くなる(笑)


♪響さん
とくに端っこって、その先に陸が無いのが実感できるので
達成感というか満足感に浸れます☆
(=^・^=)ネコかわいいでしょ!
話しかけると、ちゃんと返事を返してくれるの!
温泉宿に猫ってピッタリよね~♪


♪せつらさん
道を尋ねるとき、やっぱり方言が難しい~^^;
でもそれも旅のいい思い出です☆
いつか北の端っこにも行ってみたいな。


♪shindyさん
あまり南下しないのですね?
ここら辺は庭のように走ってるのかと・・
今度は、道を教えてもらおう!なんて思ってましたよ(笑)
たぶん、ダートもまだたくさんありそうな山がいっぱいでした。
いつかご一緒できるといいですね (・∀・)b オンの方で(笑)


♪うえいぱうわさん
いい湯でした! たくさん温泉があるので迷います。
川風呂もあるらしいのでいつかリベンジ☆
火山灰にも負けず、鹿児島のライダーは元気でしたよ!


♪nさん
荷物や移動距離を考えるとやっぱり大型バイクが楽♪
でも現地の入ってみたい道なんかは躊躇しますね^^;
とにかく楽しかった! 
by かおりん (2013-02-25 22:28) 

かおりん

♪ヒロキチさん
コメント承認設定をようやく理解しました、コメント見落とすところでした(;∀;)!
こんにちは! 九州入りされるのですね!
私はまたソロでぶら~っと山口・広島方面へ行きたいなと妄想中。
だいぶ暖かくなりましたね(・∀・)♪

by かおりん (2013-02-28 12:39) 

Facebook コメント

今夜の一枚またまた鹿児島・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。