SSブログ

焼酎 愛子 [かおりんのtwilog]

鹿児島で出会った焼酎のお話(・∀・)♪

鹿児島での夜、天文館裏のたまたま入った居酒屋、
その店内に並ぶ珍しい焼酎ビンの中で目立っていた銘柄「愛子」。
姪っ子と同じ漢字だしシンプルで存在感のあるビンに家族全員釘付け・・ [目]
店長らしき人に「愛子」は売ってるのか尋ねたところ、ほとんど出回ってないらしい。
すると、隣の席で飲んでいたお客さんが、

 (お客さん) 「大将!一本あげちゃって」 
 (家族)   「え゛ぇっ! ホント? いいんですか」 
 (大将)   「最後の一本だよ」
 (お客さん) 「いいよ」

  __ 2.JPG
うわっ(;▽;)嬉しい! なんて素晴らしい・・・こんな事があるのか!
常連客なのでしょうね、私たちの会話も聞こえていたのかも(笑)

  __ 3.JPG

屋久島県熊毛郡屋久島町 三岳酒造(株) 「愛子」(五合瓶)

そして破格の値段で手に入った焼酎「愛子」。
これは飲まずに姪っ子(小5)へのプレゼントにすることに決定。
成人を迎えるまでフタを開けずに大事に寝かせておく事になりました(・∀・)♪
日本酒と違って、焼酎は長く寝かせておいても大丈夫だし、美味しいのだ!

この気前のいい常連さん、島出身で「愛子」が生まれた話も聞かせてくれました♪
しかも、自分の飲んでるこれまた珍しい焼酎の利き酒もさせてくれたりと、とっても親切な方でした。

居酒屋を出てホテルに向かう途中、なんと酒屋で「愛子」を発見(*゜∀゜)b
ついつい見てしまう気になるお値段は、、
 五合瓶 3800円
 一升瓶 7500円

こ、これは普通より高いぞ Σ(゜∀゜;) 
森伊蔵だってそこで買えば(当たれば)一升瓶は3000円もしないのに、五合瓶で3800円はいいお値段。
そして、北部九州、関西・・ 関東・・・ どんどん値段が上がっていくのかもしれません。
嬉しいハプニングで楽しい夜でした♪
しかし、・・ (;▽;)・・・・飲みたいなぁ(笑)。。

nice!(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。