SSブログ

ネコだけに効果大 [あいの部屋]


サプライズ・プレゼント!

110713_120754.jpg

ごくせんを思わせる柄のポーチと、ま・た・た・び ('ー')
ネコ友達のお姉さんから突然の嬉しいプレゼントでした!

110713_120857.jpg110713_120938.jpg

なんとも怪しい元気が出そうなパッケージ(笑)
うちの近所では売ってなくて探していました!
熊本まで、またたびの根っこや枝が売っているお店に買い付けにいくくらいだったのでありがたい。

110713_121025.jpg

1袋にまたたび粉末が入っており、耳かき2杯くらいでも効果があります。

-----------------------------------------------------------------------------
またたび踊り
 またたびには揮発性のマタタビ酸が含まれていて、猫はまたたびの匂いを嗅いだり食べたりすると、とてもリラックスした状態になり、転げ回ったり、身体をこすり付けたり、気持ち良さそうにゴロゴロします。人間でたとえると、お酒を飲んだ時のほろ酔い気分に近い状態です。この状態が続くのは23分から20分ぐらいと様々でその後は直ぐに通常の状態にもどります。この一連の動作を『またたび踊り』と言います。しかし、人間もお酒に対する強さや良い具合が異なるように、またたびの効き目も猫によって個体差があり、子猫や妊娠中の猫派あまり興味を示さない場合があります。猫科のトラやライオン、ヒョウなども同じような反応を示します。

------------------------------------------------------------------------------

110108_224420.jpg 真ん丸あい

あいには効き目があるときと全く無いときがあるのですが、
効き目があるときの"またたび踊り"とやらは凄いです (゜▽゜)

   ※与えすぎは中毒になるので、時々がオススメ。
   ※効き目には個猫差があります。



nice!(9) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。