SSブログ

気になるバイクと思い出話。 [バイク・ツーリング]





YAMAHA SEROW2010 (写真はヤマハ発動機製品サイトより)


■20年以上の歴史を持つ名作マウンテントレール(ダートライドより)

 セローは、1985年以来連綿と続くヤマハを代表するモーターサイクルだ。高いシート高と長いサスペンションストロークを持つ一般的なオフロードモデルとは異なり、足つき性の良さを重視した低いシート高と足回りを備えている。「二輪二足」で山道を楽しむマウンテントレールとして発売され、モデルチェンジを重ね今年でデビュー23年目だ。セローは小さく軽量な車体ゆえ手軽に乗れるコミューターとしての側面も持っているが、本領を発揮するのは山岳路。普通のオフロードバイクではためらってしまうような深い山道でも、持ち前の軽さと扱いやすさによって楽しめてしまうことから、女性や小柄なライダーだけでなく、オフロードに慣れ親しんだベテランライダーまでも虜にしてきた。そんなセローだが、2005年のフルモデルチェンジで大きく変わった。排気量拡大だけでなくフレーム自体も見直されたため、「それまでのセローの良さが無くなってしまうのでは?」というライダーたちの不安を耳にしたことは記憶に新しい。しかし、その後一向に「セローは変ってしまった」という話を聞いたことが無い。むしろ、「セローはさらに進化した」との評判を聞くことが増えたほどだ。こうなっては、以前セロー225の素晴らしさを実感した身としては気になってしかたない。しかも、つい先ごろのマイナーチェンジでキャブレターからFIへと変更されているという。今こそ、セローの変化を知る良いチャンスではないだろうか。早速セロー250を借り受け、実際にインプレッションしてみることにした。

続きはこちらを。


私がバイクの免許を取って初めて乗ったバイク、セロー225。
写真は2005年のフルモデルチェンジで少し大きくなってて重くなってる。
免許取立てで必死に乗ってたのもあってか信号待ちのとき、ニュートラルに入りづらかった思い出が残るバイク。
セロー250の車高がわらないのだけど? 足が届かなかったりして・・
でもまた乗ってみたいと思う一台です('ー')

実は、最近通勤用に小型のバイクが欲しいなぁなんて、暇を見つけてはバイク屋巡りしています。
気になるのは、セローとXR。この2台は中古車でも高いのに驚き!

XRはオフのイメージが強くて、かっこいい印象。
セローは、地味めだけど何処でも走れるタフさを感じる。

長く乗るならセローかなぁ。あとは好みだよねぇ。
ちなみにサッチャンが乗ってる色のセローが好きだな・・('ー')

IMG_5107.jpg

これの黄色があればいいのに。


そおいえば、サッチャンと一緒にツーリングしたのは2年前の黒木の藤棚を見に行ったとき以来だ(・∀・)♪

ちょうど今の時期だね。


懐かしいのでそのときの写真を。

IMG_5101.jpgIMG_5108.jpgIMG_5103.jpg
IMG_5104.jpgIMG_5102.jpgIMG_5106.jpg
IMG_5107.jpgIMG_5105.jpgIMG_5100.jpg



IMG_5110.jpg

みんなで綺麗な藤棚を見た後は、

IMG_5140.jpg

じっとしてられないほどの激辛カレーをみんなで食べたね(>3<)

少し移動して棚田も見に行ったっけ♪

IMG_5145.jpg




IMG_5149.jpg

もう2年前だよ、懐かしいというか月日が経つのは早いね^^


ではまたバイクで(*´∀`)ノ



nice!(15)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。